リーマン・ショックで何が変わったか?

GoldStocksatHistoricUndervaluation.png

私はリーマン・ショックで何かが変わったと思っている。水面下で何かが動いていると思うが、それは何か?銀行の債務は国家の債務に置き換えられた。それと同時に相場は歪められつつあるようにも思える。実態はやがて反映される時がやって来るだろう。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#39476 No title
こんばんは。
銀行の債務は国家の債務に置き換えられ、国家の債務は中銀行の債務に置き換えられました。
形式的に債務者が変わっても、実質的に国民=政府=中央銀行です。
破綻は免れないと思います。
法的なデフォルト(債務不履行)のハードランディングかハイパーインフレによる破綻のソフトランディングの二択です。
アメリカの景気の回復スピードは単なる自律反発にすぎません。アメリカの経済の復活の可能性は限りなくゼロに近いと思われます。
#39478 No title
緑の蛙さん、こんばんは。

荒っぽいリセットにならざるをえないのかね。その時がいつになるのか?そのへんが問題だ。
#39479 No title
こんばんは。
Harvey OrganのDaily gold/silver reportによると今日現在の12限月のcontractは約150kで、gold現物換算で466トンになるようです。 このうちどれくらいのcontractが11/27のfisrt notice dayで12月に現引を申告するのか判りませんが、inventry reportによればdealer inventryは18トン程度しか残っていません。 これから12月にかけての攻防が見ものです。 ただ、下記引用記事によるとベネズエラの経済危機に乗じて、GSが故チャベス大統領がrepatriateした200トン(?)のgoldの保管銀行とBrokerを引受けたそうです。 これをleaseして凌ぐつもりか?
what was very clear in the press reports (out of Caracas) was that because of the pressure on the Venezuelan economy, the new Prime MInister Maduro, the guy who replaced Chavez, is essentially leasing back to the West, with Goldman Sachs being the broker who would be the custodian, at least some of the gold that Chavez had retrieved.
#39482 No title
ゴジラさん、こんばんは、
今の株のバブルはガス抜き無しで長く続いているので破裂したときの衝撃は大きいと思います。
リーマンのときの底値を割るかもしれません。
それに伴い金利が急上昇してFRBが手の施しようがなくなったらハードランディングでしょう。これから2年は目が離せないと思います。
TANKOBUさん、こんばんわ。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
投稿を楽しみにしています。
#39483 No title
皆様こんばんは。
いつも有意義で楽しいコメントを見させていただき
ありがとうございます。
なかなか金価格が反転しませんね~。
豊島さん曰く、来年も下落になるのでしょうかね。
でもそうだとしたら今は絶好の充電時期ですね。
ところで、米国株はそろそろ大きな調整が来るっていう話を
時々聞くようになりましたが、その時は貴金属はどうなると思いますか?
私はリーマンの再現なら来年前半に大きく暴落してV字回復するのではと思っているのですが
皆さんはいかがでしょうか?
#39484 No title
TANKOBUさん、緑の蛙さん、シルバー大好きさん、おはようございます。

いつも思うんですけど、今の状態はどういうバランスで成り立っているのか不思議でしょうがない。特に金先物ほど不思議なものはない。株とゴールドは同時に上がっていた時期もあるが現在はどうも違う。だが、これ以上下がるとも思っていない。それは買う人が残っているからです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する