FC2ブログ

今週の金価格

5月    London   NY(COMEX)
13日   1430.75   1430.80
14日   1433.75   1425.80
15日   1410.00   1392.50
16日   1381.00   1385.90
17日   1368.75   1360.20

*売り崩されてしまったね。確かに怖くてロングなんて出来ないからズルズル下げてもおかしくはないな。反転のきっかけはどうしてもアジア圏の現物買いに頼らざるを得ないだろう。

*金ETF残高1382.81トン(5/18現在)exchange-traded gold securities

*明日は法事のため休止の予定です。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#35159 日足で眺めると・・・7日連続の陰線かぁ~
しかも波形は、 y=-ax^2 綺麗なラウンドトップ・・・
本当に7日連続の陰線記憶にないなぁ~

なかなか自然には現れないカタチかもしれませんね。
#35160
新100ドル札は中央に青い帯で左右に分かれ、右半分が兌換券であるとの話がある。現在FRBは多額の米国債を購入保持にあることから、この新100ドル札とFRB保有の米国債を交換して米国の準備金をFRBに移転させるという妄想が個人的に抱いている。旧100ドル札と新100ドル札の交換比率は1対100を妄想。旧100ドル札の70パーセントが国外の流通で海外流通の8割が100ドル札であることから国外と国内に流通される新旧流通のドル札の交換比率も差別化されると妄想。欧州ユーロも遅れて兌換通貨を発行の妄想。必然的に旧ドル札でのゴールドの価格は下がっても結果的に兌換価値のある新100ドル札の相対的価値で金の価格を保全上昇を遂げる。現在のゴールドの下落は重ねてだましであると申し上げる。
#35161
闇からの一撃さん、マザーアースさん、こんばんは。

デノミ説は有り得ると思いますが、そこまで上手くいったら恐ろしいね。インサイダーと間違われそう。
#35162
赤い盾さん

質問に真摯に答えていただきありがとうございます。金、貴金属はブルでいけそうですね。現物至上主義という立場で考えるなら下がれば現物買いですね。

ドルの減価はそのまま、米軍の弱体化も意味するのでアメリカ自体が弱体化することでしょう。金の切れ目が縁の切れ目ではないですが、弱体化したドルで将兵の俸給を払ってまで、米軍の軍紀自体が維持できるとは到底思えません。

となるとラストリゾートは一時的にしろ金地金、原油の現物、バーター取引がメインになるでしょうかね。
#35163
 経済の要としての金はやはり無理があるようにい思う。たとえて言うなら、大地震が来て、以前は水道の心配はする必要はなかったから、金を元にあれこれすることはできたが、今回は金をあれこれする前に、水道を復帰させる必要がある。
 それとにた、領域が多くあり、そこで金の役をと考えても、なんか、無理が生じるというより、役に立たない。まさか金で交換の仲立ちをさせるわけには行かないでしょう。
 ワカランね。個人的には相場の流れなどで、これから動くとは見ていない。
 総じて売りにスタンスでないと、いけないと思うが一時的に高騰という現象が起きるから、それをしのぐ手立てをもっていないと、アウトです。当面は七月までに一回おおきな波が来ると勝手に思っている。
 北朝鮮がトラックに積んだミサイルを下ろしたと確か報道があったが、それならむすだんという中距離ミサイルを発射すると見ている。国債金利の変動は打撃があったはずだがなあ。

安部政権はだめではないか。農家の所得を倍にするとはねえ。
円がさらにさがるのではないか? 
#35164
闇からの一撃さんへ

波動分析でもやはり不自然ですか?やっぱり変ですよね。
逆接的に考えてこの無理やりな相場によって、どこかに無理な障害というか、変な歪みが出てくるはずなのですが、その他の商品相場かなと思っています。
#35165 kenji殿へ
何時も的確なご指摘を拝読しております。
で、質問なんですが。
ゴールドに関してはすでに損益分岐点の少し上です。
生産費用以下の相場は短期ではあっても、中長期では成立しないと思うのですが?
プラチナに関しては、チャート上三山が成立していない、つまり三つ目の高値が
真ん中とほぼ一緒の気がするします。

円に関してはだだ下がりの気はします。

馬鹿ですので、すいません。
#35167
マザーアースさんの妄想に激しく同意!

全くの素人ですが、ドル円と日米の株式市場の動きに

異常に作為的なものを感じています。

10月の新100ドル紙幣発行に乗じて

なんらかのショックドクトリン的な事態が

画策されているとビビっています。
#35169 モモ様へ、こんにちは。
ゴールドの波動は、弦楽器に例えると
弦が切れた状態に見えます。

楽譜を書き直すか、弦を張り替えないといけない
時期が近々に来ると思います。(6月~9月)

原点に戻って、冷静に考えてみると
売りも買いも決済しなければ未計上の利益・・・と感じますが。
#35170 >答えになるかわからないが
簡単に、金本位制に戻るかとみていたが、金本位制そのものについても、ただの兌換紙幣と思っていたが、いろいろ調べると、イギリスなど中央銀行が発行する紙幣と、政府が発行する紙幣が同じ価値で通用していた。これは今でも同じでしょう。
 調べれば調べるほど、わからないに尽きる。現在国債担保で発行されているが、これはたぶん国家の機能がないと経済が作動しないという要素が大きいからと思う。個人の生活で国家が関与しなくても、生活ができるかと考えると、それは無理でしょう。江戸時代なら。それは可能です。
 このあたりのことはトニカクわからない。


金価格が低迷していた時も、金は生産していた。そこが赤字でもほかが黒字なら赤字でも生産します。そしてそれは各会社によって異なります。生産会社と商社とはまったく、その生理が異なります。この二つの行動原則は異なります。
 現代社会において金は通貨の元になるかではなく、通貨の基にするような方法はあるのか?
 なければ、金の価格は何によって決まるか?あればそのときの金価格はどのようにしてきめて、そのとき。金の扱いはどのようになるか?
 これらはわからない。多くの人々が知らないというより、考えてもわからないが、<とにかく金に値段がついて、しかも換金がしやすいが、利子はつかない>の三点だけではないかと思う。

 いろいろあって、先物相場へときたが、先物相場はいろいろあるがなぜ貴金属、しかも白金かといえば、仕事柄、少し付き合いが、あったからに過ぎない。
 相場の格言や分析などはまったく、しらない。経済に関する著作はいろいろ見て、わが国の江戸時代における、著作や昭和のはじめごろにまで、書かれた著作のほうが優れていると思っている。本当にいろいろある。江戸時代に実際に動いていた、経済の仕組みを知るといいとは思ったが、其れは圏外ですが江戸時代の貨幣制度は調べる価値はおおいにあると思うし、すでに調べた著作はいくらでもあると思うが、たぶん其れはアメリカかイギリスにあるでしょう。日本人は自国の資料をみない。

先物相場は
1)お金、資金があること、その適正金額とその質はとなるとこれはいろいろある
2)先物会社で口座を開くこと。またパソコンがあること
3)原則は簡単で a)安いときに買って、高いときに売る。 b) a)の逆 これだけです。

残りはオペレーションのとき生じるいろいろなケースについての技術(?)です。
たとえば勝ったときいつそれを決済するか。また、その逆はどうするかなど。
する時間帯、また稼ぐ金額をどのくらいに設定するか、しないときはどのような原則にするかなど。しないときのほうが重要。

一番肝心な事は大局、ないし、大勢への判断です。これが一番難しく、できないものです。上がり相場か下落相場かだけですけれども。
 たとえばいかなる経済政策よりも原発を動かすことが一番いいがそれをしないとなると経済は大局ではよくなることはない。したがって現状において、流布している経済回復は無い。ガソリンが確か180円を超えたとき高速道路はがら空きだった。
 今は不思議と円安にもかかわらず下落している。生産過剰ということか、無理して売っているかでしょう。
しかし、将来エネルギー資源が高騰すると予測されるから、その準備をさせるにはいいから、コストとして負担するというなら、目的と手段の問題だから、その検討をする。

#35172 kenji殿 ご返信 ありがとうございます
自分がkenji殿へ質問した意味

ノースアメリカンパラジウムという北米の会社があります。
ここは3年から5年位の周期で、株価が10ドル前後から1ドル前後の間を動きます。先日、1ドルに達しました。
それと、南アフリカはドル高で生産コストが上がっており、これを考慮するとかなり苦境のはず。

ドル・インデックス上も09年3月の85.36というのがあり、仮にここで戻すとするのであれば、もうしばらくの辛抱ということになる気がします。

よって、貴金属の安値ももうそろそろ終わりの気がしたまでのことです。

以上、トーシロのたわごとです。


大変失礼ながら。kenji殿の文章が難解ですので、半分程度しか理解できませんでした。大局が大事だとはわかりました。御礼を申し上げます。


#35176
闇からの一撃さんへ

何か起きそうですね。アメリカのゴールドに対する執着が、それを表していますね。

#35177
底流は、インフレ(あるいは利潤の追求?)ではないでしょうか。

インフレを止めるには、貨幣の増発をしないことではないでしょうか。

それができなければ、いずれインフレになっていくのではないでしょうか。

それができないから現在の状況があるのではないでしょうか。
#35178 推薦図書
最近の図書館は、かなり際どい本も置いてくれているので、お財布に優しいです。

昔、
広瀬隆著の「赤い盾」
を借りにいったら一般室ではなく書庫扱いになっていました。
また、
ミヒャエル・エンデ著の 「エンデの遺言」
も書庫扱いでした。

普通の人には、楽しめない本ですが、義務教育に疑問を感じる若い学生さんにお勧めします。

今回は、

「独りファシズム つまり生命は資本に翻弄され続けるのか?」
著 響堂 雪乃

をお勧めしておきます。
目を反らしたくなる現実と悪寒が体感できます。
そろそろ暑くなってきましたので、丁度いいぐらいでしょうか。
この世界はこういう構造なんだと知りたい方に…。
#35179
こんばんは
1ドル300円くるかもしれないですね
#35181
みなさん、こんばんは。

コメントする人の取合せは重要なんですね。上手くハマると素晴らしいんだけど、噛み合わないとドンドンこんがらがっていく。面白くはあるんだけどね。
#35182 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#35183 戯言
 世の中におもしろい現象があるが、そのわけを考えると?のことが多い。
その昔<元寇のときの執権は北条だ、だから北から敵がきたが、かった。今度は東条だ。だから東から敵がきたが、必ずかつ>という人がいたが、経済八卦もいろいろある。神風が吹かなかったが、あの状態で戦争に勝ったとする(北ベトナムのように)と その後、何が起きたか?おそらく、満州、朝鮮における、反乱でしょう。
 本当に相手をつぶすつもりなら、ソレヲアメリカはすることだったが、そこはアメリカはイギリスではないという事でしょう。

 我が国も南北朝鮮に対しては同じ方法をとる器量を持たないとつぶれるぞ。またまた明治と同じ事を安倍内閣はするつもりのようです。外交関係からいうと、南北朝鮮が我が国に使節を派遣してくることが常識だが、そこは明治と同じ錯覚を我が国がしているか、上層部が南北朝鮮に取り込まれているかでしょうね。
 何もご本尊が言うようにアメリカばかりに取り込まれているわけではない。
 金も何をもくろんでいるでしょうか?しかし買い場がきますね。
 やつらはいつも同じことをする、自分も損をするが相手も損をする、その損の状態の落差が一定の状態まで開いたら、今度はお互い得になる方向へとかえる。そのときの落差ををまた利用する。日本人はトロイカ、馬鹿か、おろかかわからないが自分も損をするが相手も損とかその逆の事を考えないようですね。

 円安も似た戦略の発動でしょうかねえ。
為替は売りと買いが必ずあるから、ひとつの国の戦略は逆から見ると、モウひとつの戦略と見ることができる。しかも費用がかからない円安戦略を相手国はとる事になる。ただだよ。
 為替は本当にわからないことが多い。

 さて、その伝で言うと、<今まで日銀総裁は白川だったから、いろいろ新しい現象について正直だったが、今度は黒田だぜ。見えないに決まって、しかも黒いから、気をつけようぜ>という戯言をだれかいうかなあ。

 第二回目のりーまんショックが来るのかな。国債が取引停止を何度もしているという。
 小笠原が昭和17年の始めに空襲を受けた時<小笠原は東京府(当時は府)だぞ>といった人がいたが、多くの人にはその意味がわからなかった。首都が攻撃を受けたぞという事だが。

前回は1929年、1931年 1937年ときたが、豊臣秀吉の時代がおわった。
 年金生活者が4000万人になろうとしている。この人々には曜日の規制がない。この経済を動かさなければならない。
#35184
17日、アメリカの国家安全局がビットコイン口座の凍結、捜査に入った模様。事由は、ビットコインが米国財務相のマネーロンダリング禁止条項に登録に無かったを理由とした。ゴールド、シルバー現物市場不足プレミアム価格取引にある中、マネーロンダリング問題で波及の怖れは無いであろうか。
#35186
>モモさん

表紙だけ見てルンルンの気持ちで買いました。

どっこい、顔面蒼白・ブルブル悪寒と引き付けを起こしました。

表紙に戻り鞭とヒールで気持ちを奮い立たせようとしましたが、いかんせん

そのまま暗黒エネルギーの世界に入って寝てしまい、綴じたままです。
#35187 7月6日(土)開催ゴールドフェスタ スピンオフ第5弾
7月6日(土)開催ゴールドフェスタ スピンオフ第5弾
「金×株×為替×経済:スペシャリスト対談~揺らぐ時代の投資戦略を考える~」のご案内をさせていただきます。
http://goldfes.jp/spinoff_vol5/
#35188 ルパンさんへ
買ってしまったんですか?

その作家さんの本で、

SLAUGHTERHOUSE <グローバル資本は国家と人間を解体する> (Kindle版)

という電子書籍があるのですが、私はまだ読んでいませんが、
あまりの暴露ぶりにより何者かの妨害が入り、本であるのに

Amazonでは、エロビデオカテゴリーに入れらていたそうです。

上記の本の縮小版が
「略奪者のレジーム」
という本です。

近々読むつもりです。
作家さんが不審な死に方をすれば、内容は現実と見たほうがいいでしょう。

かなりハードな内容ですが、人の好奇心は止められないわけですから…。
#35189 >マザーアースさん
 金下落の影響はまだこれからですよ。逆に言うとチャンスという事ですが。
 安部、日銀の政策は将来を先取りしていると見るなら、いいのかなと思うが、国内は二極化していくから、これからは一種の振り落としの過程と思う。

 昭和15年だったか帝国攻防方針という発表を聞いて<日露戦争の戦争観だ>と批判した人がいた。航空戦がいまだ評価が定まらず、戦艦が主だと思われていた時に、<空母を作れ>とは言わずに<南洋諸島を乗り継ぎなしで、飛べる飛行機の開発と潜水艦の活用>を主張した。多くの人が空母作戦を主張したと書いているようだが、それは違う。島から島へと飛べる飛行機を作り、西太平洋の防衛を考えた、海軍軍人が海軍無用論に通じる国防方針を示したわけだが、結果は説明の必要はないでしょう。

 おそらく、今もその手の人々はいるはずで、安部黒田連合艦隊を批判する人は多いはずです。
意外と日本人のなかに優れた人が多い。だからこの繁栄だと思うがどのような人々が優れているかを良く見ることでしょう。
 
 それよりもわれわれは相場の動きに勝つことで、大きくはかてず、むしろ大きく負ける可能性のほうが高いから、リスク管理をする事です。HUIをみたが、相当に下落しており、金鉱株保持者は大変ではないかと思う。りーまんショック以後の下落までさがるなら、そこまで我慢できる経済体力があればいいが、ないとなると金現物も含めて、売らざるを得ない。
 いまだkenjiの周りには骨董の売りが出ていないから、そこまではいっていない。株の暴落がたぶんそれを引き起こすと予測している。
 日銀はどうするつもりかなあ。戦争で言うとそれを終わらせる作戦ないし戦略を考えたわけではないから、確実にしくじると思う。その状態を想像して、そこを泳ぐ方策を考える事で、意外と早い気がする。
 中東で大戦争が起きないかなあと思っていたら、とんでもない心得違いだと思う。
#35190
訂正すみません

×略奪者のレジーム

〇略奪者のロジック

です。本の題名間違いました。
#35191
>モモさん

その略奪者の・・も読んでみます。

中東辺りの歴史愛好家の間ではニヒルな微笑を以ってイスラエルを眺め語る

風潮が強くなっている。訳は、1996年にフランスの考古学調査隊のアラン・

ジヴィーがツタンカーメンの乳母マヤの墓を発見したからです。

 ニヒルな嘲笑? もっと勉強します!!

キンの現在進行形。冷静に、まず深呼吸して、足元を見て考えました。

     ・ 採掘コストは ?
     ・ ロンドン、香港の金属取引所はどうしてる ?

考えが詰まったので、注文¥1470です。  え~、又。
#35192 今日からFX再度参入!
米国ドル円相場ですが、
週足でMACD、RSI見てみると・・・ダイバー・・・
円売り圧力が強すぎて過去の分析やデータが
役に立たないことも多々ありますが・・・
売りたくなってしまい、売りで参入!

なんでFXの話しを引き合いに出すのか?
という(個人的な)理由は、ゴールドもドル建ての
変化点に差し掛かっていると感じたからです。

おそらく、ゴールドは近々にて左右対称の
ミラー相場に突入すると感じています。

個人的な相場観ですので、種々異論もあると思います。
ファンダ・テクニカル分析等、豊富な経験をお持ちの方から
アドバイスやご批判を頂けるとありがたいのですが・・・
よろしくお願い致します。
#35193
あぁ、おもしろい(^-^)

どんなものでも、みんなが下がると予想したときが底なんだよ。
だってみんな下がるって思ったときには、みんな売ってしまって誰も持っていないのだから。

ゴジラさんまで、金は下がるって言ったら僕は金をハイレバレッジをかけて買います!笑
#35194
CIAとモサドの要員、各一名がイランで絞首刑。最悪の事態の予兆の足音・・・・・
#35195 >マザーアース
kenjiはイスラエルはイラン攻撃をすると見ている。そのときホルムズ海峡に異変があれば我が国に何が起きるか。当然極東も何か起きる。
 そのシミュを今からしておくことと衆参同時選挙の可能性(kenjiはすればいいと見ている。中曽根内閣が消費税の時しくじっているから、その轍をふまないことだが)があるから、そのときの円相場と株式をシミュしておくことでしょう。元それは自身のポジによる事だが。
#35196
kenji  さん

私の投資先は、日々の動きや短期に左右されない投資です。

ご助言はありがたいが、呼び捨ては失礼で頂けない。
#35197 崖っぷちのコガネムシ
タミーの希望的観測発言も末期的になってきた気がする。
私はまだコガネムシだけどテクニカル的にはゴールドは
まだ戻り売り以外はしません。
日本人は意外と逆張りが好きで$15000切った時に個人が
現物買ったらしいけど下げ止まって上昇が確認されてからでも
遅くない気がします。

金価格は再び1,350ドル台に来た。今週中に先の安値1,330ドルを割り1,300ドル前後があれば、それが大上昇を担保する。(先週も株の上昇、金下落と逆の動きだ)それは株投機の終宴、中央銀行投機の終わりを意味する。先の金暴落はカリフォルニアのヘッジファンド連合による計画された金暴落だったらしい。そして黒幕がいた、あの銀行だとの噂。

#35198 >マザーアースさん
失礼しました。そうですか、長期投資ですか。短期投資かと思っていました。国内において、長期投資なら株式しかないように思い、昨年、立てたことがありますが、どうにも懲りていて、というより東証に不信感がありますので、やめました。
 金も操作ができる仕組みがあったから、これから考えないといけないと思っています。ETFの仕組みを調べて、これはわかる人にはわかっていたのではと思います。 
 先物専門ですので、貴金属はモウ一段の下げがあるのか?
コレガ問題だです。換金性という点においてはコレガ一番ですが、大量の売りが出たとき、下落しないで、売り切れるかでしょう。しかし相当の打撃があったはずと見ています。
#35199 追加 素人意見
日銀の政策は
1)金は借りる人と貸す人が必要という単純な事にきずいているのどうか
2)国債は投資先としてあり、投資において何が重要かは個人と事業法人とは異なる、事業法人は換金性が重要で、今回の事件とkenjiのにわか知識では、長期国債をうって、短期国債にかえることをすると思う。今見ると全ての国債の金利が上昇しているから、やはり金が詰まっているのではないか?
 国債を通じた資金のやり取りが詰まるのではないか?
#35200
まだ、ネット証券が無い時代、上場株式のスイングトレードは大手證券を介してやっていましたよ。巷では、ウオーターフロントととかワンレングス、ボディコンの女性とかが闊歩していた映画「バブルでゴー」の世代。この時、株式の分散投資で小金をつくり、次のITバブルでIT株に集中投資しましたね。300万もしないヤフーが一株一億円になった時代です。その後、プライベートバンクの金庫に金の現物がほとんど無いことを知ってゴールドの現物を継続買いの一点投資しましたが、もう、既に全部売ってしまいました。現在は、未公開のベンチャー企業の支援投資とアンティーク・コインと稀少金貨への投資で地金型コインは保有にありません。現在の保有資産は、相場の小動きには、ほぼ影響を受けませんが、相場観と相場感、頭の体操のために日々の動きとニュースには目を凝らしています。
#35201
ケータイやスマホが「ウルサイ!」と感じる人間なので最近は株式のデイトレードやFX、先物には手を出しません。
#35202
今日のニュースとしてはイーグルヒットが取り上げたロイターが伝えた「困難度を増す超高速取引規制」と先にこの欄で述べた17日、アメリカのビットコイン口座の凍結は重要だと思うよ。後、イランでのCIA要員とモサド要員の死刑執行。
#35203
みなさん、こんばんは。

適当にとばしますがご容赦を。

Pochiさん、開催ゴールドフェスタ スピンオフ第5弾のご案内ありがとうございます。私は東京に行く機会はかなり減ったと思いますが。

モモさん、「略奪者のロジック」は覚えておきます。近くの本屋ではないな。

ゆうすけさん、座布団1枚!
#35204
闇からの一撃様、アドバイスになっているか分かりませんが、月曜の値動きを見ているとドル円は延長戦が示唆されています。まだ天上は先延ばしになったように見られます。ということはドル高はまだ暫く続きそうです。

そこで幾つか候補があるのですが、日本の参院選まで延長戦が続くかもしれません。するとドル円は110円近辺というターゲットが新たに浮上して来ます。

これは米国のドル高政策とも一致しています。ドイツが先のゴールドの暴落で現物を要求しているとのことで、米国はドル高にしてドイツの不満をかわしたいという意図があるようで、この延長戦は米国の事情とも一致しています。商品市場・通貨市場ともに7月までの延長戦は視野に入れた方がいいかもしれません。やはりゴールドは獅子座とともに上昇するのが相応しいのでしょうか。

ドル円は目先は103円30銭がサイクルトップで、これから500~700PIPSの下げがありそうです。97円でリアルマネーが入ってますから、98円台までで止まると見ます。火曜日、水曜日の動きでこの見方は変更するかもしれませんが、その可能性はほとんど有りません。
#35207 赤い楯様、アドバイスありがとうございます。
テクニカル・ファンダメンタル、アノマリー、ファンドの中間・本決算までの間合い、政治的要因、星座の動き、赤い楯様のおっしやる通りとおもいます。あらためてアドバイス感謝申し上げます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する