静かすぎる

ムーディーズは米デフォルトの可能性は極めて低いと言う。私はこういう状態の時はどちらの場合でも決め付けるべきではないと思うんだがね。米政府機関の部分的閉鎖も長引くと徐々に不安感が強くなってくる。これが日本だったら大騒ぎになっていると思うが、意外と米国はあっけらかんとしているようにも見える。この辺は民族的にもタフなんだろうな。確かにテクニカルデフォルトに陥ったとしても米財務省証券の利払いと返済が最優先されるのであれば債権者も慌てる必要はない。だが、金利の急騰が起こるようだと被害は甚大である。すでに債権の強気相場はピークを越えて下がり始めている最中である。債務上限を引き上げても買い手が減少し始めてきている。債務上限をこれ以上引き上げるべきではないという潮時には差し掛かっている。微妙な状況であるのは間違いはない。さあ、どうするかね?
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#38588 これはねえ
 借金はいくらでもできるわけがないという原理(?)がアメリカ政府にも作用することの現れでしょう。
 理屈はいくらでもお金をすれるけれども、それが意外とできない。ここが肝心なところでしょう。
 きっかけが必要です。電気事故が引き金になると思っている。
 しかし冷静に考えると恐怖心が生じる。知らないということはいいことですよ。
#38589 追加
攻防戦が始まりましたね。わからんけどね。CMEの先物を見るにはお金が必要になりました。連中ねえ、これが見えなくなったから、夜間攻撃のようになった。かえっていいことかなと思っている。
#38590 No title
kenjiさん、こんばんは。

米国だけは違うという基軸通貨特権。やっぱり限界はあるのかというところです。そこに来つつある。
#38591 そもそもが矛盾してますものね。
ゴジラ様、皆様 こんばんは。

資本主義経済の前提が経済拡大(無限の発展)であるのに対して、
そもそも、何故、債務上限なんて作ったのでしょうかね?

わざわざ、9回裏の様な終わりを設定している様なもんですよね。

延長を重ねること数回、しかも、見え透いた贔屓までしてしまって、
挙句の果てには、ルール変更。
試合になる訳もなく。。。
#38592
ゴジラさん

これが茶番劇だとしたら、誰が得するでしょうか?

議会の手打ち時期を先に知っている人がいるなら、ウマウマなんでしょうけどね。
#38593 No title
こんにちは
資本主義経済の前提は経済拡大(発展途上国からの搾取です)。資本を集結することで安く資源や労働力を手にいれて、それを発展途上国の消費者に高く売りつけることで成長してきたのが資本主義です。
新興国が成長国の仲間入りをして、発展途上国が新興国の仲間入りしようとしている今、残された資本主義のフロンティアはアフリカぐらいしかありません。
無限の発展などありえないからこそ、潜在成長率に限界がきてバブルに頼れないといけないようになったとおもわれます。そのバブルを抑止するためには金本位を破棄した今、議会による債務上限しかないということでしょう。
#38594 いまだに
 震災のビデオをいまだに見ているが、複雑な思いになる。原発関連は見たいというものが少ない。

http://www.youtube.com/watch?v=8vZR0Rq1Rfw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=5k26OPEnhqo

上記二つだが、とにかく複雑な思いに駆られる。その後の政府の対応能力についても。
 そのほか強烈なものもあるが人が流されるものや飲み込まれるものはすくない。
 
 川を遡上しているときですかね?
#38596 金融プラットフォームの維持
米證券金融市場協会、SIMFAは、4日、米国がデフォルトに陥る公算は小さいとの見方が依然として優勢であるものの、米金融機関がデフォルト発生に備えた準備を進めていることを明かにした。SIFMAが想定する手順では、米財務相がデフォルトに陥る前日の夜に支払いが1日遅れるとの旨を発表をし、金融機関はそれに基づきシステムの調整を行なう。財務相がデフォルトの発表を怠ると世界の取引システムは米国債がデフォルトをしていないと見なし処理を続ける。そうなった場合、デフォルトをした債券はシステムから消失し、売買、もしくは担保として使用ができなくなる。
#38597 No title
上記の投稿、マザーアースとなります。記名の失念、失礼を致しました。
#38598 金融ツナミ
kenji さん。 貨幣の改鋳は歴史の定番ですが、各国中央銀行がこれほどまでに刷りまくったのは初めてだ、とジムなんかも言ってますね。

では、この津波の規模は一体どれ位なんでしょう? タイミングは(これが一番読み難い)どうでしょう? 

多くの人が飲み込まれるのでしょうか? 見える人にだけ土煙があがってるのが見えますが、 多くのひとが「大丈夫だよ。そんなこと起きっこないよ。」とタカをくくっている。

#38599 No title
みなさん、おはようございます。

債務上限問題は本当に上手くいってなくて混乱しているのだとしたら困ったもんだ。誰もコントロール出来てないことになる。すでに決まっている政策をひっくり返すこと自体が民主的ではない行為。すでに無茶苦茶になっている。予想するのは難しい。
#38600 >#38598 金融ツナミ
 津波報道において、外国メディアが作ったものがあるが、それと比較して、わが国のメディアはなあと思う。
 何かおおきな元がわが国メディアは壊れていると思う。
ネットでいわれるように、在日朝鮮人がメディアに入り込んでからかもしれない。
 報道以前の問題がある。
やはりイギリスのものがいい。アングロサクソンだがイギリス人は最初に人を見たとき、<この人は何に興味を持っているか、何が好きか>を見るという。アメリカ人は<この人は何ができるか>を見るという。
 それぞれの民族性をあらわす、小話はおおくあるが、日本人は<この人どこの大学を出たか>をみるという。皆さんご存知ですが、其れは学歴主義を意味するものではない。べつなものです。

 イギリス人は興味を持っているから、年をとるほどその興味への蓄積が深まり、老成というものが生じる。
アメリカ人は常に<新しいことができるか>となり、わかわかしい。
 それに対してわが国は、年をとると、馬脚が出てくる。見苦しい年寄りが増える。知りもしない年寄りが出てくる。
 原子力委員会の年寄りを見ればいい。いやになるのでは?

東電はインパール作戦と同じ事をさせられている。
もともと原子力事故にたいして、対応策など持っていない。組織もない。泥縄でしているだけで、汚染水など流せばいい。無駄な金をつかっているわけだが、民間企業は資金という制約がある、これで東電がつぶれなかったなら、よほど隠し金があったことになるが、違う。
 これって資本主義か?
われわれ日本人が馬鹿にされているわけだが、なぜそのように考えないのか?
 会社の経営者は資金繰りを担当している人で、その人が命です。では東電のその人は?その手段は、収入は、支払いは?
インパール作戦はシンガポールを落とした後すぐに、海軍と共同してすることだったが、もともとアメリカとは戦争をする気がなかったから、その作戦すら考えていなかった。アジア開放のための作戦などもっていなかった。もっていたのはある種の人々に過ぎない。

 泥縄で進んでいると見ているが、とにかく福島のめどがつかない限り、わが国経済は進まない。
 円が徐々に高くなっているが、日銀は何ができるだろうか?
あくまで結果ではんだんすることです。何ができたか?
 財政ファイナンスだけではないか?とんでもないことですね。

そもそも高くなることは悪いことか?
 わからないが、いよいよ松藤氏が男になるときが来るのかな?
#38601 G20財務相会議
10日からワシントンでG20財務相会議。全米トラック協会のデモとかぶる。13日から退役軍人100万人抗議デモ。ワシントンDCは、物々しい警備とともに騒然の様相。FEMAがホームレスをFEMA施設に強制的に収容との事。オバマケアは導入に当って財政支出の更なる削減と抱き合わせであることから、支出削減の重要項目である防衛関連の関係者の反発は大きいね。
#38602 中国の規制緩和
中国では200グラム以下のゴールドの持ちこみと持ち出しに関し免税措置の動きがあるようですね。ゴールドの個人での輸出入が更に活発になるかも知れません。
#38603 デフォルト ここ 日本では 全く関心なし。
静かですか?

確かに、そうです。
また日本では静かどころか、
だれも、なにも、まったく触れていません。
特に地上波のテレビでは・・・。

デフォルトのデの字も出ていません。
日本の国内のことしか大多数の日本人は
見ていなし、関心もありません。

考えようによっては好都合です。
アメリカやヨーロッパや中国より
金と銀が安く買えるのです。
売り切れもありません。

11日には銀を購入予定です。

まあ、普通の人からみれば、
ここのブログに集まる人は
気違いのあつまりで、とくに小生は
その代表でしょう。

職場でデフォルトのはなしを
しても まあ はなしが通じません。

当たり前ですが・・・・。
#38604 No title
投機家コガネムシとして
金先物4120円で2枚買い。
LC4020円以下。
さあ明日はどっちだ。
#38605 フードスタンプ
2013年のアメリカ商務省の報告によれば、フードスタンプを受けてたアメリカ人の総数はアメリカの人口の約三分の一にあたる1億100万人に上昇して来ており、昨年1年間で1140億ドル、約11兆円の財政の支出を行なっていると言う。尚、2012年時点でのアメリカのフルタイムの労働者の総数は9718万人。連邦政府からの補助なくしてはフードスタンプの制度運営が困難な州政府も多く、アメリカのデフォルト等の今後の推移によっては、「朝起きたら世界が変わっていた」と言う事象も想起されている現状にアメリカはあるようである。
#38606 No title
多角的視点は重要ですが、日本は米国債を沢山持っています。
銀行も沢山持っているでしょう。もし米国債がデフォルトという事態になれば米国債を大量に持っている銀行も無傷ではないでしょう。であるならば、こうすれば利益を得られるというのは直ぐにピンと来るでしょう?

銀行に恨みがある方は100倍返しのチャンスかもしれないですね。
#38607 No title
なんか急に妥協して、急反転する可能性があるのと違うんでしょうか、、、いつものように、、、
#38608 No title
本当にデフォルトするなら連日報道なんかしないと思いますよ。
アメリカはいきりなりデフォルト宣言する国だと思ってます。
たぶん、欧州や日本も協調してデフォルトです。
1つの国が単独でデフォルトなんて今の世の中無理です。
そろそろ解決してダウ平均は吹き上がって最高値更新するのでは?
#38609 No title
 まあ危ないということでしょうね。
高利貸しが倒産することと同じと思う。江戸の昔は付け火で借用書なしにした。それで次が動いた。 
 どの道次の世界がそこまで来ている。
ご破算でしょうね。
大体国債は国内で消化されているからは事実だが、複式簿記で見ないとね。
 近代社会は生産力の世界で、それを担保してこそ意味があるが、それを貯蓄、つまり国債で担保するわけにはいかない。
 すでに日銀がルビコン川をわたったと見ている。
 大体年1ミリシーベルトと決めておいて、事故が起きたらいろいろな理屈がでてきた。そしてそれを無視した。事故前の行動と事故後の行動が大違いだ。
 すでに日銀は紙幣発行額より多くの国債を保持している。日銀ルールはどこへ行った。
 財政ファイナンスをしているにすぎない。
次の世界を構想しようぜ。その世界において、金の役割は?
没収があると思うが憲法の財産権と整合性はどうなるんでしょうかね。当てにならない。
#38610 No title
アメリカ人は気合が入ってるから、一度火がつけば伝説の鉄砲玉「夜桜銀二」みたいになるか楽しみですね。

退役軍人のデモ、トラック協会のデモがどうなるかね。
#38611 油断
民主党も共和党も最終的には相手方が譲歩するとお互いに考えている。ここが危ういと思う。日米欧そして中国が同時破綻、そして世界の体制転換なんてことも考えられる。油断は禁物。世の中には計画的破綻、倒産もある。
#38612
国がデフォルトすると、国の機関はしばらく動かなくなる。
それはたいして問題ないとして…国債や日本円はどうなるんだろう。

銀行が買い支えてるときに国債の価値がなくなったら大変だろうけど、すべて日銀が買い支えているときにデフォルトしてもたいして影響がなさそうな気がします。。
#38613 No title
 財務省を見ていると、政府、アメリカと談合(?)しながら3年~10年ぐらい先まで計画してやってるのがわかりますね。
 ここをどこまで分析、理解できるかが鍵です。
#38614 新100$札
いよいよ新100$札発行ですね、噂どうり何か仕掛けてくるのでしょうか?皆様どう思われますか?
#38615 No title
みなさん、こんばんは。

結局、米国には日本という切り札がある。いざとなれば日本を債権放棄させれば当面は問題ない。だからこじれさせても支障なしと考えているのか。しかし、これでは世間体がすこぶる悪い。
#38616 金融の仁川上陸
マザーアースさん、仰るとおりですね。
債権者を安心させておいて、計画破産し倒産。
デフォルトして米国を始めとする欧州や金融屋は借金を踏み倒し、身軽になりますからね。
勿論、中国、日本も破綻で身軽になりますね。
泣きを見るのは金を貸したり預けた債権者ですね。
銀行預金、債権類はキプロス方式で没収。
先月はパナマで銀行の一斉休業を実施、キプロスに続いて予行演習でしょうね。
仮に、今回デフォルトが回避できたとしても、
必ず近い将来にデフォルトまたは紙幣増発によるインフレで借金の帳消しでしょう。
春からの金価格の下落(価格操作)も異常ですし、
米中の今夏からの動きも異例尽くめです。
きっと秋まで待てなかった状況なのでしょう。
備えあれば憂いなし。








#38617 No title
ゴジラさん、こんばんわ。
日本に債権払うつもりないことは見え見えですが、世間体というより、大義名分が必要で、それは非常時を必要とするということになります。ただ、中国は先制を機して、米債を投げ売りしてくるかも知れません。中国の金保有がどれだけ進んだかが、その先行シグナルになるのでは?つまり、香港での金売買出来高が一旦下がるとかいう現象など、起きてたりしませんかね?
#38618 No title
無名戦士さん、こんばんは。

このセンも残るか。なるほどね。なかなか確定できんな。
#38619 No title
日の光さん、こんばんは。

中国はシャドーバンク問題で外貨準備を売らなければならなくなる可能性はある。中国の金準備は我々の想像を越えるかもしれない。金売買が続くとは限らないとは言われているが、今のレベルでは下がらないんじゃないかな。
#38620 911と311は同じ構図です!
内部告発!(元アメリカ国家安全保障局) 311大震災はアメリカとイスラエルの仕業!!

http://www.youtube.com/watch?v=ZCEmFIMrRVE&list=LL4XvsJ7NpTids8rGmgsmptQ&feature=mh_lolz
#38621 No title
共和党とオバカ大統領との戦いはシリア問題が背景にあるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=-LQkAOFMr_Y&feature=c4-overview&list=UUCCCiMevzaH00MwBoDjNP7Q
#38624 No title
ゴジラさん、
ちょっと説明を補足します。中国の目線で損を最小限に抑える方法の一つに、十分な金保有後、リスクが限界点に近い米債を他が売るより先に(というかFRBや日銀という買い手が居る内に)投げ売りを行い、それによる米債暴落の損失を金の暴騰で補うというものではないかと。
この現実性は、米債を平均いくらで売れるか、金保有が幾らあるか、金がどこまで暴騰するか、によって決まる。相場は未知数とはいえ、ザックリと米債が半値になっても金が倍〜3倍になれば、トータルではプラスになるような金保有量に達してるのではないか?また、重要なのは、他の国が米債を売るのが遅れるほど含み損が増え、下値を売り叩き自分のクビを絞める、金保有量を増やしていない国は一気に貧困となり、相対的に中国の地位が上がります。ターゲットの筆頭が日本なのは言うまでも無いですが、アメリカの金保有が本当に激減していたならば、アメリカにも致命傷となります。
中国の膨大な金輸入量と、中銀がここにきて焦って金を集めているような動きは、これを示唆しているのではないかと思います。
銀が先に上がりそうですね。GSRがピクピクと下がりだしました。銀の価格は金ほど目立たないですから。我々個人にできることは、金銀を安値で拾い続けることぐらい。暴騰近し!?
#38626 No title
みなさん、こんばんは。

日の光さん、売るという行為は買い手がいて初めて取引は成立します。中国の持つ途方もない量の米国債を買い取れる投資家がどこにいるのでしょう。恐らくいない。となると思ったまま急速に資産価値が目減りしていくだけです。投売りするというのは意外と難しい。中国と米国は裏でつながっていると見るのが妥当だと考えています。つまり中国の金準備増加には米国が関わっているか、もしくは理解をしているということです。となると米国自身も金価格が上昇することを理解していることになる。
#38637 No title
ゴジラさん、みなさん、こんばんわ。
全部売ることが不可能なのはもとより分かっていることですが、少しでも買い手がいる間に売らないと日本と同じですよね?中国とアメリカは裏でつながっているとしても、中国は裏切る選択肢もあります。裏でつながっていたといっても、裏が二重構造になっていれば、裏切りではなく、予定行動ともなります。まあ、庶民にはわからないですが、不審な動きには裏があるわけで、、、後の行動はカンですね。
ちなみに、私は少し金銀現物買いまし、株はノーポジです。金鉱株は欲しいものの様子見。。
#38640 新100ドル紙幣何事もなく
ゴジラ様 皆様
新100ドル紙幣発行のとき何かあるのではないかと
どきどきしていましたが、CNNhttp://money.cnn.com/2013/10/07/news/economy/new-hundred-dollar-bill/index.html 
によると、は、デノミのようなこともなく
政府閉鎖ともとくに関係なく“デビュー”したようです。
一応喜ぶべきなのでしょうか
#38642 No title
日の光さん、katsukoのブログさん、おはようございます。

新100ドル札はいろいろ言われていましたが、私は現状ではそれほど重要視してなかったので気にはしていません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する