テーパリング開始?

個人的には意表を突かれた。FOMCにてテーパリングが開始された。100億ドル分とそれ程縮小幅は大きくはないが来月から実施されることとなった。ダウは好調だが、貴金属は振るわないという展開となった。しばらく様子を見たいと思うが、指標的にはフォワードガイダンスの通りなのでそれを貫いたということか。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#39791 まあどうせちょっとお化粧するだけでしょう
結局は、多くの市場参加者の想定通りということで、一番無難な結果に落ち着きましたね。ただTaperingは最終的には債券買い入れ額をゼロにまで持っていかなければならない訳で、いつそこまで行けるかは分かりませんが(まあ恐らく相当長い期間それが実現することはなさそう)、その過程で恐らく間違いなく株価は大崩れするはず。SP500が直近高値から20%も下がればどうせTaperingは停止、それどころか更なる量的緩和・・ということになると私は想定してます(笑)。
#39792 No title
昨日- 何度も言うが私はテーパリングはないと見る
本日- 個人的には意表を突かれた。FOMCにてテーパリングが開始された。

相変わらず曲がり屋全開のゴジラ君。

ブログタイトルを「ゴジラの逆張りで大儲け」って変更すれば(爆

っていうかゴジラにとっては予想が当たろうが外れようがあまり関係ないものね。
投資も馬鹿の塩漬けオンリーだし、要はブログを続けて閲覧する馬鹿どもが多いほどチャリン、チャリンと小銭が懐に入って来る。

それでもチリツモで、毎月かなりの収入になるのでやめられない。
さぁ馬鹿ども、もっと閲覧してアホなコメントをバンバン投稿してくれ。
そして俺の懐をもっと暖かくしてくれ。

このコメントは図星でゴジラにとっては都合が悪いので削除されるだろうな。

#39794 意見もいろいろ!?
意見もいろいろ、素人から金で雇われた工作員まで、いろんな方がおられるはずでわかった上で、楽しませていただいております
今のまま継続いただければ
と思いますが♪
#39795 No title
リアル社長を知ってますさんへ

あなたはとても頭のいい人なのでしょう!人のプログに入ってきていちゃもんつけると言うか・・。
予想は予想!誰も完璧に当てれる人はいません。

あなたのような人は頭がとてもいいのでお金儲けはできるかもしれませんがだれも相手にしないでしょうね!

このゴジラさんのプログにしろいろいろな人のプログでもその管理人の言うこと皆100%信じて投資している人は誰もいません〔すみませんゴジラさん。別にゴジラさんを信じてないとか馬鹿にしているわけではないですみません。)でも、その管理人さんの言葉や皆さんの意見を元にして自分の考えを考え直したりあるいは反発してみたりすることに意味があるのではないのでしょうか?

でもそのまとめ役がゴジラさんなんだと思います。私もアメリカから毎日と言ってもいいほどこのプログを閲覧しています。その中でも皆さんのコメントのやり取りやたまにはお互いに反発したような意見もありますが、それは皆それぞれ考えが違うのでしょうがないことだと思うし、でも私は何か暖かさを感じます。それはやはりゴジラさんが管理人としての大きな器を
もっているからだと思います。

先日も誰に指摘されたか忘れましたが、このプログは投資と言うよりも
これから起こるであろう危機に対し保全に対して意見をしているとコメントを書いていた人がありましたがまさにそのとうりかもしれませんが、私が思うにはまさしく今はその事を一番に考えて行動したほうがいいと思いますし
、投資目的はそのあと一緒に付いてくればそれでいいのではないのでしょうか?

私自身は今回来るであろう金融大混乱はそれぐらい大惨事だと考えています。それは今私が住んでいるアメリカにいて感じることです。

とにかくリアル社長を知ってますさん。あなたは寂しいひとですね。
もっとおおきな器で物事を見たほうがいいですね。

そしてここのプログに来る人達のコメントやそれに対してのゴジラさんの意見、皆さんの意見をもっと大きな器で見てみてください。
ただ金儲けがしたいだけなら他のプログを見てここには来なくてもいいのではないんですか?

ここにはいろいろな情報を持った人や自分なりに勉強している人もたくさんいます。リアル社長を知ってますさんのコメントはゴジラさんだけではなくその人達に対しても失礼です!


#39796 No title
ゴジラさん、スーさん、おはようございます。

スーさんの投稿に賛同いたします!


#39797 売り煽り
この最低な人、売り煽りでしょう。
ということは、今が買い時?
#39798 No title
わたしもスーさんのご投稿に賛同します☆
#39799 No title
スーさん

お世話になります。オバマじゃもたないでしょう。金融問題の
爆発も重要なイベントですが、退役軍人の年金が減額、支払いができなくなった時点でアメリカは御仕舞とみています。身近に退役軍人さんがいれば聞いてほしいですが、国家に命を捧げて奉公して年金が貰えなくなったらどう思うか?

ふざけるなと思うに決まっていますよ。ボーナス遠征軍みたいな状況になるのは容易に想像できます。

情けないオバマの顔に比べればまだ北朝鮮の暴れん坊将軍の金正恩の方がいい面構えをしています。最近なんかいい面構えになったと思いますよ。
#39800 皆さんに賛同
多分、リアル社長は、世界を知らない日本の田舎者なのかも知れませんね。海外事情に精通していないと、このブログは難しいと思います。
#39801 【現実はツライ】
リーマンショック後、「二番底が来るぞ~世界は破滅じゃ~」
の預言者連中を信じ又、己の信念を疑うことなくコガネムシは
強気でベア方向に投機してきたが惨敗。(私ですが何か?)

世間はバブルに踊っているが、コガネムシは座り込んでる。

そら、いつかは大恐慌の予言は当たる。壊れた時計も一日
2度は正確な時刻を指すように・・

が、こうなれば命の次に大切なタネ銭が減っていくだけだ。
おカネの無い投機家は、選挙で落ちた政治家にも劣る、それ
こそ生きる資格がなくホームレスの人達未満の負け犬だ。

ああ、旧大日本帝国の軍人が絶対防衛線を破られた時の気分
です。今さら講話(ブルに寝返り)なんて出来ないし、寝返っ
ても誠意なき者(どっちつかずのブタ)として殺されるだけだ。

本土で決戦!なんて馬鹿げてる。
「よし、ゲリラ戦だ!」時の運が味方するまでネチネチと
少し交戦してはやや後退を繰り返す。殲滅されるまで持ち
こたえろ~

ブルなら良かったなぁ、今頃ハンパない資産を形成出来てた
ろう。隣の家の芝生はマッ青だよ。

口先だけのベア派はともかく、自分のお金をベットしてきた
ベア投機家の多くの嘆き節が聞こえてくる。

熊にとっては来年もタフになりそうですね、長く冬眠して
ますわ。今さら、熊はヤメられませんし雄牛にもなれません。






#39802 No title
アホンダラ


君子豹変す・・・だね。

愚者はそれが出来ないからいつまでたっても愚者。
#39803 「そろそろ」と書いて「まだまだ」と読む
昼ごろ流れてたロイターの記事(シンガポール発)に、
「商品市場で金が上昇…投資家が小幅な緩和縮小を既に織り込んでいたことを示唆している」なんてのがありました。
ひどいもんですね。ロイターですよ。
こういうのがいたいけな人々を混乱に陥れてしまうんでしょうね。
現在1200ドル割れまで急降下中。
#39804 【ご指名なのでレス】
リアル社長を知ってます さん

有用なキビシイ指摘をしてくれる。
礼を言わせてもらいますよ。

わかっちゃいるけどヤメラレナイ~
馬鹿は死ななきゃ治ら~ない

さすがに、カミカゼだけは勘弁してもらいやす。
#39805 No title
僕は逆の思い。

当時の日米の国力差は10倍ですが、三年半も戦い射抜いたのが日本。数字上であれば1年も持たずに日本は叩き潰されるはずが、三年半。最後には神風特攻ですからね。弱者ほど追い詰められれば死に物狂いで戦う、今の米ドル石油体制がそうでしょう。

あと金地金のアメリカにおける在庫量が偽装であるという情報を信じるなら下がっては買いでしょう。投資は自己責任でお願いします。
#39806 >stein氏
今、昭和17年の一月には書かれた、アメリカの本を読んで、その対日認識を見ると勝てるわけが無いと思う。サマーズ氏が震災後<かわいそうに日本は貧乏国になる>と述べた外電が気になる。
 サマーズ氏はちょうど今読んでいる本と同じような正確な対日認識とアメリカの世界戦略を元にして述べたのではないかと思えてならない。
 亜米利加あってのわが国であることは日露戦争時からです。
 これは今も変わらない。
個人的には金はいつ反発するかと見ている。もう下げないで呉とは思うが、売りの機が読めない。
 日銀はアメリカの戦略を何らかの形で、想定して、行動しただろうか?
 亜米利加国債の担保は幾らでもあるが、わが国国債の担保は何があるのか。
 バランスシート状の国債の相手を見るとお寒いと思うがいかがだろうか。
 財政再建をしないとわが国は危ない。
家単位で考えると生き残る道はあるが最高裁はそれにもとずいた、判決を出していない。
 分かりもしない個人の自由とか法の元の平等とか人権とか、西洋思想の半人足の理解にもとずいた、判決を出して、わが国を壊すつもりだろうか
#39807 No title
kenjiさん

>今、昭和17年の一月には書かれた、アメリカの本を読んで、その対日認識を見ると勝てるわけが無いと思う。サマーズ氏が震災後<かわいそうに日本は貧乏国になる>と述べた外電が気になる。
 サマーズ氏はちょうど今読んでいる本と同じような正確な対日認識とアメリカの世界戦略を元にして述べたのではないかと思えてならない。
 亜米利加あってのわが国であることは日露戦争時からです。
 これは今も変わらない。

違うと思うな。もしアメリカに確固たる戦略と戦術があれば今のような事はないだろうな。アメリカが強ければリーマンショックもなかったろうしね。
#39808 まだ始まったばかりですよ
こんばんわ。
今の経済情勢を理解するには、現在発売中の毎日新聞発刊エコノミストが非常にわかりやすく書いてあります。
ド素人なりに、かいつまんでいうと、中央銀行が景気に下支えをする体制が全世界で一般的になっており、景気が悪くなりそうだと中央銀行に圧力がかかるシステムということです。
よって、多少スロットルを絞っても、全絞りはまずありえません。

日本の場合は、消費増税前に何としても勢いをつける必要があるので、年明けに更なる金融緩和があるでしょう。よって、円安が進行し、ゴールドも米国株式も円建ては最悪現状維持とみる方が妥当だと思います。金が1200ドルを割っても、現物派は慌てる必要はありません。1200ドル→1000ドル ≒ 円ドル100円→120円 と同じことです。長期間の円高の結果、主だった企業はかなりの生産設備を海外に移転してしまいました。だから、円安になっても輸出産業はそれほど活況ではなくなっています。

kenji殿へ
ここまで来ると現状維持が精いっぱいではないでしょうか。
長期間か短期間かは別として、インフレタックスになる可能性の方が高いと思います。過去に抜本的な財政改革は上杉鷹山など狭い地域で名君が出る場合しか成功しておりません。全国的になると改革は悉く失敗しております。

#39810 No title
みなさん、こんばんは。

下げかけてくると荒れかけるのが難点ですね。そんなに慌てることないと思うんだけどね。しかし、FRBは明確なサインを出してきたのは事実。さあ、どうする。
#39811 ちょっと、表明遅いですが。
ゴジラ様、皆様 こんばんは。

遅まきながら、私もスーさんに賛同致します。
ひそかに、スーさんのレポートも楽しみですので、
そちらも、宜しくお願い致します。

昨夜のエントリー、投稿0だったので、何かの統制が
あったのかと思いました。 (ビビりですね。)
#39812 No title
new-farmさん、こんばんは。

ここは支える人がいて成り立っているサイトです。感謝です。
#39816 No title
皆様 ゴジラ様 大河の一滴様 こんばんは。

以下完全に素人の意見です(というか無責任予想です。)。
小生も来年早期の日銀追加緩和がなされると思います。
そしてその影響は計り知れないものになりそうな気がします。
多分ドル円が跳ね上がるのでしょう。

それにしても本当にこの状況下でも円建ての金価格があまり動かないのには驚かされます。ある意味異常に底堅いというか。。。まあクロス通貨のようなものでしょうが。。
ドル建て金価格には下限があると思いますのでそこからの反応が楽しみです。もし底が1000ドル程度(その時ドル円120円くらいでしょうか)で2014年3月くらいとすると、その先は爆上げじゃないかな。大河の一滴様のご指摘の通り円建てでみると変化なしなのでこの状況をやり過ごせばまたしても日本の金投資家の大勝利につながるかも知れません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する