FC2ブログ

ついに100円突破か

ついにドル円が100円を突破した。何年ぶりだろう。私が香港株を買い始めていた頃は120~125円ぐらいだっただろうか。まさかそこまで戻るとは思えないが、どこまで戻るだろう。正直、ガソリン価格を見る限りもういっぱいいっぱいだろうとも思える。問題はちょうど良いところでコントロール出来るものなのかということだ。しかし、ゴールドはまだ売られているね。しかも週末に仕掛けられるとやりにくいね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#34914
急落のゴールド、現在1427ドル。

シリアでインターネットの遮断にある中、中東では41カ国参加の軍事演習。カバル、5月20日、22時22分、中東全面戦争の企みの話。5月17日は、名無しさんの秘数学による米国の異変注意日。もし、的中にあれば、為替は大揺れ。時が平穏に過ぎ去れば、円は対ドルで年内に115円を目指すと見ている。
#34915
早く芽をだせ柿の種。
ドルは115円くらいで仕込んだんだよ。
#34916
桃栗三年、柿八年!柿の種、あられも美味しい!!芽は出ないけれど・・・・
#34917
最近落ち着き始めていましたが週末は危険ですね
ひさびさに仕掛けてきました
金だけが下げているわけじゃないので以前のような底抜けはないと思いますが
円建てで買っている人は円安がクッションになるのが救いですかね
今夜は久々に不安な夜です。
#34918 【本当の敗者は・・・】
外貨買い持ちした者や、爆上げ日本株持ちの者はウハウハで、そのせい
かフェラーリが飛ぶように売れ始めているとか。

でも冷静に考えると、円貨資産が急激に目減りしている理屈で、外貨が上
がって喜んでも、その額以上の貯金・債権など低金利の円貨資産を持って
いれば全体として損してる訳で、たいして嬉しくもない。

借金チャラで勝者になれると踏んでいた霞ヶ関・財務省は、目論見はずれて
低金利で安定のままと思っていた国債金利が上がり始めて泡くってるハズ。
彼等お役人はふんだくった税金で喰ってるので、まだまだ勝者側ですけど。

いつの世も、シワ寄せくうのが大人しい真面目な人達。イヤな思いまでして
稼いだ円貨、子供の将来の為にと、老後の為にと、ささやかな贅沢の為に
と大事に銀行に預けてあった円貨。かなり泥棒に盗られてますよ。

これで、輸入コストの増加を物価に転嫁し始めたら、又泥棒が盗っていき
ます、踏んだり蹴ったり。アベさんもヤバイと思い始めたのか先日「賃金の
上昇の前に、物価が上がる可能性がある」と予防線。クロトンのバズーカ
砲は、実は逆噴射で皆んな焦げちゃったりして・・・

GOLD砲の連続みだれ打ちまでは、まだ遠いなぁ。押しでコツコツ仕込むの
は投機のセオリーだけど、面白くない。どうやって、手堅く円貨をヘッジする
か、GOLDはまだまだ頼りにならなさそう。あんまりFXをヘッジに使うと、
小心者の私は理屈を理解していても感情が許さず、よく寝られなくなるから
な~。


#34919
フェラーリはブランドの価値戦略で売れすぎる中国での販売を自主制限、となると度重なる金融の緩和のマネーの価値は・・・・・スーパーカーならぬ、スーパーカレンシーの発行待ちかな?!!
#34920 市場はクローズでも…
ゴールド・リース・レート今も動いている…目に見えて露骨にいじることもOKということなのでしょう。
#34921
みなさん、おはようございます。

115円になったら実生活的にはかなりきつくなるんじゃないのかな?持続可能なんだろうか?
#34924
ゴジラ様、マザーアース様、皆様今日は。

年内115円はかなりハードルが高いと思っています。ドル円は現在ほぼ1年周期で天上をつけに来ていますから、来年以降の話でしょう。通貨安の国の生活がきつくなるのは仕方ないでしょう。国力が弱くなれば通過が売り込まれるのはどこの国も受けている市場の洗礼です。

でも、恐らくですがドルが強くなれば、資源その他の価格は下がりますから、円安になっても生活はそれ程心配しなくても大丈夫だと思います。昨日の相場はそれをテストしていたような動きだったように見られます。各通貨が入れ替わりで対ドルで安値を更新し、その度に資源価格も下がっていきました。
#34926
資源は上がっていくと思います。
原油が安定的に80ドルとかになれば、資源も安定するかもしれませんが。やっぱり原油の値段が基本にあるように思います。
ところでバナナですが、近所の安い八百屋でフイリッピンのバナナ安売りで4本
100円で売っていたのが一ヶ月まえから150円になりました。ほかの高級バナナもやっぱり3割ほど上がって190円になりました。190円のバナナは近所のダイエーでは250円とかで売っています。高級スーパーではなんと300円で売っている。しかし金持ち、年金家持ち、老人は平気で買っている。将来を全然心配していないようだ。輸入食料は絶対に高くなります。
まあ、私は家賃が生活費の大部分ですから影響はあまりありませんけど。
車を持つ人。子供の多い人はこれからたいへんです。
いままで円高の恩恵を受けてきた人、職業、年金生活の人は苦しくなるでしょう。まあ、10年ほど平和ボケで何もしなくてもよかったのだから仕方ないでしょう。

と言ってバイクは冬が寒いし、危ないし。
原発事故のとき避難先で寝泊りできないし。
通勤、仕事している若い人はバイクでも良いでしょうけど。

都会では車がおおすぎて、運転するのが怖くなった。自転車の方が良い。
#34929
赤い楯さん、qさん、こんにちは。

ドルが強くなるとはどういうことか?私は本当に強くなっているわけではないと考えるが。
#34935
ゴジラ様、今日は。

その通り米ドルが強くなっているわけではありません。今、進行しているのはエリオットでいう見せかけの回復です。つまり偽のドルブル相場ということになります。これからその修正波(調整)に入るわけですが、偽だけに調整も奇想天外な動きをするでしょう。

このドル強気相場は3~4年続いてエリオットの最終下落波動に入ることになります。あくまでもエリオット波動上での仮説ですので、米国政府が抵抗すれば変化はします。そのために戦争を煽ったり、自作自演のテロをしたりしてくるでしょう。ですが、変化日をずらすことはできても大局には勝てないでしょう。

ディーラー系のブログを見ているとドル円はどれも押し目買いを推奨していますが、私には教科書的な相場反転のパターンに見えます。私としては向こう3ヶ月(それ以上)はショート構築を推奨しておきます。ゴジラ様も「今度は発射したら息長いぞ」と述べられていますが、多分そうなりそうです。
#34936
赤い楯さん、こんばんは。

複雑な予想ですね。覚えときます。
#34941
ゴジラ様こんばんは。ゴールドの裏事情に比べれば難しくないと思うんですけど。図に書いた方が分かり易いかもしれませんね。コメントに図を掲載できますか?
#34945
ゴジラ様

ゴールド現物ホルダーとしては、早く反転してもらいたいのですが、このドル高市場が続く限り、ゴールドに注目が集まるのはまだまだ先ですよねえ。本当にここまで売り浴びせする本当の理由を知りたいです。

赤い楯様

エリオット波動での分析、非常に興味があります。ドル円相場は、エリオットで行くとそろそろ反転されるとのことですが、一時的に調整に入ったら、また円安に行くんですよね。ちなみにエリオット波動でいくと、ゴールドの調整はもうそろそろ終了に近づいてますか。
#34947
トモ様、今晩は。私が今回100円越えに見方を変更せざるを得なかったのはサイクルがレフトからライトに遷移しかけていたためです。ライトならばサイクルの後半でトップをつけに来ないといけませんから。他にも腑に落ちない点が幾つかあったための変更となりました。

昨日は日数的にも転換日に相応しかったのですが、まだ腑に落ちない点が幾つかあります。今、考察をまとめていたところですが、ひょっとしたらユーロドルはまだ底をつけてないのではとの考えに至りました。それならば最近のユーロドルの軟調ぶりも説明がつきます。

もし、そうであるならばユーロドルが1.26台をつけに来る頃がドル円の天上の期日ということになりそうです。豪ドルもポンドもゴールドもそれまで下がり続けるでしょう。ドル円の天上は週足のラインが来週103円ですから、ドル円に関してはあまり上値余地はありません。したがって上下に激しく振動させてくると見ています。

やっとドル中心の相場になったようです。ドルストレートを見ていればドル円のタイミングも分かり易いでしょう。ユーロドルはどうやら大型の変動レンジ(150PIPS上げ→250pips下げ)のようですから、後2回繰り返せば1.26台に突入します。

調整が終了すれば円安に回帰していきますが、ゴールドの調整が市場最高値を更新していく予定なのにドル円の調整が市場最高値を更新していかないという保証はあるのでしょうか。奇想天外とはそういう意味で使っています。私がドル建てで金の購入を勧める理由はここにあります。

#34950
赤い楯さん、トモさん、おはようございます。

赤い楯さん、なんとか大丈夫だと思います。でも見たい人がいるかもしれないので暇があればで良いです。

トモさん、ゴールドに資金が集まっても儲からないグループがまずいますね。それから政策上、困る人たち。ある意味、ゴールドは政策上、政治的な側面を受けているものなのかもしれません。そんなに長くない可能性もあると思っています。
#34955
ゴジラ様

おはようございます。たしかにショート仕掛けしているグループはこのまま上げられると確かに困りますよね。短期勝負で早く反転してもらいたいです。

赤い楯様

ご回答ありがとうございます。ドル円の奇想天外の意味は、円高ってことですよね。ドル建てはどこかで反転した際に、ドル円がどんどん円高に向かい、円建て金は、もしかしたら下値追いするかもしれないということですよね。ユーロドルに注視しながら、ドル円のショートを考えていきたいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する