上海プレミアムは解消されるか?

shanghai premium

異常なまでに拡大した上海プレミアムは解消に向かうだろうか?さすがにこの格差は異常ですよね?一つのシグナルとして捉えても良いとは思うが・・・。

http://www.silverbearcafe.com/private/07.13/faultlines.html
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#37063 今日は・・・
中国の2/4GDP、小売売上高、
鉱工業生産の発表日でしたよね。

金鉱株、為替、ゴールドもかなり値が
動くのではないでっしょうか?
#37065 妄想
 金融恐慌はもう終わって、次の手立てへと進んでいるという見方は検討したほうがいいなああと、このごろ思う。
 電子信号の処理に過ぎず、このシステムの構成が終わっているなら、実質、恐慌の処理はキーボードひとつです。
 問題は紙幣です。
なにかあるねえ。支那の金プレミアムは、支那の国内事情に過ぎないと見ればいい。しかしそれが外に影響しないという意味ではない。
 現物は運ぶ必要と、保管の必要と、検品が必要の三点があり、結局紙幣と同じ現状が生じる。
 今日休みでしたね。お盆で静かに過ごす時でしょう。
日本人の歴史観はお盆に象徴される。とてもではないが司馬氏のそれでは対処できない。お盆における先祖を思うような歴史観ではものが見えないのではと思うな。
#37067 No title
闇からの一撃さん、kenjiさん、こんばんは。

闇からの一撃さん、失速気味ですね。

kenjiさん、同意する人がどれだけいますかね。私は意外と近いことを妄想することがあるけど。
#37068 米経済復旧
私は一度世界経済は復活すると思います。
ゴールドバグでない人はむしろ普通に経済が復活したと考えるのではないでしょうか。
第二次大戦前の金を借りて株を買うという状況が再現すると妄想しています。
#37071 No title
ゆうさん、こんばんは。

もう一つ復活するイメージが湧いてこない。私はよく一般の人に景気は良いですか?という質問をするが、今まで良いと答えてきた人は一人もいない。むしろ悪くなっていると思っている人の方が多い印象を持っている。
#37074 経済の復活?
「経済の復活」とはどういう意味ですかね?^^

「経済の停滞」の根本は「富が一部の人に集中して滞留している」
ことであり、すなわち「お金を使わない」ことで、
お金が足りないわけではない。

お金を刷っても刷っても、そのほとんどを一部の人が吸い上げ、
ほんの一部しか全体には流れない。

けれども、その一部の人にとってはその富の偏在こそが目標だ。
(いや、一部の人ではなく、ほとんどの人の目標だ^^)

「経済学」の根本目標がそこにあるかぎり、
「経済学」などでは今日の状況は必然でしかない。

国家が破綻しても、その損以上に自分たちが資産をもっていれば、
そのほうが得と考えている人たちが政治をやっているので、
政治家や官僚が解決策を出すはずがない。

根本から壊す以外にどのような解決方法があるというのだ。

いやある。
自分が「その一部に人」、勝ち組になればよいのだ。
勝ち組になれば、世界が困窮するほど自分は潤う。
日本が国債を発行すればするほど富者になれる。

「金鉱株で一画千金」。^^
#37076 No title
おじゃま虫さん、おはようございます。

面白いコメントですね。構造的に昔の状態には戻りにくいということです。いかんともし難いというのが現状です。
#37077 景気ですか
景気がどうかというよりも金融システムが壊れるか否かだと思うのですが、リーマンショックの後に比べると改善されているように感じますよ。

#37083 No title
ゆうさん、こんばんは。

根本的な問題はすべて先送りされています。どうなるかは今後の対応次第だと思います。最近のボラティリティの大きさを見ると安全とは言い難いのかもしれない。改善されているように見えるのは臭いものに蓋をしているからです。それでもよくここまで持ちこたえてきていると思います。ある意味、FRBはよくやった。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する