先週の金価格

5月    London   NY(COMEX)
27日          
28日   1376.50   1381.40
29日   1382.50   1392.70
30日   1413.50   1413.70
31日   1394.50   1388.30

*1400ドルを回復したんだが、最後のNY時間に再び下げてきてしまった。あれだけショートが積み上がってるのにさらに売ってくるとはどういう構造になっているやら。どこに限界があるのか興味が湧いてきたね。

*金ETF残高1357.55トン(6/2現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#35569 No title
本日のネバダブログ、面白いですね。ここと連動しているようにも見えます。ゴジラさんのブログ、きっと見てますね。
#35571 No title
マザーアースさん、おはようございます。

良いんじゃないですか、持ちつ持たれつで。あっ、でもゴールドには批判的でしたね。
#35578 直近、色々と個人的に・・・
各国の経済指標を丁寧にまとめて以下の
マトリックスに入れて影響度をあらためて
冷静に自己判断基準にて分析してみましたが
(個人の経験則による判断基準なので希望的観測も
 ありますので精度は怪しいですが・・・)

・弱み
・強み
・脅威
・機会
・サイクル(長期波動)

直近では、米国の住宅指標及び雇用統計以外は特に
経済的に明るい材料が少ないように感じました。

種々の情報が飛び交う中、自分なりのトレンド分析や
ファンダメンタル分析は、独自の投資スタイルを確立する上では
必要なのかもしれませんね。

特に、過去の投資行動がトレンドに順張りだったのか?
逆張りだったのか?検証できる材料にもなりますし、
振り返りにもなりますものね・・・。

掲題のゴールド価格は、結果的に一週間で行って来い!
相場だったのですね・・・。

今週も各国高官の発言や
経済指標で右往左往の行って来い相場継続なのでしょうか?
今週はNYDOWと米国⇔日本の長期国債の金利差動向に
注目して見ていきたいと思います。

ゴジラ様のブログには強者の投資家が集まっておられるようなので
とても勉強になります。
#35581 No title
闇からの一撃さん、こんばんは。

経済指標はどこまで信じて良いのだろうか?微妙におかしい気もする。もし、改ざんされているのなら、ある日突然おかしくなる。気のせいなら良いが・・・。
#35583 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#35585 もうね
>経済指標はどこまで信じて良いのだろうか

難しいでしょう。社会ガ劣化すればデータを取ることが劣化するから、無理でしょうね。
 負け戦は戦線が見えない。
いつも買っているアイスクリームは同じ値段で、およそ三分の一になり、砂糖の量もへっている。
 経済学は一般物価という概念でみるだろうが。
それにしても我が国のマスコミはひどいを通り越している。
まあタダだから仕方がないがNHKがひどい、俺金払っているから、俺に役に立つ報道をしてくれ、俺は朝鮮人支那人アメりか人でもなく、日本人だぞ。その人々に銭をもらって、報道をしていることを自覚していない。この手のお客を無碍にする人が国内には多い気がするがそれは独占状態の人々に多い。
 規制に守られている人々におおい。TTPとは関係なくこの改革をしないと、先はお陀仏だ。
#35586
闇からの一撃さんへ

アメリカの経済指標が

良ければ出口を連想し売られ
悪ければ出口なしで買われるか現状維持

というのが今のトレンドらしいですよ。
#35587 kenji様へ
当方は経済全般において偏った知識しか持ち合わせていないため、
公的に出されたデータを細かく見て変化点を見出そうとしていますが、
リーマンショック以前のデータと比較しても乖離が激しく、
経済アナリストの予想値も改善に向かっているのか?
バラツキの範囲なのかよくわからない事が多々あります。

もちろんデータ全て鵜呑みにしている訳ではありませんが・・・
一般社会では、データと事実に基づいた話をしなければ上司から
推測や希望的観測による感情が入ると上層部が判断を誤る!
といわれませんでした?という冗談はこの程度にして・・・

リーマンショック以降~各種経済指標の見方が本当に難しくなったことは
身に染みて感じる今日この頃です。
#35590 間違い
>いつも買っているアイスクリームは同じ値段で、およそ三分の一になり、砂糖の量もへっている。

ではなく

>いつも買っているアイスクリームは同じ値段で、およそ三分の二になり、砂糖の量もへっている。

 円安なのにガソリン価格は下がっている。貿易、対外援助に喰らいついている人々が多いということか?
 
 月初めの土日はスーパーマーケットはにぎやかだが今週はことなっていた。ボーナスが期待できないところが多いということかもしれない。
#35591 No title
○○さん、kenjiさん、モモさん、闇からの一撃さん、こんばんは。

○○さん、ご丁寧にありがとうございます。あまりお気になされずに気楽に書き込みください。

kenjiさん、最近、経済学ほど世の中のためになっていない学問はないような気がしてきた。

モモさん、経済指標で良いように操られているような気がしてならない。

闇からの一撃さん、データは重要だし、参考にするべきだが、自分自身の感じた感性がより重要になってきていると思う。
#35592 追加
そのむかし、経済調査とか何とかで、政府の経済製作に使うとかいう家計簿を漬けてほしいと依頼があった、そこでそれではといって、それまで大体にしていた家計簿をつけた。それは細かいところまでつけた、もたっら野菜などは買ったことにして書くことが義務づけられていた。kenjiが全てした。女房は面倒くさいといってしないのでした。
 そのとき思ったがこれをつけられるのはいにくいがある程度(?)の家庭でないと、できないがどのとうにして、選んでいるのだろうと思った。
 末端のこのような作業の積み重ねが政府政策に現れるし、それを把握しないと効果があるものはできない。
 近代社会と近代経済を動かすには細かなところまで、データを取る機構を持ていないとできない。
 福島の放射線事故においても、データを取るシステムがまったくなかったようです。
 我が国は社会インフラの減価償却費が積み立てられていない。今後この負担が大きいと思う。小さな市でもぐるりと回って、それを見ると、その費用がつみたてられていない。
#35593 No title
kenjiさん、こんばんは。

要するにいい加減だと言うことですね。
#35594 モモ様、ありがとうございます。
貴殿の見立てや鋭い見解、いつも興味深く参考に致しております。ありがとうございます。
#35595 すっきりしました!!
すみません、この記事とは関係ないのですが
最悪な状態が起きた時は、しょーがないじゃん
そこまで♪(あれ?違ったかな?笑)
と、おっしゃるゴジラさんの発言に、何か解放されました
別に殺されるわけじゃないし、畑でジャガイモでも作ろう
かなーモードになりつつあります
金鉱山株は、2週間前に存在をしったくらいの素人です^^;
しっかし、ここの方たちのトークには全くついていけません
難しくて日本語なのに日本語に感じない・・・
いやはや、マイッタ
#35596 No title
闇からの一撃さん、たらこさん、こんばんは。

そういうことです。ベストを尽くしたのなら悔いは残りません。緊急時は周りの人達と力を合わせて頑張れば良いのです。命さえあればなんでも出来るでしょう。
#35597 No title
アイスクリームの話に関連して、戦時中は砂糖は配給制でしたからいい加減な記憶ですが、確か輸入の6割を海外からではなかったかな。いずれは砂糖も貴重品かな。砂糖は保存が長期にできるからいいかなと思った次第です。
#35598 あり得る話?
ある部屋に入ると、
部屋の真ん中に

真球が浮いていた。

観測者の学生は3人いた。

一人は、学力が低く
二人目は、学力が高い
3人目は、普通ぐらい

3人は、先生から部屋の中にある物を観察し、レポートを求められているが、
提出したレポートは、皆同じで、点数も同じだった。
3人の利得は、プラスマイナス0という結果になった。
#35603 No title
Steinさん、モモさん、おはようございます。

また、難解な話が出てきたな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する