憶測だけで動くのは理由ずけに過ぎない

QE縮小予測が頭をもたげるとゴールドは下げてくるが、果たして本当の理由なのか懐疑的に見ている。依然としてアジアの投資家(主に中国人とインド人)は狂ったように地金やコインを買っている。明らかに富は西から東へと流れている。この動きは歴史的なものであると考える。だが、これは目に見える範囲でのことである。裏で動いているものをキャッチ出来ないのが悩ましい。ゴールドを軽視した国家が存続した歴史は存在しない。だからこそ国家が保持する金準備は必要不可欠とも言える。金準備の増強は危機に対する備えの表れである。明らかな需要だけでなく、歴史的なトレンドがゴールドにはあるだ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#37350 No title
某国がドル切り下げを検討している(やるかどうかは別として)のは間違いないです
そうしなければますます累積赤字が増大するからです
ドル切り下げ→ドル不信→ゴールド暴騰を避けたいがためにゴールド価格の価格上昇を妨げる
そうした意図があるかもしれません
ないしは
ドイツに返すゴールドをかき集めるにはゴールドが低価格でなきゃあ困る
そんな事情もあるかもしれません
あくまで推測ですが・・・・。
#37351 No title
こんにちは、ゴジラさん、皆さん。

アメリカで2013年に生み出された雇用は95万3千人あるそうですが、そのうちの73万1千人、約77%はパートタイムの雇用だそうです。失業率はもちろん職探しをあきらめた人もたくさんいるため減ってわいますが、今までのような普通の賃金を貰えるような人は少なく、皆生活が苦しくなったいると思います。
でも株は日本も同じく上昇しているのでその利益を得た人はお金を遣っていますが、その差が大きく成りだしているのは確かだと思います。
これは格付け会社ムーディーズが先日発表したディフォルト
の危険があるトップ5の市、銀行を表せた表です。

 1 Deutsche Bank.
 2 Barclays
 3 Detoroit
4 Chicago
5 French bank BNP  

だそうです。次はシカゴがいくかもしれませんね!
でも Deutsche Bankも72兆ドルのデリバディブ取引があるので金利上昇しだいではわかりませんね!そこらじゅうでいろいろなリスクがあります。アメリカも中東でのテロの可能性を最高レベルまで引き上げて警戒していますが、先回の記事のようにエジプトでのクーデターや戦争のための石油価格上昇も頭に入れておいたほうがいいと思います。
#37352 No title
スーさん

お世話になります。Deutsche bankやシカゴまで破綻の危機ですか、ここまでくるとはね。まるで西国へ逃れる敗者の平家の如くですね。

今の政権がオバマじゃ絶望的ですね。朝倉義景や劉禅のような
なにもできない能力のリーダーでは駄目でしょう。まだ今の
日本の首相安倍の方が元気があっていい。少なくても覇気を感じる。オバマに気迫と覇気を感じない、あれほど感じない大統領は恐らく見た事がない。

スーさんの現地の情報は貴重ですね。感謝申し上げます。
ヒロ社長さんが数年前でしたかまだアメリカは強いと言ってました。確かにここまできましたがまだ強いでしょうか?

スーさんとヒロ社長さんの意見を聞いてみたいものです。
#37354 No title
ガラガラ蛇さん、スーさん、Steinさん、こんばんは。

ガラガラ蛇さん、これまでのドルは切り下げの歴史だった。ドルが反転するとしても長く続くとは思えない。推測は重要です。

スーさん、Steinさん、ドイツバンクが破綻状態にあるという噂は出ていた。だが、本当かどうかが分からないが。シカゴも内情はひどいらしいが。
#37356 No title
こんにちは、ゴジラさん、steinさん

こちらの情報ではしきりに金利のデリバディブマーケットの崩壊について言っています。前にも説明しましたが600兆~1000兆ドルと言われるデリバディブマーケットで金利に対するデリバディブ投資は441兆ドル、だからアメリカのJPモーガン、シティーバンク、ゴールドマン、バンクオブアメリカなど世界中のビッグバンクが対象になるんでしょうね。アメリカのいろいろなサイトでは株、住宅事情、商品などではなくて米国債10年物だけに集中して気をつけて注意しろ!と言っています。あとこの金利上昇は再住宅バブルも弾けさせると言っています。もちろん住宅ローンの金利に関係しますからね。やはり今の住宅バブルは投資目的がほとんどだそうです。早めに抜けて利益を出せばいいですが、前のように弾けてからだとまた地獄に落ちる人がたくさんいるんでしょうね。
#37357 No title
http://news21c.blog.fc2.com/blog-category-13.html
すいません大まかに何を言っているのでしょうか?
この人の言うことは、よく当たるのでしょうか?
#37358 No title
スー さん、名無しさん、おはようございます。

スー さん、今更デリバティブ縮小なんて難しいんでしょうね。つまり金利がメチャクチャになっているということか。

名無しさん、私もヒアリングは得意じゃない。イングランド銀行の金の貸出は行き過ぎておりマイナス1300トンになっているということかな。最もないものを貸していることになるが、正しいのかどうかは分からない。
#37359 No title
ゴジラ様、スーさん

お世話になります。過去の経済の歴史や情報を調べたい時に便利なサイトです。書籍のダウンロードもできますね。良かったらどうぞ。英語ですが。ドイツ語や世界の書籍やレアな本もあるはずです。

http://archive.org/
#37360
アメリカのQE3は現在継続されていますが、

アジャステッド・マネタリーベース

は横ばいで増加していない

また自動歳出削減が発動している。
ただデノミの誘惑があるのも事実だろうと思う。
日本は、ご一緒させてはくれないだろうけどね。
#37361 No title
アメリカよりも国内の事を考えたほうがいいと見ている。
ご破算になるという人がいるが、其れは違う。ご破算をどのようにして、あらわすか。または現れるかでしょう。その意味では早いほうがいいとおもっている。日銀がさらに馬鹿をして、それが早くなるほうがあるいはいいかもしれない。その意味で黒田氏たちは面子を気にして、そのまま、してくれたほうがいいかもしれない。
 下手な修理をして機械の寿命を延ばすより、壊して、新しい機械を入れたほうが犠牲の質と量が異なる。
 いや、ほんとに真剣に考えて、後は楽観的にです。
kenjiなんか、皆に能天気といわれている。勝海舟方式で対処するしかない。
 西洋人なら神の選別、ノアの箱舟という事でしょう。
#37362 No title
Steinさん、モモさん、kenjiさん、こんばんは。

Steinさん、これは使いこなせるかどうかですね。

モモさん、効果が頭打ちになるな。

kenjiさん、面白いこと言ってるんだけどね。なかなか理解してもらえないんでしょうね。
#37363 本当かウソかは知りませんが
◆2013/08/05(月)2  イスラエルがシリアに原爆投下!
巨大なキノコ雲が立ち昇った…。日・米のマスコミは一切報道せず!
8月1日。イスラエルがシリアを核攻撃した。巨大なキノコ雲が高空まで立ち昇った。前日、米国政府は退避命令を出していた。南ウラルに集結していたロシア・中国連合軍が動き始めた。中東は全面戦争=第三次世界大戦の瀬戸際にある。 → http://grnba.com/iiyama/index.html#st08052
#37364 No title
とりごんさん、こんばんは。

冗談みたいな話ですね。
#37365
>名無し様
サイトの指示通り18:30から聞いたところ「2012年末のアニュアルレポートのBOE金保管量と6月にBOEサイトにアップされた資料のBOE金保管量に1300トンも差がある」とのことで、この理由に関して色々推論を立ててるようでした。イギリスの金保有量って300トンくらいだった気がするので他国の預かり分も入った数字なのですかね?(@_@)

ゴジラ様
ところでキプロスの株式の話はエントリー書かれないのですか?いつか書いて下さるかなと勝手に期待してました(^_^;)
#37366 No title
とりごん さん

核攻撃では無く、アサド政府軍の武器庫への攻撃、炎上だと思われます。
#37369 No title
CACAOさん、マザーアースさん、おはようございます。

空うちじゃないかな。大変な信用問題になると思うが、マスコミが騒がないと大した問題にならないのが凄い。
#37372 No title
CACAOさん、おはようございます。

キプロスですね。頭から消えてました。違うこと考えているからですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する