戦争だけが理由ではないが

MilitaryGrowswithInternationalInsecurity.png

金価格ってのは争い事が起こるたびに上昇してきたところもある。結局、戦費調達のために国債の発行が増えるからだが、あまり褒められたものではない。戦争って金がかかるんだよね。ニクソンショック以降は無尽蔵に資金を確保できるようになったからそれ以後の軍事費の伸びは凄まじい。今回はどうなるのか、興味深いのだが金欠の米国は果たして軍事費を伸ばせるのか?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#37984 No title
ゴジラ様

レアメタルの太平洋戦争にも書いてありましたが、昭和11年 電気銅の東京価格は100キロで88円51銭でした。昭和14年には220円でした。陸海軍の少尉の年俸が850円でこれは記憶ですが
陸軍大将が確か年俸6000円だったと思います。レアメタルというよりは貴金属に近い扱いですね。

有事には金銀はあがりますが、レアメタルもあがりますね。参考までに。
#37986 No title
Steinさん、こんばんは。

敗戦でいかにインフレが進んだかが分かりますね。
#37987
戦争も平和の祭典も誰かが無駄遣いしないと経済活動は縮む。

虚構で拡大再生産が本当にストップしたならば、
ポトラッチの蕩尽理論のように全て焼き尽くしぶっ壊して、
賽(サイ)の河原でまた石を積めばいい、
またいずれ鬼がやって来てその積み上げた石を蹴飛ばしていくのだけれども…人の心のシステムは変わらない。
#37988 歴史は繰り返すのか?
ゴジラさん、みなさん、こんばんは。
オリンピックで沸いていますが、喜びに水をさすようで申し訳ないですが、東京オリンピック1940の開催が1936年決定しましたが、世情悪化に伴い1938年に中止が決定されています。今回、世情背景が酷似しているので、同様の可能性があるとお伝えしておきます。
また、歴史に学んで、第二次大戦前後を見ると、戦争前に金本位制停止・貴金属保有を禁止し、戦争後のガタガタになった通貨の建て直しに金本位制復活されてます。
今回世界大戦へ向かう流れの中で、すでにニクソンショックで金本位制が停止されているが、2014年までに貴金属保有禁止となるリスクがあるかも知れない。米2011ドッドフランク法はその前ぶれの可能性はあるのでしょうか?スーさんか、どなたかアメリカ事情に詳しい方、コメントいただけると助かります。
~~
1933 米ニューディール政策 4.5 貴金属保有禁止(行政命令6102号)
7.22 ブレトン・ウッズ協定(連合国通貨金融会議。金本位制復活1oz$35)
1971 ニクソンショック金本位制停止。変動相場制移行
2011.7.11 米ドッドフランク法(貴金属店頭相対取引禁止)
~~
宮崎駿監督は零戦設計者のアニメ「風たちぬ」で「同じ時代が来たから」と言い、引退を表面しています。霊感のするどい彼のことですから時代の流れが読めているような気がします。怖いことですが、想定して置かないと準備できません。「想定外」と言って済むのは官僚と東電だけです。
#37989 No title
>東京オリンピック1940の開催が1936年決定しましたが、世情悪化に伴い1938年に中止が決定されています。

戦争当事国は開催できないと憲章にある。
わが国はオリンピックと戦争を天秤にかけることとなったわけだが、先の見えない、連中ばかりですよ。
 どれだけ、外交的に不利になるか、猪瀬知事たちは知っていただろうか?
 愚かに尽きる。冷酷な国際社会を見ることです。
尖閣問題を考える能力がないね。
 中共に大きなアドバンテージを与えた。彼等は飛び上がって喜んでいるでしょう。西安事件のようなものです。
 中東の紛争は第三次世界大戦(正確に言うと第二次
世界大戦)へとすすむからね。新しい形の。
亜米利加はシリアを攻撃するよ。
#37990 オリンピック開催
オリンピック開催に反対でしたが、
決まった以上、覚悟が必要ですね。
開催する以上、総てに責任をもって一丸となって望まないと。

福島原発の事故処理、尖閣問題、エネルギー問題、財政難、これを本気で解決できるのか?
無理だったら日本の将来は無い。
正念場ですね。

開けてみたら、既得権益層の肥やしになるだけで、最後は国民にだけ腹を切る覚悟をさせる結果にならなければ良いが。

オリンピックは明暗が表裏一体。

中東情勢と米国新100$札の行方も
目が離せません。

オリンピックで日本再浮上の可能性も少しは期待したいのですが。
#37991
ゴジラ様、話が逸れてすみませんでした。
金は、私的には、米国の新100$札を境に上がって行くと思っています。
戦争も一つのきっかけに利用されているのでしょうね…
#37992 No title
みなさん、こんばんは。

オリンピックってイメージ悪いのね。同じ時代か。出来れば良い方に同じであって欲しいですね。
#37993
ゴジラ様

とりあえず明日の日経平均を見てみましょうか。
東京五輪に対する期待値がいかほどか楽しみです。
#37994 No title
日の光さん

私はアメリカに住んでいて現地事情は周りで起こっていることは少しは把握できますが、規制に対してはいつ実施するのかとかは詳しくはわかりませんがたぶんやることには間違いないでしょうね。でもまだまだ貴金属の上昇率はたいしたことないのでやはりこれからいろいろなイベントが行われるたびにその傾向が出てくると思われます。でもたぶん、私が思うのには始めは貴金属取引の売りに対しての税金を引き上げる事が想定されます。そのあと物凄い価格上昇(インフレなどにより)になれば売買停止になるかもしれませんね。最悪の場合は政府からの没収ですが銀に関してはあのルーズベルトもしなかったようなのでいろいろな事を考えてこちらでは金と銀を両方とも持っている人がかなりいると思います。私の周りでは銀現物に投資している人が多いですね。皆さんも知っていると思いますがシルバーのアメリカンイーグル銀貨の売り上げが記録的で新記録を更新しているのも価格の面でも安いのもありますがそうゆう没収の対象にならないのではないかと皆考えている面もあるみたいです。
すみません、あまり詳しくていいお答えが出せなくて・・。
#37995 銀貨ですか
スーさん、情報ありがとうございます!
銀貨はルーズベルトも取り上げなかったんですか。なるほど。日本ではなんとなくですが、官僚が決める際に、貴金属全般漏らさぬよう金銀白金なのかな?と言う気がします。
日本で銀貨なんて買う人、あまり居ないだろうに、売ってないし。。。どうしたもんですかね。。。
銅の塊でも床下に敷き詰めるのがいいのかな?ハハハ
#37996 No title
ゴジラさん、kenjiさん、muku猫さん、
原発問題は存在しないことを、国際公約にしてしまった危険があります。もし太平洋の海洋汚染が外国の手で測定されたら、損害賠償で日本が潰れるリスクも。外人を甘く考えすぎでは?
紛争地域では開催。。トルコもなかなかの場所ですね。笑
直前に韓国の輸入禁止嫌がらせがあったので、中国、韓国は東京に反対かと思っていましたが、韓国はいつも感情的なだけで、中国は違いますね。。これで安心して尖閣いただきだと。どうも、日本の番頭さん達はだめですね。大戦前よりだめかも。
#37997 No title
日の光さん

日本でも銀貨は買えますよ。野口コインさんで。アメリカではジェームス、ターク氏やエリック、スプロット氏などは銀は金を超える上昇率があると思っています。なぜかと言うと銀はまだ1980年の最高値を超えていないのと金と違って銀は工業用、医療用などといろいろと用途が多いのですが、金の様に再利用しなかったため市場に出回っている現物の量が異常に減っているみたいでいろいろな貴金属のアナリストもこれからは物凄く伸びると言っています。でもやはり貴金属でも需要と供給の世界なので日本ではあまり受け入れられないのかもしれませんね。参考までに野口コインのページを添付しておきます。


http://www.noguchicoin.co.jp/
#37998 No title
みなさん、おはようございます。

日経は上げそうな気がする。原発問題は国が全力で取り組めば東電任せよりも早く進展するでしょう。
#37999 No title
日本では銀貨を売る際にプレミアムがつかないので不利。
銀インゴットの方が流動性も含めて良いと思われます
#38000 No title
ddさん

そうですね。日本では銀貨にはプレミアムはつかないでしょうね。でも銀地金はいいかもしれませんね。あと金銀の比率が長年の歴史を見ると金1.銀15なのだそうです。だからけっこうアメリカでは人気があるのかもしれませんね。
あと、日本はこれからオリンピックでいろいろと盛り上がってくれるといいですね。私のこちらのTVで東京が選ばれた瞬間をみていてとても嬉しかったです!
でもその前に金融などいろいろなパーフェクトストームが来そうなのでそれを乗り切らないといけませんね。
先日、ポーランドで企業年金の政府からの没収があったみたいですがこれからもっといろいろな国で政府の政策での年金や貯金からの没収があるでしょうね。あの破綻したデトロイトでも
政府関係の年金の没収があったそうです。気をつけないと・・。
アメリカ議会も明日からシリア事情の会議に入るみたいですが、ここまっで来たら小浜大統領も引けないような気がします。あとオリンピックも楽しみですが、東日本大震災で集められた寄付金などはどうなったんでしょう?これを機会に原発問題や復興事業の方も早く進展して欲しいものです。

http://kingworldnews.com/kingworldnews/KWN_DailyWeb/Entries/2013/9/8_Government_Theft,_Gold,_Silver_%26_A_Chart_That_Will_Shock_You.html


 





















#38001 きちがい妄想予想です。
銀貨ですか?

小生はヤフーオークションです。
理由は安いから、銀のインゴットだと
手数料がつくのでそれが金に比べて
たかいです。

では銀がどのくらいあがるか
妄想計算いたします。

まづ地上在庫ですが1990年では金は2000millon ozで
銀は2100million ozでした。
そして2007年には金は2000million ozで銀は250million oz
です。
なんと地上在庫だけで見た場合銀は金より8倍希少だ
とゆうことになります。

なのに金は銀の55倍の価格です。

では銀の最高値の価値をみるとそれは1980年で
銀816ozでアメリカの中流階級の家一件分が
購入できました。

816oz x31.1=25378gになります。

家一件をかりに3800万円だとすると、
3800万円/25378g=1497円/gとなります。

ただし当時と比べて希少性は8倍、インフレは10倍以上
投資参加者は10倍なのでゼロを三つつけて
1497000円/gとゆうことになります。

ワハハハーー
ありえねーーー

そうですね今の時点ではありえねーです。
だから購入するのです。 現物を・・・・

ワハハハーーー

キチガイ妄想思考の紹介でした。
#38002 No title
みなさん、こんばんは。

銀貨よりも銀インゴットが良いか。なるほどね。しかし、不思議だな。ゴールドよりもシルバーの方がさらに市場は小さい。操作は容易なはずだが・・・。
#38004
みなさん、こんばんわ。
銀貨は田中貴金属で売り買いできないのが、換金性に問題ありです。銀インゴットは重いですね。盗難防止にはいいですが。笑、でも本当。
日本で購入したインゴットは記録が残るのが難点ですね。
うーん、私はパフォーマンスよりも、市場性、少額換金性、可搬性を重視しています。アメリカなら銀貨、アジアならば、金の少額インゴットでしょうか。
#38006 No title
日の光さん、こんばんは。

私はやっぱり王道のゴールドだと思うんですがね。
#38009 No title
ゴジラさん、私もそう思います。最も安定した金属!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する