相場誘導だと思うが・・・

未だに年内QE縮小観測が出ている。QE縮小をことさら強調する必要がどこかにあるということだと思われる。私は内心FRBはQE縮小など行う気はまったくないのではないかと見ている。だが、それを悟られるのはよろしくない。常に牽制することにより相場をコントロールしている。その手もそろそろ賞味期限が切れる時が近づいてきた。投資家達に見抜かれる時が近づいているのではないか。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#39181 主体性
最近、人生の意味は何なのかを
考えて過ごしていました。

恐らく投資に関わる方は、主体性を
維持するのが難しくなっているのではないかと推測します。

私は人生の意味を主体性にしぼる事で、投資に興味が無くなりました。

経済という概念に不信感を感じてから、経済という言葉が無意味に思えてきました。
経済に主体性はなく、不安を植え付ける罠なのではとも思います。

極端な考えとは思いますが、人生の
的をQOLに絞ったら、経済に誘導されることはないように思える今日この頃です。

#39182 【宇宙人が攻めてくるその時まで・・】
大胆なQEは続けられないハズだった。金利が上がって
しまい財政を圧迫、さらにモーレツなインフレを誘発
して生活弱者を直撃するから。

でも、景気が悪いのでなんとかQEを続けたい。そこで
我らが日銀の精鋭は異次元に踏み込んだ。金利が上がる
なら、日銀みずから実質的に直接国債をバカスカ購入し
て需給でもって金利を下げた。実際に今年5月の金利を
最高に下がってきてる。

日銀の名目上のBSは国債の大巾買い入れによりリスクを
抱えることとなるが、実質的には一万円札の製造コスト
は20円程度らしいので、いよいよの日銀破綻の時でも、
実質的には損失はわずかなものに抑えられる。

ましてや電子マネーのたぐいは、まさに空中から通貨を
造り出していて、原価は限りなく0に近い。日本国民への
貸金を取りっぱぐれても痛くも痒くもない。


何故、インフレにならないかというと、通貨量は大々的
に増えたのに流通速度がトロイから。不景気でアニマル
スピリットも萎えてしまい、果敢に事業を推し進めようと
いう資金需要が無いので、銀行内にブタ積みされている。

もちろん不況なので、銀行もガチ担保をとった優良顧客
にしか融資しない。不良債権はコリゴリですから。

ですから、まだまだズルズルと良くも悪くもない景気の
中景気が続くような気がします。よってGOLDもズルズル
が続くのでは?


ブタ積みマネーが動き出す時は、「早く使わないとソン
する時」ですが、格闘技の達人同士の対決みたいに、先
に動いたものが負けるのがデフレ不況ですから、皆さん
先に動けない=お金を使わず後生大事に死守するでしょう。

もう惨劇に行き着くまで、地球人には解けない難問です。
北朝鮮が、ある日突然に開放され民主化するくらいの難度
と同じだと思いますわ。


で、私が宇宙人にお願いしておきました。
数日後に彼等の宇宙船が地球に飛来します。そして・・
「一年後には大艦隊でもって戻ってくる。その時には
地球人はひとり残らず俺達の奴隷にしてやるからな」
と言ってもらえるように。

すごい勢いでマネーが動き出しますよ。あっという間
に、ワイマール下のドイツ並のハイパーインフレをも超
えて、米国も日本も中共もドボンですな。


うん、私はアタマがおかしいですね。GOLDは宇宙人の
ギャラとしても通用するものと思ってますわ。









#39183
muku猫さんの、
最近、人生の意味は何なのかを
考えて過ごしていました。

恐らく投資に関わる方は、主体性を
維持するのが難しくなっているのではないかと推測します。

    私はどうもそのようです・・・

私は人生の意味を主体性にしぼる事で、投資に興味が無くなりました。

    私は執着している自分が嫌でmuku猫さんがうらやましいです。    
#39184 質問
 ジム,シンクリアーってどんな人ですか?
 ネットで検索してもでてこない~
 恥を忍んで教えてください、すいません。
#39185 No title
みなさん、おはようございます。

哲学的な指摘ですね。私もそう思いますよ。ジムシンクレアは→
 http://www.jsmineset.com/ です。
#39186 No title
おはようございます。
確かに投資はどうしても自分の力が及ばないものに左右されますからね。
自己効力感は得ることは難しいと思います。
muku猫さんが仰っていることは、古来から多くの人が思っていたことでストア派哲学などがその走りだと思います。
#39188 No title
ガートマンよ今度は建て通貨ブレてきたのか。
金を推薦したのは誤りだとか円建てで持ってるけど
ユーロ建ても良いとか著名エコノミストなのに私よ
りブレてるぞ。しかもまだ取り組んでないって。
頼むぜ、ガートマン。

QE継続は米ドル安の要因だが、新たなトレードの機会も生む。
2014年内はFRBの緩和的な政策が続くだろう。
ドルは弱含みになる。
一方で、債券、金、株式には追い風となるだろう。
円建てで金を保有し続けている。
今は、ユーロ建てを考えている。
まだ取り組んではいないが、通貨ユーロで何が起こるか注目している。

http://www.cnbc.com/id/101161034

http://www.cnbc.com/id/101030561

http://www.ibtimes.com/gartman-agnostic-gold-except-yen-terms-us-energy-boom-continue-japanese-quantitative-easing-boon
#39189 No title
muku猫さんは優しいね。

僕は八百長したグループは徹底的に可愛がりをしたいですね。
金銀が暴騰して負けるグループを徹底的に可愛がりだね。それが面白いね。強く傲慢な奴ほど残虐な方法で可愛がりだね。
こんな風に。しかし今のNHKじゃ放送できない。

http://www.youtube.com/watch?v=NEdWfux4X7A
#39190
皆様、こんばんは。

今日は1日です。
またドカンと来るかも知れないから、気をつけた方がいいかも知れませんね。

来週明けは三連休、新月です。
水星逆行中でもあり、しばらくおとなしくします。
#39191 No title
変な事を書くんだが、日銀の豚済みだが、かりにそれが高利貸しとしたら、かさずにお金が蔵に積んであることになる。江戸時代なら、千両箱だが、今は違う。仮にこれが壊れたとき、そのお金はどのようにして回復するのだろうか。
 日銀には国債という言う借用書があるが、高利貸しなら借金の証文でしょう。
 そこで江戸の花である火事がおきて、その高利貸しの証文が燃えたなら、その後の経済はどのように動くか。
 それと似たようなことが日銀に起きるとしたら、其れはどのようになるか?
 この場合は都市銀行の資産がなくなり(証文が燃えているから、オら知らないといえる)、その時都市銀行にある預金はどのようになるのか。またその預金は現在使われていないから、そのまま燃やして、その結果国債ももやして、次へいくとしたら、その経済はどのようなものだろうか?
 インフレと思ていたが、どうも違う世界の可能性がある気がしてきた。
 
#39193 No title
みなさん、こんばんは。

人は常に疑念を抱く。人はそういう生き物だ。強固な意思を持つ者は限られる。人はそれほど強い生き物ではない。
#39194 No title
今晩はゴジラさん、皆さん。

イスラエル軍がシリアのダマスカスとラタキアと言う町の港にある軍事施設にあったロシア製のミサイルを標的に大きな爆撃をしたみたいですね。先回も5月にイスラエル軍の爆撃があったそうですが今回のほうが大きい見たいです。でもシリアはなぜ反撃しないのか?もしかしたらロシアが反撃をするかもしれませんね。どちらにしろ中東ではどこからか戦火が発火するでしょう。あとアメリカにある最後で世界でも大きな銃弾の先にある弾の部分を金属を溶かして作っている会社がこの12月に閉鎖されるそうです。あとこれからは銃弾の購入にも拳銃、ライフルと同等なバックグランドチェックを行うそうです。たぶん拳銃、ライフルを没収すると暴動がおきかねませんが銃弾のほうがやりやすいと政府も考えたのでしょうね。ちなみに海外からの輸入にも大きな制限もしくは禁止されるそうです。これからは銃弾の購入は今までのようには行かないようですしたぶん流通量も少なくなるので価格も上がると思われます。何か、ますますアメリカ国内はきな臭くなってきましたね。あまりゴールドとの関係は関係ない話ですみませんでした。ゴールドのほうの話と言えばシンガポールやアフリカ、香港、ドバイなどの貴金属の取引所ではGLD,ETFなどでも取引はされないで現物のみでされるようですね。やはり紙の証書でも貴金属の取引はディフォルトに向かっているのでしょうか・・。でもありとあらゆるところでいろいろと不可解な動きが動き出していることは確かです。日本は結構マスコミもメディアも国際金融資本にコントロールされて表には出ない情報が多いですから、これからも海外の小さな情報でもインターネットで入手していろいろなことに備える必要があるみたいですね。でも全部が全部本当とは限らないのでそれも見極めて、日本みたいに平和な雰囲気の国でもいつ状況が変わるかわからないので・・。なにせ、今は世界はみななにかしら通じ合っていて何かの影響が出るのは避けられないと思いますから。
#39195 No title
スーさん、こんばんは。

供給が絞られたら値が上がるのは道理ですよね。先物とは不思議な世界ですね。
#39197 No title
皆様こんばんは。
ここ二日ほどは金相場が下げていますね。
金鉱株の下げが結構きついので
小生としてはもしもう一段下げれば買いを追加の方針です。
ボラティリティが高いのでさらなるチャンスが到来するかも知れません。

ちなみに日本の経常収支黒字は当面維持されるでしょうから
国債を買うお金はまだ銀行に入ってくるでしょう。
しかし、日本は国土が狭いので物理的な余裕がないです。
食糧もエネルギーもとにかく補給路が長いですし。
「何もなければ」破綻は先ということでしょうが、突発的な国家的ネガティブイベントにはどんどん弱くなって
いる気がします。
やはり日本人としてはgoldありのほうが防衛能力がありダメージを緩和できると思いますので安ければ買うのみであります。
#39199 No title
ガリンペイロ48さん、こんばんは。

もう一段来るかな?個人的にはこの状況下での下げは?ですが、雰囲気的にはありそうでもある。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する