今の世界を支えるためには何が必要か?

なんとも荒っぽい相場が続くのだろうか?今日も日経は厳しかったな。為替の動きも激しいし、先月からのゴールドもそうである。ボラティリティの高さはリスクの表れであるとは思う。今の世界を支えるために必要なものはなんだろうか?金融緩和だけではなかろう。世界の発展、急成長には安い原油価格は必須であった。膨大な需要も必要だ。もちろん、多くの人を支える雇用も必要だ。今の世の中はあらゆるものがそげ落ちつつある。根本的な改善を望みたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#35422
なんか、金鉱株も金も冴えないんで退屈です。というより、ちょっと不安になってる自分がいます。
円安になっても今一輸出も伸びないしどうなってるのやら...
ぼやいてすいません。
#35425 No title
ラガーさん、おはようございます。

はい。退屈で仕方がありません。暇つぶし考えないとね。
#35426 No title
NY市場・サーキットブレーカー発動みたいですね。
背比べは5月5日だけにして欲しい。

それにしても日本の世論は相変わらずですね。
#35427 No title
サンダーストームをAPでやっていました。
そうだった。恥ずかしいぃ。上は撤回(汗)
しかし、バイクに跨って弔意と復員兵や退役兵の
待遇改善を求めるなんてアメリカらしいですね。
#35428 No title
結局の所、印税とセミナー代で食っている人の言っている事は
参考程度に流しておきたい。
本屋で立ち読み充分。

http://blog.goo.ne.jp/msi021112/e/3322866b82b4caeddfdf7f34240097be
#35429 先の不安
 おそらくこれから国内は言い知れぬ不安に駆られると思う。多くの騒ぎ、(マスコミも含めて)はその現われだと思う。大体きずいた時は遅かったが普通だと思う。
 市場閉鎖も考慮しておく事で、その期間はどのくらいか、その後の影響はどのようなものか?
 高利貸しの借用書はなかなか消えないが電気信号はすぐに消える。担保が取れないからね。
  先日、息抜きに大都市へ行ったが、<どこが不景気か>という感じだった。かえって、飲み屋へ行ったら、そこの女将もデパートへいっていて、同じ見方だった。売れているかどうかはわからないが、中年の女がコスプレをしていたので、<あれはナンだ>というと、<まああってもいいんじゃない>との返事。
 日銀首脳は、ほんとに大丈夫かなあ。公式発表とは異なる、実際の経済への把握をして、その上での行動なら、まあ何とかと思うが、経済は偽りでは動かない(100円しかない時、150円の話をする時はその差額分を将来への展望としてみるのか、現状をだまして、掠め取るつもりで、その50円のあり場所まで,知っているのか、とか)という事を知っているのだろうか?

 何せ自分で銭を(泥棒でも詐欺でも、商売でも、借金でもいい)稼いだことがない人だから、銭とは何か(これは難しい問いだが)がわかっていないじゃない。

 お金が動く時は
1)商売が成立した時(売り手と買い手とその間を取り持つものが必要
2)盗んだ時、これは盗む先に(たとえば蔵の中)お金があることを事前に知る必要があり、コレガ難しい。
3)金をもっている人から借りる時(これはおごってもらう時も含める、つまりもらうことも含める)
 これは金があることと、貸す人と借りる人が必要。

上記の三つしかないが。大きな問題はその三例に共通する、お金が表現は同じ円だが、中身が異なる。kenjiはそのように見ている。
 何もない状態が一番いいことですが、その中に次の世界が忍び寄っている事も確かです。
 そのときこそ、何もないときこそ、人の性格が現れる時はないね。要するに自分の姿のことですけれども。

 我が国は第一次世界大戦をしている時と同じような状態ですね。あの時はヨーロッパは戦争で、それにお付き合いをすこしして、その戦争に参加しなかったことが、その後の我が国の国防方針を時代遅れのものにして、痛い目を食ったわけだが、ヨーロッパの大きな問題、通貨統合は、ある面人種問題に過ぎない。
 近代社会の原則を全ての人種、民族に適用しようという事による、通貨統合だが、それは無理ではないかと見ている。
 するなら金本位制にする事です。歴史上ヨーロッパに共通通貨として機能したのは金しかないと思う。人種、民族問題がヨーロッパを痛めつけることになる。ユダヤ問題の拡大版にすぎない。

 我が国も同じような問題に直面しているが、ヨーロッパのあとをおっている。ヨーロッパの抱えた問題は労働力不足をどのようにして対応するかだった。今はその逆で過剰だが、前回の過剰とは異なる状態です。その前回は、自由の天地、アメリカが解決の道だった。そのアメリカも同じ問題を抱えている。この調子で行くとヒットラーの見方が正しかったという事になりそうですね。その見方による解決も無理でしたね。

 ひとつおおきな疑問があるが経済がよくないなら、原油価格が下がってもいいと思うが意外と安定している。
国内の景気は電力消費量をみればいい。このデータはあるのかなあ。
 
#35431 No title
世界の支えとなりうる精神、相互に足るを知る「知足の精神」であると思う。
#35432 No title
本日の日経朝刊(東京14版)の一面、市場の乱調(上)「三つファンド」攪乱。三面、信用取引で痛手を負う、逆張り買い動き活発。個人、株に慎重と楽観の記事は、参考までに読んでおくと良いかと(日経の読者も多いと思いますが)
#35435
>今の世界を支えるためには何が必要か?

難しい問いですね。

私なりの答えを考えるならば、
現代人が行っている物事を

「もう古いよね」というぐらいのイノベーションが起きる事ですね。
新たな価値観を造り出す人達を支援して足を引っ張らない事や
世の中を良くしたいと願う人が、考えた事に耳を傾ける事。

NHK教育のスーパープレゼンテーションは、面白いですよ。

見てる人もいるかもね。
#35437 No title
ネバダが中国の有力会計事務所が地方政府が発行する(計画する)債券の監査を全面停止したと伝えている。やはり、7、8月中国崩壊説の予兆なのでは・・・・中国政府はどのように動くかだが、日本の国鉄清算事業団のように棚上げ、別会計処理をするのだろうか・・・・・
#35438 No title
今度は投稿に障害。
#35439 No title
中国は債権国。なんで崩壊するのかわからない。
人民革命が起こるほどのこともない。
飯が食えてる間は中国で革命はない。
元がなくなれば刷れば終わりと思うけども。
土地は国のものだし。
別に中国は好きではないけども。というか嫌いだけど。
昔2400万円ぱくられて裁判までしたくらいだからいまは大嫌いだけど。

資源もあるし、金持ちだしなんで崩壊するの?
わからん。飯が食えてるあいだは革命はない、崩壊もない。

北朝鮮とは違う。シナは政府が何でもできる国だよ。
ドル、ユーロ 元になると予想されているくらい。

#35440 No title
#35441 No title
みなさん、こんばんは。

やっぱり今の世の中って行き詰まりつつあるっていうか、資本主義自体が行き着くところに来ている感じがするんですよね。このままだとほんのひとにぎりの人だけにお金が集まって大多数の貧乏人の世の中になってしまいそうで嫌な感じ。子供たちにはそんな思いをさせたくないですからね。
#35442 No title
steinちゃん
わたしは64歳。君は35歳くらいだろう。
なにがQ君や?
小僧が生意気な。
ケンジみたいなアホとおんなじにするなよ。
京都卒だ。
#35448 No title
qさん

>steinちゃん
わたしは64歳。君は35歳くらいだろう。
なにがQ君や?
小僧が生意気な。
ケンジみたいなアホとおんなじにするなよ。
京都卒だ

そうでしたか、それは大変失礼しました。相当な碩学の方なんでしょうから何でもご存知なのでしょうね。

京都卒とはどういう意味でしょうか?京都大学卒と仰りたいのでしょうか?
#35450 No title
qさんへ。

老人は青年を阿呆だと思うが、青年も老人を阿呆だと思う。

学校は雇い主としてではなく、雇われる側の人間として優秀な人間を育てるための場所だ。

自分の肩書きを人に教えようとする人間は、すでに自分の人格を傷つけている。
#35454 「可能性の泉」
この10日間程の相場は、ジェットコースターのようでした。
妙な不安から、日本株関連のファンドは利確していたので、
ほっとしていますが、今回試されていたことも、
自分の中の不安感と欲望との葛藤でした。
結果的に自分の中にある消せない不安感を信じて正解でした。

自分を信じて行動することの大切さ。

どんな小さな事でも、この積み重ねが大切。
点から線、線から面、面から空間へと成長していく。
そんなイメージでこの世界の閉塞感から抜け出したい。

本当は誰もが内に秘める「可能性の泉」を信じて・・・
意外と孤独な作業ですが。
#35457 はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
はじめて金鉱株にトライしてみた、
なんちゃって個人投資家です。

人も世界も目指すものは、豊かで夢のある生活だと思うんです。
今の技術では地球は狭くなりました。そこでお互いぎゅーぎゅーで成長しようがない…んじゃないかと

世界でもーこの際、宇宙を目指せばいいなあと、思います。
これが新しい技術や資源を生み出し、人類がまた飛躍できる場が与えられると♪( ´θ`)ノ
だめですかね、このアイデア?

しっかし、金鉱山株、どーなるんでしょ?長期でのんびりいきますが、会社が潰れないといーなーと願います♪
#35468 タラコさん
「NASAより宇宙に近い町工場」という本がありましたね。
著者の話を伺う機会がありましたが、
ホリエモンも宇宙を目指し、油まみれになって、
寡黙に作業していたそうですよ。

宇宙を考えたら、地球はそして日本は塵みたいな存在ですね。
#35494 No title
みなさん、こんばんは。

金鉱株はサインが出るまでは辛抱です。気長に待てないと難しい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する