fc2ブログ

ショートはしづらくなった?

Gold1_convert_20130422221148.jpg

ゴールドは暴落したと大きく取り上げられて何日か経つ。想像以上の現物の引き合いに少々戸惑いがある。私自身もこの状況は想定していなかったからだが。こうなるとショート筋としてもあからさまなショ-トはやりにくかろう。圧力はかけるとしても100トンクラスの売りはもうないかもしれぬ。そうなるとジリ高で行くかもね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#34541
こういうコメントをされると
「100トンクラスの売り」をされるかもしれません。
このブログは世界中で翻訳されながら見ている可能性があります。
以前に他の国で、このブログを見ていたら
PCが突然シャットダウンした事があるくらいですから。
一億の蟻と一頭の象のどちらが勝つかという話ではないでしょうか?

ところで為替相場よりもGOLDの相場が日本国内では聞かれなくなりましたね。
#34543 第二弾の底練もありうる
こんばんわ。
多くの、いや殆どのエコノミストの論調では、金は調整期に入ったとの記事となっています。
シェールガスやシェールオイルが生産されるようになって、原油市場は以前ほどにはタイトではありません。また、物価も比較的安定しているうえ、デフレの兆候すら出ています。
総理公邸の前で原発反対言っている人と同様に、金の押し目買いに行っている人は全体からすると、少数化もしれません。

だから、すぐに以前の水準に戻るかといえば ? がついてしまいます。

但し、スペインの失業率の問題は解決していませんし、中国の地方政府の隠れ借金の問題もあり、それに加え、極東にある世界最古の王室をいただく国では、歳入の倍の支出をずっとやっており、不足分は国債で賄っています。
だから、この中のどれかで何れ矛盾が顕在化することは避けられないでしょう。
それが、何時か、誰にもわかりませんが、ある日突然ということもありえます。

そういう意味でゴールド関連投資は意味があると思います。

尚、相場は大方の予想に反するという、経験則からすると、
1.円安は一旦止まり、反転する→ずるすると落ちていく
2.日本株は出来過ぎゆえに一旦調整する→押し目があるが年を通じて続伸
3.ゴールドは調整期に入った→来月の終わりか、6月には1700ドルになっている。

1.2は意見半々だから、何とも言えません。3は確実ということになります。
#34545
それにしても福島原発第一の配電盤、ショートが多発。見つけて見ればネズミが二匹。ゴールドにも黒い頭のネズミが出没。巷では、ショートパンツの女の子・・・・・寒そう。
#34546
おはようございます。

頭の中の勝手なシナリオでは、100トンクラスの売りはまだだと思います。
今は、もっとおいしいところがあるからです。
そして日本にまだ買いの潜在余力があるからです。

今、円安による株高から日本人のお金は株式に向かっていると思いますが、
連休中の為替と株の動き、何となく警戒です。動けませんから。
そして金相場と同じことが起きなければよいがと、案じています。
あるとすればその後?
〇国の新札切り替え、突然の〇〇〇で実質円高になるのでは・・・
国債への連鎖も心配です。  勝手な妄相ですが。

今、家計の断捨離生活にチャレンジ中。
一度上げた生活レベルを下げるのは難しい。
でも少しずつ、予行演習を兼ねて。
これからは更に健康は財産なので、食生活・運動は重要なポイントです。
T〇〇で保険制度が毀損しても健康ならお金もかかりません。
あとは「足るをしり、なるようになる!」
微々たる現物は無いものと思い、相場は注意深く傍観しようと思います。


#34547
この積荷(金400トン)、どちらへ配送しますか?
半分は中国で、残りは・・ えFRB・・・ 本当ですか?
#34548
米国の突然のデノミ宣言を予想ですか?muku猫さん!今秋、新100ドル札の発行の予定ですね。
#34549
日経より

東京商品取引所の金先物で、新たな売り材料が加わる可能性が出ている。消費税率の引き上げに伴ない、25日の取引が始まる201年4月物から、売り手は、現在の5%より高い8%を上乗せして売却できるためだ。東京の金先物は消費税抜きの値段で売買される。売り手は買い戻して決済することが多いが、手持ちの金現物を引き渡すことも選べる。現物の引渡しを選んだ場合、消費税を上乗せした金額を受け取れる。消費税率は来年の4月、現行の5%から8%に上がる見通し。仮に金先物を1グラム5000円で1枚(1キログラム)売っていた場合、現物を引き渡せば540万円となり、14年3月までの525万円に比べ、15万円多く受け取れる。(以下、略)
#34550 マザーアースさん
ただの勝手な妄想ですョ、、、
でもひとたまりもないですね。
その後はと、妄想すると疲れるので止めます。
#34551
日本では先般のゴールド急落以来、どこの地金商もゴールドが不足、シルバーも遅れて活況の様子・・・・・思わぬ盛況。潜在的需要の喚起になった模様。底値は堅いかも。輸入もするとの事。
#34552
上記の投稿はマザーアースでした。
#34553
こんにちわ。

ブログもそうですが、皆さんのコメントも毎日興味深く読ませていただいおります。

自分は、インフレなどに備えて、数年前から金と銀の現物を買っています。

皆さんは、資産保全目的で金を購入している場合、出口戦略はどうするべきだと思われますか。

無知な質問で、本当に恐縮ですが、是非ご教示ください。

自分は、例えば、
①インフレで物が常に不足・高すぎて買えない場合、必要物資を金銀貨と交換してもらう。

②インフレ→デノミ(もしくは新通貨発行)→金貨で交換→
金価格が暴落したらまたコツコツ買いためる

③インフレ→不動産価格暴落(金価格暴騰)→金で買う

こんな感じなのかな、と漠然と考えております。。

ド素人なので、投資には手を出していません。
本当に「有事」のための金買いです。

そしていつまでも持っていても、金のバブルが過ぎれば暴落するので、
どこかの時点で手放す必要があると思っています。

とはいえ、①など、自分が反対の立場だったら、金貨をもらえるのかどうか。
タングステンとか入ってんじゃないの?って思ってしまうかも。。。

同様に国家による没収、暴動による略奪など心配の種は尽きません。
(海外に住んでるので・・・)
まぁ、こればっかりは運なんでしょうけれども。

お目汚し、失礼しました。
よろしくお願いします。


#34554 個人的に
インフレ 必要物資の高騰 出来るだけ金は、手放さないようにする。必要物資は、備蓄分で いく。 インフレから、デノミ 出来るだけ手放さないようにする。必要な資本の手当てが出来ない場合、金を売る。金利が、15パーセントあたりになれば ならないかもしれないが そこらあたりで、金を売ることを考える。金は、暴落しなくとも コツコツ。
インフレ 不動産高騰 リートの利回りが、10パーセントあたりになれば、金を売ることを考える。 さらに、金買いかは、その時、考える。
#34555
鹿十ピン助さま

早速のコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

③ですが、インフレ時は、不動産は高騰するのでしょうか?
一般人の購買力低下、差し押さえ物件の上昇、賃料の下落圧力などで
逆に暴落するのでは、と思っていました。

あ、でもインフレの程度によって違うのでしょうか。
自分としては、量的緩和が原因で起こるインフレを想像しています。

鹿十ピン助さんの想定しているインフレはもっと緩いものなのでしょうか?

見当違いでしたらすみません。
またよろしくお願いします。



#34556 デフレの
ままで 終わる可能性がある。 但し 世界的に 連鎖すれば パニックになるやつが出てくるので 上がるか 上がらんかは、 どうでも 良い気がする。 状況に 合わせます。
#34558
みなさん、こんばんは。

怖いコメントもあるな。いろんな意味で見られているのは恐ろしい。それでもある程度は遠慮なく言わないとね。抑えてる部分もあることはあるが、このまま行こうかね。
#34560
鹿十ピン助さま

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


ゴジラさま

お邪魔しています。
空気を読んでいないコメントでしたら、すみませんでした。
ブログで色々と勉強させてもらっています。
#34561
USAVICHさん、こんばんは。

特に問題はありません。そのままコメントをお入れくださいね。
#34562 ゴジラさま
少し 暴走しましたが、あくまでも 個人的にということで………… 但し、 君子 豹変す の言葉もありますように
#34564
鹿十ピン助さん、こんばんは。

大丈夫ですよ。気にしないで・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する