中国危機

中国が危ないという記事が目に付き始めた。世界的に金利が上昇し始めているが、中国のそれは段違いに急騰状態である。バロンズでも取り上げられて危機感が上昇してきた。だから金現物の動きが大きいとも言えるのだろうか。そうなると本当に危ないのかもしれない。しかし、初めは先進国の経済がおかしいと言っていたのに気がつけば新興国のデモが目立ち始め金融危機が顕在化してきてしまった。これでは総倒れになってしまう。先行き懸念材料が大きくなってきた。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#36364 No title
前田君に告ぐさん。

こんにちは。
批判というか、私は質問しただけなんですけどね。
ゴジラさんは予想じゃなくて流れを書いてるだけなんで
批判??する気にならないし質問することもないです。
現状を書いてるだけですから。
本来相場というのは「流れ」を読むだけでいいのです。
だから、ゴジラさんの書き方で良いのです。
#36365 No title
ゴジラ様

中国の現物が大きければ大きいほど逆説的に危機が大きいということでしょうかね。国民が本当に食えなくなれば「太平天国の乱」「黄巾の乱」みたいになりそうですね。内戦になれば尖閣どころではなくなるので高見の見物で漁夫の利なんですが、在中邦人の撤退が大変ですね。自己責任なんですけどね。
#36366 津波ですかネ
津波ですかね?

最初は5メートル。
(ブラジル、中国の現在の状況)

その次は20メートル。

屋上に避難したがそこも
海になり20メートル先では
自分の頭上を越えて、100トンの
漁船が通過していく。

必死で給水棟に登り、
もうおしまいと思ったとき
水が引いていく。

助かる方法。
いつ起こるかわからない
津波に備えて安全な
高台の神社にかけあがる
準備のみです。

不安をあおるですか

いいでしょう。

原発はそうゆう理由で
シビアーアクシデントの
準備を怠ってきました。

で 、今は・・・。
#36367 No title
中国工商銀行がシャドウバンキングの絡みで融資平台に巨額の貸付を行ない相当の金額が焦げ付いているようですね。政治局常務委員、副総理の王岐山氏は銀行、證券、保険の監査委員会を審査を4月に開始、1000名を審査し6月20日の時点で400名前後の怪しげな幹部を処分にある模様。面妖な国際取引に捜査の焦点を置き、政治的伏魔殿のあぶり出しに意図がある様子。中国金融システムの与信の総額はGDPの221パーセント。この10年間で約8倍に膨らんでいる。共産党幹部の子弟、婦女子の海外での御殿暮らしは有名。
#36368 No title
バーゼルⅢの導入と中国のここのところのゴールドの輸入、準備金が思惑を呼びますね。
#36369 No title
みなさん、おはようございます。

中国が制御できるのかどうか大問題でしょうね。共産国家と資本主義国家の違いがあるのか。水面下でどうなっているのかわからない点は多い。
#36370 No title
abramovichさん。

こんにちは。
そうですね、時間軸を明確にするのは常識なんです。
時間軸を明確にせずに相場を語ることなどありえないのです。
時間軸さえ明確にした上での予想、現状分析ならみんながチャートと文章を往復しながら勉強できるんです。
時間軸を不明確なままコメントされたらなにがなんだかわかりません。

さて。
下記の書き込みがそうです。
時間軸の記載無しの書き込みですが。

参院選まで円高。
ターゲットはドル円83~91円。

プロのトレーダーならこの書き込みをみた瞬間に
日足レベルの分析じゃないな・・・とすぐにイメージします。
理由は、参院選までの一ヶ月間のスパン。
ターゲットの値幅の広さです。

日足でトレードする場合エントリーから決済まで
上手く行けば一ヶ月保有することもありますが、
しかし、8円の値幅をターゲットにすることなどありえません。
日足の作る山と谷の節目、チャートポイントを見る場合、8円幅のゾーンというのはなかなか見られません。

そうなると、週足や月足の節目、チャートポイントをターゲットとしてることになります。

で、ドル円チャート週足を見てみましょう。

83円~91円のゾーンを見つけることができるかどうか??ですが、、、ありますね。

2012年3月、83.4円あたりの高値。
ここをブレークしてボリンジャーバンドも広がって上昇してます。
ローソク足の実体も長い陽線をつけて上昇です。
あるいは、2011年4月、84.8円、ここに水平線を引いてもOKです。
初心者はピンポイントでラインを引いて当てようとしますが、だいたいこのあたり・・・にラインを引けばいいと思います。
細かく引けばこの水準に何本か引けます。
このラインブレークでレジスタンがサポートに変わったと判断すればいいと思います。
ラインの役割が変わったポイントですね。

次に91円ですが、これは週足で見る2013年2月に
長いヒゲをつけた陰線のローソク足が見えます。
この安値がだいたい91円ですね。
週足で見る2013年2月~3月は少し揉みあってますのでこの価格帯をゾーン(エリア)として見るのはアリだと思います。
ヒゲを加えるか、実態で引くか、、、、でレートは変わります。

今回の予想は週足レベルで見る上昇開始のきっかけになった83.5円あたりのブレーク、その後陽線が続いてから、モミ合いを作った91円付近のこの幅の中に、
参院選に向けて落ちてくる・・・と予想したのかな??と解釈することはできます。

これが当たる、外れるとかはどうでもいいことです。
大切なのは、どの時間軸で判断したのか??がポイントです。

で、週足レベルの判断であればローソク足が一個作られるのに一週間かかります。
そうなると、一週間以内の予想の変更は基本的には矛盾するということです。

もちろん、週足の流れを日足でタイミングをとってトレードすることがありますが、その場合は日足で作られる山、谷も同時に分析ですね。

私は予想を書くとすればこのあたりのことも読む人に配慮して混乱を招かないようにきっちり説明します。

すごく簡単に説明しましたがこんな感じです。


#36371 金利の上昇ですか? CDSが・・・。
金利が上がるですか?

当然でしょう。
CDSとゆう金融保険がギリシャでは
反故にされました。

CDSは元本を保証する保険なので

CDSが実質使えない または
無駄とゆうことになると。

その債権はなかなか買えない。
つまり金利が上がる。です。

安全と思われてるものもでも
なにかあると資金が引きあれ
られる。
つまり金利があがる。 です。

かざりだけの救命ボートしか
ないとわかればその船には
乗らない。

乗船券の場合はチケットのダンピング。

債権の場合は金利の上昇です。

今後は米国債10年の利回りに
注目します。
#36373 No title
鼓腹撃壌ができなくなったら現在の中国の政権は御仕舞い。これは断言していいと思う。国民が本当に食べ物にも困るようになったら内乱になるとは思う。それを推し量るには中国の国民の食事のレベルをみればいいのかなと。
#36374 ストーカー行為はやめて下さい
またまた、ちゃんと読んでないでしょ(笑)

いつも曲解して、私は当たって、あなたは外れても、威張り腐ってイチャモンばかりつけて、謝罪も評価もしない。と思えば突然噛みつきしてくる。だから鬼畜だの妖怪だのと表現するしかなかったんですよ。

円高と円安を間違えている鬼の首を取ったように、こんな単純なことを間違えているなんて馬鹿だと攻撃してきたもあなたです。常識のある人間なら、その前にこんな単純な間違いをするわけないよなと確認するでしょ。挙げ句、あなたが間違えていたのに、それも謝罪なし。今までそれの連続ですよ。

その予想の中でもN値とかE値と既述している時点で一目の水準論を根拠にしていることがお分かりかと思います。時間軸は当然日足をイメージして下さいね。こんなこと書かなくても理解して貰えると思いますけど。

前にも言ったように職業ライターでもないし、有料情報でもないのだから、万人に分かるように噛み砕いて説明する気はありません。それが不満みたいなので、こちらから降りましたが、それでも皆様が支持してくれているようなので再開させて頂きました。

私にはあなたが望む書き方も分からないし、する気もありません。どうせ書いたらかいたでコロコロ変わるとか、言葉狩りしてイチャモンつけて来るだけでしょ。

あなたは加害者のくせに被害者になる天才です。どこかの誰かさんみたいですね。

だから何度もいいます。無視して下さい。どうしてそんな簡単なこともできないのですか。
#36376 本当に質問しただけかな
>前田君に告ぐさん。批判というか、私は質問しただけなんですけどね。

あなたは初回登場の時に初心者を装って私を恫喝したのです。
「あなたのせいで損をしたじゃないか。どうしてくれるとね」

次回登場した時はそれなりの経験者だと言いました。
そこで質問されたから私は回答しました。

でも何故か威張り散らした上に質問に答えて下さいよと督促してきました。その時点で私は不愉快になり、対話不能だと判断して無視したのです。

そしたら突然現れて「便所の落書き」と罵って来ましたね。と何度も書いているが、未だに流れが理解できてないのですか。

何度も言いますが、あなたは加害者です。
配慮しろというのなら、あなたは配慮しましたか。これも何度もいっていることです。
#36378 本当にシステムダウン?
なんか中国工商銀行のATMが北京、上海、大連などで一部故障で使えないようになっているという現地Twitter情報がいろいろと出てきているとのこと。これってひょっとするとシステムダウンでなくて資金ショートなのかも・・・。もしそうだとしたら空恐ろしいですね(笑)。
#36379 赤い楯さんへ
一目均衡表の日足で分析ですね。
了解しました。
まあ、頑張って下さい。
#36380 No title
 前田さんも、赤い盾さんもさすがにすこし、しつこくなってきました。言いたい気持ちは有るでしょうが、もうこの辺で辞めましょう。私が言うのもおこがましいが。前田さんの上の投稿で
もう説明十分です。まあ、前田さんも便所の投稿とまで言っては、赤い盾さんが怒るのも無理は無いと思います。ついつい書いてしまった気持ちはわかりますよ。修行が足らんわ。位にしとけばよかったね。
赤い盾さんと前田さん、どちらも筋を通す真面目なひとです。
今後は予想だけ書いてください。
どちらも貴重な人です。赤い盾さんの投稿は今後も読みたいですよ。
ゴジラさんもカリスマ性があるとまで誉めています。
ゴジラさんのやさしい真心を受けましょう。
#36381 No title
ゴジラさんのやさしい真心、真意!を受けましょうね。

に訂正。

それどころでありませんよ。、世界は混沌としてきたようです。
#36382 No title
来週は、中国と欧州とから狼煙が上がるのでしょうか??
ダウも頭を打った感じだし。。
先に頭を打ち付けた金ゴールドの出番もそろそろと思うのですが、、、(願望)

赤い楯さん、ずっと、流れを読んでる人は十分に了解しております。

前田さま、もう、これにて一切の無視スルーが一番よろしいかと。
#36383 No title
中国うっっとしいなあ。
中国元の持ち出しは2万元までやで。
夏は隠しにくいんや。別に犯罪者でも無いのに。
早く500元札作れ。
こんな国をWTOにに参加させたこと自体おかしい。
それで世界がおかしなことになったのだ。

尖閣の事があるので今反日感情も高まってるはずだし。
行きたくないなあ。原則飛行機も嫌いだし。
落ちたら老人男子は絶対死ぬからなあ。
詐欺の和解で勝ち取った金の残り7万元ほどだ。
日本からドル、円持ち込んだ書類もある。普通なら持ち出し許可証くれるはずだよ。絶対くれません。

15年前上海で買った金の置物これは良かった。
これは合法的でした。
中国の金、持ち出してやったで。
はは、たった58グラム。
#36384 No title
今回も金製品を買えば良いのですが。

中国からの
金、金製品の持ち出しに関する税関事情が全然わかりまません。
空港で没収されても難儀だし。規則はころころ変わるし。

金製品ならたぶんOKの気はするけども。
日本での換金がすこし不利というか、溶解業者行き。
上海の有名店だから本物は間違いないけども。
中国の鋳造技術はまあまとも。賃金も高い。
何しろ紀元前300年とかに立派な青銅の鋳造物を作っている。

#36385
世界的な資金の引き上げから、中国は資金不足で銀行間金利が高騰とATM故障ですか、

超高利回りの理財商品デフォルトするでしょうね。

新興国は短期金利上昇
先進国は長期金利上昇

日本から中国に進出している企業も危険ですね。
#36386 No title
中国に危険を考慮せず進出した企業は自己責任、邦人に被害が出たらトップはどうなるだろうね。袋叩きにあうのか?でもマスコミも大手企業がスポンサーだと報道は控えめかな。どうでしょ。
#36387 No title
qさん。
hitominさん。

ええ、もうやめます。
レベルもだいたいわかったので。

以下、独り言。

一目均衡表。
基準線、転換線、先行スパン1、先行スパン2、遅行線。
さらに時間論などなど。
原著を読みこなすだけでも大変。
プロでもなかなか使いこなせません。
得られる情報が多いので最初は頭が混乱。
遅行線に目がいくとそればかり気になる。
雲に目がいくとそれが気になる。

大切なのはチャートのどのポイントでそのライン、
計算、時間論を使えばいいか。
なんでもかんでも当てはめて弾き出そうとすると使い物にならなくなってしまう。
難しいインジケーターです。

試行錯誤しながら辿り着くのは結局は世界中のトレーダーが注目するポイント、節目です。
そのポイント、節目でしか優位性のあるエントリーポイントを見つけることはできない。
インジケーターは後押しに利用するのみ。
インジケーターに頼りすぎると負けやすいポイントで無理やり当てはめてしまう、そして負け続ける。

もっとも優先すべきはインジケーターではないです。
ローソク足の形、節目です。
インジケーターのサインがどこで発生したのか。
それを無視すれば予想もクソも無くなります。
初心者がアタフタ、コロコロ目線が変わるのはそれが原因。

独り言でした。
#36388 No title
中国の企業は今年度の金利負担だけで1兆ドルを超えるとのこと。7月10日前後を危険日と予測します。
#36389
日本も明治維新の前に、硝石やらゲベール銃やら大砲やら密輸されて日本の体制変わってしまったのだけど、今現在、中国庶民にアメリカのように銃器を渡したらどうなるんだろう?

またオカルトチックと怒られるからやめとこ…。
#36390 No title
日銀が、日本の長期金利を、どれくらいの期間、抑えることができるんでしょうね?

たとえ、金利だけ抑えることができても、猛烈な円安により、中央銀行としての信認が失われれば、ことは同じでしょうが。

#36391 中国金融崩壊は中国の国策である
大まかな到達地点と到達日を提示するば、それは灯台の明かりになります。私も初心者の頃はそれが有り難かった。だから、それを求める需要はあって然るべきかと思います。そしてここの皆様もそれを参考にしたいという声が大きいようです。

また、それを職業にされているプロは大勢いますが、どなたも臨機応変にコロコロ目線を変えています(笑)。

もう面倒だからあまり言わないけど、一目は参考にしているだけ。本当の到達地点は相場が進まないと分かりませんから、随時変更致します。コロコロ変わるのはご了承下さい。

本題に戻って中国の金利高騰は中央銀行の意図的な選別でシャドーバンキングにダメージを与えるのが目的です。人民元の信用を高め、決済通貨として流通することが目標です。

一般的に中国金融崩壊は円高要因といわれています。果たして本当でしょうか。日本と米国は双方とも大ダメージを受けます。どちらかというと米国の方がダメージが大きいようです。また、日本は対アジアで融資額がかなりあります。やはり円高要因とみておく方が良いようです。

テクニカル面ですが、雇用統計の時に94.91円、次の木曜日に93.77円で4営業日で1.2円の下落というハイペースのラインを形成しています。先週の木曜日に黒田砲の92.50銭に到達しているということです。したがって来週から次の週にかけてここを割りに行く予定です。

参院選で自民勝利で転換する予定ですが、90円割れたら長期金利の動向には目を配り始めたいところです。
#36392 abramovich さん
これってひょっとするとシステムダウンでなくて資金ショートなのかも・・・。

まじっすか?

暴落後特にみなさん長文でダラダラとカキコされてますが、便所の落書きとまでは言わないですが、ほとんど中身がなくてスルーしてましたが、先日瀬戸の花嫁さんが一言 チャイナショックとコメントされていたので凄く気になってました。

まじでやばそうですね。
#36393 No title
チャート等の見方は、ここでわざわざ話す内容ではないと思うのですが?そういうのを聞きたい人がいる板で話せばよいのでは?
#36394 No title

あ~
前田さんのことね。
#36396 No title
みなさん、こんばんは。

う~ん。際どいところにいますね。まあ、もう少し様子見しましょう。中国の崩壊が国策だという可能性は完全には否定できない。それは恐ろしいことだ。
#36397 No title
中国の特権共産ブルジョワジーは逃げ切れるかな?かつての奸漢裁判みたいに、見せしめに共産ブルジョワジーとその家族が
街灯に吊るされるのかな。中国人も元気と不満だけはアメリカ人以上にあるだろう。残酷さでは世界でもナンバーワンだ。

革命をリアルで見れるなら見たいね。歴史の教科書でしかやらないショーが見れるんだから。強者がリンチになるのは見たい。弱者の貧困は悲劇だけど、強者の悲劇は楽しみだよ正直ね。チャウシェスクの最後も楽しんで見れたし。悪が滅びる姿はいい。
#36398 更に貸し出しを大規模に増やせば・・・
不良債権の比率は低下し、先送りはできますが・・・
やらない可能性もあるという事かなぁ~。
今週の上海総合は注目ということですね。
#36399
アジア通貨危機再びかしらね。
新興国はリスクオフで得するのはアメリカかな?

米国債売れてないから、まだ何かやりそうですね。
#36400 No title
戸の花嫁さんの予想は好く当たるね。
これだけは事実だ。なにか特殊なルートを持っているか、
普通の日本人とはちがうか?天才か?
だな。
金価格の予想は見事でした。
しかし知っているならETFの仕組みなど教えて欲しかったですね。教えてくれていたのですかね?
私がよまなかっただけかな?
しかし金ではさぞかしもうけたことでしょうね。
china shockですか。一言で書いてましたね。
アホには理由を教えてくれませんね。
まあ、よくあたりますから。信用しよう。
天才だわ。
#36401 ひとつの見方
石油価格がナゼ変化しないのかという疑問があるが、これは先物市場で制御されていると思う。先物で制御できるとなるなら、金価格もそれでできるとなるがその道具がいまだ整備されていないか、インサイダーの合意が難しいかもしれない。 
 仮に石油価格制御と同じことができるとしたらその価格のレンジはどのくらいだろうか。
 先物の仕組みを見ると下げる事はたやすい。CMEの白金価格がここ二月ほど変だったが、あるいはその準備のための行動だったかもしれない。金については見ていなかった。

 支那はわからない。会社が一応取引をしたが、別に担当者が悪いというわけではなかった。今また、相談が来ているが内容を見ると、支那の教育はどのようになっているかと思う内容のものです。

 韓国においても似たようなことがあり、それが彼らの社会構造なら、社会が崩壊するという事はないと思う。そもそも社会がない。日本にもなく、あるのは世間にすぎない。野球という世間があるから加藤氏もあれでいいが、社会なら無理でしょう。ただ世間と社会は非常に似ている。

 世間にすむ人(ほとんどの日本人)は前後左右上下をみて行動をしている。社会の一員としての行動ではない。これはどんな判断でも、その行動の影響がないものはない。詰まらん事ですけれども。いい事でもあります。

 大学へ行くという事、一流大学へ行くという事もその一部に過ぎない。知人に全国を流れあるいて、とうとう北海道に落ち着いた人がいるが、アレはいいなあと思ったことがあった。外国へ行くとそのことがてきめんにわかる。特に奇妙な上下関係に支配されていることが。

 支那において、壊れるものは別なものでしょう。そして彼らにとって、其れは普通の状態でしょう。しぶといから。

歴史を見ると支那は農業国として、国を成り立たせない限りうまくいかない。つまり毛沢東が正しいとkenjiは思っている。近代化は無理という事でイスラム諸国と同じという事です。我が国も一部分それがある。それが民主党、公明党、共産党、自民党という形で現れれるわけだが、その一員は近代化そのものの主張をするが彼ら自身はそれで行動するわけではなく、言うだけで、しかもその矛盾にはきずかない。近代化ができない人々だから、近代化の成果のみを主張して、やる事は近代化以前の世間における行動に過ぎない。この点明治の人々は異なっていた、福沢諭吉や勝海舟や斉藤緑雨など、多くの人をみればいい。

 トニカク国の成り立ち、社会の成り立ちが朝鮮、支那と我が国は水と油くらいに違う事を日本人は知ることです。そんなものと共生などできるわけがなく、日本が食われるだけですよ。まあこれ常識だけど。
 
 人民元など受け取る人はいないと言っていた技術指導者がいた。二年位前だが。用意はしている、していない人々、会社国がつぶれるだけに過ぎない。何度日本人は授業料を払うのか。人の銭だからちっとも身につかない人々、がいる。

 今週はおもしろいですね。kenjiは買った先物があとすこしもどしてくれればいい。すこし考えを改めなければと思っている。すこし我慢(二日)をしていたならと思っているが、そんなことは早く忘れて次の世界です。
#36402 ええほんとに
>#36400 No title
的確でしたね。
#36403 No title
トニカク国の成り立ち、社会の成り立ちが朝鮮、支那と我が国は水と油くらいに違う事を日本人は知ることです。そんなものと共生などできるわけがなく、日本が食われるだけですよ。>>
そうです。kenji
さんも突然本質的文章かくから吃驚するで。

韓国においても似たようなことがあり、それが彼らの社会構造なら、社会が崩壊するという事はないと思う。そもそも社会がない。日本にもなく、あるのは世間にすぎない。野球という世間があるから加藤氏もあれでいいが>>

これも良い文章だが、
日本は社会は有るよ。中国には無いと思う。中国は人が集まっているだけですね、それだけ。

ケンジさんは突然かわるねえ。とたまにヨイショをしておこう。
#36404 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#36406 No title
日本にもなく、あるのは世間にすぎない。野球という世間があるから加藤氏もあれでいいが>>

ううん。わからないことも無いですけど。

江戸時代なんかがちがちの社会そのものですからねえ。
明治も。戦後変わったのかなあ?
        << あるのは世間にすぎない>>
しかし、良い表現ですねえ。


#36407 No title
みなさん、こんばんは。

○○さん、もう少し様子を見ましょう。ハンドルがない人はちょっと考えてもらわないといけないが。
#36408 初心者より
前田さんの私宛ての文章を読んでみて言いたいことは、これなんだろうなと思ったので書いておきます。

こういう事かな?



相場は短期的には大衆心理で動き著名投資家や大手投資銀行の予想は市場に一定の影響力を与える。しかし、中長期的には人は感情ではなく論理で動きます。

これ結構真理だと思うね。
#36409 No title
短期ではビビッて動揺し遂権威に頼る。
中長期では自分で冷静に考え判断する。

当たっていますね。
ということは、相場が荒れたときほど
腹をすえて冷静に自分で合理的に考えよと、
専門家の言うことも事実だけはすこし信用して。
ある程度専門家の投資の基本原則は信じて。
行動しよう。
#36410 No title
それにしても金は下がるぞと教えてくれて
実際その通りになるなんて
親切だなあ。
親切過ぎる。アカ頭巾ちゃんも、もっと狼さんを信じたらよかったなあ。へたしたら食われるかと遂疑ってしまった。
まあ、トレードはしないで寝ていた、だけだから時価が下がっただけだが。
#36411 No title
モモさん、qさん、おはようございます。

確かに心理ですね。論理的過ぎると短期は外すということか。
#36412 3兆ドルを超えるゴールドの保管
中国人民銀行は、20日、中国の銀行一行に500億元(約7900億円)の資金注入をした模様。今月満期となる金融商品は1兆5000億元(約24兆円)に達すると言われ、各金融機関は資金の調達に走っているとのこと。中国のシャドウバンキングシステムには透明性も無くシステミックリスクが増大。資産のクオリティも明確に無く、誰が借り手で貸し手であるのかも分からない。中国のシャドウバンキングは短期融資のロールオーバーで悪戦苦闘にある中、アウト・オブ・コントーロールとフィッチレーティングが警告。ただ、中国の中央銀行は、銀行に3兆ドルを超えるゴールドを強制的に保管させてもおり、危機の際の資金の引き出しの巨大口座も設けている。だが、今般の信用供与の額は膨大でこの巨大口座にあっても不足にあるかも知れぬ怖れが市場には残されている。
#36413 No title
20日、資金注入されたとする銀行は、中国工商銀行と噂されている。
#36414 あるヘッジファンドの中国に対する見解
米ヘッジファンド、グランドマスター・キャピタル・マネイジメントのパトリック・ウルフ氏は、中国の腐敗や不良債権の増加が危険な状態に達しており、今後株価が急落する可能性があるとの見解を示した。その上で中国株をショート、米国株を概ねロングにしているとも明かにした。(ロイター)
#36415 焦点は
 指標は国債価格だと思っている。連中、市場を甘く見すぎというより知らないのではと思う。プロ野球のコミッショナーのような位置はアレでいいが。それこそ世間ではよくあり、影で馬鹿にしているに過ぎない。
 一度うっかり、ソレヲ態度で示してしまったことがあり、あとで怒られたことがあった。
 だが日銀は異なる。日銀が債務超過になった時、どうするつもりでしょうか。我が国は輸入が必要で、その輸入の担保は日銀券ではない。
 まあ外国通貨があるから、室町時代のように外国通貨で国内取引をすることになるだけだが、その形態はとなると、商売屋以外のサラリーマンはどのような手があるか?
 これは具体的に考えておいたほうがいいと思うなあ。

今年はりんごは不作だそうです。何でも五月ごろに雪が降り、里のほうのりんごの木は全滅で、山間にあった木はよかったそうです。

 消費者物価に石油と食料は計算に入っていないという事だが、おそらく原材料ははいっていないでしょう。ひとつの見識というより、経済物質を二つの分けないと、把握できないということで、その重畳が実質の経済でしょう。

 アイスクリームの小さくなったこと。

次の世界を考える事で、今、我が国は外交をする時ではなく、内政をする時です。
 世界遺産に登録して、富士山の保全をということだが、別に富士山を登録しなくても、大切にするわけは日本にはあるが世界にはない。
 おそらく銭、積んで美穂の松原も世界遺産という馬鹿をやめればいい。馬鹿にされすぎというより、世界遺産登録に喰らいついている日本人がいけない。我々もそのような形で金にくらいついてはいけない。馬鹿を見るだけと思う。
#36416 モモさんへ
相場は短期も長期も大衆心理で動いてます。
相場の基本原則として小さな波は大きな波には勝てません。
もちろん、小さな波の積み重ねが大きな波を作りますが。

例えば、日足でトレードしてる人がいるとします。
日足で買いのサインが出たので買い注文をいれます。
普通にチャート見れる人ならそんなに大きな間違いは
ないので同じような場所で(前後はしますが)エントリーします。
この段階で日足を見てるトレーダーの買い注文は一通り消化しました。

ここで問題が発生します。
日足という時間軸での買い注文は終了です。
相場は自分が買った値段よりもさらに高い値段で買ってくれる人がいないと儲けることはできません。
ここで登場するのが、日足よりも大きな時間軸である
週足です。
日足の買い注文を吸収して、さらに週足でもチャートの形が買いであれば週足を見てるトレーダーが買い注文をいれてくれるのです。
これが、小さな波は大きな波には勝てないということです。

まともな日足のトレーダーは必ず1つ大きな時間軸である週足の方向を確認します。
日足で買いでも、週足が買いの形でなければその注文は日足で終わってしまい、すべて週足のチャートに吸収されて売り注文によって叩き落されます。

では、日足チャートの分析による83円~91円までの下落が起こるかどうか?
週足を見て売りたい形でしょうか?
さらに、月足ではどうでしょう?
売ることが自殺行為のようなチャートですね。
日足の売り注文は、週足や月足チャートを見てる
トレーダーにはたんなる押し目買いとしてかき消される可能性が高いのでは???

初心者の予想がコロコロ変わる原因は、自分のトレードする時間軸よりも1つ上、二つ上の時間軸を丁寧に見てないことが原因であったりします。
売りだ(買いだ)、、、と書いた場所がそもそも上位時間軸では抵抗にあう場所で予想してるからです。

日足で稼ぐには最低でも週足トレーダーが同じ方向にポジションをとってくる環境じゃないとレートは伸びません。
週足に逆らったポジションや予想はあっというまに予想の変更を余儀なくされます。

短期的には大衆心理ですが、短期売買は上位の時間軸がたくさんあるので相場の方向がコロコロ変わります。
なので、アタフタするんです。
5分↑ 15分↑ 1時間↓ 4時間↑ 日足↓ 週足↑ とかですね。
混乱しますね。値動きもそれぞれの時間軸に影響を受けながら大きな時間軸方向に落ち着きます。

中長期は見るべき上位時間軸が少なくなるので落ち着いたトレードが可能です。
初心者はまずは日足、週足、月足を見てトレードしましょうということです。

#36417 No title
ドル円。

4時間足↑

日足↓ もう少しで弱気の流れが変わりそうです。

週足 ↑

月足 ↑

日足が↑になれば安心して買えます。
99円を超えてくれば面白い。
100円超えたら日足で売ってる人はほぼ全員逃げる。
#36418 No title
こんにちは、皆さん。これは特報かな?BISが中央銀行が5年近くつずけてきた金融緩和をつかって危機を先延ばしに来たのはもう終わりだと警告を発表したみたいです。だからここ最近の中国のシャドーバンキングの速報といい世界市場の国債、株の動きが荒れてきたのはそのためだったんですかね・・?


However, they will certainly not like what the BIS just released as a follow up, both in the form of the BIS' 83rd Annual Report, and the speech by Jaime Caruana to commemorate said annual meeting. For the simple reason that it reads like a run of the mill Sunday morning Zero Hedge sermon, which says, almost verbatim, that the days of kicking the can via flawed monetary policy are now over, and that the time for central banks to end the monetary morphine drip has finally come.

http://www.zerohedge.com/news/2013-06-23/bank-international-settlements-warns-monetary-kool-aid-party-over
#36419 No title
追伸、またまたコメントしてすみません。
皆さん、シートベルトしっかり締めてがんばりましょうね!
たぶん、これから来るであろう金融の大津波にのみ込まれ流されないように!明日からもう少し備蓄用品を増やそうと思います。
#36420 後場…
アジア株、もどりが弱いと、総崩れになるかもしれない…もどすには相応の買い支えが必要と思いますが、何となく嫌な感じですね。
#36421 FEMA
スー さん

先週、FEMAや国土安全保障省(DHS)の情報筋によるとFEMAが政府機関のトップや国防省、DHSを集めて緊急の会議を開いたとのことです。会議の中でFEMAは全政府機関トップに対して今後5週間以内に90%の兵力を確保し、7日以内に70%の兵力を確保せよとの指示を出したとの話にあるようです。また、HAWKと呼ばれる人が、今後10日から14日以内に(噂では7月3日)アメリカ国内で大きな出来事が起こるであろうとの警告も出しているそうです。どうやら、EMP(電磁パルス)攻撃を受けるとの話にあるようです。何やら陰謀論敵オカルティズムにありますが注意は必要のようです。御参考まで
#36422 No title
スー さん

ご存知かも知れませんが、1962年の米軍によるスターフィッシュ・プライムも是非御参照を。金融システムも壊滅ですね・・・・・
#36423 上海
上海総合がついに2000ポイント割れ・・・・
#36424 マザーアース様、こんにちは。
最後は、アジア株全般ストンと落ちましたね。
これで・・・
暫定対策と恒久対策が必要になってきましたね。

日本株式先物も売り煽るか?静観するか?
難しいところですね。

本日は重要経済指標もドイツ:17:00意外に
特に無いようなので悪ければ、€売りと日本株式先物売りを
続行したいと思います。
#36425 申し訳ありません・・・。
いたらんこと私が変な書き込みしたので、
投稿が止まってしまいました。
ごめんなさい。
#36426 急落
闇からの一撃 さん

アジアの株式市場が終了間際にストンと落ちたのを受けて欧州、ロシアの株式市場も急落して始まりましたね。嫌な雰囲気です。中国人民銀行は、これ以上の資金供給を実施せず、銀行自身に資金の管理責任を負わせる意向のようですね。これって、資金逼迫にある市場にとってはアウトではないでしょうか。これでシャドウバンキングシステムもアウトですね。ソフトランディングは不可能。
#36427 金鉱株を正直買いたくて・・・
現在我慢している状態です。
一番注目しているところは、
本当のセイリング・クライマックスが
いつ起きるかのみです。

そのときは、相場についていくのみです。
もちろん売りで地獄のそこまで・・・。
#36428 No title
ポジションの変更で以前に比べてここを覗く回数が減りましたが、活況のようですね。

ここでは愛すべき人たちのkenjiさんやSteinさんや闇からの一撃さんとは長い付き合いなのですが、最近の常連の人たちもコメントを見てると個性的で実に面白い面子が揃ってますね。

次回のオフ会には是非参加したいと思ってます。
#36429 瀬戸の花嫁様、こんにちは。
貴殿の未来を見る心眼は本物ですね。
さすがでございます。
#36430 No title
瀬戸の花嫁さんが、戻りになられたということは、そろそろ、金が底になったのかしら、、、、だと素晴らしい~。
#36431 hitominさんへ、総員、衝撃に備えよ Brace for impact
紫金はじめ、関連銘柄は暴落です。

これは金下落の前から始まっていて、今(今後?)がmaxかもしれません(日足)。

タイトルは『国歌破綻研究ブログ』の20111111付から拝借しました。

黒田節のいうところの異次元に突入しているいまの世ですから、上坂、下坂、まさか。の『まさか』に備えるべきかと思います。

まあ、博打かあちゃんには、、ですかね?
#36432 No title
スーさん

常在戦場の精神ですね。今は下手に動かないほうがいいかな。塹壕から出て撃たれてしまっては意味がないですから。動かず戦機を窺うのも才能です。

紙幣が勝つか、地金が勝つかの真剣勝負ですから。
#36433
闇からの一撃師匠へ

先物売りですね。
下落トレンドというか滑り台で遊んでいる訳ですか。

日経平均は選挙前でカウンター食らいそうで、私は怖いんですけど折り込み済みかな?
#36434 No title
みなさん、こんばんは。

メンバーは揃ってきたな。木は熟したとも言えるが、果たしてどうだろうか?
#36435 No title
関係ない話ですが、スワップ協定、延長なければ韓国は駄目でしょうかね?であるならば彼の国の不幸で売り崩すのも一興でしょうかね。どうでしょ?
#36436 モモ様へ、こんばんは。
さきほど、日銀の副総裁が何か発言したみたいですけど・・・
相場の肥やしになったみたいですね。

FXや株式先物をされている方たちは、
利確ラインを下げていると思いますよ。

いずれにせよ、近々お上は何らかのサプライズや
強調介入の可能性も排除できないので
深追いはせず腹六分で満足という方法も有りですね。

欲深いとしっぺ返しがきますものね・・・。
まだチャンスは沢山ありますから様子見も有りと思います。
陰の極は、ゴジラ様のブログにて常連の皆様が
ヒントをたくさんくれると思います。

ちなみに当方は三流投資家ですよ。
(年初のゴールド予想を見事に外して恥ずかしい限りです)
#36437
FRBの出口仄めかし調整と中国のシャドーバンク退治って連携してるのか?それとも偶然か?
#36438 58gうらやましいです。
q様
58gはたったではありませんヨ。
実際、現物をみると悲しくなるくらい少量ですが、
それだけ貴重とゆうことです。

瀬戸の花嫁さん登場で金価格があがるんですか??
では小生すぐに現物購入にはしります。

58gも大量購入はできませんが・・・・。
#36439 No title
みなさん、こんばんは。

ここはやっぱり変わってるな。普通、相場が思わしくない時は閑散とするものだが、どうなっているのか?
#36440 揉みあってます
680-1920の半値押し1300ドル前後のところでもみ合い中。なお、前後20-30ドル程度は誤差と考えます。ここら辺の水準で下げ止まってくれることを期待はしますが、1250ドルを割れてくるようだと61.8%押しの1150ドルあたりまで下値をみておく必要がありそうです。

ところで、バロンズが日曜日に特集したせいで「中国危機」が注目されてきました。といってもその少し前から短期金利の急騰などもありましたが。これは私の前からの持論ですが、中国バブルは今のタイミングかは分かりませんがいつかは大きく弾けることになると思います。本格的に弾ければその影響は世界中に及びます。特にモンゴルとか東南アジアなどの隣国の経済及び株式市場など、それに原油、鉄鉱石、銅などの中国需要が多くを占める工業系のコモディティ、そしてそれらを産出する豪州カナダなどの資源国の通貨・株式・不動産など。個人的には本格的に弾けるのはまだ今のタイミングではないような気がするんですがどうなりますかね。
#36441 ドル円、騙しのブレーク
皆様、今晩は。ドル円、日足のラインブレークしましたが、反落して来ましたね。日足がまだ確定していないですけど、98円を維持できないと明日は大きく下がるイメージしかないです。中国危機を煽って下げてくると思います。

日経平均もダウに比べて下げが甘い感じがします。踏まれたら申し訳ないですけど、明日は12300円を割れてもらいたいですね。

来月の雇用統計の日に90円割れしたら、そこは通過点になる予定です。
#36442 No title
abramovichさん、赤い楯さん、こんばんは。

中国危機が出てきたタイミングが良すぎる感じはする。煽られている可能性はある。そんな中で進むドタバタ相場はどういう結末に・・・。
#36443 No title
食えない国民が内乱を起こして軍閥同士の内戦になれば原油、鉄鉱石はいくらあっても足りないですね。不満が爆発すればですが。中国のお話です。
#36445 スワップ未締結でどうする?
stein様、私もそれが不思議です。韓国は流動性を確保しておかないとハイパーインフレになる可能性があります。今回、世界恐慌が発生したら負債性の高い韓国や米国はハイパーインフレに陥る可能性があります。特に韓国経済は規模が小さいですから。

ちょっときな臭いですが、閉塞した南北朝鮮が互いに戦争を始める可能性は否定できません。韓国売りで攻めるというのは妙味があるかもしれません。でも、取引停止になったらどうなるんでしょう?
#36447 No title
赤い盾さん

我々はひょっとしてですが、相手のレベルを高く見すぎかもしれません。韓国は面子に拘って有効な手段が打てないのでしょう。下手に日本と仲良くすれば親日と攻撃される国民性です。
有る程度は予測はできるかな。

もしスワップがなくなって破綻状態になれば火病の国民性から鑑みてストライキだゼネストだと内乱状態になって、その隙を突いて北朝鮮が攻め込んでくるかもしれません。

自分が北の将軍様であれば韓国軍のトップを賄賂だ女漬けにして篭絡して内応させてしまうでしょう。普通の国では考えられませんが、あの国ならあり得ます。内部から腐っている韓国軍であれば栄養失調の北朝鮮でも勝てるでしょう。

戦争になって兵器、軍需品が売れて儲かる国は喜ぶでしょう。

とこんな感じでしょうか。
#36452 No title
picachu1234さん
有難う御座います。
確かにここは暴落にもかかわらず明るい。
皆さん、金はいずれ高騰するとの信念があるからでしょう。

中国株板は今は元気が無い。
ベトナム板なんか4年ほどまえから御通夜みたいなもんです。

金は3年後6000円くらいは行くと思っています。
ダイヤモンドは勝手に高騰しています。湯陀屋のお金ですね。
最高級で昔3ct、1500万とか今、3000万とか5000万?
勝手に言っています。アホか?勝手に言うときなさい。
ダイヤあんなものいくらでもあります。金庫に隠しているだけです。100年分くらい。超最高級と言ってみた目はほとんど最高級と変わりません。
たった0.6grです。
それに比べて金の価値の低いこと。おかしいですね。
グラム10000円でもおかしくは無いと思う。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する