本命はまだ出てきていない?

今週は日経の下げに驚かされた1週間だったな。今日もボラティリティは大きかった。ただならぬものを感じる瞬間である。先月のゴールド急落もそうだが、唐突な下げに見舞われる相場はリスクを内包している証拠でもある。これはまだ前哨戦に過ぎないのであろうか?そうだとしたら本命はなんだろうかね?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#35316 原因と結果
ゴジラ様、闇からの一撃さんへ
今回の日経平均の急落の原因は、何だと思いますか?

①バーナンキの発言
②中国の景気減速
③日本国債金利の上昇
④ファンドの利益確定売り
⑤高速自動売買アルゴリズムと狼狽売りのコンボ

私は、③と⑤だと思っています。
暫くは、透明な心理的な天井が出来たように思います。
#35317 No title
モモさん、こんばんは。

そうかもしれない。私は特に長期金利の動きが気になる。
#35318 モモ様、こんばんは。
ゴジラ様ご指摘の通り、JGB(10年)の
金利上昇は、大いに影響あると思います。

私見ですが、モモ様ご指摘の要因全て当てはまると思います。
日本株だけが大きく下げたということは、パフォーマンスが
一番良かったので日本株だけ狙い撃ちされたと思っています。

しかし、下落要因を整理してきれいにおまとめになるとは・・・
モモ様、さすがですね。
#35319 わからない事ばかり
ねえあんた、日銀の目的はなにと思う。日銀に聞いてみたら。あらそう。

ねえ黒田さんあんた何が目的ですか、その具体例を示してくれない?その目的を持ったわけは?その方法は?いつまでにそれを成し遂げるの?目的を達成したら、何が見えるの、また達成後、次は何するの?
#35320 日本国債CDSとかあるんだけど…
野村アセットマネジメントの「スーパーボンドベアオープン3」とT&Dアセットマネジメントの「日本債券ベア 」が該当すると思います。

スーパーボンドベアオープン3の商品説明
 http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=140345

日本債券ベアの商品説明
 http://www.tdasset.co.jp/fund/0846.html

このファンド、基準価格は右肩下がりなのに総資産額が最近増えていますね。

ヤフー知恵袋から引用終わり


「黒田君大丈夫なのか?」

「お腹痛くない?」
#35321 No title
ゴジラ様、皆様今晩は。私が考察を投稿しようと思ったら記事になっているとはさすがゴジラ様です。

私は現在のドル高局面が崩壊する本命は北朝鮮にあるとみています。今週末とか満月ですから時期としては申し分ないのですが、チャートはそれを否定しています。本命はまだ暫く先のようです。

先週土曜日にドル円が103円70銭をつければ全市場反転するでしょうとの見解を投稿しましたが、今週明確に反転したのはドル円のみでした。各国の株式は下落していますが、ドル円以外の通貨は反発というには程遠く、これはリスク回避です。

各通貨、及びゴールドの最終到達地点は意外ともっと深いかもしれません。テクニカル上ではドル円110円、ユーロドル1.15という目標値を新たに設定してみました。するとゴールドは1000ドルは割れないと思いますが1100ドル割れは考えられますか。日本株は16000円付近の3トップとみます。

#35322 投資音痴の意見
こんばんわ。
自分はゴールドの底値が今だと思っています。
理由は生産コストがオンス1300ドル台だということ、及び金鉱株の動きからです。キンロスゴールドという会社があります。この会社の株は5年から10年程度の周期で下が5ドル、上が20ドル以上というレンジをここ20年間動いています。4月、5月に5ドル台に突入し、今が6ドル台に戻りそうな動きをしております。

日本株はまだ始まったばかりなので、しばし休憩。そこで俄か投資家が見切りをつけた後で、更に再上昇の気がします。年内日経18000円到達とみます。

自分は赤い盾さんほどの見識もないので、適当に読み飛ばしてください。
全員が悲観してはいては面白くありません。
#35324 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#35325
CDS調べていたら発見しました。
時価会計原則は、これに繋がっているわけです。

TPPのかなりよくできたシナリオなので渡しておきます。

どうするゴジラ様…。

goldとBITCOINはフェイク。
#35326 No title
モモさん

アメリカでは5月17日に国家安全局がビットコインの口座を凍結、捜査。結果的に消滅と聞いています。事由はビットコインが米国財務相のマネーロンダリング禁止の必要条項に登録していなかったことを理由としている。ゴールドも似ているのでは。
#35327 マザーアースさんへ
一時的なインフレ対策としては、goldは、ありです。
飽くまで一時的です。

#35328 No title
すいません 先の投稿内容削除お願いします
#35329 No title
みなさん、おはようございます。

ゴールドの底値の予想は難しいが、このままイベントがなければここが底でしょう。ただ、イベントが起こったら当然底割れするからもう一つ下げる。

ピーあやちゃんさん、私ならほっときます。悩むのなら動かないが原則。

モモさん、なかなか面白いシナリオです。日銀がFRBと同じ状態にする必要は理由が必ずあると踏んでいます。私はFRB、ECB、日銀同時の可能性を想定していました。だが、これは一石三鳥とも言える戦略だ。米国ならやる可能性はある。金価格抑制はそれが近いことを表しているのかな?
#35331 統一の道程と足跡
ゴジラ様へ

将来戦争の火種があるところに、goldが集められているように思います。

例えば

①極東(中国領土問題の煽動)
②中東(イラクとイスラエル)
経済封鎖されているイラクはドルがつかえません。
インドの原油決済はgoldですから交換先であるイラクにgoldが集まります。

最後は戦争で回収してしまうという効率的なシナリオをイメージしております。

goldは前にも書きましたが不換紙幣体制の敵になるので、最後の最後には、回収され秘匿する歴史になるように思います。

ちなみにお隣の韓国は、アジア通貨危機の後、道州制になっており、アメリカの各州の独立運動は、世界政府の中の一つの州という風に理解すれば、なぜ日本が道州制を推進しているのかが自明になってきます。

アメリカの国債金利上昇に対してあまり焦っている風に見えないのは、最終的な局面なのかもしれません。

日本の憲法改正も台本通りで、繋がっています。
#35333 No title
モモさん、おはようございます。

私の場合は戦争はオプションですね。中東はは別にして中国は昔の日本とは違うような気がする。それは為替政策を見るとよく分かるが、米国の思い通りにはなっていない。
#35335 No title
赤い楯さん。

前回はちょっと突っ掛かるような態度をとってすみませんでした。
今回のドル円、ユーロ・ドルの見解は私とほぼ同じです。

ドル円は長期の流れは上昇でトレンドは崩れていません。
最終目標とはいつまでの期限で設定されてるのかわかりませんが、110円は月足から引ける一番近い場所になります。
下値は日足、週足、月足(+2σ)あたりの重複する
98円あたりまでと見てます。
選挙もあるので政府関係者、日銀も大きな下落は許容してこないと思います。

ユーロ・ドルは1.3トライを失敗して日足でも長い
上ヒゲを引いてます。
力尽きると再下落の流れですね。
ターゲットは赤い楯さんの1.15は月足(2005年)あたりから引けるラインでしょうか?
そのに行くまでにはその手前、1.2あたりに重要なラインが引けるのでまずはそこだと思います。

私は基本チャートしか信用していません。
あらゆるニュースは流す人がなんらかの意図、期待、願望を持って流してますから。
経済指標でさえ数値をごまかすことも簡単だと思っています。

ニュースで動いてチャートポイントで止まることなと日常茶飯事ですし。
上昇トレンド時にどんなにネガティブ材料が出てきても
一瞬上がるだけで叩かれます。

チャートは嘘をつきませんが、ニュースや各国の政策、
経済指標、、、簡単に嘘をつきますので。

ここに書き込んでる方の中にも期待や願望がたくさん詰まった書き込みがたくさん見られます。

トレンド(方向)を無視して、とにかく危機を期待してるような書き込みもありますが、ドル円、日経平均株価は上昇トレンドです。
期待してるような大暴落などとても期待できないと思います。
まだまだ、ドル円も、日経平均もみなさんが期待するような下落は起きそうには思えません。
円安、株高は私には初動にしか見えません。
#35336 No title
上記、訂正します。

>上昇トレンド時にどんなにネガティブ材料が出てきても
一瞬上がるだけで叩かれます。

一瞬下がるだけで買い上げられます・・・に訂正します。
#35337 D・ロックフェラー
まだなってないから、日本を使って…
ペリー来航の代わりをさせる。

中国国内の分裂や軍部の暴走などが起きやすくするための

先冨論と格差の拡大と見ています。一番簡単なのは食糧難を起こすこと。

アメリカの利害ではなく世界商人の計画の推進。

国籍の無いコーポライゼーション。

①一つの通貨
②一つの政府
③一つの市場

が彼らの長年の夢だから。

#35341 No title
一応、ジムロジャースの名言を書いておきます。

「金持ちの罫線屋には会ったことがないね。もちろん、チャートの販売サービスをして金儲けをしている連中以外はね。」
#35342 No title
私も過去の株式投資でファンダメンタル分析とテクニカル分析に頼ったことはも無いな。また、大儲けした記憶も無い。だいたい、あまり分析に過ぎると少々の利益は得られても出し抜かれることの方が多いとの記憶。相性とか語呂が良いとか波長が合うとかの方が大局的に利益の水準が格段に良かった記憶ですね。大きな波に乗った利益の経験は多くあります。今般のこれまでの日本の株式の相場は、この大きな波に乗れた相場でしょうね。
#35343 No title
名無し2さん。

ジム・ロジャース氏が会ってないテクニカルトレーダーで成功してる人たくさんいますよ。
日本にもたくさん。

マザーアースさん。

今回のドル円、日経平均株価ともに週足チャートから上昇トレンドは判断できました。
週足レベルで完全にトレンドが明確になってからは月足レベルでもブレイクしたので安心して買っていけてます。
私は円絡み通貨を海外口座でスイングトレードで積み上げてます。
ドル円は80円~85円の間でかなりロングポジションを積み上げていきました。
90円~100円の間にも積んでます。
100~105でも積み上げてます。
100円~105円のポジションはマイナスポジもありますが、80円~100円に積んでるロングの含み益が莫大なので痛くも痒くもありません。

ストレート通貨は国内口座でスキャル、デイでまわしてます。

テクニカルを甘く見ないほうがいいと思いますよ。
真剣に取り組んで自分のモノにしてるトレーダーは莫大な利益をあげてます。
#35344 No title
みなさん、こんばんは。

随分といろんな人が出てきたね。それぞれのスタイルは尊重してあげてください。上手くまわらなくなりますから。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する