ゴールドバグを不安にさせるとは・・・

ゴールドの断続的な下げに不安を感じている人も多くなってきたようだ。ゴールドバグに不安を感じさせるとは場面は最終局面に近づいているのだろうか?もちろん、私はここまで下げるとは思っていなかった。それは金鉱株も同様だが、さすがにくたびれてきたのも事実である。メンバーが増えたのは良いが、好まれざる客人も含まれているのはやはりいただけない。下げ相場の時はいつもそうだが、上げ相場になるとまず出てこない。これも不思議なことではある。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#36548 No title
ゴジラ様

ここは我慢比べでしょう。下手に動いたら相手の思う壺かなと。不安定要因が多すぎるので。
#36549 No title
最終局面に達した。しかしまたまた、屍の山をうず高く築いてしまった。
#36550 No title
始めまして!
金投資に興味があるものです。
一つお伺いしたいのですが、
仮に一人1kgの金を保有したとします。世界の金の採掘埋蔵量から考えて何千万人分に相当しますか?私の試算だと2億人分くらいになるかと思うのですが、、。
また、技術が進み、コスト0と仮定して海水中の金を析出させることができれば、どれ位、金の総量が増えるんでしょうか?
これを考えると、案外希少性が無いのでは?
と思うのですが、、皆さんの見解を教えてください。
#36551 【まだ、悲鳴は聞こえてこないので・・】
現在は、閻魔様へのワイロ用の現物のみ所有となった私は、
前にも書いたように1000ドルまでなら押し目買いのチャンス
として耐えられる自信があります。

が、その下へ行くとなるとさすがに「も~イヤだぁ、投機
なんてもうしませんから、お金返して~」と悲鳴をあげま
すね。ソコが底でしょう。

まだまだ、私を含めて皆さん方「アレ?エラいこっちゃで」
と言うぐらいで落ち着いているように見えます。阿鼻叫喚の
セリクラは、もっともっと遠いのかも知れません。

お願いだ、金さん!逝っても1000ドル程度で許して下さい。




#36552 No title
冷静に客観的に考えて下さい。

今回の下げは米国がいよいよQEを終了し、出口戦略に移行する兆しを見せたからであり、それは昨年来の流れから読めたシナリオで、年初にタイミングよく円安にふれれたので現物は一旦利確するのは正解でありました。

その米国も債務上限問題等完全にリスクオンに移れるほど健全でないのは明らかであり、また昨年大騒ぎした欧州の債務危機問題は先送りで根本問題は何一つ解決しておりません。

さらにここに来て振興国の不審が際立ってきまして、特に2007年にピークアウトした中国経済が随分長い間誤魔化してきましたが、いよいよ袋小路に追い詰められた模様で最後の悪あがき状態です。

世界経済はリーマンショックから時を経て新たな問題が山積しているのです。

今が底かどうかは分かりませんが、ゴールド相場は終わっているどころかこれからが本番だとのスタンスでおります。
自分の投資スタンスとしては日本株オンリーと思っておりましたが、今後はゴールド、シルバーのパフォーマンスも十分だと考えております。

あくまで私見ですので投資は自己責任でお願いします。
#36553 連鎖
米大手銀、FRBに金融危機対応策を提案 米紙報道

 【ニューヨーク=蔭山道子】米銀行持ち株会社のバンク・オブ・アメリカやシティグループなど数社は監督機関の米連邦準備理事会(FRB)に対し、金融危機の再来に備えた対応策を提案した。24日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じた。

 5月22日に複数の大手銀行とFRBが話し合ったという。銀行側は、銀行の破綻時の負担を納税者ではなく銀行の債権者や投資家が負う仕組みを提示した。大手の銀行持ち株会社は子銀行の経営不安が高まった際にはその株式や社債を引き受け、経営支援する考えがあるとFRBに伝えた。

 金融システムを脅かす大手銀行の破綻対応策を銀行側が提示することで、FRBによる厳しい規制導入をけん制する考えとみられる。FRBは銀行の提案に、公式な反応を示していない。銀行側の提案を検討するか、それとも独自に規制を進めるかはなお不透明だ。
 これは、米国の大手銀行が破綻の危機に直面していることを意味します。本来隠密裏に進められるべき遣り取りが表沙汰になったのは、「FRBによる厳しい規制導入をけん制する」ためということですが、その是非はともかく、破綻を前提とした話ですから、危ない状態にあることは間違いありません。

【引用終わり】

少し前の話会いは本当みたいですね。産金業界に続き、金融機関も再編成間近ですか。

何らかの意図が有ってやってるんですかね?

銀行の債権者というのは、預金者だと思うのだけど…。

#36554 ゴールドと付き合って・・・
この様な事を1990年代から今まで
何度も経験させられましたよ┐('~`;)┌
クサンティッペを貰ったとおもって諦めましょう。
投資の哲学の試練だと思っていればどうと言う事もないです。
しかし、今回は上のバンドではなくて
下のバンドがビンゴでしたね。
(是は今年の予想では記載しておりません)
簡単な二次方程式でざっと見るのもいいです。
しかし偏微分的な世界ですね、ゴールドの価格は。
まあ余裕があれば
1オンス500ドルまで下げるとして100ドルごとに
購入するのも良いでしょうね。
たぶん早晩出来なくなるでしょうが。
近くの砂金産出するところでピクニックがてら
行くのも良いでしょう。
不動産の投資にやや似ていると思います。

ところでCOMEXは買収されないのですか?
とっても不思議なんですけどね。
#36555 No title
泰然自若で行きましょう。慌てても仕方がない。

この曲でも聴いて元気を。

http://www.youtube.com/watch?v=zkN4gz0iPME
#36556 No title
みなさん、こんばんは。

興味深々さん、無限にある海水中にはゴールドはかなりあると思う。量は知らない。これはコストがかかりすぎて現状では問題外。

瀬戸の花嫁さん、あまり冷静すぎても困る。それはみんなの反応を見て状況判断をしているからです。感情がある程度出ていないと困るんです。
#36557 和民で…
「どうしょうもない金融危機が起きなければ、金融システムの刷新なんて出来るわけないじゃん」
ってロスチャイルドが笑いながら和民で飲んでるのを最近見た。
#36558 東京金 ダブルトップを形成
テクニカル面からのみ申し上げると。

東京金は、2900円まで下げてもおかしくないかもしれません。

すなわち、FRB金融緩和前の2008年水準までの下落です。

http://blogs.yahoo.co.jp/ranian123/39189019.html

(政治的な話は、私には難しくてよく分かりません・・
 中国の闇金融問題が来月以降炸裂し、インドも貿易赤字を減らすため金輸入への課税をさらに進めるのならば、金価格はどうなるんだろう?)
#36559 No title
金が下がって誰が得をするのか?
大して得をしないなら金を下げる目的はなにか?

原油価格を抑えるためか?金を集めるためか?

今回のは下がったのではなく下げられたからだ。
対策として
もし1000ドル切れば私は3分の一売りますね。
安くなったときに買い戻します。
これも保険です。

去年からみて大きい変化は円安ですね。
円は3割下げた。それで金も3割下げることが出来た。

一ドル115円なら、金も一オンス1100程度に出来るでしょう。GSは115円まで行くと言っていた。
で金は1100とか1000にするの。
ここで止まると思う。

万一1000切れば一部売る。これは保険。そして買い下がる。
これが短期対策。

円安はドル建て金安にするための準備だったわけですね。
ひねくれて思う。なんと言っても円は今現在で最強通貨ですからね。円を下げないと、金も下げられない。と言うことです。

まあ長くて一年半ほどで 金下げの鍍金も  はげるでしょう。
金、銀 プラチナ 原油 銅 以外に何が財産になるのか?
#36560 No title
亀井さんのブログに、ショートは382tまで膨れ上がっており、とあるのですが。
買い戻される時、今の価格より上がっているとは限らないですよね?、更に売られてたりすると?いまだに初心者ですみませんがよろしくお願い致します。
#36561 地獄か天国か
これからは皇族方も安全な西への移動が多くなりそうで,
日月神示・ガイアの法則どうり意味深です。7月初めから天国が地獄になるか、地獄が天国になるか、悪魔たちの強烈な競演がまもなく始まりそうな気配。さー日本丸と貴金属共に丁とでるか半とでるか?皆様十分注意を。間違っても列車を長時間止めないように。東京金3500円割れると奈落の底へGOかなー?
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-1206.html
http://agnes2001.blog.fc2.com/blog-entry-1212.html
#36562 少しずつ買いまして行きます!
ゴールドのアホ!ルダーとしてはあえて今日から少しずつ買って行こうと考えています。
ま、これだけ下げたら上がるだけだと勝手に想像しております。
自己責任なんで。。。
近いうちに白黒つくでしょう!
#36563 No title
今回の株、為替、貴金属等の相場を見てるとイワシの群れは所詮クジラにかなわないと言うのを痛感しますね。
イワシである個人投資家が現物を含めて買いから入りたがるのをクジラのヘッジファンドは知り尽くしてる感じです。
コバンザメになって何とかクジラに喰らいついて行くしかないですね。
現物と先物を切り離さない限り金の長期投資はメンタル面からしても難しいですね。
クジラは先物ショートで現物を食ったイワシを飲み込もうとしてるのでしょうか。

ジムロジャースが日本の政策を批判しながらも株を買った理由は日本国の方が私より金持ちだから逆らっても無駄だからだそうですけど彼もイワシがクジラに勝てないのを熟知してるんでしょうね、まあジムの場合はマグロくらいでしょうけど。

コガネムシとしてはクジラが先物ロングに転換するのを待つしかないですがそれまでは短期戻り売りですね。


#36564 No title
概観として

金、銀は大きく下げていますが、原油は95ドル台ですね。
全力を以て金銀の攻撃なんでしょうかね。
#36565 No title
みなさん、おはようございます。

最終的に先物の動きは現物の動きに連動しなければならない。ショートの382トンが価格を歪めているのは間違いない。問題があるとしたらこれが原因で現物の売りが起こるのかどうかだけです。
#36566 No title
流石、物質文明の崩壊。 マヤ歴も終わり、ゴールドは既に時代遅れの観念と化した。 遥か下、200ドル台にある窓を埋めに逝くのは何時の事だろうか。
#36567 No title
http://youtu.be/pLA7doS5KTY

そら、こんなCMやってるような庶民の投資で儲け話どころか完全にカモ。
#36568 今日は…
久しぶりにゴールド先物ブルで買ってみよう。投資は自己責任で…
#36569 いままた
 基本的にはニュウヨークの市場のことはわからないが昨晩CMEの白金の板を見ていたら、正常だったが、今朝見たら、また変だ。
 先物か何かでおおきな破綻が起きたのではないか?
根拠はないが。ボーとしてみていると、この後しばらくは上昇はないのではと思った。
 ただ円相場がどのようになるかが金価格を左右するとおもう。
そして円相場は国債価格に左右されるが、日銀のお歴々がプロ野球の加藤コミッショナーと似た世間にすんでいるから、似たような行動を金融界に要求すると思うが、円相場は世間ではないから、大きく困る。
 何かおおきな絵図があると思う。これで石油価格と同じように金をコントロールできると確信したなら、つきは国債でしょう。米国債の始末ですが、今金利が上昇しているが、これはわざとかもしれない。
 長期債の金利の動向を見る必要がある。
大きくは誰にばばをつかませるかでしょう。
 しかしあめりかはいい。一種の孤立した島のようで、資源はある、ソレヲ使う技術も人材もある。
 我が国も似たようなものだが、資源がなく、島国の形が悪く、しかも人口構成がわるい。ただ民度がいいがそれを共生という理屈で壊そうとしているやからに対して、有効な反撃ができないでいる。
 背後にアングロサクソンのやり方の手先が能書きたれてしているにすぎないけれども。
#36570 イタリア、ユーロ加入時の「イカサマ」
イタリア政府はユーロの加盟に際しデリバティブにより「イカサマ」取引、現在、80億ユーロ、1兆円の含み損を抱えていることが判明とFT紙が伝える。日経の商品欄では、今般のゴールドの下落により中国の投資家が換金売りに入るのでは無いかとの観測記事。南アの産金会社、産金コストの高さからゴールドの下落相場で苦境。
#36571 No title
皆様、おはようございます。

相場の世界では、上り坂、下り坂、そして「まさか」があります。

どのような時でも、この「まさか」を頭の中に入れて置かないといけないと思います。

昨年の同じ時期に、4000円を下回るのではないかと思っていました。

今回は、あるかもしれませんね。

金の歴史は2000年以上、ドルは約100年しかありません。

この歴史の違いを考えれば、答えが見えてくるのではないでしょうか。

#36572 金だけでなく
 お隣の韓国と中共が崩壊(?)の危機に瀕している。両国と密接につながっている会社はどのように見ているだろうか。
小松や、伊藤忠などです。
 中共は混乱が普通の状態ですが韓国は現在の経済発展が異常な状態ですから、それが正常に戻ることになるが、その余波は我が国へ来る。
 イタリアというより、ヨーロッパは金準備がおおいから、今価格の下落は困るのではないか?
 いたりあは3500トンとあるという、先物の売りが380トンなら邦貨で一兆6000億位ですが売り切るわけではないから、差ほどではないでしょう。しかし、いにくいがひとつの勝負時が来たね。
 
前回はベアスターンの破綻ごろがピークでその後下落して、その後りーまんだったから、アメリカが最初で、株式の暴落となった、また貴金属が先物主導で下落した。

 今回も似たような状況だが時間がゆっくり進んだと比定すれば、やはり、おおきな破綻があったと見るべきでしょう。それなら下落がどこまでするルカを見ることだが、わからない。

 今CMEをみたがやはり変ですね。溶け合いをしたかもしれませんね。
アメリカの事だから、わからないけれども

 石油価格が下落しないとは、大きな疑問ですね。
#36573 赤い楯様、こんにちは。
ここ数日間、豪$/日本円、米国$/豪$の
動きが気になっているのですが、赤い楯様は
短期にてどのように感じておられますか?

理由は、ゴールドや金鉱株とも多少なりとも
相関がみられるのでお聞きいたしたく思いまして・・・

本件、興味なければスルーして頂いても結構ですよ。
#36574 現物派の スタンスとしては・・・・
リーマンショックの時は金は2,3ヶ月で
かなり下がって、2,3ヶ月横ばい
その後連続の上げ、それを
考えると、2.3ヶ月ようすを見て
現物購入とゆうことになります。

どうしよう?

現物価格は税込み4200円を割ったので、
4000円/gわれを確認しました。

なるべく安く購入したいので、
ここはタイミングをみています。

これが最終の津波になるか、
もっと大きい二段目があるか
検証のしどころだと思います。

いづれにしても、中国とアメリカの
動向から目は離せられません。

#36575 なるほど原油ですか?
なるほど原油ですか?
そうですね!
勉強になります。
#36576 No title
WTI原油が100ドル越えてくると ロシアが強くなる。
今ロシアはすこしおとなしい。
金は3500円くらいまで下がるかもしれないので
売らないけど買わない。あと一年ほど見ているだけにする。

銀が30円になれば30kg買いたい。
50円は切るかもしれない。

100円銀貨は最近でも値段が下がらない。
ヤオフクで。200円でうる人も多い。
銀が下がっても、銀貨は安くでてこない。
2日ほど前に一枚175円即決売り値段で400枚ほどでていた。
これだけである。
100えん銀貨の価値を皆さんわかってきたようだ。

これを教えてくれたのはsteinさんだ。
有難う。危機への基本最低準備は終わった。
過剰準備はしない。何事もバランスが大事である。

#36577 No title
アメリカの銀コインは日本ではいざと言うときには、役に立たないと思う。誰も信用しないだろう。

その点100円銀貨は、なんと言っても今でも現役の日本の通貨である。いざと言うときには、銀が2.88グラム 含まれていることはすぐに広まるだろう。一枚でラーメンを3倍食べられるかもしれない。まあ、たぶんそんな悪い時代は来ない気がするけども。
どっみち、10年もたてば、日本はすぐれた国だから、また頑張って息を吹き返す。今の若者は贅沢ボケしてるからすこし心配だが。まあ、日本民族の血はまだ完全には死んでいないだろう。
 1500年かけて作った民族だ。
#36578 銀ねーーーなるほどネーーー。
q様
なるほどネ。
そうかもっと安くなれば
銀もありか!

銀にも目が移りますネ。

どうしよう?
#36579 No title
qさん

>これを教えてくれたのはsteinさんだ。
有難う。危機への基本最低準備は終わった。
過剰準備はしない。何事もバランスが大事である。

お役に立てて光栄です。これからも自分の意見が参考になれば幸いです。

>WTI原油が100ドル越えてくると ロシアが強くなる。
今ロシアはすこしおとなしい。
金は3500円くらいまで下がるかもしれないので
売らないけど買わない。あと一年ほど見ているだけにする。

あまり原油を下げてしまうと、アメリカの財布であるサウジが困るのでアメリカも困るわけです。しかしあまり高くてもロシアなど反米国家が儲かるので今の水準がいいと言う事でしょうか。
#36580 No title
qさん

steinさんが言うその通りです!だから私もこちらで言う1964年以前の10,25,50セント(こちらではジャンクシルバーと言います)をけっこう持っています。でもアメリカではいろいろな銀貨が買えます。その中でもいいと思うのが中国のパンダ銀貨あとオーストラリアのパースミントの12支の銀貨があるんですがこれもけっこういいです。これらは2,3年するとプリミアムが付きけっこういいねだんでう売れますよ!ちなみに2010年のパンダ銀貨1オンスはいま80ドル、2010年のパースミントの虎1オンスは100ドルでこちらで売られています。私は金も持っていますがたぶん比率的に銀の価格の上昇の方が金よりも大きいでしょうし(こちらではたくさんの貴金属の専門化が言っています)闇市場になった時に使いやすいと思いそうしています。でも銀がやっかいなのは金よりも価格変動が大きく激しい事ですね。
今日も金、銀ともに価格が下がりましたね。今日は1日家にいたのでCNBCをずっと見ていると皆アメリカ経済は回復していると・・・?そしてこの先もあがりつずけると・・・?そういったコメントが多かったです。リーマンショック前もそうでしたが金、銀に強気でアメリカ経済はもう崖っぷちだと言っていたのは私の尊敬するピーター、シフだけでしたね。やはり政府と中央銀行にコントロールされている今の経済はある程度は皆わかってはいるのですが、短期投資などのファンドが今、儲けるためにいろいろな小細工をしてるんですかね・?
私には市場の心理やファンダメンタルよりも今現在世界中で起こっていることの重要性の方がはっきりしているように思うのですが、やはりそれは素人考えなのでしょうかね・?
でも今もっと現金があったら金貨、銀貨をたくさん買いたい!今がチャンスだ!と非常に悔しい気持ちです!
#36581 No title
スーさん。たいへん参考になります。

2,3年でプレミアムが付くのですね。日本では考えられません。アメリカは収集家が多いのですね。陶器なんかは日本なんかは300年-600年くらいたたないと値打ちが出ませんね。
銀一オンスコインは日本の 野口コイン で
一枚から500枚入りが買えますね。興味はあります。
ただ200枚ほど買わないと割高です。日本では2,3年でプレミアムがつくことは考えられません。
>>オーストラリアのパースミントの12支の銀貨があるんですがこれもけっこういいです。>>>
なるほど。

スーさんの言うことは、アメリカの実情なのでたいへん参考になります。たいへんな環境にあるようですが、頑張ってください。しかし命が一番大事ですのでくれぐれも気をつけてくださいよ。
#36582 No title
確かにパンダ銀貨、コアラ銀貨は13年ものでも高いですね。
記念コインは高いですね。
3500円くらい。イーグル銀貨も12年ものは4200円ですね。
13年ものは安い。500枚 121万4000円。
半年前はイーグルでも、メープルでも地金型コインでも500枚入り170万円ほどでしたね。これからもっと安くなりそうです。日本では銀貨集めてる人なんかほとんどいませんね。
日本は絵画、 瀬戸物、壷とか。だけ。
宝石収集家もほとんどおりません。
持って海外へ逃げるということの無かった国ですから。
日本人、日本にしか住めない人がほとんど。
日本人 油もの、辛いものに割と弱い。蟻とか虫が嫌い。
アルコールも強い人は50%ほど。白人、黒人はほぼ全員
酒に強い。ウィスキー、ビールさえあれば食事はOK.どこの国でも幸せに生きれる。
肉、脂にも強い。日本人は日本米、海の魚、漬物、味噌汁
が絶対に欲しい。日本人も海外に日本人村をつくることが大事です。でないと難しい。
ところが馬鹿日本人は海外で日本人村を作ることを否定するアホが多い。現地になじみ溶け込めだとか言う。中国人なんか
アフリカに工場進出するとき、必ず料理人が大勢付いていく。
食になじめないと海外はすみにくい。アルコールの強い人は幸せ。ビールが食事代わり。嫌なことがあっても酒のんだら
ぐっすりねむれる。わたしはちょっとだけ飲めるタイプ。
酵素がひとつだけ。アセトアルデヒド脱水素酵素がない。
顔がすぐ赤くなるタイプ。しかしぜんぜん飲めないよりまだましと、自分をなぐさめている。肝臓も悪くならないし、アル中にもならないし。くそ、俺もアル中になりたいわ。
アル中になれる、酒の強いひとは人は幸せやで。人生が豊かに暮らせる。
#36583 No title
Qさん スーさん

結局、最後は通貨が信用できらどうかでしょう。ニクソンショック以来、「豊田商事」顔負けの詐欺商法を続けてきたけど、もう続けられなくなるという気もしてきました。

韓国の明日はアメリカの明後日かもしれない。

http://www.youtube.com/watch?v=esA7WfgmzrM&feature=youtube_gdata
#36584 No title
#36585 No title
 今回の金 白金 で投資金の3分の2を無くしました 参りました。商品先物で白金の買いに期待していましたが、全部投げさせられました。完敗です。 白金は鉱山コストから完全に採算割れなのに下落止まらず 金にしても ここら以下になってくると採算割れ鉱山がでてくる価格帯の値段のようですが
 鉱山の経費が人件費と原油の値段のウエイトが大きいのですが人件費は下がらないと思うが
リーマンのときのように原油価格が暴落してくると 怖いかなと思うところです 1オンス600ドルとか言う人が結構増えてきたのは底値探り的にはいい傾向だと思う、あとは中国の崩壊ショックがどの程度影響するのか、だが この暴落にはお手上げでした
#36586 No title
みなさん、こんばんは。

私も原油価格が下げないことに違和感を覚えている。臭いな。
#36587 No title
こんばんわ。
原油はOPECが100ドルあたりをキープするために減産しているようです。
ロシアも120ドルあたりが理想のようですし。
供給で価格をコントロールしてきます。
金も減産して価格調整してもらいたいですね。
#36588 No title
キイトさん、緑の蛙さん、こんばんは。

キイトさん、今の価格は経済原理では動いていない。収まるまで待つしかない。

緑の蛙さん、原産だけでは理由にならない。価格の決定権はNYにある。現在のゴールドも同様です。他に理由がある。
#36589 No title
アメリカが自国のファイナンスを中東にお願いするために原油価格の上昇を許しているという可能性もありますね。原油価格が下がると中東からの米国債の購入は明らかに減少しますから。
質の高いWTIのほうが安く、ブレントのほうが高いという逆転減少が解消しつつあるようです。ブレントのほうはサヤ寄せで下がってきてますが、まだ100ドル以上あります。今はWTIよりもブレント価格のほうが信用度が高く、NYの価格決定権はかなり弱まっているようです。
価格弾力性の低い原油は減産すると、価格はどうしても上がります。金は価格が下がれば需要は上がりますが、価格が上がると原油と違って宝飾品等の需要ははっきり落ちますね。
#36591 No title
緑の蛙さん、こんばんは。

原油はそんなところかもしれませんね。ゴールドはもっと複雑な感じがしてます。闇は深い。
#36613 No title
ネヴァダブログさんは金は600までさがって、クズになり
誰からも見向かれないようになる可能性?があるから
コインを買いなさいといっています。

あそこはコメント欄がない。言うだけブログかつ商売ブログです。ところがここで、希少コインなんか日本で売れるんか?などと、コインの疑問を書けば、早速、「当方で販売したコインは買い取ります」とか親切に
ブログですぐに回答してくれます。
ここのファンか?
ここの貧乏人に興味あるのかなあ?

#38303 QEは終われない
#38306 No title
白いブリーフさん、おはようございます。

面白い記事なんだけど、新しいエントリーに入れてくださいね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する