fc2ブログ

Ivanhoe Mines に中国企業が接近

モンゴルのOyu Tolgoi(オユ・トルゴイ)銅・金プロジェクトで有名なアイバンホーが資金繰りに困っている?新興鉱山会社は低迷する金価格に四苦八苦しているようだ。バックにリオティントがいるとは言え、大株主もアップアップでは自分でなんとかするしかない。噂ではチャイナゴールドが接触していると流れている。主にアフリカの金プロジェクトに焦点を当てていると言われているが、選択肢としてはアイバンホー株式の取得や事業の一部引き継ぎが考えられている。この会社、買えるのならまるごと買いたい会社だよね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#38305 その話はとん挫するのでは?
こんばんわ。
モンゴル人は過去の経緯から、中国人に恐怖心、敵愾心を持っている。だからこそ、日本やロシアを大切にして、まさかの備えにしている。
国策会社である以上、利き手を相手に預けることはない気がします。

以上は妄想でした。
3年ほど前にGMが再上場した時に買った株を明日の寄り付きで売ります。為替差益も入れると、4割ほど儲かりそうです。やはり、10月は怖い。

尚、10年たっても、金鉱株はとんとんという情けない結果です。

#38307 No title
大河の一滴さん、おはようございます。

モンゴルの鉱山の話は出てませんよ。なんとも言えませんが。
#38309 No title
 この頃、もう手に負えないなと思うことが多い。それは仕入れる情報の確からしさが担保できなくなっているからです。
 能力が無いといえばそれまでだが、それでも依然と大きく違う気がしている。
 結論は英語ができて、外国株を買う環境に無いことです。
国内は安倍政権がしていることというより、バブル崩壊以降政府がしていることは基本的には<ごまかす>ということに過ぎない。
 従っていましていることは何をごまかしているかを最初に見ることだが、それも以前はなかなか見えなかったが、今は丸見えでしょう。
 従ってその誤差が活用することができない。
ごまかしができるということはコントロールができるということだが、それができないとなると無秩序が生じる。
 連続関数ではなく不連続関数、超関数の世界がきたということです。 
 いずれにしても国と強靭計画という妄想(大東亜共栄圏と同じもの)しかぶち上げるようでは、なあと思う。
 依然として我国庶民は健全性を保持している。これがいつまでつずけられるか?
 外交的には明治以降最も有利な位置にいると見ているが、それをするには国内改革をする必要があるが、それができるかでしょう。
 ずばり、在る程度人が死んでもそれは各自の責任という社会の仕組みを作ることです。
 後は国防と司法の改革でしょう。教育は小学、中学卒業検定試験を政府の責任でして、学校へ行く必要の無い世界を作ることでしょう。これだけでも大量の人員を削減できる。
 
#38314 あまり記事とは関係は無いけれど
日本の政府の借金1000兆円、6兆円のCDSで賄えるのだそうだ。日本政府系ファンドがCDSを6兆円分購入して企図してデフォルトすれば良いかもね・・・・・引受側は破綻だろうけれど・・・・・
#38315 あまり関係は無いけれどNO.2
今年のノーベル賞候補に、日本人が3人。
#38316 あまり関係は無いけれどNO.3
ゴールドの動き、宵の明星っぽいね・・・・・
#38317 No title
悪魔の投資方法

もし中東有事で石油が日本に入らない事態もしくは石油価格が
200ドル、500ドルという事態が1年以上続いた時に日本のCDSを買えば利益が出る可能性はあります。

日本の石油備蓄量は概ね半年分です。原発は停止状態、石油が上がれば石油を運ぶタンカーの燃料も大変ですよね。ガソリンが無ければ流通が止まるので都市部は飢餓状態になります。
流通が止まれば工業も止まりますので日本のみならず世界の工業生産にも影響がでます。石油が来なくなる事は人間に例えるなら血液が回らなくなるのと一緒ですからね。

中東の不安定化と日本国債はかなり影響しあっています。もし日本国債のデフォルトが起きるとするなら中東情勢次第であると睨んでいます。皆さんの意見はどうでしょうか?
#38318 No title
>#38314 あまり記事とは関係は無いけれど

 理屈はね。しかし、狙いは日本国債の売り崩しでしょう。
CDSの本当の狙いは別なところにあったが、それも始末をもうつけたでしょう。
また痛い目を食わせればいいでしょう。しかしソレヲするだけに資金が無いが金が高騰すればそれをする種銭が彼等にできる。
 金高騰か国債暴落か?困ったことですよ。
南北朝鮮に食われないことがいの一番ですよ。
潰す方針をわが国はとることです。それ以外に我国繁栄の未来は無いとkenjiは色々調べて、判断している。
#38319 あまり関係は無いけれどNO.4
Stein さん

これも、悪魔の投資法かもね。

24日、CNBCは、18日のFOMCの発表直前、ニューヨーク市の金取引が大きく増える5~7ミリ秒前にシカゴでのCOMEX金先物に大規模な取引があった事をシカゴの調査会社NANNEXが確認したとした。現在、FRBが通信会社を調査中。
#38320 >stein氏
>もし日本国債のデフォルト

もう既にその状態でしょう。石油がこなくならなくても、それが起きる状態だとkenjiは判断している。
 アイスクリーム一箱安売りで150円です。これは変わっていない。しかし中の一本は以前の三分の二です。
 これは値上げだが、それが統計上に現れるか?
 この現象がわが国国債においては起きる。既に起きている。
それがデフォルトの姿でしょう。
 負債性の通貨は使いようによってはいいものでしょう。前提条件がある、それは石油が無限に在るという前提条件が必要です。それが有限だと機能しなくなる。
GDPが増えない中で消費税を上げても全体としては意味が無い。上げれば円高へとすすむ。
 借金(資産)の棚上げしか道はなく、それは江戸時代においてしたことです。今それを実質していくことが一番被害が少ないと見ている。朝三暮四をすればいいから。
 只、気の利いた個人は手を打つべきです。朝三暮四の猿にならないように。それには外国が必要ですが、その外国もあてにならないから、さてどうするかでしょう。
 金は先物が期末だからうろチョ路しているが、十月になると、円高金高かな。
#38321 No title
アイバンホーは、東京エレクトロンとアプライドの関係の東京エレクロンの立場だが、チャイナゴールドに吸収合併にあれば、社員は悲劇。モンゴルとの関係も微妙な姦計にあるだろうね。
#38323 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#38325 No title
みなさん、こんばんは。

やっぱり生粋の金鉱株投資家でないとこの話題にはついてこれませんね。まあ、しょうがないけど。

○○さん、アプライドマテリアルズはITバブル時代の中心銘柄の一つで馴染みがあります。懐かしい銘柄です。それだけに驚きですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する