ここぞという時にダメな米経済指標

次に出る経済指標が良ければ行けるという時に必ず崩れる米経済指標。しかも過去の下方修正がこれまた酷い。いったいどういう統計数字なのか疑いたくなる。失業率は下がったが、労働参加率が下がり続けており、まったく改善の様子はない。雇用が戻り始めているというが大半は非正規雇用で労働環境は悪くなっており当然賃金も以前より下がっている。企業業績は賃金の低下に支えられており、これは日本の失われた20年の入口に入ろうとしていることを示す。米国はデフレ化の兆候がある。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#37954 ゴジラ様、おはようございます。
おっしゃる通り…ここぞという時に変な数字が出てきますね。
#37955 幻魔大戦?
5月のバーナンキ発言による
全世界株安でどれくらい調整済みなのでしょうかね?

今の価格は誤解されているのか?それとも大きく誤解されているのか?

売りも買いも全て幻想価格。
人心は波のように寄せては返す。
#37958 No title
こんにちは、ゴジラさん、皆さん。

失業率は下がりましたが、失業しても仕事がなくて仕事は探すのをあきらめてしまった人が多いんでしょうね。お話したかも知れませんが2週間前ぐらいにこの町に失業保険事務所の所長をしている女性が来て話しましたが、彼女は”アメリカ政府は経済指標をごまかしている。本当の失業率は16%から20%の間ぐらいだと思う”とさかんに言っていました。周りの雰囲気もそんなのんきなもんじゃないですよ。学費ローンも滞納している人が多くJPモーガンも学費ローンから撤退するみたいですがそれぐらい大学を卒業しても仕事がないので皆お金を返す事ができないのでしょうね。学費ローンも何兆ドルと言うぐらいのディフォルトになるんじゃないかと言われていますね。
あとやはり来年から始まるオバマケア-これで泣き面に蜂ですね!もう大企業はオバマケアー対策の準備に入り労働者の解雇や時間カットを大きく始めています。あとゴジラさんが言われるようにデフレ傾向の物もありますが全体的に物価はインフレ傾向ですね。特に日用必需品の食料(特に今えびと牛肉の価格の上昇がひどい)、電気、ガソリンそれに前にも書いたかわかりませんが大学の学費と健康保険料やあらゆる保険(住宅、車)などの費用の上昇率は半端じゃありません。
上がらないのは賃金だけもちろん賃金も大きく下がる傾向が日本みたいに強いです。私がアメリカに来た当時(27年前)は何もかも安く本当に住みやすかったですが最近は家計をやりくりするのにマイナスになってきました。特にこれからシリアの件もあり石油が上がると思うのでどんどん生活必需品は上がっていくと思います。特にアメリカはこれだけの広い台地を持っているのでいい面もありますが輸送となるとかかる費用は半端じゃないですよね。ほんと食糧危機は食料がなくなりつつあるのもありますが本当の危機はエネルギー価格の半端じゃない上昇により
輸送できなくなるのが原因で起こるんじゃないかなぁ~と思います。
米国債10年物も3%になってきたのでこれから何かいやな事が一度に来そうな感じがします。
#37959 110$になったよ!
ゴジラさん
こんいちは!
110$にOILがなりましたね!
びっくりしました。
これはガソリン、灯油が益々上がりますね。
灯油をストックしといたほうがいいかもですね!
#37960 No title
スーさん

お世話になります。現地の情報とても助かります。日本に於いても原油高でガソリン価格が160円を越えました。アメリカに比べて国土が狭く、道路網は比較的発達しているので輸送のコスト面ではまだいいのかもしれませんが、中東情勢が戦争に発展して長期化したら御仕舞いです。それこそ治安が悪化してチャカやドスがないと外出もできないという状況になるかもしれません。

お話を伺いますとアメリカ経済も壇ノ浦の平家の様な状況ですね。と言えばアメリカ人に言っても分からないのでこういう表現をしましたが。驕れる者も久しからずですね。
#37961 No title
なるほど
灯油のストックですか?

一冬分は購入しようかなあ・・・。
#37963 No title
みなさん、こんばんは。

現在は幻想の中で動いている。幻想が幻想だと分かれば大変だ。灯油も冬に上がったらキツいね。
#37964 No title
経済指標悪かったですね。

ただ、事前予想を15万にしてたら結果を受けてダウ平均株価は上がったでしょうね。予想より良いから。
そして、ドル円も100円突破したでしょうね。
経済指標なんて大切なのは結果の数値ではなくて
事前予想数値のほうがはるかに重要ですね。
ようは、予想より良いのか、悪いのか、、、これが重要。
インチキですよ。
#37966 No title
前田さん、こんばんは。

そうです。インチキです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する