未来を選択する

今起こっていることはなんなのだろうか?ゴールドを買うということは何なのか?ゴールドは急落したが、それが想像以上の世界的金現物買いを引き起こしてしまった。私にも想像出来ない世界である。大きく買っているのはアジア人であり、明らかにゴールドは西から東へと流れている。欧米でもコイン等が売り切れを起こし、大きなブームとなった。これは現通貨システムに対する拒否反応の表れである。今の世界はドル基軸通貨体制を基盤に築かれているのは言うまでもない。しかし、デメリットも多くいつまでも継続可能なシステムではない。私は金高騰はドルの危機の表れであると考えるが、ドイツの金準備返還請求は想定外の出来事であったのではないかと思う。慌てた米国は手配に苦労しているのではないか?現行のドル基軸通貨体制を維持するためにいろいろと工作してきたことがすべて裏目に出ているように思える。我々にとって良いこととは何か。ドルがなくなれば困るのは確かであるが弊害もとてつもなく大きい。現体制の打破はアジア人共通の希望である。

http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/717.html
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#34829
巷の話によれば、中国のミセスワングと日本のミセスワタナベの買いだそうだ。
#34830 今疑問に思うこと
経済について、いろいろ素人勉強をしてきたが、トニカクナゼ日銀の黒田氏たちは異次元の金融緩和というものをしたのだろうか。しなければならないわけがあったのだろうか?
 当座預金をつみますだけならそれに利子がついているから、銀行救済に過ぎないと、思うが、一番は何をあせってしたのかです。した内容ではなく、今からみても、何をあせってしたのかです。為替を下げさえるなら、国民に中曽根政権時のように金貨を金貨発行の普通のやり方ですればいいだけで、それ以上のことはする必要ないのではとおもう。
 それとても、預金を金貨に換えるだけで、預金が銀行から金と政府に移るだけに過ぎないが、その結果円が安くなるなら、そのほうが実利があるとおもう。
 トニカク、血迷ったのではという気が素人としておもうが、先物派はそれらは基本的には、市場さえ開いていれば、関係がない。
#34831
フィッチ・レーティングスが中国全体の債務規模が対GDP比198パーセント達すると試算にある様だ。高利のシャドーバンキングによる地方の債務は約24兆元、384兆円でGDPのほぼ半分を占めるという。こんなところが、先日のゴジラさんの中国の金準備4000トン?に表れているのかも知れませんね。ソロス氏は、中国崩壊までのタイムリミット後2年と述べられた様子。米国、EUだけでは無く、我々に国際金融の未来への選択は、残されているのでしょうか。フォートノックスのゴールドは何処へ消えた・・・・・
#34833
祝日の相場(5/6)

税込小売価格(1gあたり)

金     4,965円
プラチナ  5,128円

田中貴金属発表(現物)
#34834
マザーアースさん、kenjiさん、こんばんは。

思いたくないが、日本の金融緩和は米国の安全弁である可能性を否定できない。中国は公表データそのものが怪しいから実際はもっとあるかもしれない。中国はドラスティックにデノミをするかもね。
#34835 市場が開いているけど・・
市場の取引が成立しない事なんてあるのは
一般的にある事だとも思います。ある種のエアポケットともいえますが
空売りでも成立しないなんて事がこれからある様に感じます。
先物では証拠金なんていう事実上の入場料が最初から取られる事を想定して造られている制度上のデポジットの訳ですから。

ドルが活きていない社会というのは、
貴族社会ということなのでしょうか?生きている社会とは大金持ちの社会という事なのでしょうか?第三の道はあるのでしょうか?
歴史上の市民革命は結局、殆ど死んでいっていますが、貴族と富豪のみは時を越えて生きています。国家や社会が個人のつながりにおいて、どうなるかと言う事は個人にとって極めて重大な命題だと本当に感じております。
もちろん、私個人はびくびくですが(笑)
#34836 やめられないQE
世界構造的なデフレに苦しみ、積み上がる国家債務によって命まで値踏みされる世界の到来、金貸しの金主は、

バブルを膨らませて弾けた後どのような世界を作り出すのか?

ダウが弾けたら、かなりの破壊力だから何が起こるか分からない世界ですな。

今もせっせと膨らませているのが怖いね。
#34837
pontaさん、モモさん、こんばんは。

米金融はドルを軸に大半の取引を行っている。これが破壊されるということは大半のコントロールを失うことになる。現実とは思えないことだが、リスクゼロではない。第3の道は想像すら出来ない。Bitcoinはそっちの方向にあったものかもしれないが、やがて破壊されるだろう。ドルが破壊されたらそういった力の多くは失われる。それは悪ことではないが、立ち直るのに多くの時間がかかるだろう。
#34838
>市場が開いているけど・・
市場の取引が成立しない事なんてあるのは

これは部分的にはモウ起きていると思っている。情報というのは基本的には自身の情報網しかものを言わない。通常の報道は当てにならない。
 シリアにおいては確か自衛隊が駐留していたが、早々に撤退している。今日の状態を既に、予測していたか、それとも誰かに知らされていたか。知らされていたなら、知らせた人々の構想があるはずです。
 北朝鮮の行動についても、おかしいことがある。ただの食料がないだけで、六月にはジャガイモが取れ始めるが、それとてもこの寒波でおそらく少ないでしょう。すると何が起きるか?
 破れかぶれの行動の可能性がある。個人でも国でも食料がなくなると正常な判断ができなくなるから、突発事故がおきて、軽い戦争が起きると、朝鮮はそれで収まるかもしれないが、そうは、問屋がおろさない。我が国は盧溝橋事件のその後の展開を見れば十分でしょう。それがどこかに連鎖した時、困るから起こさないように、強力な軍隊を当該方面へと向けることになる。
 
 米韓軍事演習はその意味もあるとは思うが、大東亜戦争で日本が負けて、朝鮮の面倒はアメリカが見ることになった事によって、影の戦争目的が達成されたから、現在のんきにしているが、おそらくそれも失われたと見るべきではないか?

 何かおきな絵図があるようにおもう。

一ドル80円のときドルを調達して、100円になった時かえせば、仮に40兆それをしたとすると5000億ドルで、今100円だから、1000億ドル、ドルで金が浮いた事になる。この1000億ドルの負担は輸入品価格の上昇という形で我が国が負担するが、逆の現象が起きた時は、輸出で負担をすることになる。

 TPPで関税というが今は指摘されているように、為替の変動のほうがおおきい。それを承知で、関税撤廃を言うのは何か陰の目論見があると見るべきではないか?

 為替が依然としてわからない。いかようにデモすることができるとおもうが間違いだろうか?
#34839
kenjiさん、こんばんは。

取引不成立が起こっているとしたら非常に怖い。最も現物価と先物価の価格差がこれほどあるのに取引が成立するのも不思議な現象である。賭博場ではお金を一番持っているものが絶対に強い。為替もそうだと思っています。一番実弾(ドル)を持っているもの、いや正確には発行者かな。世界の為替はドルの刻印者によって大きな影響を受けている。
#34840 パチンコ景品が金地金でした!
ゴジラさん

お久しぶりです。毎日、アクセスして楽しんでます。ところで、今日パチンコに行って気持ち勝ちお昼はお寿司を堪能しました。特殊景品に金地金がでてビックリです。交換所に持ってゆくと1グラム5000円0.3グラム1500円に交換でした。まさか、こんなところで地金とご対面とは...東京だけみたいですが、全国に広がるとヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ量になりそうですね。
ではでは、明日からの職場復帰は嬉しくも悲しくもありますが、仕事があるのは喜ばしい事ですね。
#34841
文鳥屋さん、こんばんは。

パチンコ屋の景品交換でゴールドとはね。今日で休みも終わりですが、体が重いです。
#34842 余計なお世話
こんばんわ。
自分は中国株もやっております。
が、2005年から2007年のような何を買っても3倍、5倍ということはなくなりました。そして、ついに国家主席が「農業は大寒に学べ、工業は・・」と、言い出しました。
よって,一部の国策企業を除いて、中国株はお止めになった方がいいと思います。文化大革命は目くらまし作戦です。経済政策の失敗で、民衆からの不満が暴発しそうになったためです。

その点、尖閣、靖国、憲法など思想を除けば、安部さんの経済政策は地に足がついており、評価していいのではないでしょうか。

思想が前面に出たら、もう終わりの始まりの気がします。

バリック18.5ドルで追加しました。
目下、大証単独の企業を馬鹿な頭で研究しております。
東証は高すぎます。
#34844 小樽~舞鶴~島根県
ゴジラさんこんばんわ!!島根県にきて早一ヶ月がたちましたが、GW一端北海道に戻り車取ってきました♪小樽~舞鶴~中国道を今通りもうすぐで島根県ですわ~フェリーの旅は慣れてますが、年なのか、この時間340キロ舞鶴埠頭から走るのは辛いっす(-.-)
明日は株もみんな上げそうですね。でも金は大分戻してますが、金鉱株は元気ないです~こおゆうパターや調整か暴落の前触れですかね~ダウも日経もそろそろ注意ですか、、。金がまた下がれば現物買い増ししますぅ~
さてあと50キロ走りますわ♪

#34845
大河の一滴さん、招紫さん、おはようございます。

大河の一滴さん、気にせずコメントはお入れください。問題ありませんから。

招紫さん、出雲大社と石見銀山はいつか行きたい。長距離をご苦労様でした。金鉱株が上がらないのはブローカーにその気がない証です。まだゴールドが本格的に買われてこないということです。
#34846
国際金融インナーサークル、マフィアにとって象徴的な発見となるかも知れないが、バビロンの空中庭園がバビロンの北方300マイルの地点、ニネベ近くで見つけられたようだ。旧約聖書の世界は生きている。
#34847
グローバルとリージョンの本部を英国に移転する事を検討している多国籍企業が40社以上に上るという。英国はG20の中で最も競争力のある法人税制を有する国家に変貌を遂げようとしている。
#34848 皮肉かな
未来の選択というと聞こえがいいがそもそも未来を選択できるだろうか?
 大体の日本人は受験勉強をしているから、あれはおもしろい類型の人を育てて、訓練する。
 さらりと見ると、自らの未来に受験というものがあって、しかもそれに受かるには色いろなほうほうがあって、あれこれするわけだが。未来の一点が確実でそれにむかって現在の行動をする。まるで未来を現在選択しているような行動をするわけだが、果たして、それはただしいか。また可能か?
 未来の選択という概念は今成立するか?
kenjiはある時以来それはナイト見ている。明日は、来るかどうかもわからないと見ている。

 ではそのときいかようにするか。これは生き方、行動の基本すら変更を要求するもので、奇妙な世界がそこに出現するが受験勉強の影響はきわめて強く、多くの日本人は未来が確定しているように見る、世界観を持っている。せめてわからない未来という目で、見るならまだいいがそれすらなく、実質の行動は現状がいつまで続き、変化はないという前提で生きている。

 これはいざという時がきた時に。おもてに現れるが意外やそのときの対応策は妥当なものが多い。そのわけを考えると、なんだかんだといっても、日本人は今の世界は仮の世界という無意識の意識があるからだと思っている。
 つまりこの世を仮の世と無意識に思っていることが逆に現状の変化に対して対応できる大元だと思う。
 ただそれは未来を予測してそれに対してという時間的長さがなく、その場しのぎだということです。
 これらは文化論だが、学校教育では一切教えていないので、まじめな、優秀な生徒だった人ほど、未来が決まっているように思って、生活設計をしている気がする。

 明日は明日の風が吹くがそれは今日知ることはできない。
現在の株価の上昇はインフレに対する上昇で、業績でナイト仮定したら、いかがだろうか?いろいろ見るとまだ購入してもいい株があるが、下落リスクを見るととてもではないができない。おおきな絵図があるなら、今からでもいいとは思う。ただkenjiはしない。
#34849
意識は物質化し、思考は現実化する。故に、未来は選択出来る。
#34850 石見銀山
http://www.tokusen.info/kougei/0014/
ゴジラさん、こんばんわ~
自分も石見銀山に行って小判記念に買ってきたいです♪上記は今営業してるかわかりませんが、、いつか行ってみよと思い、保存しておいたサイトです~今月中にはいこうかと思ってますが、また報告します♪
#34851
金を敵視するものは金そのものに完膚なきまでに打ちのめされるという状況に陥ると思いますよ、江戸幕府初期と最終段階の小判に含まれる金の含有量を比較すれば一目瞭然だと思います。

金を重視するスファラディと軽視するアシュケナージとの戦い。勝負も見えてきたのではないでしょうか。



#34852
マザーアースさん、kenjiさん、招紫さん、Steinさん、こんばんは。

マザーアースさん、イイこと言うね。そう、未来は選択できる。

kenjiさん、冷めてるね。前向きに生きなくちゃね。

招紫さん、私も石見銀山はいつか行くつもりですよ。

Steinさん、そうありたいと思っています。
#34864
バーニー・ウェラーはバビロンが嫌いさ。 ピーター・トッシュはどうかな?
もち、ガ〇〇〇をバックリ決めてたね。
エクソダス。 
#35143 マザアース
お前やゴジラのコメント通読しようがしまいが、大損こいてるのは同じじゃないの。
ゴジラ自身が唯一のポジション紫金で大損こいて、もう2年近く紫金について一切触れずに、金鉱株で資産形成のタイトルだから笑わせやがるぜ!
どうせゴジラは現物は1グラムも持ってないんだから、金鉱株で資産喪失にタイトル変えたほうが、お馬鹿な新参者の被害が少なくなるぜ。
といっても、投資は下手くそなのは自覚しているから、同じ下手くそ同士、ブログで不毛な戯言で戯れのが好きなだけなんだろうな。
まともな投資家はとっくに見切りつけて去ってるよ。
#35147
損はしていませんよ。金鉱株は保持しておりません。ここの読者であっても投資のスタンス、手法は各自違うと思いますよ。悪しからず。
#35149
ここでの私のスタンスは、問題の提起による情報収集と情報提供の持ち寄り。調べもせずに、個別の情報や単なる話で投資はしません。少なくとも投資をできる資産と環境にあることを喜ぶべきです。

まともな投資家はとっくに見切りをつけて云々と仰られるのであれば、逆説的に、ゴールド教さんはご自分がまともでは無いことを言っておられることと同等にありませんでしょうか?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する