米政府の手元資金

16901.jpg

米政府の手元資金だがこんな感じらしい。月末まではそんなに危機的ではないということか。引き伸ばし対策も検討されているというからさらに伸びる可能性もある。本当にキリがないよね。果たして我々は正しい道を歩んでいるのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#38716 デフォルトの危険日
デフォルトは内乱の合図とも言われているが、ロイターでもデフォルトのシナリオは報道にあるように11月1日から民主、共和の債務上限とオバマケアでの合意に至らなければアメリカの財政の未踏の領域に入るとのこと。10月の債務上限の危険日は資金繰り的には17日、24日、31日となるようだ。アメリカ国土安全保障省がアメリカ国内での内乱の恐れを危惧して、16億発の殺傷力の高い弾薬と7000丁の突撃銃を装備し、軽戦車とも騒がれているナビスター・ディフェンス装甲車を配備にあるのは有名です。政府デフォルトに至ればFEMAも即時対応とのこと。
#38717 CDS
CDSは上がり、国債は買われているとの変事にあるようですね。
#38718 アメリカ デフォルトのシナリオ
10月4日のロイターの記事をお調べ下さい。

アメリカデフォルトのシナリオ ロイターでもヒットします。
#38719 日本勢の米国債保有額
アメリカ財務相、9月17日公表では、日本勢のアメリカ国債の保有額が7月に前月比520億ドル(4.8%)増の1兆1354億円、約112兆円と伝えられ中国を抜いている。2014年度の我が国の消費税増税に伴なう税の増収は5.1兆円。既に来年度の消費税の増税分を我が国は米国債に告ぎこんでいる

















#38720 No title
マザーアースさん

日本は米国債でも長期債が多いからきついでしょう?

全米トラック協会頑張ってるかな?
#38721 【米国の事言ってるバヤイじゃないよ】
財政赤字超過モンダイのモルモットは、実は極東の私達です。

米国がデフォしても、米国はたいして困らないし、借金チャラ
の恩恵もある。億が一、内乱になっても第2次南北戦争と考え
れば、その後は悪い事にはならない。

いずれにせよ、よい意味で米国はダイナミックに動いてる。

極東の群島国家は、なあなあで動いている。国会の議論も白熱
せず、国債発行の禁止条項も反故にされたまま、霞が関の官僚
が勝手に借金を増やしてる。オールジャパンではBSがバランス
してるから、日本は米国とは違うんだと。民間の金も最終的に
は吸い上げる気マンマンですな。

国内の報道を見てると、70年あまり前に、ムラ日本はステイツ
米国に足腰立たない位にボコボコにされた事を忘れているみた
い。

対岸の火事見物もいいけど、後ろを見ればテメエの家どころか
原子炉が溶解しつつあるというのに。コガネムシの連中だけが
実は正気なのかも、見た目は相当変わり者かもしれんが。


#38722 No title
デフォルトしたら、円はあがる下がる?皆さんどのように予測されている。
デフォルトしたら、不渡りと同じだから、現金が必要となり、ドル需要がふえるから、円安だが、わが国は債権はあるが、ドルがあるわけではない。
 もう手は打ってあると思うが、その内容は?
金は換金がたやすいから、売りが出て、下がるか、それとも債権忌避からあがるか?

難しい話ではなく、借金はある限度を超えたら、借りたほうが勝つ。それでおしまいね。次の世界へいく。
 どこの町にでも、それが起きている。知らないだけでしょう。
 東電をみればいい。
 負債性の通貨はいいところがあるから、そのいいところをもっているほうが有利になる。
 大体、あいてがわをみればいい。負債性の通貨は決済手段としてはビットコインへと移るのではと思う。これはいい。問題があるが、やくざ方式で解決がつく。これからは国軍ではなく、村八分の世界がくるのではと思う。
それでもプラットフォームの構成がワカランね。
#38723
米国がデフォしても、米国はたいして困らないし →

 間違いですね。
 基軸通貨発行権を失うことになり、アメリカは普通の大国になってしまいかねない
 実際、借金チャラ方法は、大規模戦争によりみんなダメになり、それならやっぱアメリカというシナリオだけでしょう。
 米国がデフォ後は、出回ってるドル分のみ世界の大国が保障(あとでアメリカに請求、石油でもいいか)し、SDRでも発行するのではないでしょうか ?


 
#38724 奥深い…
コジラ様、皆様、こんにちは!掲題表記のグラフ、近未来は、ばら色とは行かないようですね…色々な角度からのご意見は本当に勉強になります。予想を導き出すまでのアプローチは異なれど予想が似たようなご意見を読むとドッキリする時があります。人間考える事をあきめたらいかんなぁ〜と心から思いました。
#38725 債務上限の引き上げが短期であれば
債務上限の引き上げが短期の対策であるのであれば、ドル安の材料になるようですね。抜本的対処では無いから無理も無いですね。オバマケアが予定通りに合意に至ってもアメリカは国防費の大幅削減の予算にあることから国際的地位と基軸通貨としてのドルの立場は弱くなる。つまり、今後の経済の大幅の成長を織り込めなければドル安は継続となる。必然的にゴールドはショートの操作をされる。世界経済が全体的に落ち込めみ、ペーパーカレンシーを刷り続ければゴールドなどの現物資産の評価は相対的に高まる。ただ、商品先物の取り組みが継続的に弱まりつつある現状から短期はやはり弱いかもね。
#38729 No title
みなさん、こんばんは。

どうも当面は17日まで行かないと落ち着かんようですな。
#38730 No title
 投稿を受け付けなくなるときがあるようです。
何がいけないのかわかりませんが、アメリカが困ることはないという言う主張です。
#38731 楽しみ death
デフォルトですか?

アメリカのデフォルトは即
全世界の金融崩壊を意味しますし、影響は
世界に波及します。
もちろん金銀の価格にも影響します。

銀行や株式市場、為替市場はパニックになり、
日本でも少なくともバブルの崩壊程度は
覚悟した方がいいです。

あのときは自殺者が何人もでました・・・・。
もちろん夜逃げや行方不明者もでました。

あくまで少なくともと予想(妄想)しています。

崩壊したあとに言われるでしょう。

あれだけ紙幣をすればこうなるのは
当たり前だよな  と

オイルショックも日本のバブル崩壊も
もちろんリーマンショックも
未来に起こる金融崩壊の前座に
すぎないとおもっています。
原因はすべて同じで紙幣の刷り過ぎと実態経済以上の
マネーゲームの拡大です。
マネーゲームの総額は実態経済の3倍といわれています。

小生の妄想のしすぎでしょうか?

まあ まださきでしょうが・・・。
2015年が楽しみ??? death.
#38733
空想ついでに書くと

債務上限問題でデフォルトだったら、アメリカが批判されてしまうので内乱のお芝居でデフォルトのほうがいいでしょうね。

オバマさん(身代わりの人)が、暗殺されたら審議そのものが停止や混乱するだろうから。

ノッチは日本にいるのかな?

ウォール街のオキュパイ運動の時も、裏側で支援している勢力の人達がいたからね。

何が狙いなんでしょうね?
#38734 No title
みなさん、こんばんは。

テクニカルデフォルトを利用して踏み倒す作戦はありのような気がします。どう考えても美しくないが・・・。
#38737 No title
こんにちは、皆さん。ゴジラさん。

私は何か今やっていることが茶番劇見たいに思えてきました?
何かオバマケアにこじつけて共和党茶会派が押しているだけのような気がしてきました。出される大統領と共和党との話し合いを見てもうまく行っているように報道して結局同意にいたらず・・・。なにしろもうオバマケアは10月1日から受付が始まって実施されるのは確実と言って良いでしょう。そう思うと、何かいまやっていることは市場にいろいろな影響を与えるための策略と言うか・・。だから最終的にはなにかしらの同意で終わるんじゃないかと言う気がします。今やっていることは子供の喧嘩みたいにお互いに自分たちのプライドと意地みたいなきがします。まあその分反対(ディフォルト)に転んでも不思議はないのですが、なにか臭い芝居のような気がします。ディフォルトという大き過ぎる経済、政治、国家の崩壊危機を自分たちの意地で終わらせないのではないでしょうか?だってまだドルはたくさん刷ることはできますから・。でもこれだけは本当にわかりませんがね。でも私はそんな気がします。
#38738 No title
アメリカのデフォルトが即全世界の金融崩壊というのは?です。
ただ、混乱は避け難いし、ドル離れが本格化するでしょう。
あのバーナンキとガイトナーが逃げだした→実は私ももう逃げました。なお、逃げ方は秘密です(笑)
#38739 No title
すいません、追伸です。
でも、もし今回は合意に終わってもどっちにしろ先々にはなんらかの危機で崩壊するとは思っています。
#38740 No title
 崩壊してもそれは単に制度の問題です。
 同じように日は登り沈ます。
 この世の終わりではありませんし、現時点では誰も予想できないでしょう。
 そんなことでびくびくする、あるいは一儲けするなどは諦めて、覚悟だけ決めて乗り切ることを考えればいいと思いますが~
 心配なら全財産をゴールドにして持っておいてください。
 なお、私はそこまでする気はありません。

#38741 No title
働かず暮らしていけるお金以外は全てゴールドに変えました
最後にババを引きたくないので一足先に退場させてもらいます
#38742 買うのはもう少し待つ
こんばんわ。
アメリカの場合、過去において何度も債務の上限を引き上げている。
今回は来年の中間選挙をにらんで、共和党の茶会派がかなり頑張っているだけのことです。茶会派の応援団は主に白人中間層ですが、これが段々と薄くなってきており、全体からすると少数派です。そのうちに、ヒスパニック票がないと当選できなくなるでしょう。
また、茶会派も経済を混乱させた犯人にはなりたくないから、あと少しで妥協成立と見るべきでしょう。
ただ、もう一段の下げがありそうです。

自分は、今回はゴールドを止めて、農機具メーカーDEに狙いをつけています。カナダ、アメリカは農業大国です。

尚、国単位の債務不履行を考えるときに、何で海の向こうの国のことばかり論ずるのか、???としか思えません。
過去において、徳政令なる非常手段がありましたが、世界最古の王室を戴くかの国はまだ一度も真の意味で滅んではいませんし、異民族に長期間支配されたことも一度もありません。
王室とその国民が存続することと、その時々の経済のリセットとは全く別物です。壊れるときは壊れるだけのことです。
#38743 No title
 壊れるときは壊れるだけのことです→ごもっとも!

 日銀、FRBの花坂爺さんたちは、そろそろ限界点のようです。
 ジェットコースターは頂上を超えると下り始めます。
 逃げ足はみんな早いでしょうし、最後に庶民が取り残される、これが現実でしょう。
 バーナンキはやめたし、準備もあってイエーレンショック(QE終了)は、年明けそうそうかなと思っております。
#38744 www
米国デフォルト回避。問題なし。との連絡がFRBから届いたようです。
#38745 No title
バーナンキは、素人なのに祀り上げられただけ。
ガイトナーは、実力ないのに一人ゴマすって地位を手に入れただけ。
#38746 No title
次期FRB議長イエレン氏は、実務経験豊富な人のようだ。
バーナンキの影で実務の指揮は彼女がしていたようだ。
それをバーナンキが大統領に告げたことにより次期FRB議長になったらしい。
#38747 ???
1 米国デフォルト回避。問題なし。との連絡がFRBから 届いたようです。→ ソースは?
2 バーナンキは確かに学者ですが、実力は凄いとのことです、~ある経済評論家の弁です
3 ガイトナーはエリートとして育てられてきた人物です。
 実は日銀にも派遣された期間があり日本語が少し話せます
4 バーナンキ、ガイトナー、イエレンともにユダヤ人です。
ユダヤ系財閥から選ばれて送り込まれたことは明白です。
 結果ありきの人選です。~バーナンキなんかはヘリコプターの花坂爺さんですよ
 資本主義史上大イベントの可能性があって歴史に悪名が残る可能性があるのに引き受けるイエレンは、むしろ怖い気がします。


 
#38748 No title
うーんさん こういうのはあんまり人に教えられないんだよ。
ごめんね。
#38749 No title
みなさん、おはようございます。

確かに今見ているのは茶番に見える。だが、リーマンショックを見ているだけにデフォルトショックがとてつもなく大きいことは容易に想像できる。まあ、テクニカルで済めばまだ良いが深部にまで進むとさすがに笑えない。
#38750 No title
私は、オバマがFEMAを発動して、独裁者になるのかと思ってました。
もっと感嘆には、政府紙幣を発行して切り抜ける。身の危険を感じてできないだろうけどね。
#38751 No title
リーマンショック時のアメリカの損失額は500兆円だそうで、CDSもあり、ほっとけばアメリカの全銀行、保険会社が倒産したとか
 アメリカが世界に助けてくれ~と叫ぶときは近いのかもしれません、もっともゴールドは大暴騰するでしょうが(笑)
 なお、個人的に日米共倒れは、覚悟はしております
 あーあ、米国債は半額か?
 阿部さんならやりかねないなー 
#38752 No title
仮にデフォルトが起きたとしよう。では貿易の決済はどのようになるか?
 これはその実務をしている人が知っているでしょう。
仮にそれが阻害されたとしよう。
 何が起きるか?
>自分は、今回はゴールドを止めて、農機具メーカーDEに狙いをつけています。カナダ、アメリカは農業大国です。

 日本人は農業問題を戦後真剣には考えてきておらず、学校教育でもそれをおしえていない。親父は農家だったから、農業を学習するわけではなく、覚えており、身についた行動をした。
 現代において農業をする人はないに等しい。実際現在米を直接買っているが聞けば多くの人が65歳以上だという。
 農業というより、食料に関する感覚が日本人は変です。食物禁忌があれば、絶えずそれについて考えるから、育つがそれがないと、どうも空腹に対応する程度になる。<つまりうまいものは無いか>です。
 テレビの料理番組を見るとそれがわかる。料理は実物だから、物や事がすぐにわかる。もっとも詐欺ばかりしているテレビ番組製作者はそれにきずいていないこともわかる。
 kenjiが作るなら、あのようには作らない。これは外国の料理を紹介する、ときさらに如実にわかる。

 食料(石油)輸出入にかかわっている人々は、それを何で決済するでしょうか。これに尽きる。
 必要なものはアメリカ国債ではなく、食料です。
今回のどたばたを見ると、アメリカは禁酒法が成立した国だなあと思う。
 システムで動いているから、どの用に展開するか?
情報が早いから、その対策も早く、逆にそれが事態の進行を遅らせる。この認識が無かったことが松藤氏のしくじり(?)の元だったと見ている。そして其れはすべての人に言える。
 特にわが国はそれでしょう。
借金は返す必要があるが、かえさないという状態が生じるものでもある。今わが国財政へのいろいろな理屈は、借金を取りにいって、そのときのいろいろな借主がする言い訳と本質的に同じものにすぎない。そのとき確実に相手が持っているお金と、将来得るであろうお金を正確に把握することが鍵で、知人はそれを<あんたが払えるような返済方法で払ってくれればいい。>といって対処している。そのため、何年も払わない人がいるが捨ててある。
 では国の借金はそれで対処できるか?
これへの回答が必要です。

今戦前のいわゆる社会運動について読んでいるが、その人々が主張したことで、彼らが問題とした事案の解決したものはひとつも無い。
 何が解決したか?これを知ると。わが国の現状はがけっぷちにいることが即座にわかる、しかも其れは社会機構の問題ではない。社会機構の問題ならそれをかえれば、解決がつく。

いずれにしても、これからアメリカの力その他の国々の力がわかる。来週からですが月曜日はわが国は休みですね。
#38753 No title
みなさん、おはようございます。

今まで基軸通貨国のデフォルトは起こったことがない。だが、これまで急激にドルが下落する中でも貿易は行われてきている。そう、固定相場崩壊の頃である。イメージはそんなところか。TPPが決まったあとにドルが半額になったら米国は貿易王になれる。それが狙いかもしれない。
#38755 No title
デフォルトといえど、債務が全額チャラになるのではなく、半額切り下げということも考えられますもんね。

そうしたら、ドルが半値になると。。

ただ、金を頑張ってホールドしてその時点での時価が例えば5,000/onzと表示されたとしても、それって、お金の価値が目減りしているので、不動産なんかも値段が上がって、ディフェンスとしてはいいんでしょうけど、利益を得ているイメージじゃないかもしれませんね。

損はしていないだけで儲かっていないというか。

マネー以外のすべてが値上がりしていたら同じというか。

となると、株はとりあえず、ビビッて暴落するでしょうから、そのときは暴落した株を買うのが投資家としてとれる最善の行動なのでしょうかね。

割安のときに買い、割高(適正価格)になったら売って割安のものを買う。(その逆もしかり)

でないと実質儲かりませんよね。

とりあえず、金は不当に安いと思っているの買います。

あとで、金取引停止や没収(ちゃぶ台返し)が無ければ、いいのですが。。。
#38765
>ゴジラ様
「デフォルトが起きたことがない」というのは1979年に起きたのは今回と違うという意味でしょうか?以前のエントリーで書かれていましたが(@_@)
URL:http://gojira1218.blog87.fc2.com/blog-entry-2545.html
#38768 No title
鬼太郎さん、CACAOさん、こんばんは。

鬼太郎さん、半分なら返せるよね。我々の購買力は確実に上がってることになる。米国債を持ってる人はたまらないけど。

CACAOさん、テクニカルデフォルトではなくて真のデフォルト(利払い不能)という意味です。
#38793
ゴジラ様
ご回答いただきありがとうございますm(__)m
前回は口座にお金を入れるのが間に合わなかったからクレジットローンが落ちなかったけど、今回は入れるお金そのものがないから落ちない見込み…ってことですかね?
#38796 No title
CACAOさん、おはようございます。

そういうことです。そうなったら真のパニックを見ることになりそうですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する