原油価格は高いのか?

今まで原油価格は微妙に引き上げられてきていたと思っていたが、まさか全く逆だということはあるのだろうか?本当はもっと上がっていたものを経済に影響を与える最小限のレベルに押さえ込みながらコントロールしていたということはありえるだろうか?確かに金融緩和のレベルを考えれば原油価格の動きははるかに小さい。ある意味、限局化されていると言っても言い過ぎではない。ドルが基軸通貨たる所以は世界中の原油の決済通貨であることが大きな理由の一つとなっている。本来、金融緩和の影響を最も受けやすい戦略物資は原油であるはずだ。その原油がQE1からQE3の間、概ね100ドル以下にコントロールされているのは絶妙とも言える。ギリギリのレベルだな。そう考えるとゴールドはQE1、QE2は泳がせていたが、QE3は押さえ込みに本腰を入れてきたというところか。だが、そうなるとまな板の上の鯉だな。さて、どうする?
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#35443 No title
ご無沙汰です。また、リースレートが変ですね。壮大な綱引きがウラである様ですね....
#35444 No title
文鳥屋さん、こんばんは。

まだ、表ガエル兆候はありません。残念ながら・・・。
#35445 中国黄昏作戦?
原油依存の高い新興国は、原油価格が上がったらどうなる?
例えば中国とか。

日本人は手先が器用だから、アメリカの代わりにせっせと物作りして、儲かったらミカジメ料をとられます。
#35447 No title
先の投稿に異常の事態。投稿の障害と思います。御迷惑をご容赦下さい。
#35449 【ライバルは、シェールちゃん】
今だに、人類にとって頼もしいジャンヌか、ただのポンツィ
嬢か、ワカラナイ謎の女シェールちゃん。

原油ちゃんがお高くとまると、シェールちゃんが男子に寄っ
て行って人気をさらっちゃうし、男子にコビてまで自分を安
くしてモテたくないので、原油ちゃんはヤキモキして決心で
きないの、今までは女王様だったんだけど。

中東にいる大富豪のお父さんも応援してくれているけれど、
シェールちゃんにはウォール街にお父さんがいて、スポンサ
ーにお札を好きなだけ刷れる大銀行家もついていて強敵なのよ。

シェールちゃんが本当にイイ女になれば、どこの富豪とも
結婚できて、彼女の一家は昔のような本当の大資産家に戻れ
るらしいのよ。お金があれば、彼女一家と実はあまり仲の
よくない遠い中東の親戚とも程よい距離をとれるしね。

でも、そんなにうまくいくかしら?私の中東の親族は、勇猛
な古代からの王朝の末裔だから、私を守ってくれるの。諸刃
の剣だけど、シェールちゃんに負けるくらいなら覚悟してるわ。




#35451 No title
原油があまりにも高すぎるとロシア、イランなどアメリカの敵が儲かるから宜しくないが、低すぎてもアメリカ、サウジアラビアが儲からないから今の数字が丁度いいんでしょう。

#35452 No title
みなさん、おはようございます。

マザーアースさん、すいません。投稿障害ということですが、非常に他のコメントが見にくくなってますので一旦削除します。再度、入れて直して頂ければ幸いです。
#35453 ゴールドはいったん決済したほうが?
俎板の鯉ならぬ、白魚の踊り食いな感じです。

世界の債券市場の規模 およそ100兆US㌦
世界の株式市場の規模 およそ30.2兆US㌦
世界のGDPは およそ60兆US㌦
原油の消費規模は およそ2.3兆US㌦
ゴールドの地上在庫時価総額は およそ2.5兆US㌦

原油の市場とゴールドの市場の規模は
ほぼ同じぐらいです。
という事は原油が操作出ているという事は
当然、ゴールドも操作可能という結論もでてきますので
厳しい結果と言えますね。
この状態でゴールドが騰がる状況など考える事が
できません!と断定できるでしょう。

でこの話、どこかで見たような(笑)
#35455 No title
「名無し」が私だけじゃないのでハンドル変えました。

ドル円はやはり円安方向。
どんなに騒いでもムダです。トレンドは↑。
昨日の夜から積み増しを再開。

日経平均も↑です。
危機を騒いでもムダです。

ユーロ・ドルは↓にいきそうですね。
ドル買いでしょうか。

そして、金価格は下げる。
金地金は毎月一定量を7年前からコツコツ買うのを続けてます。
#35456 戯言
アメリカは 金価格をなるべく低くさせておいて、金が必要となればいくらでも買うことができるお金を持っているという考えで、金価格を低くしている可能性はある。

 必要ないからです。材料としては必要ですから、その程度でいい。
 しかしそれではすまなくなったら、金を買い上げるお金はあるから、それからでもいいという考えです。
 それがいつかなという事ですか?

 円相場は原発が作動し始めれば円高になると見ている。
株は日銀の政策で上昇となると見ている。
 
 経済の大本である国債価格の動揺が始まったわけだから、その上に載るいろいろなものが動揺する。
 今回の日銀の行動は商売で、信用を失った事とよく似ているから、思わぬ領域で反撃にあうと見ている。
 金融資産、ディリバティブの流動性が危うくなるから、市場は収縮に向かうと思う。その一番先は先物市場で、すでに困っている状態ではないかと思う。
 もともと貴金属先物市場は既に困っている状態だと見ているが、それに拍車がかかると思う。
 
#35458 日本の選択
 フィッシャー方程式とは、実質金利は名目金利から期待(予想)インフレ率を引いたものに等しいという関係(名目金利は実質金利
に期待インフレ率を加えたもの)を指し、米国の経済学者であり統計学者でもあるアーヴィング・フィッシャー(I.Fisher)の理論(1930年、「利子論」)によるものです。預金と債券の金利や借入れの金利などはすべて名目金利によっており、名目金利にはインフレの進行による実質の金利収入や金利負担の目減り分などは考慮されていません。しかし、実際の経済活動に影響を与えているのは
実質金利であり、名目金利と実質金利はこれを区別してみる必要があります。

ケインジアンたちは、マネーストックを増やせば、流動性選好理論から単に金利は下がり景気を刺激すると考えるのに対して、

マネタリストたちは、マネーストックを増加させれば、短期的にはともかく長期的に見れば人々の物価上昇期待の高まりとともに実質金利が上昇を始め、
フィッシャー方程式から名目金利も上昇していく結果になると考えます。

このように期待インフレ率の変化が名目金利の変化に影響を及ぼす過程をフィッシャー効果と呼んでいます。


あなたは、ケイジアン?
それとも、マネタリスト?
#35459 No title
もしも、有力ヘッジファンドが売り抜けたとしたならば、

株への投資も慎重にかまえ方がいいのかもしれませんね。

ただし、参議院選挙までは上昇かな?

#35460 風刺
「乱気流に入っている時に飛行機に乗っているビジネスクラス人は、ちゃんとパラシュートを持っています」

と顔をひきつらせながら甘利君は、言いましたとさ。
めでたしめでたし。
#35461 No title
 国債金利が上昇し始めているから、コレガ彼らは理解できないのではないか?
 街の売春婦が<あたしから見れば、みなただの男よ>という事で、経済原則から見れば<日銀もただの金貸しよ>と経済の神様が行動をしているに過ぎない。
 一度京都の伏見稲荷へ、いって、拍手を打って、お願いをするといい。貸すときは必ず回収を考えるが、質屋金融はそれとは違う。一体どちらでするつもりか?
 顔が真っ青だと見ている。
能書きはいいから、トニカク国債金利は上昇した。その影響を考えることでしょう。
 
#35462 No title
アメリカは恐らく気づいていない末端での事ですが、廃プラスチック、ビニールの出荷量が増えて来たような気がします。

出荷するトレーラーの量が結構多い気がしてきました。参考までに。

日本から中国に輸出されている廃家電から精錬される金、貴金属、レアメタルの量までアメリカは間抜けなので
見ていないと思います。中国の金の量はひょっとしたら予想以上かも。
#35463 No title
kenjiさんと同じように、

私も、長期金利の上昇が気になります。

#35464
思うどおりに下がらない金利は、朝見たら

0.8%中頃だったのが

日本国債10年 (05/29 15:44)
利回り:0.935 --

になっとります。

日本の金利耐性は、本当に3%
もあるのでしょうか?
#35466 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#35469 No title
みなさん、こんばんは。

目先は芳しくないという見方に固まりつつあるようですね。当面ネタに困りそうだな。
#35470 西欧諸国による、西欧諸国のための金融。
原油価格ですか・・・・。

ニクソンショックと
それに続くオイルショック

その前に東京オリンピック
があり記念硬貨(銀貨)
がでたっけ。

当時の100円は銀貨でした。
ある日、いつもと同じ昼食代を
母親からもらい、いつもの店に
パンを買いにいったけれど、
いつもと同じ個数を買い。
お金をだすとそれでは買えないと
店の人にいわれひどくショックを
うけたのを思い出します。

それからしばらくして、100円は
いまの100円の形になりました。

いま思うとなるほど
そうゆうことね、と少しは理解してますが・・・。

かなり巧妙な仕組みですネ。

あの時にアラブの王族は気がついた
のだろう、西欧諸国による、
西欧諸国のための金融システムに、・・・
で有効な手段にでたとゆうことか・・・。

あれからだいぶたちますが、
宗主国のブルジョアの方々
ならびにウオール街のみなさまは
いまある金融システムでお楽しみ
くださいませ。

西欧諸国の金融システムは
不滅です・・・。


宗主国のみなさまに紙のご加護を!
#35476 No title
picachu1234さん、おはようございます。

少なくとも我々の為の金融システムではないですからね。揺らいでいるのは確かだが。
#35487 No title
世界の累積債務残高
   Y=Y0EXP(rt)   r>0
皆様、これよりラプラスの世界に入ります。
しっかりと、シートベルトを締めて
周りの風景をお楽しみ下さい。
#35493 No title
ルパンさん、こんばんは。

なるほど、実に面白い。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する