何故歪められたのかが問題

20130921_gold1_0.jpg

2008年の後半以降、金価格は主にFRBのバランスシートの大きさに連動するように動いてきていた。しかし、去年の後半あたりから逆指標化していた。これが景気回復を想定したものなのか、QE縮小を想定したものなのか、はっきりとはしない。そこに大きくショートを張る理由が出来たのは確かである。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#38246 中国も金価格操作に関与している?
FRBはQE1(1.7兆ドル)、QE2(0.6兆ドル)では大型の債権買入を発表していましたが、2021年9月開始のQE3では毎月850億ドルの債権定額購入方式に変えました。どうもそれ以降ジリジリと価格下落が続いているように見えます。私もFRBがバランスシートを拡大しているのに金価格が下がるのを不思議に思っていましたが、GATAのChris PowellがKing World Newsのインタビューで気になる予想を言っています。
http://kingworldnews.com/kingworldnews/KWN_DailyWeb/Entries/2013/9/20_This_Week_Was_A_Disaster_And_It_Will_Lead_To_More_Tyranny.html
即ち、世界中の中央銀行がグルになって金の再分配をしているのだと。 特に中国他のドル外貨準備過剰国が、安く金を購入出来ることと引き換えに、ドルと米国債に印籠を渡さない、という秘密協定が有るのでは、と言うのです。従って、中国がドル外貨準備が金でヘッジ出来るまでこの調整は密約によって継続するのか。 真偽のほどは判りませんが、そういうことでもないとこの調整は説明がつかないような・・・・ でも時期が来たら(それは来月なのか、1年先なのか、は判りませんが)全ての通貨が金に対して減価するであろうと。 そして、その時には連邦政府は何も知らせずに突然行われるであろうと。 私としてはその日を待ち望んで、日々の金価格の変動に一喜一憂せず、コツコツと金積立購入を継続しようと思います。
#38247 悪循環
金のETFが減ってくれると分かりやすくなるのではないでしょうか?

ただアメリカ金先物市場は縮小しているので、いつもより少額資本で操作しやすくなっていますね。ただ余りにもショートポジションを取ると、実弾が減っているのでモルガンは、手を引いたような推理なんですけどね。

#38248 No title
TANKOBUさん、モモさん、おはようございます。

TANKOBUさん、元々貿易収支の調整は金準備でやるものだったのだから良いことです。そうしないと永遠に精算できない。だが、最終的に大きく切り上げないといけないが・・・。

モモさん、もう減るとこまで減ったんだと思うけどね。ショートする旨みが減ったのが事実なら嬉しい。
#38250 No title
聞きたいのですが、もし新ドルに変わったら、米ドルのCDSはどうなるんでしょうか?
#38252 >stein氏へ
CDSなど始末などはついている。国債のCDSなどできるわけが無い。詐欺に過ぎない。
 先物が壊れていると思うがそれも来年の三月までかな。
今週は上がると思うが円相場が読めない。安倍政権は迷走している。
 新ドル発行はドルの回収になる。別に偽ドルでも経済にとっては別にいいが金融資産としては無理でしょう。
 通貨の収縮になる。しかし実態は分からない。
新しい世界が来るね。どんな世界だろうか?
#38253 No title
kenjiさん

新ドルになるとして、それで世界の基軸通貨として認められますかね?疑問です。

ドルの源泉は強大な軍事力ですが、今の状況では米兵は海外で戦えないですし、オバマが軟弱ですからね。強大な軍事力を行使できない米軍ならば、新ドルなんて使わないでしょう。
#38255 No title
Steinさん、kenjiさん、こんばんは。

システムの切り替えがあるのであれば用意周到に対応策を施していると思われる。それがなんなのか見えてこないが、各国の金準備本国送還が妙にちらつく。現在のドルにはなんらかの問題が生じる可能性を示唆している。
#38256 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#38257 No title
>新ドルになるとして、それで世界の基軸通貨として認められますかね?

ドルで動いているから、それ以外のものを作ろうとするなら亜米利加に匹敵するものが必要でしょう。
 それにドルが減価しようが、亜米利加国債がデフォルトしようが、通貨として、それが使い勝手がよければ使うに過ぎない。
危なければドル資産を別なものにして置くようにすればいい。
 通貨は弁護士と同じで、弁護士を使う能力があれば、弁護士(何も弁護をする人々ではない。ただの代言人がその中身に過ぎない。検察側につけば検察官という代言人になるに過ぎない)をつかえばいい。
 それと同じような要素がドルにはある。
ドル紙幣と銀行預金としてのドルとの差をどうするつもりでしょうか?
 一度ドル預金をしてそれを新ドルに変えるという仕組みにしたら、何が起きるでしょうか?
 これが狙いでは無いかと推測している。

 オバマ氏は既に<亜米利加は世界の警察官では無い>と述べている、その認識のもとに行動をしている。
 自国日本の軍事的能力を総合的に取らえて、わが国には何が可能かを知っておくほうがいい。弾薬は何回戦闘が出きり分があるか?相場で言うとどのくらい建てる金があるかと同じものだが。

 尖閣は局地戦では終わらない。尖閣を餌に大きな芝居が打てる準備をしたほうがいい。中共を潰すことになるが、そのとき核兵器を保持する、軍がおもて出でてくる。
 これに対してわが国はどうするのか?
似たようなことがドルについてもわが国にはある。
 核兵器の評価をして、米軍の軍事力を測定することでしょう。
 亜米利加は朝鮮戦争の教訓を学んでいない。
ベトナム戦争の教訓も学んでいない。
 朝鮮戦争は限定戦争は成り立たないことをしめしベトナム戦争は空軍だけでは制覇できない、地上軍を侵攻させないと戦争は勝ちとはならない。
 シリアで同じことをするが、それも承知ではないかと見ている。
 
#38258 追加
 消費税は輸出品にはかからない。しかし輸出品を作る上において使用したインフラの減価分は誰が負担するか。すべての輸出品に物品税をかければいいがそれでは困る、補助金として機能しているに過ぎない。
 原子力発電所を稼動させないのは石油の輸入代金が湾岸諸国へ行き、彼等はシリアの反乱軍を援助している。その金をわが国が負担していることになる。既に四兆8000億、450億ドルかな。まだ足らないのでは?
 形を変えた軍事負担でしょうね。安倍内閣も苦しいということかな?
#38259 半沢が終わってしもうた…
年甲斐もなく『倍返しじゃ〜』とおもわす叫んでしもうたぁ〜。家族からテレビの見すぎと笑われてしまいました。
#38260 No title
kenjiさん

新ドルになれば、手持ちのドルが減価するのですから、アメリカ国民が反乱を起こすと思いますがいかに?
#38261 No title
こんにちは、ゴジラさん、みなさん。

下に添付したYOUTUBEにはあのリンゼーウィリアムスが来年からアメリカで始まる小浜ケアーは健康保険ではなくNWOの一部の政府が国民をコントロールする事にに沿った新しい法案が始まるとしています。でも内容を詳しく調べるとモンサンとの農業規制や、病院へ行ったときに答えるであろう個人の調査書に書き込む拳銃の保持などの質問などは健康保険に関係がないことでありそういった細かい規制などが国民のコントロール繋がっていくものと思われます。あと確実ではありませんがこの年末から来年の初めにかけて特別の注意が必要だともいっています。この話の内容の中には今年の6月28日から1週間ほど前にバーナンキーによる国債の金利操作があり世界の金利レートのデリバディブ市場で300兆ドルの損害が出ているといっています。あとFRBはその金利操作で1500億ドルの国債価格の損失を出しているといっています。彼(リンゼー)はこの動向を見てたぶん金融崩壊の強い兆候が現れたのでイベントが行われるのはそんなに遠くないと考えているみたいです。
まあ本当かどうかは先になってみないとわかりませんが一様参考までに・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=LzGSOPT2U5M
#38262 No title
みなさん、おはようございます。

kenjiさんスイッチが入ってるね。新ドル移行は想像以上に難しいと見る。オバマケアーは行えるだけの予算があるのか疑問はある。
#38263 No title
ゴジラさん、みなさん、おはようございます。

各マーケットの動き、なんかおかしくないですか?

なんの根拠も、裏付けもありませんが。

米国の金融緩和量約2/3が、FRBの準備預金にブタ積みされているとのこと。

これで、ダウが高値を更新するって、どうゆうこと?

やはり気になるのは、長期金利の上昇とGSRの動き。

#38264 No title
>新ドルになれば、手持ちのドルが減価するのですから、アメリカ国民が反乱を起こすと思いますがいかに

 これは無いでしょう。新紙幣との交換はドイツが東西ドイツのマルクの交換をしたことと同じ現象に過ぎない。
 新ドルを別の仕組みで発行すれば、そこに為替が生じるに過ぎない。
 ビットコインと同じ現象に過ぎない。これはうまく考えたが、ヤクザの金のやり取りと似ているが、ビットコインを造る仕組みが大きな問題だが江戸時代のように、大きな両替商が担保するのかな。しかしネットで調べるとネット上で両替商のようになるにはなにがひつようかなあ。マフィアの金のようなものですね。
一種の相互監視が公開されて、ネット上で行なわれることになっている。
#38265 No title
運送業者さん、kenjiさん、おはようございます。

運送業者さん、何かおかしいかね?

kenjiさん、背景が全く違うぞ。国民が仕方がないことだと割り切れる背景ならば耐えられるが、そうでなければ暴動が起こる。今の米国には不公平な格差が起こっている。
#38266 分からんけど
>米国の金融緩和量約2/3が、FRBの準備預金にブタ積みされているとのこと。
これで、ダウが高値を更新するって、どうゆうこと?

不良債権をFRBが購入したに過ぎない。それだけお金が出たが需要があって出たわけでは無いから、戻るに過ぎない。
 日本と同じだが為替には影響する。

株価操作が行われていると見るのが正しいのでは?
亜米利加はえげつない国ですよ。それでも世界から見るといいことが多いのでは。史那は国ではないからまた別のえげつなさがある。いつも尖閣方式で、いろいろな分野でしてくる。チベットもウイグルも同じやり方で侵略された。

 朝鮮は拉致方式でいつもしてくる。拉致方式の逆のやり方もするがその名人は暗殺された朴大統領でしょう。朝鮮人そのものですねかれは。多くの日本人は彼を評価するが、それは違う。朝鮮人の典型が朴大統領です。
 ちかじかその逆の方式に南朝鮮はしてくるね。

 生産余力が大きいから、これですんでいるが、これが減少(戦争などで)すれば、世界は一変する。
 何も豚積みは日銀FRBだけではない。一番の豚積みをしているのは我国の家計でしょう。負債性の通貨を知らないからだが、これでずーッと行くことができればいいが、江戸時代ならできたでしょうが自由貿易の世界ではそれはできない。
 貯蓄と決済通貨との落差を知らない日本人かな?偉そうに書くが。
#38267 No title
みなさん、おはようございます。
ダウは2007年をピークに出来高減少しつつ上昇してきました。数字的にはPER利益率の上昇、これは、リストラ、人件費の削減によるもので、これに加えて心理的には緩和マネーの幻想が支えてきたもので、腰が引いた買いです。
緩和縮小の延期の理由がアメリカ実態経済への不安だと表明したことで、緩和マネーが実態経済改善に役立っていないことをFRBが認めたこととなり、これ以上のコスト削減が難しければ、特に原油の上昇開始は経済に致命的、株を買う理由が論理的にも消滅することになる。それが金曜の下げと理解している。
QEはやめられない、株価は下がる、金、原油が暴騰する素地は整って来たが、暴落の連れやすは避けられない。
GSのレポートの神通力が消滅した意味は大きい。JPMはすでに貴金属強気へ転換。
#38269 バルチック海運指数
が、1000から1904へ急騰している。
QEネタで動くものではない。株価ではないが、不審。
普通に説明できる方いますか?
#38271 PMI
バルチック海運指数は8月に996を付けてから反転、上昇を続けているようですね。指数好転の単純な理解は、欧州経済の落ち着きと中国のPMIだと思います。
#38272 No title
マザーアースさん、ありがとうございます。
大底からの上昇なんですよね。。
私も、もう少し調べて見ます。
#38273 No title
kenjiさん、日の光さん、マザーアースさん、こんばんは。

物流が回復してきているのかな。世界景気が良くなるのは悪いことではない。中国が大きいな。
#38283 No title
関係あるんでしょうか?業界的には大事件だとは思いますが。
[ロイズ] 世界中の保険会社が韓国を切り捨て
http://gofar.skr.jp/obo/?p=6740
サムスンのクレーン船がインドタンカーに突っ込みました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hebei_Spirit号原油流出事故
なのに韓国司法裁判所は「全責任はインドにある。賠償は全てインド側が支払え」という数億ドル(数百億円)の賠償命令を出しました。この判決に、英国ロイズ保険はキレました。
「韓国のふざけた裁判に対し、今後は韓国船舶に対して保険対象にしない」と通告。
 韓国のふざけた裁判で保険会社に賠償金を払わせる韓国の汚いやり口に、世界中の保険会社も韓国ボイコットを決めました。今後、韓国の船舶やあらゆる物に対して世界の大手保険会社は韓国の物を引き受けることが無くなりました。手始めに、韓国船舶は無保険状態になり、ロイズ保険の無い船舶は世界の何処にも港にも寄港できず。
事故は2008年、裁判関連は2009年ですよ。結局、損失の補償のほとんどは、タンカーの保証人である中国船主責任相互保険組合(中国P&I)とスクルドP&Iによって支払われたんです。
#38285 No title
日の光さん、おはようございます。

関連は不明。滅茶苦茶な話ですね。韓国の司法はどうなっているのか分からん。
#38287 南朝鮮
ゴジラさん、おはようございます。
南朝鮮、本当に壊れてきてますね。中国かロシアに併合されるんでしょうか?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する