FC2ブログ

謎は多い

ポール・クレイグ・ロバーツの記事はなかなか興味深いと思った。確かに安くなったゴールドをドルで大量に買うことができたのは中国とインドである。特に重要なのは中国でドルの過剰供給はどの程度解消されたのか?インドは逆に金輸入急増のより貿易赤字が拡大することとなった。その為、関税を現在比2倍となる4%に引き上げると決定した。インド政府はやってることがおかしいね。だが、今回の一件で利があったのは中国とインドである。少なくとも中国の行動は読めたはずである。そうなると予定の行動ということになるが・・・。

もう一つ疑問なのは米国にとってドル高に利があるのか?ということだ。米国はドル安にすることによって膨大な対外債務を棒引きにしてきた。今回のドル高でかなり戻してきてしまっている。中国はドルペッグ制を緩めないため債務の圧縮ができない。米国は今後もさらに債務が増えていくことを考えるとドル高路線は将来的に厳しいと言わざるを得ない。しかも長期金利は上昇しようとしている。謎は多い。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#35078
アメリカ自体が何をしたいのか、戦術、戦略が一貫していない気がする。
終わりの始まりかな。
#35080
Steinさん、こんばんは。

すべて理由があって起こっているはずです。それが何なのか、それが問題です。
#35082 修正歴史家?陰謀論?
アメリカの国益や日本の国益という目線で、世界を眺めてしまうと何かを見落としてしまう。

JFケネディが、銀本意紙幣のドルを発行しようした時、ダラスの公衆の面前であらゆる角度から狙撃されている。実行犯は単独ではありません。

日本の明治維新と今現在のシリアで起こっている事と構図が似ている。国内への急激な武器の流入と民族同士の分断と対立。
自らの手を汚さずに、両陣営に金を貸しどちらが勝っても、利益を出す。

明治新政府の法弊は不換紙幣にかわり、増え続ける人口(市場化による食糧生産制限の緩和)

増えた人口に降りかかる恐慌と飢饉と日清戦争と日露戦争の勃発という奇妙な偶然。

過去の莫大な戦費を日本が返済したのは、橋本行政改革の頃で同時に消費税の導入…。

国益というか国際金融の利益ばかり、叶えられる世界にようこそ。
イラク・シリア・北朝鮮に中央銀行はありません。
#35083 悪いですね~
米・5月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
前回:+1.3
予想:+2.0
今回:-5.2
#35084 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#35086
モモさん、闇からの一撃さん、○○さん、こんばんは。

モモさん、出来たら世界から中央銀行をなくしたい。

闇からの一撃さん、いきなりマイナス幅が大きいね。

○○さん、良い勘してるよ。
#35087 金鉱株は底の気がしてきました
こんばんわ。
金鉱株と金価格が何ゆえに連動しないのかと、色々考えていました。ドルと南アフリカランドのチャートと金鉱山株のチャートはここ5年でほぼ重なっている気がします。今の産金コストはオンス約1300ドル、すると急激なドル高下のランドでは、ハーモニーとかゴールドフィールズは損益分岐点以下になるでしょう。要は市場でのプレイヤーが地金高で多すぎたと言うことです。2.3年ドル高で原油価格が暴落しなければ、プレイヤーは確実に減ります。そこで地金が暴騰すれば、、、、ここ以下は想定の想定ですから止めます。

尚、G8の会議がもう一回緊急開催であるという話がありましたが、今のところ確認できませんでした。
他人様のブログですが、根拠とかソース引用先があった方が、投資無知の自分のような者には判りやすいと思います。けして、個人攻撃ではありません。
#35089 東京金そろそろリバウンドの季節かも?
確かに 米・5月フィラデルフィア連銀製造業景気指数  悪いですね・・

ゴールド(商品)も
株などから少しマネーが流れてきて
二番底を形成するかもしれませんね・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/ranian123/39091200.html
#35090 赤い盾様へ
前の項目の

>日経平均は3000円割れの運命から逃げられないみたいですね。15000円もラインを意識して無理につけに来た感じです。

上記は予測でも憶測でもいいので簡単に解説して戴けると幸いです
私は今のところ株式は、やっていません。
#35091
大河の一滴さん、raniさん、モモさん、こんばんは。

一回地獄を見た方が良いのかなと思ったけど、強気になってきちゃったな。まあ、良いか。
#35092 【ウソ革命?シェールはサブプライムか】
米国は鼻息荒く、ヤル気マンマンなのでは?

投資銀行団の目論見では、シェール革命で米国の借金はチャラ。ここ数年
を持ちこたえれば、シェール産業が本格的に稼働して、バラ色の無借金生活
になり、米国は第二の黄金時代を迎える。彼の国は不法移民のせいもあって
先進国内では若年人口も多くて、まんざらウソでもないかもよ。

我々コガネムシはどうしても、「GOLDが一番じゃ、これより良いモノは無いん
じゃ、貯めよGOLD、されば救われん」とGOLD至上主義者です。が、
一般企業家は直接利益を生まないGOLDを嫌います、バフェットも手を出し
ません。出来る事業家にとっては、GOLD抱かえる位なら設備投資するなり
した方が、より儲かるからです。

普通は、万が一の保険の為に総資産の10%をGOLD系にロケーションする
のが定石で、彼等から見たらGOLDで一発逆転満塁ホームランを目指す者
など、まさに黄金虫で侮蔑の対象でしょうね。もちろん、それを理解しワザと
己のことをコガネムシなどと言って「それがどうしたい?」とうそぶくのですが。

新興国政府(中銀でない)としても、景気が良くなりそうな時は庶民にGOLD
なぞ抱かえて欲しくない、消費や投資でお金を回して乗数効果を上げて、国
を富ましたいハズです。その方が、ワイロも増えるし。


で、こういう事です。多分また投資銀行のペテンだけども、皆んなが乗るのな
ら乗らないと儲からないから乗る。米国国内が潤うのだから、世界が潤う、そ
れなら今から海外に向けて投資しておきたい、ドルが強い方が投資効率が
良い。

バブって気が大きくなった時に生まれたブルには、コガネムシは穴へ入った
方が良いのでは?向かうと潰されちゃうかも。

私は、本朝に先の暴落時に買っていたETFを全部寄成で処分しました、
わずかな利益です、本当はコツコツ買い上がるつもりでしたが逃げました。

金鉱株は今「どうすべ~?」と思案中です。ABXはまだしも、ジュニアは早くも
私の損切りルールを軽々と超えて落ちて行きました、試し玉で良かった・・・
コガネムシの受難は続きそう、なんか本当に弱気になってきた。裏目の私が
こうだから、他のコガネムシのみなさんは、もう少しのガマンですかね。




#35093 二番底
やはり、というか案の定というか、ゴールドは直近安値の1320ドルを再度試しにきているような感じですね。単なるヤマ勘ですけど、悪くても1300-1320あたり(若しくはもう少し上の水準)で二番底をつける動きのような気がします。1300は680-1920の半値押しのラインですし。但し、もしここを明確に下抜けるようだと61.8%押しの1150の可能性も出てきちゃうかも・・・。
#35094
ドルが強いですね。
このまま米国景気回復QE終了、金利上昇であれば金は出る幕無しですね。
ここは押し目で米ドル建て日経225に資金を徐々に移動か。
#35095
寄ってたかって売り込もうとしているように見えます。

http://www.bloomberg.com/news/2013-05-16/gold-seen-falling-to-1-100-an-ounce-in-a-year-by-credit-suisse.html

確かに、物事には理由があって起きている、いや 「起こしている」 のでしょう。
#35096
アホンダラさん、まだまだしぶといコガネムシさん、しんさん、おはようございます。

総悲観でもう駄目だって感じにならないと納得してくれなさそうですね。ここでも悲鳴を上げた方が良いのだろうかと思う時がある。
#35097
予てよりお伝えしておりましたが、15日、ロイター、読売、イーグルヒット、阿修羅等でお調べ下さい。

米財務相、15日、対デフォルト非常措置第一弾発動。
9月2日のレイバーデーまでのデフォルトを回避。

コロナウイルスが中東諸国の他、イギリス、フランス、ドイツなどでも人人感染、コロナウイルスは第二のSARS、ワクチンなどの予防や治療の方策が無く、治療の具体的方策が無いと今朝のフジテレビでも報道。重ねて申し上げるが、私はパニックプロモーターでございません。いち早く事実をお伝えにあります。悪しからず。
#35098
欧州、ユーロの問題も何らの解決に至っていないことにも注意を喚起。
#35099
予てよりお伝えしていましたが、米財務省は、15日、対デフォルト非常措置第一弾を発動。
9月2日、レーバーデーまではデフォルトを回避。

ロイター、読売、阿修羅、イーグルヒットをお調べ下さい。                                                                         また、コロナウイルスが中東諸国からイギリス、フランス、ドイツの欧州諸国に人人感染し始めているので注意。コロナウイルスは第二のSARS、具体的な予防の方法も治療の方法もありません。

また、欧州のユーロの問題も先送りで具体的な解決に至っていないことにも注意を喚起。
#35100
皆様おはようございます。

ドルブルトレンドが数年続くと思ったら違ったみたいですね。以前お伝えした見せかけの回復は2002年-2007年で終了したようです。現在のドル高は今週にも終了するかもしれません。遅くとも6月末までには終了します。

日経平均はこの辺が戻り高値。将来的に3千円を切る運命からは逃れられないようです。でも日本株価は上昇波動。これが何を意味するか。
#35101
赤い盾さん

金はブルでしょうか?
#35102
 マネー不足が生じているとkenjiはみている。どの領域に不足が生じているか?
 それとゲームオーバーが近いと見ている。
 大きなものが壊れていくからだが、何が壊れるかを良く見ることです。現代社会の崩壊は茶碗が壊れるようには進まない。

 それと金融機関の預金保証は保証であって、それ以上のものではない。調べると多くの人が誤解しているようです。
 一度銀行が倒産、つまり機能を停止することはどのような具体的現象が自身と社会に起きるかをシミュするといいでしょう。
 そして、その後始末はどのような事が可能かをもあわせて、シミュすることです。

 アメリカは強い。公然とデフォルトの処理をしていくと宣言しているのですから。もっともこれは逆の情報操作だが。

 ところで、皆さんにお尋ねするが、ある原料Aがあって、その使用方法によって、その原料を出す会社が 一方は100円、それ以外は50円という経済は存在しうでしょうか。
 もしくは既にあるでしょうか?
思いつくのは知り合いには安く、他の人には高くという現象があるが、それとはちがって、公設市場まであって、その市場で、その原料の使用目的によって、同じものを一方は100円、それ以外は50円というように、公設市場においても、同じものについて、それぞれ別の市場が立つという経済の存在の可能性はあるだろうか?
#35103
證券等の自己売買の勘定には手数料は発生しないと思います。表と裏でも相対の取引にも手数料は発生しないと思います。また、バーターの取引も同様で価格の差異が取引ごとに条件に違いが発生するかと思います。
#35104
ここは負け犬の遠吠えを競う、ゴールド教という新興宗教ですか?
哀れで可哀想だけど、馬鹿は死ななきゃなおらないってか?(爆)
#35105
赤い盾さん

ですから、その根拠を知りたいから質問されてるんじゃないでしょうか?
ポジショントークではなく、根拠を説明した書き込みしてください。

5月10日のあなたの書き込み。
↓↓ドル円ショート、ユーロ・ドルのロングを握りしめてお祈りしてるんですか?今週月曜日のドル円・・・下窓どころかずっと上げてますね。

予定通りドル円は100円を越えて来ました。このデタラメっぷりはもう土日に何かあるか決定的でしょうね。全部の歯車が狂ってます・・・。金融ギルドは警告を発しているのでしょう。

ドル円は全通貨巻き込んじゃいましたね。月曜は大きな下窓になると思います。金曜はバイクラが来るのは確実なのでS場を探したいところです。ユロドルは買い場探しでいいでしょう。今日は眠れません。
Posted at 04:01 on 2013-05-10 by 赤い楯
#35106
名無しさんのXデーは、米国時間の17日。
#35107
今、円安で株価が上がっていても、生活に上向き実感は有りません。
私なりに無い知恵を絞って、目的を想像してみました。
少しだけ妄相にお付き合いください。

今、日本は日本国債、米国債でいっぱいです。
そして①~③が起きています。
①円安=円という通貨の価値の下落
②金利上昇=日本国債の価値の下落
③株高 (外国人は既に安く購入済みですが更に強いドルで買上がり中?)

さて、米国はデフォルトを回避すべく手を打ってきます。
そして、秋(?)に金に裏付けされたスーパー100ドル札の登場!です。
当然のこと今までの旧ドルの価値は下落します。
④日本の持つ大量の米ドル・米国債の価値の暴落
⑤日本の危機により日本株や国債も暴落
 (すでにその直前に投機筋は株や日本国債を売りたたき、
  暴落時は逆に大量買いでしょう。)

そして弱った日本に、
「日本の持つ旧札を、100ドル当たり金〇グラムで新札へ交換しますよ。」と、交換条件を米国が出してきたとします。
すると 「金調達出来ずば日本沈没」 みたいな論調が起こり、
金のあぶり出し・・・がはじまるのです。
それにより金との交換でかろうじて外貨を維持します。
でも大量の米国債はほぼチャラになってしまいます。

この時の日本の資産状況と言えば悲惨です。
⑥パニックの中で準備されていたXプランが発動される。

国民の手から富が離れ、優良企業は外資に買収される。
一方米国は、旧ドルを回収し金もゲットします。
金の価格が上がり始めるのはこの頃から?

在ってはならない妄相シナリオですが、
今の株ブームの世論や、目先の損得だけに目を奪われていると
日本はとんでもないことになってしまうと思うのです。

対外的な感情論で世論に流されて有事に向かう方向性も考えものです。

日本の資産状況を考えたら、将来的な人的資本を育てることが大事で、
これから益々減少する人的資本を危険にさらす方向性は違うと思います。
やはり今ある資源や資本を、最大限有効に活用する事が大切と思います。

大変長々失礼致しました。 お付き合いいただきありがとうございました。


#35108
10月8日に流通を開始する新100ドル札、旧100ドル札の流通の70パーセントは米国外で流通に留意ですね。海外流通の旧100ドル札及びドル札の約半分は偽札とも・・・・
#35109
おそらく両替商は、新100ドル札が流通にあれば、新100ドル札以外は交換に応じる姿勢には無いと考える。海外流通のドル札の8割が100ドル札と言われている。
#35110
そうですよね・・・
それで紙屑ドルに、法外な交換レートとして「ゴールド」を要求される。
つまりゴールドで新札を買うってことです。
何グラムならよいでしょうかね?

上のコメント:
正)大量の米国債はチャラになってしまう
          ↓           
誤)大量の米国債はパーになってしまう
#35111
ドルの価値が相対的に上がる可能性もあるよね。国外流通のドルは米国内に向うと思われるしね。9月2日のレーバーデーを超えて債務上限の期限をクリア出来れば10月8日の新100ドル札の流通につなげることが出来ますね。基軸通貨であるドルが国内に向い、ドルの供給が窮屈になればどのようになるか考えることも必要。だが、対策は中長期、短期を踏まえて臨機応変に・・・・・経済は統計の操作とともに生き物でもある訳だから。
#35112 マザーアースさん、
いろいろな貴重な情報を
いつもありがとうございます。
#35113
太陽フレアの問題も報道され始めた。カナダでは1989年に大停電。アメリカのスカイフィッシュ計画が思い出される。マーケットも取引のシステムダウン、クラッシュもあり得る。二週間は注意だそうだ。アナリストは、ゴールドはロングは解消の勧め。
#35114
上記訂正

スカイフィッシュをスターフィッシュに訂正をお願い致します。
#35115
皆様今晩は。質問が幾つか来ているようなので回答いたします。

まずモモ様ですが、日経平均のスーパーサイクルで見た場合、長期の下降トレンドでまだ道半ばです。エリオット波動の第一人者立石氏の予測(2007年当時)では15000円付近までの戻りはあるだろうとのことでした。それが示現した形となっています。ということはここは利食いする場所で、次に買うのは18000円を越えた時でしょう。18000円を越えればエリオットの理論は否定されます。

恐らくですが、そうなってしまう理由は為替レートです。モモ様も言われていたようにドル円はかなりドルに対して切り上がるでしょう。その結果、株価は実質的な価値は保持したまま、価格だけが大幅に下がります。これは外人からみれば上昇トレンドになっているということです。

stein様、その通りです。金のサイクルは約4年であり、これから上昇が見込まれます。金は失った価値を取り戻さなければならないでしょう。ただ、ドル円が大幅に円高になるおそれがあるので東京金は今より安くなってしまうかもしれません。相場が進んでみないと何ともいえません。

名無し様、その直後に訂正の記事を投稿しております。根拠も全て記述しております。ドル円の最後の波形はダイアゴナルになることは予想がついていましたが、その開始点の特定がちょっと難しいのです。

私としてはボストンで爆破テロがあった時を起点として想定していましたが、2月のイタリアショックの時を起点とすると、今回103円70銭前後をつけるとパターン完成の最有力となります。ただ、こんなに大がかりなダイアゴナルは想定しにくいことはしにくいです。

日足のラインを引いて頂ければすぐに確認できると思いますが、もしそれが天上の合図なら全市場反転するでしょう。
#35116 もはや死に体のコガネムシ
本当に投資家が金を欲しがらなくなってきたんでしょうか。

ウォールストリートジャーナルより

パイプを取り付けたり車を走らせたりする時、人は銅のパイプやガソリンを買う。人が金を買うのはそれが欲しいからだ。
投資家が金を欲しがらなくなったら、金相場の下値を警戒することだ。金先物は6営業日連続で下落し、4月の急落後の上昇分のほとんどを消した。投資家が金よりもいい投資対象があると見ているためだ。
金市場では心理がとても重要なのだ。

#35117 赤い盾様へ
律儀な方だと推察します。
ご回答有り難うございました。

ただ、今現在の相場に対する感想は、チャート分析やエリオット波動などの理数的なアプローチで、処理できるものでしょうか?

人は、感情を持つ生き物ですから、色々な経済指標を見ても人それぞれ解釈が違う為に、どうしてもぶれない自分なりの方法や道具が必要になってきます。

チャート分析を否定するわけでは、ありませんが今の現象が決して平常時ではないように思われます。ですからこのブログ内でも私を含めオカルト的な発言が増えるという現象があるのだと思います。
要するに羅針盤を失った船のように漂流しているように思います。
前、哲学について書きましたが、
・陰極まれば陽、陽極まれば陰 ・量行き渡れば質へ

必ず今の相場は、異常であり何らかの人が操作出来ない揺り戻しが来るような悪寒がしてなりません。

ご健勝をお祈りしております。
#35119
みなさん、こんばんは。

相場が良くないわりにはコメントが多いことに驚いています。普通は閑散とするものなんですけどね。アクセスも減らないのでこれまでとは状況が違うようです。
#35120
<明日はあしたの風が吹くがそれを今日知ることはできない>が何かがおきていることは確かです。
 何かがね。換金性の高いものがおそらく売られる。というよりそれしか手がない。金の意味を予測していた人々のある部分が打撃を受けて、それで金売却へと動いていると見ている。その元は日銀だと思う。
 世界中が資金不足になると予測している。それを乗り切る必要があるが、それには補給が一番重要です。
 まだ始まったばかりだよ。第三次世界大戦が
#35121
覆面レスラーかな?(笑)
日本人さんは、kenjiさん
じゃないかな?
『また謎が増えましたね。
皆さんフフフ』
#35123
日本人さん、モモさん、こんばんは。

モモさん正解です。ムフフ・・・。
#35126
相場は、見抜けないですが、これぐらいなら分かります。

『ゴジラ様今回は、1ポイントずつ貰っておきましょう』
#35127 推定
金にまつわりついている、ディリバティブまでつぶすつもりなのではないか、または自壊するところまで一番最初の打撃があったのではないか?
 1361まで下がり、金鉱株も下がっている。何をもくろんで実行したのだろうか。ただそれだけではなく金売却でお金を造る必要の人々もいただろうと思う。
 次の焦点は原油価格だと思う。仮に原油価格が下落すれば、今回の円安政策は成功すると思う。そこまで予測した政策だっただろうか?
 それなら神風が吹いたのかな?
#35129
また空襲。B29が爆弾おとしています。
こちらの弾はとどかない。
#35133 QEごとの株・商品・金・恐怖指数
http://www.zerohedge.com/news/2013-05-13/race-door
これによると連銀のBS毀損で株が上昇し
コモディティーと金は下がる傾向にあります。
今回違うのはドルが上昇している事。
これは日銀の金融緩和が即効みたいですね。
全部、改めて見ても、そう驚く事がないですが
ここに書かれている様に出口が迷子な感じです。
#35135
モモさん、kenjiさん、qさん、pontaさん、おはようございます。

pontaさん、その記事は書こうかと思ってました。今回はQE実施に伴いインフレにかなり気を使っています。要するにドルに資金を流したかった側面があることがわかります。国内がドル不足であったのかもしれません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する