先週の金価格

9月   London   NY(COMEX)
9日   1390.00   1386.50
10日   1358.25   1363.30
11日   1363.75   1365.80
12日   1328.00   1321.00
13日   1318.50   1327.90

*1400ドル攻防戦が一転1300ドル攻防戦へ。今までにない下げ方です。香港時間からロンドン時間にかけて主に下げています。手が込んできたと見るべきか?NYの力が落ちてきたと見るべきか?金ETFは減ってきてます。

*金ETF残高1254.99トン(9/15現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#38100 一応コピペします。 13日とどきました。
==================================
このメールは弊社ドットコモディティに取引口座を開設されているお客様あ
てに送信させていただいております。
==================================


お客さま各位

週末からの3連休前の東京金先物市場ですが、アジア時間帯後半よりドル建
てGOLDが大量の手仕舞いと見られる売りにより1,320㌦を割り込む動きとな
ったことで、円建て金先物(期先2014年8月限)は一時4,200円/g台を割り込む
水準まで急落しています。

この下落の背景には、バーナンキFRB議長の後任にローレンス・サマーズ元
米財務長官を指名する方向で最終調整と報じられたことにより、FRBの資産
買い入れ縮小観測が強まった事が要因ではないかと市場では指摘されていま
す。

東京の金先物は期先ベースで9月4日に3か月ぶりの高値水準となる4,532円/g
まで上昇していました。本日14時以降の下げにより、今月の高値からは350
円/g弱の下げ幅となります。

※東京市場の金先物(ラージ)は1円/gの変動で1枚あたり1,000円の差損益と
 なります。ミニは1円/gの変動で1枚あたり100円の差損益となります。


お取引中のお客さまにおかれましては、連休前ということもありますので、
相場動向にご注意いただくとともに、早め早めの対応をお願いいたします。



~東京金先物市場の予定~

9月14日(土)午前4時 夜間取引終了
9月16日(月) TOCOMは休場
9月17日(火)午前9時 取引再開


#38101 No title
オバマ大統領が国内問題に専念すると述べていることに注意。毎年の年中行事となったオクトーバーショックの話。
#38102
家で飼っている犬は、彼の前に餌を置いて『待て』と待たせるのですが、2秒ほどで食べてしまいます。
もう少し我慢してほしいので、何度か試しましたが、やはりすぐ食べてしまいます。
#38103 銀の魅力について
極論を申せば、今のアメリカの基軸通貨ドル体制が続くと思えば金を売ればいいし、続かないと思えば目先の価格に惑わされること無く金を買い続ければいいと思う。投資は自己責任ですが。

その他の貴金属で面白いのは銀地金ですかね、ドルが駄目となれば金と同じく騰がるでしょうし、金と比較して多くの現物を買いやすい価格帯という点は魅力的かな。例えばグラム当たり50円で1000グラム買ったとして、50,000円ですが、これがグラム70円になれば70,000円ですね。20円上がれば2万円含み益になるので遊びで買うにしても面白いかなと。今の銀行預金と比べても利率もいいし(逆もあるけど)、株で儲けてみたいけど、リスクが怖いという方には個人的にはお勧めかな。

数年前でしたかグラム50円台の時にある講演会であるお婆さんに何に投資したほうがいいかと聞かれたので、銀がいいと思いますよと言った記憶がありますが、お婆さんが銀を買っていれば損はしていないと思います。どうなったかな?
#38105 No title
みなさん、こんばんは。

手仕舞い?手仕舞いなのかね。まあ、先物は一瞬の判断の遅れが命取りですからね。
#38106 No title
 いずれ亜米利加はシリア攻撃をすると見ている。そのときは二年も先ではない。
 金を金融危機の対策としてもっていても、わが国は石油が来なくなれば、国内に飢餓が広がる。そのとき物を言うものは何か?
 これに尽きる。
社会体制が大きく、変わることを本気で考えたほうがいい。
 国民財産が大東亜戦争で失われ始めたのは昭和20年の三月以降で、たったの五ヶ月で国民財産の七割が失われた。それは実物だったが、今回もしおきれば、それは違う。
 この落差を考慮することです。
世界中のお金は一定の割合でドルが化けたものに過ぎない。
ここを考えることで、このドルを亜米利加が回収し始めれば亜米利加も打撃を受けるが、他の国もうける、それを国家戦略として発動すれば、何が起きるか?
 いつものやり方ですよ。
先物市場が本当に変ですよ。しかし泳ぐことはいまだ可能だと見ているが電機事故への対策は常にしておくことです。
#38107 No title
kenjiさん

仮にアメリカがシリアを攻撃するとしてそれは短期間でアメリカの戦争目的は達成できるかな?長期化したらアメリカの負けですよ。国民が反対する中において戦争するにしても国民の支持は欠かせないでしょう?
#38108
リーマンショック時に国から金融機関へ注入された公的資金が、つい最近のニュースで、返済が終わったらしい。

アメリカの金融機関は、健康体に戻りつつあるのだから、ボルカールールやバーゼル3に対応するための準備が始めやすくなったものと思われる。

ボルカールールに関しては、金融機関が自己資本で投資を行わないなどのルールだが、顧客サービスの低下や何がルールに抵触する取引であるのかが、規制当局との見解の相違があり、うまく進捗していない。
ルールを守りながら銀行収益を維持できないとの意見もあり骨抜きになる可能性もある。
#38109 >steinさん
 亜米利加はいい加減んな国ですよ。それが大国ということです。
 シリアのアサド政権その物が亜米利加には気に入らないのではと思う。これはどうしようもない。それとこれまですすんできた複雑な中東の情勢において、戦争の目は大きくなっている。中東は帝国でないと絶えず紛争が生じる。その帝国がないから、まあ仕方がないでしょう。
 >長期化したらアメリカの負けですよ


何をもって、亜米利加の負けというか分からないが、わが国にとってはそれはよろしくない。それのみを考えればいいですよ。
 これでスンニー派の国々は多分動揺する。そこからわが国は石油を得ている。
 戦争なんてある点を越えるとそれは何をしても起きる、ないし起こす。我々日本人は中東の難民の悲惨さを実感することでしょう。
 陸つずきでないことはいいことですが、逆に一度入ると外へ出すことができにくい。
 海に棄ている勇気があればいいが、日本人にはない。
外国人管理がめちゃくちゃだから、そちらのほうが大きな問題でしょうね。早いこと、国内の外国人管理を厳しくしないと、いろいろな意味で困る。国という単位で生き残らなければならないときが来たからです。世はグローバルと反対の行動ができる国が生き残る世界が来た。
 
#38110 No title
みなさん、こんばんは。

公的資金の返済ってのはあくまでも表の帳簿の範囲でのことですよね。
#38111
GSとモルガンなど各金融機関によって簿外債務の大きさは、違うのでしょうかね。
ゴールドに対する予測も立場上や懐具合で変わってくるのかもしれません。
バーゼル3が不可避の規制だとするならば、ゴールドはホールドだと思っています。
自己資本の評価基準でかなり優良な資産扱いでしたから。
#38112 JPMから内部告発者
金曜日の時間外取引時間Globexの3時間の間に異常な取引量で20$位金価格が上がっています。 これは、JPMの金価格操作を証拠書類とともに内部告発した2人のインタビュー記事がKing World Newsに掲載された時間に符合しているようです。
http://kingworldnews.com/kingworldnews/KWN_DailyWeb/Entries/2013/9/14_More_Fallout_-_Crushing_JPM_Gold_%26_Silver_Whistleblower_News.html
来週はFOMCのQE taperingの行方とともに、この内部告発情報がどのように影響するか・・・
スノーデンの件といい、米国はいよいよ良識ある人の反抗で内部から崩壊し始めるのか。
#38114 No title
モモさん、TANKOBUさん、おはようございます。

モモさん、かなりあるとは思いますが、実態がわからない。随分とFRBに放り込んだとは思いますけど。

TANKOBUさん、これ表ではまったく取り上げられていませんね。真っ当に取り上げられて欲しいですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する