金ETFの謎

20130516_WGC_0.jpg

謎ばかりだが、金ETFも謎ですね。今まで短期間にこれほど売られたことはなかったが、以前の記事にも書いたように本物の売りなのか、現引きなのか確かめる手立てはない。色々な見込みで記事は書かれるが実際のところは未知の世界である。少なくとも需給に問題があって動いているわけでないことは確かである。何らかの背景があってのことだろうが、それが何なのかが謎なのだ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#35137
クレディ・スイスがゴールドの見通しを五年先1000ドル、この一年で1100ドルに置いているようです。普通、ドルの上昇傾向があれば、金相場は上昇にあるのですがね。市場のもっぱらの解釈と理由付けは、世界的なインフレ傾向の判断の縮小。景気は悪化と見る向きでしょうか。それでも現物市場の環境に変化は無いとの個人的判断です。ドルは対円で年内上昇。ドル供給の不足と見るのであればペーパーマネーは世界供給の10パーセントに過ぎないのですから、新100ドル札の流通に向えば必然的にドルは米国内回帰となります。全世界で流通するドルの70パーセントは100ドル札。世界で流通するドル札は4500億ドルとも6000億ドルとも。もちろん、偽札は含まれません。一種、だましでしょう。
#35138
上記訂正と補足

上記、全世界で流通するドルの70パーセントは100ドル札を旧100ドル札の70パーセントが国外に流通に訂正。海外流通のドル札の80パーセントが100ドル札を補足。

#35139
訂正と補足

2010年4月22日にゴジラさんが新100ドル札の件で述べられておられますが、そこでは8900億ドルとあります。

2011年末のFRBの報告では、国内外のドルのキャッシュは、約1兆ドルのようです。そのうち、8000億ドルが100ドル札ともありますね。世界で流通するドル札4500億ドルから6000億ドルには誤りがあるようです。100ドル札であれば整合性はあるかも知れません。どうも記憶違いのようです。金融緩和にありますので、その後、ドル紙幣の増加は、2011年よりも更に増加していると思われます。失礼。
#35140
なるほど、現引きでも、一応売りになりますね。

そうするとETF価格は下がりますね。現引きが多いということは、金現物が欲しいということだから、本来、金価格は上がるべきなんだが。ETFはおかしな商品ですね。
ETFがどんどん現引きされたら、、売りが増えるのだから、価格はどんどん下がる。現引きできない小者は金はもうアカンのかとつられて売る。
しかし100トン現引きされて、
同時に100トン分のETFを買う人がでてくれば
SPDRは金現物を100トン買う必要があるから、また
金価格は上がるはず。SPDRは現引き量を発表していないのですか?
毎日公表すべきですよね。本日の現引き量とか言って。

ETFが金価格を動かすことが出来ますね。
金価格は本当に難しい。
ところで、クレジットスイスは金をたくさん持ってるはずですね。そこが自分の不利益になる予想を立てるとはおかしな話ですね。
それならクレジットスイスは持っているゴールドを今すぐ全量売るべきですね。
本来は
産金会社が産金コストに100ドルか200ドル上乗せして
産地直送で売ればよいですね。
金価格は産金会社に決めて欲しいですね。

#35141
これまでの一連の投稿を見て思う。読者がこれまでのゴジラさんの記事や他の方の投稿を通読せず、理解や解釈に及んでいない事実。投稿を飛び飛びにしたり破傷っていませんか?
#35142
上記訂正  

「破傷る」を「端折る」に訂正願います。誤植です。失礼致しました。
#35144
マザーさん私が、
何かおかしなことかいていますか?
どこがおかしいか指摘して。
#35145 【三十六計、逃げるに如かず】
昨夜、ミシュランネタでほっこりして、寝る前にマーケットをチェックすると・・・

「お、オワタ・・・どうせ俺は裏目ジジイだ。又俺が売ったら爆上げすんのは知って
んだよ、知ってんだよ、知ってんだよ」 でも指先が動いていました、ポチッとLC
完了、トホホのホ。しかしチャートは上げもせず、さらに沈んでいきました。

先回の暴落後に仕込んだ買い上がるつもりのETF、金鉱株はすべて処分して、
残るは貴金属現物と永遠の試し玉ABXほんの少しのみです。

ゴジラさんの言うように、ここは退屈してヤルコトが無い状態がベストかも。
体質的にGOLDをショート出来ないコガネムシは、ミシュランガイドを持って街へ
出よう。

マスメディアは、一斉に「GOLDは、オワコンだ!」報道を流し始めたので、
しばらくは、ビッグボーイズにテッテ的にイジメられそうですね。


#35146
q さん

総論、概論、印象です。飛ばさず、端折らず、投稿及び記事を丁寧に通読、読んでいないの印象であって個別、個人への指摘ではありません。「金ETFの謎」の場での投稿を具体的に指摘した訳でもありません。ゴジラさんの問題提起と記事と他の方の投稿と御意見をを丁寧に通読して下さいの意味合いです。飛ばさずに読み込めば理解に及ぶ事も多いと思われます。
#35148 ETF 素人考察
 ETFについて調べたが、これは市場で金を売り買いできるようにした金融商品でしょう。
 これで多くの人が金を購入することと同じなる事ができる。
一種の保険事業のようなものです。
 保険は紙切れ一枚で、何百万を集める事が可能で、金ETFも仕組み上それができる。つまり金という現物なしで、お金を金を通じて集めることができる。

 保険事業における死亡は、金価格の上下動です。
したがって売り手にとっての死亡事故は金上昇で、満期は金下落です。
 おそらく死亡事故が限界に達しそうだったから(これは仕組み上予測できる事です)かねて、立てていた金下落作戦を実行した。
 満期払戻金を稼いだということでしょう。

 もう一回必要かどうかはETFの増減をみれば、予測できるのではと思うが、次は同じことができるかどうかはわからない。
#35150
マザーアースさん、qさん、アホンダラさん、kenjiさん、こんばんは。

ミシュランガイドの影響って凄いね。もう予約一杯で行けないところがあるらしい。そうです。私が言いたいのは力まないで飯でも食いに行けってことです。
#35151
こんにちは。

今日は天気も良く家事の後にあまりに暑いので1杯飲んでます。
kenjiさんのETFの満期払戻金の喩に頭を使い、酔いがまわってきたようです。kenjiさんに悪気はありません、ごめんなさい。

ただマザーアースさんのご指摘にも有り、私も再度おさらいしないとな、と
思っていますが、ここのところあれこれ考えてしまいます。
円安はドルだけでなく、ほぼ主要通貨すべてで進んでいます。
しかも、米ドル・豪ドル・スイスフラン・カナダドルにおいては似たり寄ったり
歩調を合わせるかのごとく100円近辺なのです。
しかもユーロ、根本的なところでは未解決なはずなのに、高いですよね~。

金に関しては、現物・ETF・先物すべてある目的のために操作されている。
でもいずれは上がると思うのですが、今は下げているだけ。
今一番嫌な気がするのは、次のターゲットは日本になっているとしか
思えないのです。
だから、円安が進み株価が上がると益々不安になるのです。
相当円は売られているのでしょうね・・・。

皆さん、変なコメントごめんなさい。
ご意見頂けたらありがたいです。
その上でもう一度遡っておさらいしようと思います。
#35152
金ETFは、上場投資信託ですよね?

その運用経費(人件費、保管料、運搬費など)は、どのように捻出しているにでしょうか?

Kenjiさんの投稿にあるようなことなのでしょうね。

だとすると、金先物売り仕掛けの犯人の1人は、金ETF運用者かな?
#35155
金ETFは、私見だけど価格調整弁みたいなものだと思います。

通貨当局その本人が買って金価格をあげる。
また状況が変われば売って下げる。
調整弁がなかったらコントロール出来ないからね。

先物操作の二重にしてあるんでないかな?

マネートラストには勝てませんね。
#35157
muku猫さん、運送業者さん、モモさん、こんばんは。

kenjiさんの行っていることも一理はある。私はまだ本来の使い方がされていないと思っている。恐らく運用経費など考えていない。システムだけ作っておく必要があったということ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する