FC2ブログ

推薦図書のご紹介

41hdxDQh24L__SL500_AA300_.jpg

相場の方が退屈なのでちょっと息抜きに本の紹介をいたします。「ミシュランガイド広島 2013―特別版」が本日発売となりました。私も買ったんですけど、やっぱり広島近郊の人しか興味ないかな?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#35122 ミシュランですか。
この手の所はあまり行かないので
ちょっとわかりません。
私がゲテモノ食い(汗)が多いのかもしれませんが。

広島は美味しいものが多いのでいいですね。
これから夏に向けては、やはりアナゴでしょうか?
#35124
pontaさん、こんばんは。

私もまだ高級なところには行っていません。この本は必ずしも高いものばかりではないですよ。アナゴもそうですね。これは宮島でお食べください。
#35125
広島の確か、原爆ドーム近くの川の右岸だったと思うが、原爆スラムと呼ばれていた一帯があった。今はしらない。原爆ドームの展示などなんの衝撃もないものばかりで、肝腎なものはすべてアメリカがもっていった。そこはアメリカのアメリカ足るところですが、彼らの生得の行動で、背後にルネサンス以降の神学と科学のこうそうがある。トニカク層が厚い。
 もちろん、原爆ドームは新聞か雑誌にて知ったに過ぎない。そこへいってきたが、よんだ世界と実際にある世界とは大きく異なり、<何だコリャ>だった。橋のもとに貧相な食べ物屋があり、そこへ入ったが、ハエがたかった食べ物があり、生理的反応が生じて、店の親父に<出て行け>といわれた事を覚えている。
 何が<原爆スラム>だと思ったことを覚えている。そこでその橋の欄干から川上をじっと眺めて、かんがえた。そのうち、不意に人の視線を感じたので、周りを見るとそのスラム(?)の貧相な二階建ての二階の狭い窓から、たぶん中学生くらいだと思うが女の子がこちらを眺めていた。私は川面をみていたが、そのまま視線を右にすれば、そこへと目がいく。
 広島は当時(40年前)から偽善の報道がなされており、それが我が国を腐敗させたと見ている。
 山田洋次監督の東京家族という映画に中に<日本人は何を間違えたたんだろう>とつぶやく場面があるそうだが、間違えたのは我が国のエリート階級のある種の人々で、依然として庶民は健全です。そのようにつぶやく事自体、傲慢でしょう。
 言うならわれわれは何を間違えたんだろうという事で、我々でない人々は間違えているわけではない。
 日銀は何を間違えているんだろうを、我が国何を間違えているんだろうとして、責任を拡散してはならない。
 俺が間違えたに過ぎないことを、相場が間違えたように言う人がいる。相場はあくまでただしい。それ以外にない。
 金が下落したことが正しい事です。下がりすぎということはない。下がったに過ぎない。
 kenjiはいろいろかんがえて、現代のマネーは先物市場にだけあると見ている。ここにたどり着くにはいろいろあった。
 何しろ、ここのマネーは仮に中東から原油をタンカーで運んでいる間でも、その石油を売ったり買ったりする事ができる仕組みを電気信号でしている世界です。
 今の従軍慰安婦に対する騒動を見ると戦前、統帥権干犯といって、騒いだ軍部と同じエトスが働いている人々が記者会見をしているに過ぎず、その展開を見ると、当時の帝国憲法を無視したひとびとが一番<憲法が憲法が>がといっていた事と同じでしょう。
 橋本氏は肝腎な事が抜けている。おそらく、自覚しているかどうかは不明だが駒として使われているか、上手に使っている人々がいるか、あるいはぐる仲間がいるのではと思う。民事の弁護士上がりだから仕方がないか?
 職業から来る制約は無意識の領域も含めて、おおきい。だからまず相手の職業を把握せよといった。もちろんそれは逆に自身の職業を自覚せよという事で、それには定年はないということです。生意気だわね。
#35128 【ミシュラン☆☆☆なぞ目じゃない?】
又寒くなった時、地元の方々を誘って、海辺で焚き火してみて下さい。
誰からともなく海へ下りて天然カキを取ってきて、焚き火にくべるでしょう。
これにちょっと醤油をかけて、がば!と口へ放り込むと☆☆☆☆ですわ。
ただし、子供時分からの耐性を持たぬヨソモノは、後刻トイレで尻を腫らす事
になります。

定番のお好み焼きには慣れました?あれは、もんじゃのように鉄板から直接
口へコテで運んで食うとブチ味が引き立ちます、この所作によって地元民か
ヨソモノかが分かるくらいです。今では、門外不出だった?「オタフクソース」
も全国区となり、広島のソウルフードとして津々浦々で食べられていますが。

九州に近いので九州料理系のお店もあり、九州に転勤希望がなければw
この際広島で味わっておくといいかも。愛知はどちらかと言うと東系味付けと
思いますので、西系の味では物足りないと思われているかも知れませんけど。



#35130 ちょっとね
 今金鉱株を見たがさらに下がっている。また円相場は103円を超えている。金、白金は下落している。
 平静でいられない事態がくるかもしれない。金上昇にかけていた人々は一体どのような人々だったのか。
 意外とお金持ちは参加していなかったかもしれない?逆にレバをかけていたのだろうか?そのレバの整理か?
 日本国債の金利の思わぬ上昇で、国債にまつわる金融商品が大変動しているはずだからだろうか?

 日本国債の金利が上昇して、CDSが上昇している。この現象は今までなかったと思うがいかがだろうか?

 CDSは日銀の政策(政策でもなんでもなく、破れかぶれの行動か、何か大きな間違いをしていると思っているがkenjiが間違いかもしれない)以降下落していたが、上昇に転じている。

 知らなかったが国債は金利プラスCDSで見ないと物が見えないが、これは一大事ではないか?
 この先さらにおおきな経済変動があるのではないか?
 先物市場をみていましたが、やはり参加者は減っていると思う。断言してもいい。マネーが減少している。
 モウ寝ます。来週は修羅場かなあ。
#35131
広島いいですね。カープファンです。といっても最近は野球を見ていないので選手がよく分かりませんが・・・

広島に原爆というのは何の因果か分かりませんが、この前マザーアース様がポールシフトについて言及していたので、ちょっと調べてみました。それで何が起こるか、だいたいの見当がつきました。といっても陰謀論ですから外れて当たり前で聞いてもらいたいのですが、北朝鮮による核テロの恐れがあります。

土日で発生する可能性が高いですが、ドル円がまだパターンを完成させていませんから、日本の市場は開幕していると思われます。すると米国時間の日曜日でしょうか。

それがどこで発生するのか。米国なのか、日本なのか、韓国なのか。ドル売り要因だと米国ということになりますが、とてもじゃないが週末の窓を狙ってポジションは持てません。韓国や日本の場合、ドル円は上に10円ぐらい吹っ飛ぶかもしれません。ということでドル円のショートは逃げました。ザラバならまだ対応できますが、週末持ち越しは怖すぎます。
#35132
うっひゃ~  金が売り込まれてるのも凄いですが、円安の進行もハンパないですね。
#35134
ゴジラさん。こんにちは。

広島は慣れましたか?

ミシュランガイド広島。
グルメに興味のない私でも、あれほど広テレに宣伝されると
購入してみようかな・・・という気持ちにさせられますね。
まずは本屋で立ち読みしてみます。


#35136
kenjiさん、アホンダラさん、赤い楯さん、しんさん、まりさん、おはようございます。

kenjiさん、マネーが減少しているというのが本当だとしたらかなり大変なことになる。

アホンダラさん、広島焼きは悪くないと思います。

赤い楯さん、先週マツダスタジアムに行きました。大竹が投げた試合ですが、メチャクチャ面白かった。また行きたいと思います。

しんさん、これは何か起こるで。

まりさん、私はすっかり慣れましたが、嫁さんが友達がいないのでホームシック気味です。ミシュランガイド広島を片手に食べ歩きも悪くないと思ってます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する