これでもペーパーゴールドが強いのか

holmes071013A.gif

昨日、GOFOがマイナスに振れていたのは現物の需要が多すぎて現物不足になったためではなかろうか?すでに上海で取引されている月均の現物ゴールド量は月均金生産量に追いついている。現物不足が起こっていても不思議はない。確かに力ずくでもインドの需要を止めなければならないのがよくわかる。よく出来た背景だ。そろそろ実態が見えてくるんじゃないかな。これはGold Warsである。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#36973
金リースレートがリーマン後の最高値を更新 ~金価格の反転リスク~ 
http://www.asyura2.com/13/hasan80/msg/869.html
#36974 No title
名無しさん、おはようございます。

ヘッジブックが増えているというニュースは目にしてないから恐らくブリオンバンクによるショートだと判断しています。アジア圏での強い現物の引き合いに対してペーパーゴールドの過去最高のショートの戦い。なかなか面白い。せっかくまともな引用なんだからハンドルネームをいれてくださいね。
#36975 為替も商品もボラが大きいですね。
$円も一瞬99円を割ったね~
99円に予め買いを入れていましたが
刺さっていました。

今日はドル高・ゴールド高で進めば
ハッピーなんですが・・・今日も熱い一日の始まりですね。
#36976 No title
みなさん、おはようございます。

この原油高は、なんなんでしょうね?

中東情勢だけではないような気がしますが。

GORから言って、当面、GOLDは上昇か?

#36977 No title
ジムはまだ金は底打ちしていないと見ている感じですね。
金鉱株を選択するのはやはり難しいですね。


ジム・ロジャーズ:金は底値を打てば強気相場に戻る

金採掘企業には投資していない。
他にも金に投資する方法はいくらでもあるし、金採掘は厳しい競争のある産業だ。
今は金貨だけでなくETF、ETN、先物などいくらでも方法がある。
結果、金採掘の競争は過酷で、企業は玉石混合だ。
金価格は逆風に晒され、競合は多い。
これで利益を上げられるのは優れた経営と良質の鉱山権益を有している会社だけ。
それでも金価格が底を打つまでは厳しい状況におかれる。
金の生産コストが市場価格を上回っており、いつかは生産が調整して市場が締まるかも知れない。
しかし、経験から言って、それまでに数年かかることもある。
鉱山経営者が鉱山を閉める決断をするには時間がかかる。
開始や閉鎖に多額の資金を有するコモディティでは一般的なことだ。
2014・2015年にも鉱山閉鎖が進めば、金価格は底を打つかも知れない。
そうすれば強気相場がまたやってくる。
ウォール街ではコモディティのスーパー・サイクルが終わったと言われているが、そういうほとんどの人は強気相場が始まるのを予言も認識もできていなかった。
強気相場は悲観が支配する市場に起こる。
今は悲観・疑心暗鬼が市場を覆っているが、これはいいことだ。
ほとんどの強気は20-30年続く。
供給が限られている。
もしも経済が減速すれば影響するだろうが、そうなればFRBが量的緩和を行う。
彼らができるのはそれだけだからだ。
#36978 No title
こんにちは。
GOFOがマイナスになったことの推理がいろんなところでされているみたいですね。
私なりの解釈では先物売りの金需要の減少、銀行やファンドがやばくなって早急にキャッシュが必要になったことなどが、逆ざやの理由のように思えます。
ロシア危機のときにLTCMは金キャリーの空売りをしていたという疑惑がありますし、ワシントン条約もそうですし、政策によるルール変更というというゲームチェンジャーが発生したときに逆ざやが発生しているみたいです。
QE3縮小の延期が一部で漏れているという可能性も否定できませんね。
#36979 No title
ゴールドは本物のお金だとしても決済のやり取りには非常に不便で現実的でない。だとすれば常に何か(紙だろうがゴミだろうが何でもいい)の裏付け的な存在でありつづける訳で、現物の量などある種の仮説・仮定で十分である事を意味する。ETFのやってる事は通貨そのものではないか。
#36980 No title
はやくモヤモヤからハレバレになりたいコガネムシさん。

ロジャーズ氏のブログの訳 ありがとうございます。

いまいちよくわからない所がわかってよかったです。
#36981 >#36979 No title 、素人意見

 通貨ではないが、通貨を作る原理が適用されているとは思う。
ただ、本位がドルになっている。つまりドルで取引されるという事ではないかと思う。
 金本位制でも通貨紙幣が一種のディリバティブとなっている。
原理は同じでしょう。ちなみ外貨も一種のディリバティブとして、それを外貨としてもつ国はその国の紙幣が為替を通じて、生じるが今は直接通貨の交換ができるから、その変動がディリバティブとなっている。
 これからは円高でしょうかそれとも円安でしょうか。
知恵者ないし両替的経営をしている人々は、どちらでも被害が少なくなるポジを持つのではないかと思う。
 円高で、貴金属は上下をくりかえして、上昇すると思う。
しかし操作ができるからねえ。リースレートのマイナスもそのひとつで、このディリバティブに与える影響を見てマイナスがいいとして、マイナスにしたくらいではないか。

 ルーレットをしたことがあるが、自慢ではないが五六回して、自由に目を出せる事はりかいした。其れはさくらがいて、いろいろわめいていたが、独りの老人が黙々と、チップをつんでいた。そのときなぜかわかった。それを同じ事をして、考えたが、まあ無理だとわかった。
 今では奇妙な装置をつけて、しているとおもう。
それと同じことが起きているが世界市場では出る目が複雑だから、思惑のようにいくか行かないのか。それが問題でしょうね。
 まさか相場をルーレットお同じ感覚でするものと思っている人は少ないのではと思うが、理屈を考えると同じでしょう。
 これkenjiの最新解です。
#36982 No title
みなさん、こんばんは。

早くモヤモヤからハレバレになりたいコガネムシさん、底を打っていないという理由はショートがまだそれほど消えていないということかな。それは金鉱株も同様でまだ油断はできない。

緑の蛙さん、可能性としてはそのへんが一番高そうですね。

名無しさん、その通りだが、ゴールドは実用的に使おうと思えばできる段階だと思う。電子マネー化して1mg単位でお財布携帯で使えるようにすれば良い。その時点で現在の通貨が無意味なものになってしまう。それは恐ろしいことである。つまり出来ない。そうなる前に通貨とリンクするべきでしょうね。
#36986 No title
ジムはむかしは、金はたいしたことない。
と言っていた。また、ジムは短期予想は自信がないと自ら言っていた。

商品はリーマン以後よくない。いまだ5年前からだとRICIは
マイナスである。RICIの30%をWTI原油が占める。

ジムの威光もいまは落ちた。
復活にはあと2年ほどかかる?
RICIは私の投資の3本柱のひとつである。
#36988 No title
qさん、こんばんは。

ジムは大雑把な方向性はそんなに間違えないように思います。リーマン以後良くないのは相場が変質したからです。人工相場になった。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する