fc2ブログ

沈黙する金鉱株

WAU20130618.jpg

2000年代を通じて金鉱株は堅調に推移していた。リーマン・ショック時は大きく下げたが戻してくることはなんとか出来ていた。その後、一般株の堅調さに隠れて日が当たらなくなっている。その背景にはコストの上昇などもあるが、中には資産規模を大きく拡張してきた銘柄も潜んでいる。果たして世紀の転換は起こるのか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#36063 No title
コガネムシとしてはうれしい予想ですが曲がり屋タミーの予想だけに微妙です、参考程度に。

Which side are you on?~ GDXの語ること
UPDATE 2013.06.14
GDXという中小金鉱山株指数は、いよいよ本格的上昇に転じる。現在30ポイントに上昇したが、31ポイントを超えれば平均4~5ヶ月の上昇時間、1.2倍から1.7倍の上昇幅が見込まれる。GDX、金価格の大底を5月20日の週と検討すれば、今週か、来週から本格的な上昇の始まりである。金より金鉱山株の上昇が大きくなり始めた4月以降、金の本格的上昇と相まって世界の金鉱山株の大上昇が予測できる。金現物より金鉱山株のパフォーマンスが良いことは金のブル、強気相場入りのサインでもある。市場はやがてNY株のベアー、弱気相場入り。金のブル、強気相場入りである。
#36064 No title
日経の方は底入れ確認中、底割れはやはりしない感じです。
長期は株高円安、中期はどちらも戻り売り、短期はどちらも
リバウンドしそう。
アルゴ連動先物主導だから急騰急落はしょうがない。
本格的にコガネムシが息を吹き返すのは上海タワービル完成後の中国バブル崩壊後の世界恐慌期待か。
いつの時もどの国も官僚と政治家が強気になった時が景気のピークか。
麻生さん日銀にもっと金を刷らせてくれそして大きく間違えてくれ。
#36065 No title
均衡株?金庫株?三年寝太郎!早く芽を出せ柿の種!桃栗三年、柿八年、早く芽を出せ金鉱株!!!
#36066 No title
沈黙の完敗から沈黙の乾杯ヘ ヘーーーーーンシン!!!
#36070 No title
カレイドスコープ 「アメリカ政府は戒厳令を準備している」
#36071 No title
sikinn
1.75
#36073 No title
またまたコガネムシに朗報です。
黄金分割サイクル理論の若林氏登場。
まあこの方もハズシた時はなかったことにしちゃいますけど。タミーよりはまだマシかな。

日経と為替は夏至までの戻りで売ろうか。
ダウは空売りか。
金は5月底との事。
さあ明日はどっちだ。

http://www.trade-trade.jp/contents/fx_cfd/flying_back_japan_18/
#36074 デトロイトなど・・・・・?
デトロイトが財政破綻ですか?

不思議ですね。株も為替も金価格も
ニュースでもなにもなかったように
平穏です。

不思議だと感じている小生の
感覚が間違っている?

デトロイトの財政破綻など
たいしたことはないとゆうことでしょうか?

FOMCのほうが重要??

デトロイトが破綻したのに
GM,フォード、クライスラーは黒字?

小生の狭い知識とぼんくらな脳では
まったく理解不能です。

G8のニュースはいつもの国際会議と一緒の
通り一遍の報道。

まあいまは平穏とゆうことでしょう。
不意打ちを食らわないように用心 用心、と。
#36075 No title
ミッドウェー海戦で主力の航空母艦が4隻沈められたけど、大したことが無い、勝った勝ったと嘘の報道をした大本営発表と同じでしょう。デトロイトが破綻しても大したことは無い(本当は大したことあるんでしょうけどね)

Imperial Japanese headquarter's propagandaでしょう。
#36076 No title
kenjiさんが仰っていた金管理法は、今後問題になるね。
#36077 No title
皆様、こんばんは。

亀井幸一郎氏のブログに、米国より資金が流出しているとのこと。

この状況で、出口戦略に向かうとすれば、かなりの影響がでるのではないでしょうか。

ましてや、デトロイトの破綻でしょ。

#36078 米国経済指標
住宅関連は強いですね。

米国5月消費者物価指数(前月比)
前回:-0.4%
予想:+0.2%
今回:+0.1%

米国5月消費者物価指数(コア・前月比)
前回:+0.1%
予想:+0.2%
今回:+0.2%

米国5月消費者物価指数(前年比)
前回:+1.1%
予想:+1.4%
今回:+1.4%

米国5月住宅着工件数
前回:85.3万件
予想:95.0万件
今回:91.4万件

米国5月住宅着工件数(前月比)
前回:-16.5%
予想:+11.4%
今回: +6.8%

米国5月建設許可件数
前回:101.7万件
予想: 97.5万件
今回: 97.4万件

米国5月住宅建設許可件数(前月比)
前回:+14.3%
予想: -3.0%
今回: -3.1%
#36079 No title
若林のオッサン顔は胡散臭いなあ。
すべてチャートなんか?
統計学だな。統計学では3000くらいないと当たらんはずだが。
アシモフの宇宙なら当たるだろう。
証券所に3000年の歴史はないし、世界市場も同等に確からしい
市場が3000あればチャートも当たるだろう。
さいころ3000回なげるのとは違う。
チャートプラス フアンダ 
まさか と言う革命もあるし。
まあわからんわ。
運に頼るしかないなあ。
#36081 No title
金鉱株は絶対に押さえつけられていると思う。

金価格が操作されているのだから。

しかしいざとなれば金しかないのではないだろうか。

大事だから管理され、没収されるんでしょう?

いつか爆発するでしょう。
なんといっても金(宝)の山ですよ。
幕府直轄ですよ。

紫金は安くしておいていつか国営に持って行くと思う。
そうでなくともいつか上がると期待したい。
財務がそれほど悪くないのに株価が安すぎる。公害など中国では些細なことのはず。
それとも外国の銅山買収でつまずいたしこりかなあ?
いずれにしても、金と銅山でしょう。どちらも重要。
頑張って欲しい。
#36082
アメリカのCPIが、上がってないから出口なしでOK?
#36083 No title
みなさん、こんばんは。

wsxさんは良い感性をしているな。
#36084 市場は日米の金利高騰を待っている
2時間ほどあちこちを調べてきましたが、どうやら市場は日米の金利高騰の時期を見計らっているようです。多くの市場関係者はそれを狙っているというところでしょうか。

デトロイトの破綻が迫った頃から新興国やジャンク債が売られているので、リスク回避から質への逃避で最初のうちは日米の国債は買われるでしょう。それまで円高で、日米の金利高騰の後は超円安に来ると思われます。3ヶ月以内に来ることを想定していますので潮目の変化に注意したいところです。

#36085 No title
御馴染みの金買えトリオの面々。
出版のタイミングは金が上がり始めてからの方が
良かった感じですが、どうなんでしょう。
私は立ち読みで終わりですが。
印税もセミナー代も貢献しなくてすいません。

http://blog.goo.ne.jp/msi021112/e/f455fa6d27514cff25860a8b542b67d3
#36086 No title
バーナンキはそろそろ閉店とほのめかしてるらしいけど暴落怖さに今回のFOMCは債券買入れプログラムの縮小を延期するんでしょうか。
そうなると貧乏クジ引かされるのはジャネットか。



#36087 No title
赤い楯さん、コガネムシからアベノムシに変態かさん、おはようございます。

赤い楯さん、やはり金利制御に苦しんでいると見て良いですかね。

コガネムシからアベノムシに変態かさん、ここでの縮小は難しいでしょう。金利高騰必至です。
#36088 No title
皆様、おはようございます。

現在の金融緩和の状況が継続されるならば、いずれは、ものすごいインフレ(ハイパーインフレ)に、ならざるおえないと思います。

それを抑えるには、多少の犠牲には目をつぶり、出口戦略に向かわざるおえないのではないでしょうか。

#36089 No title
デトロイト市は連邦破産法の適用申請には至っていないと思います。市債に付いては、ヘアカットを15日に行なっており、支払いの額は10分の1。破産法適用の申請に付いては協議を継続、詰めている最中だと思います。でも、実質的にデフォルトですね。
#36090 予測
 常識はインフレでしょうが、これだけ経済規模が大きくなってはインフレで処理するのは難しいのではと思う。徐々につぶしていくという事ではないか?
 負債性の収縮が生じているから、これまで世の中はインフレ、要するに無駄の存在によって多くの人々が食ってきたがそれが収縮するという事です。
 そのとき、金のお役目は何かという視点での金価格だと思っている。
 トニカク無駄を作る事によって、多くの人が生きてきたがそれができなくなる。それでも経済は動く。
経済とはなにかという基本問題に直面する。
#36091 No title
経済とは経世済民。それが選ばれし者、支配者の役目。今は多くが本分を忘れ、我欲に走っている。
#36092 No title
現状は上があるが如く下もある現状。刈入れの時かもね。
#36093 No title
上記訂正:「刈入れの時」を「刈り取りの時」に訂正願います。
#36094 No title
刈りとってから、倉庫か小屋に入れるから
刈り入れと言うような気がします。都会人だからわかりませんが。

刈り入れでよいのでは。まだ死語では有りません。
刈り入れの季節とか言いますよ。わたしには普通にわかる。
まあしかし
全然うれしいとか、全然ok
とか言う腹立つこと言う人がおおいからなあ。

ということで刈り入れの時ですか?
ええ!
金を売れということですか?
言い方が婉曲すぎてアホにはわかりにくい。
#36095 No title
シティーグループ、中国證券報、野村證券の弁を借りれば以下となる。

中国はFRBの金融緩和縮小が中国からの資本逃避を引き起こし、中国企業の債務危機を引き起こすとの懸念を深めている。中国金融システムの与信の総額はGDPの221パーセントに達し、この10年間で8倍近くに膨らんだ。中国企業の債務負担は他国を遥かに凌駕し、流動性は生産にでは無く債務の返済に回されている。流動性の引き締めはハイ・レバレッジの経済のダメージとなり、地方自治体の債務はロール・オーバーに見舞われる。SHIBORの金利上昇は銀行に影響を与え、今年後半の成長の足を引っ張って、商品の価格と世界の新興市場に負の波及効果をもたらすだろう。

6月23日は、スーパームーン、7月10日も注意。

本日の日経朝刊の「中国の影の銀行」の記事にも留意。
#36096 No title
待てよ、下がった刈り入れ穀物(金)を買えということですか?
あまり芸術的に書かれてもわからん。
どっちにしても
わたしは売りません。買いません。(買う金がないだけだけど。)余裕の現金があればだんだん買い下がりが良いと思いますけども。まあ、全額ゴールドというのもまだ危険ですし。
というか何でも余裕が必要ですね。一点全投資は怖い。いつか破滅する。(一点というのは命だけですね。)
現状維持しか出来ません。5000円越えを待とう。一部売り時5300円目標からすこし弱気になりました。根性なしです。
#36097 No title
WSX さん

刈り入れは農耕の用語。刈り取りは、人が創造主より選別されるとの意味合いです。バイブルによく出て来る用語となります。
#36098 No title
経済には「羊毛刈り」と言う怖い隠語もありますね。ワーテルローの戦いの勝者のあり方も庶民の教訓ですね。常在戦場との主旨の言葉もあります。注意は必要です。
#36099 No title
なるほど。無宗教だから全然わからなかった。
特に葬式仏教は嫌い。
最近の坊主
葬式のときに
自分の息子も。。。とか講釈を言う坊主が多い。
オイ、仏教では坊主は女人禁制だろうが。
犯した挙句、結婚して。。。
お前らアホか?

江戸時代なら百たたきの上僧籍はくだつ。
タイでは今でも、女人をおかしたら、建前は僧籍剥奪。

いまのところ無宗教。
宗教あるひとのほうがうらやましいですけど。
あまりあれこれ悩まなくてすむみたい。
#36100 No title
タミーは鉱山会社買収しようとしてるのかな。
株債権暴落金暴騰に会社も己の人生も賭けている
所は凄い、私は怖くて出来ません。

儲ける時の法則
2年間で7社の大きな鉱山会社のCEOが替わり、6兆円償却した鉱山業界。厳冬の時代を迎えている。2011年から2013年まで2兆3,000億円がトロントベンチャー市場で調達されたが、この調子で行けば40%の探鉱会社が消えるという。現金保有2,000万円以下の探鉱会社が400社もあるという噂、探鉱会社は史上最大級の冬を迎えている。
#36101 No title
FRBの金融緩和縮小>>
無いと思います。もうすぐすぐわかりますね。
アメリカいくらでもお金要るんじゃないですか?

情報会社の予想なんか聞いてもしかたないと思う。
縮小だったらまた円高ですね。
もう私らにはどうなるかわかりません。

中国株持っているけどもう売る気も買う気?気力もありません。結果まちです。自分の国の事もわからんのに
他国の事なんかわかりません。
中国つぶれたらそれはそれでよいですわ。
どっち道世界が不景気になりますね。
ベトナムもまた株価下落です。
日本も不景気になり、相変わらずの無駄使いならいずれかなりの円安。国債ももう日銀さんが買いツズケルしかないだろうから円安でしょう?若林さん円安のあとはすぐまた円高とか言ってますけど。チャートであたるんなら苦労しないと思いますけど。まあ、無視はいかんだろうけども。
中国もアメリカも日本もつぶれたら
金は上がると思います。
それだけですね。不動産も下がるだろうし、土地も安くなって結構なこと。
はは、やけくそですわ。
知ってる(すべて親の遺産の不動産屋、貸しビル業、特殊土地区画の使用権販売業。。。)2代目、金持ちの66歳のオッサン
5年くらい前に( リーマンショックのすぐ後ころですね)、自信たっぷりに言っていました。戦争が起こらん限り、現金が一番強い。親の教えでしょう。
オッサン、金も株、外国にも一切興味なし。まあ、貸しビルと。。。と現金があるからでしょう。今のところ親の7光オッサンの勝ち。
商売はもうけられるときにもうけなアカンそうですね。これも飲食業さんのお教え。
わたしら労働者の息子はこれが良くわからなかった。商売はへたでしたね。
天下無敵、いつの時代も良いのは、医者だけですね。
やっぱり医者が一番堅い。警察官もやっぱりアジアでは良い商売ですね。
銀行員もまずまず。
まあ、お勧めは医者ですね。先生先生と一目置かれて食いはぐれが無い。
#36102 No title
 大東亜戦争においては表向きに言う事と、陰で言う事とは大きく異なっていた。
 特に開戦前における対米戦争論はおもてむきだけで、内実はことなていた。
 当時は今のように地方には正確に情報は行かず、多くは新聞だった.その新聞が言う事と新聞が腹の中で思っていることとは大きく異なっていた。これは今も同じです。

 たとえて言えば、人にはこれは日本産といいながら、ソレヲはアメリカ産ということは知っていて、いっていたようなことです。
 もっと作り話をすれば、ある時日向ぼっこをしていると人がきて、いろいろ聞くからうるさいとおもって、きた人に、東のほうにある、運動場で、歌手がきて、歌を歌っているそうだといった。そのうち多くの人が東のほうへ行くから、日向ぼっこをしていた人は行く人に、<何があるのですか>と聞くと、<いや、東のほうにある運動場で歌手がきてうたっているそうだから見に行くんですよ>という。それを聞いて、最初は馬鹿なやつとおもっていたが、あまりに多くの人が行くので、<これはいけない、俺も見に行かなくては>といって、日向ぼっこをやめて、一目散で運動場を目指していった。
 といった現象です。

まあ一目散に行く前でとまると思うかもしれないが意外や其れは異なり、言い出した人は行く。
 この逆の行かないという現象もある。

 日本とは何ぞやの答えのひとつ賀これだと思う。

 さしずめ、安部のミックスといってマスコミにおいて、いろいろ言う人は日向ぼっこをしているひとびとで彼らはいまだ、<ばかなやつら>と思っている人が多い状態でしょう。参議院選挙以降さていかがなるのか?おもしろい見物だと思う。

 黒田氏は今頃何を考えているのか実に興味ぶかい。
わからんえね。本当に。どこへ金がいっているか?
#36103
kenjiさんは戦争経験者なのかい?
悲惨すぎるから知ってる人ほど軽々しく話したがらないはずなのだけど…。
#36104  ばらばらと
>モモさん
戦後生まれですよ。
>悲惨すぎるから知ってる人ほど軽々しく話したがらないはずなのだけど…。
 これは正しいですよ。別に戦争でなくても、普通の人生においても同じ現象は起きるでしょう。
 個人的には大東亜戦争には興味を持って、いろいろ調べているに過ぎない。
 話したがらないのではなく文章にすることができないでしょう。

どこが悲惨だったと思いますか、大東亜戦争について。あの戦争のさなかにおいても我が国は外債をかえしていたはずですよ。日露戦争の戦費負担が大元ですけれども。

 召集令状が1銭五厘の赤いはがきだったというのはうそですよ。

 歴史としてみるなら、消費税還元をうたう広告はいけないという法律は言論統制の表立った始まりです。

 今、金鉱株を見ていたが、りーまん後の価格まで下がっているものもある。ナゼだろうか?経営が苦しいという事でしょうか?

 我が国の問題は次の政権を受け継ぐ健全な、政党がないことです。

安部政権はファッショ化していくでしょうね。財政再建のめどがつかない事は支那事変のめどがつかない事と似ているでしょう。
 南京攻略前に講和をスルコトデしたが、そのセンスが我が国の当時の政治家にはありませんでした。簡単なことで、当時、既に支那における戦争という公共事業を担保する金がないから、和平をというのがリアルな見方でしたが、誰もそれを言わずに、威勢のいい、抽象的な事を言っていました。

 震災復興や福島原発の事故処理をみれば、経済成長という目はないと見るのが常識でしょう。
成長しないとその復興費用も出ないということであります。

 地道にやるしかないのが現状で、ソレヲ、皆さんは何を言うのでしょうか?
安倍政権や日銀は正気でしょうか?
#36105 No title
みなさん、こんばんは。

FOMC待ちってのは本当にアホらしく感じてきた。経済が完全に金融に振り回されていることの証だね。やれやれである。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する