足跡はすぐに消える

au_go_0030_lsb20130414.gif

金リースレートのマイナス金利はすぐに消える。表示がマイナス転換していても翌日には消えていることが多い。何故かは分からないが、記録しておかないと消失するのだ。来週も危険な状態が続く可能性を示している。やれやれ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#34230
以前から思っていたが、ナゼ一時的表示して、その後消すのか?
この意図はナンだろうか?合図?逆にどうにも理解できない。
バグが現れているにもかかわらず、知らない?そんなわけ無いか?今回は逆の事をするつもりかな?
それなら上昇ですけれども、ここで買う人をさらに振り落とす?
日本国債の取引停止があったが、これは大きな影響が生じているはずです。これからですね。具体的なものが見えるようになるのは?
#34232
kenjiさん、こんばんは。

理由はあるんでしょうけど、分かりませんね。表示しないのは問題ありでしょうけど、一応表示はしていますと言うことはできます。解釈としては微妙ですね。
#34233 advance 1
どうやって金(gold)の価格を下落させたかというと、吉田氏は「金リース」という制度が大きな役割を担ったと言う。
この制度は、中央銀行が金利1%~2%という低利でゴールドを金融機関にリースするもので、欧米の金融機関は、中央銀行から借りた金に、1%から2%の金利を払い、この金を金鉱山にリース料3%~4%を上乗せし売って利ざやを稼ぐものだという。。
金鉱山は、自分が産出できないときも金を売るため、この3%~4%の金利を払って金を買い、そして、後の生産でリースを返却する。
金融機関はこの「金キャリートレード」で安定した利ざや(濡れ手に粟)を得ることになる。
他方、市場には中央銀行から借りた金が溢れて流通したため、金価格は20年間も下げ続けたという。
どうやって金(gold)の価格を下落させたかというと、吉田氏は「金リース」という制度が大きな役割を担ったと言う。
この制度は、中央銀行が金利1%~2%という低利でゴールドを金融機関にリースするもので、欧米の金融機関は、中央銀行から借りた金に、1%から2%の金利を払い、この金を金鉱山にリース料3%~4%を上乗せし売って利ざやを稼ぐものだという。。
金鉱山は、自分が産出できないときも金を売るため、この3%~4%の金利を払って金を買い、そして、後の生産でリースを返却する。
金融機関はこの「金キャリートレード」で安定した利ざや(濡れ手に粟)を得ることになる。
他方、市場には中央銀行から借りた金が溢れて流通したため、金価格は20年間も下げ続けたという。
そして、その政策を市場で実行したのが米政界と密接な関係にあったバリック・ゴールド社(Barrick Gold:

…… 1/2
#34234 advance 2
ABX)で、金の先物売りを主導したという。
1999年当時も現在も年間の産金量は2,500トンだが、金リースと金証券を売買する先物市場によって、金市場での1日の売買高は、1日で1,000トンに増えた。
現物市場だけにしておくなら、1980年のように金は高騰したと吉田氏は推測している。
そして、この長期弱気相場の転換点が、1999年の各国中央銀行の金リース量を制限するワシントン合意(CBGA, Central Bank Gold Agreement)で、これにより、金の流通量が減り、1トロイオンスでUS$275に下落していた金はUS$330に上がったという。
さらに、吉田氏は2002年から金(gold)と原油が歩調を合わせるかのように急騰した原因を次のように述べている。
原油価格高騰の原因は世間一般に
中国、インド、そして新興国の経済成長で、資源・ エネルギー・穀物の需要が増えている。
中東の地政学的不安。
ファンドや年金基金が商品先物を投機買いしている。
しかし、世界のエネルギー需要は年率1.5%増と安定的で、世間一般で言われているほど急激に増えないと吉田氏は言う。
事実、International Energy Agency - Oil Market ReportのWorld Balances Chartsを見ても、ここ2年の原油価格急騰の要因が実需(demand)面では見られないという彼の論は正しいように思える。

2/2
#34235
少し引用失敗しました。

advanceを読んで推理してみてね。
#34237 【弱気になってる場合じゃないですよ】
私は弱気ではないです、反対です。バフェットじじいの言う「まさに若い王様
が、ハーレムに入って行く時の気分です」の心境に、このGOLDマーケットに
おいてなれるかと思うと、ワクワクします。

「もっとドツボに下げさせてね、投資銀行・ヘッジのコワ兄さんたち」

凧糸を出し切らないという掟(何があろうと、総資金の◯◯%はキャッシュに
しておく)を守っているコガネムシの人なら、同じ気持ちのハズ。私はまず
こちらのブログの本家本元の金鉱株の大底を狙うつもりです。只今、
これでもか~と大出血バーゲン中ですが、売れずにまだまだタタキ売りは
続きます。皆んな、地面にイフが刺さらないのを見て、「もっと、もっと~」と
囃し立てています。

彼等は、我々トーシロより、そのうちに未来の納税を担保にしたフィアット
マネーが崩壊するのを知っています、返せないもの、そんな莫大な金額の
借金。で、債権市場に比べると琵琶湖とため池ほども違うGOLD市場など、
パワーゲームで下げ下げにして、大底で仕込もうとしてるように見えます。

くどいですが、これは陰謀でも何でもなく、各プレーヤーが最大限の利益を
追求しようとする中で、たまたまこのような局面になってきただけの話です。
確かに、ビッグボーイズは法規スレスレ(あるいはもうOUT)なことをして、
「止まれ」標識の影に隠れてノルマ稼ぎするオマワリみたいに、無防備な
トーシロをイジメてきますケド・・・


#34239
少なくとも獣道では無いようだ。作意と人による仕業。傾向と習慣性はあるようだ。ソロス氏は、日本の公的債務は、通常の方策では完済は不可能と述べたようだ。ゴールドキャリーは続く。ユーロ圏のゴールドの差し押さえと売却は、国際金融のテンプレートとなるようだ。ポルトガルの著明な老政治家は、債務帳消しのアルゼンチン型デフォルトを進言にある。
#34240
モモさん、アホンダラさん、マザーアースさん、おはようございます。

私はゴールドの制御の裏側には大掛かりな政策があると睨んでいます。そしてそれは近い。それまでの辛抱だと考えています。
#34242
日本の金鉱株コガネムシの総本山の松藤タミーも見事に予測ハズシ続けて
ますが、個人的にはジパングにはがんばってもらいたいと思ってます。
ダウの暴落予測等数年間ハズシまくりですけど。
相場師の才能はないけどタミー負けるな、ジパングの株は買わないけど。

「金が84ドルの下落、5%以上先週末下落した。理由は日経平均株価が19,000円になる、NY株等世界の株式市場が、これから再び上昇期になるとしたゴールドマン(GS)のレポートだった。4月2日にはソシエテジェネラルが金の時代の終わりをリポートし、金価格は3月の安値を切り、1,520ドルに落ちた、それが1,470ドル近くまで下落した。」

あとジェームスターク氏も依然強気ですが田中貴金属のオヤジみたいなもんだから当てにならないかな。

http://www.youtube.com/watch?v=zqWlc9XhdMM&feature=player_embedded
#34243
今日はミサイルの可能性がありますが、円安に振れるかなと。
#34244
リバタリアンの敗北?

このブログも金に超弱気ですね。
$1200を見るか。
コガネムシとは真逆の予測ですが。
どうなることやら。


ひさしぶりに金の暴落を見ることになった。円ベースでは円安のためまだまだ高い感じだが、ドルベースでは1400ドル台というのはかなりのショックな数値だ。しかし、自分としては、これは前から予測している範囲で、1200ドル程度までの下げはそんなに遠くないうちに起こる可能性があるだろう。すさまじい米国のバーナンキQEそして、日本のアベクロQEにも関わらず、金が持ちこたえられなかったことには大きな意味がある。「通貨が膨張したら金が上がる」という原理に黄色信号が点いたということである。前にリバタリアニズムの敗北のエントリーでも書いたが、リバタリアンの敗北は金の敗北ということでもある。
 その後にいろいろ考察したように、今後の金価格は、各国のインフレにほぼ相応して上がるが、劇的なものではないだろう。数十年後に物価水準が今の倍になっていれば、金も倍になっている、という程度のものだろう。物価が倍になれば、金も1グラム1万円になる、そういうことである。金地金は長期的な財産保全の策としては今後も使われるだろうが、投機の対象としては意味が薄くなったと思う。それは、おそらく、金鉱山株についても言えるのだと思う。
#34245
 金に役割が金本位制であった(正確には貿易金本位制で、金現送点が為替の変動点の役割をしていた)頃と比べると、違う。この要素は意外と大きいのではないだろうか?
 コメックスの取引単位は確か50kgと聞いた。これはプレイヤーが限定される。この仕組みを彼らがhはなすわけは無く、またここでの攻防はそれこそ機関投資家同士のそれで、今回の下落はヘッジファンドの破綻を招くのではないかと思う。
 また
>ソロス氏は、日本の公的債務は、通常の方策では完済は不可能と述べたようだ

この認識(完済)は誤りで、問題は別のところにある。それより見ると我が国はまだ危険ではないが今回の黒田ショックはある面パンドラの箱を開いたが、問題はその開き方だったと見ている。いずれはおもてに出ることでした。黒田連合艦隊司令長官が考えた作戦で、これから直面する問題の解決があるなら、いいが無ければ、太平洋に多くの艦船が沈む。解決方法がまったく別の世界にあるなら、無駄な事に過ぎない。これは我が国の経済構造を知る必要があるが、簡単には円はドル本位制で動いていることが基本です。つまり、アジア共栄圏では返済はできない。TPPはこの方面から考察する必要があると思う。つまり経済構造の同盟として、役割です。しかしアメリカはえげつないことは忘れてはいけない。
 相場ではあざといやりかたは、うまくはいかないから、今回のそれはしくじると見ている。いつの時点でそれが明らかになるかは不明だが、そんなに長くは無い。

>日本の金鉱株コガネムシの総本山の松藤タミーも見事に予測ハズシ続けて
ますが、個人的にはジパングにはがんばってもらいたいと思ってます。

 これは良く思うことだが、思うにある程度の人が彼のように考えるが、そのように考えた人、多くいるなかで、その状態に対して、対策をとるとことできる人々が実際にする対策に対する考察(これはわからない)に対する対応策がぬけている。というよりわからないから、仕方が無いが、要は金価格をあげる方策と下げる方策を金融市場におけるできるやり方ですることになるから、そのできるやり方の範囲を測定する事で、これはおそらく、公開市場を調べればわかると思っている。英語ができればわかると思う。今回は120トンだったというがこれが1000トンまですることができるか?これはわからないが逆に120トンだったとすると、1800億ドルで(1g1500ドルとして)円で一兆八千億です。これが彼らの限界とすると逆に1800億ドル以上の対抗策をかんがえればいい。もしくはそれ以上の金が必要なジェ件が起きればいい。
 ある意味で投入資金量の限界がたぶん判明したから、この先攻防戦は別の世界へと移ると見ている。
キプロスの負債だけでも軽く超えるから、これからはどのような手をだすのだろうか?

 金の役割が二十世紀とは違うから、この要素が価格にどのように反映するかわからない。経済の元つまり金本位制にするには、おおきな無理が生じるから、やはり別の経済システムの構成が必要で、個人的には物々交換(支那人が得意なやり方)になると思う。その中で金がぶつとして扱われるのではと妄想している。
 これは金の二重価格を認めることになるから、さてどうなる事やら?
#34246
松藤がコガネムシ?
タダのばくち打ち。
ばくち打ちは詐欺師の始まり。
頭悪そう。勉強嫌いの一発や似すぎない。
タークさんは、ものの見事に銀の将来を当てた人。あの人の本は2003年だろ。
信じていたら2011年に大儲けだ。
田中のオヤジと同じとは、ションベン小僧の言うことだ。田中なんぞタダの貴金属商売人で、しかも手数料もぼった栗と来る。幕府の犬、丁稚、税務署がこわいから、客を犠牲にして財務省のご機嫌伺いに忙しい、たちの悪い、カスの金属販売商。
それにくらべて石福は立派。
#34247
ソロスのいうことは当たるという、GSみたいな奴らの自作自演に過ぎない。金、銀のの短期売買は個人は負けると、いくら言ったらわかるのか?まあ、博打ちは病気だから仕方がないが。性格だから死ぬまでなおらないのか?
個人はもし売り買いするなら3年、5年待つことだ。
絶対儲かるまで待つ。当面、いらない金で黄金を買う。

それに金は利子がつかないから将来儲かるのだ。
勘違いしてはいけない。
#34248
ちょっと古いが、ソロス氏曰く「黒田日銀の引き起こした円安は雪崩となり、止められなくなるかも知れない。危険な政策だ。日本人の海外への資金逃避が始まる可能性がある」

とりあえず、円預金を解約して外貨建てにするかと考えるのも道理。
円安250円説まで浮上。アメリカ曰く、「日本の円安の通貨政策を監視する」

ゴールド、また、下がってるねェ・・・・
#34249
ドル円は密約レートがあるんでない。

円高に振れている。

円建金相場も終点かな?
#34250 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#34251
モモさん
そんなことはない。

しかし5月連休の又何か起こりそう。
金はもっと安くなるかも。
買うのはそれまで待とう。
若林さん金6000ドルもあると言っている。
心強い。
この人はアホと違う。良い大学でたからと言って優秀ではないが、2流大学卒ではどうも本質的つめが甘い。朝倉とか松藤。ばくち打ちの才はあったのかもしれないが。浅井、太田などはクズとしかいえないけど。
勉強嫌いの奴は所詮、信用できない。勉強ばかりの頭でっかちも信用できないけど。有名金融会社にいた雇われエリートのことね。豊島、とか 一ツ橋でた奴が多いなあ。

頭の良い、勉強家の、博打の要素も少しある、、実践家。この人らが信用できる。

東大哲学科の吉田さんは切れはよいが、理論的過ぎて実践にむかないかな。世の中は悪の世界だから。

それで私なども全然儲からない。
人が良すぎる。おちぶれて、年老いてやっと世の中がすこしわかってきたが、やっぱり性格が良く、いつも人に親切で、良心的だから儲からない。守銭奴の心がわからない。
金より名誉のほうがいまだ大事に思っている。
#34252
金銀銅様へ

私も儲けられないので、お友達ですね。

お金なくても性格の良い人たくさん知ってます。

また上がるのを気長に待ちます。
#34253
 ドル建ての金価格はおおきくは下げられない要素があるから、その値はどのくらいか?
ここが金価格の上昇要因というより構成要因の部分で、それはわからないが、あてずっぽで1500ドルと見ると、1500ドルまでは戻るという事ですね。戻るでしょう。ひとつの芝居が終わった。
#34254
ずっと気になるこの法案の動向。
米上院 銃規制の法案提出へ合意4月11日 9時48分

少し古いですが、NHKニュースです。
例のごとく無断転載禁止ですので、検索してね。
#34255
◇日本国債3年 (04/15 14:59)
利回り:0.196 +0.025

◇日本国債5年 (04/15 14:59)
利回り:0.271 +0.031

◇日本国債10年 (04/15 14:59)
利回り:0.649 +0.03

◇米国3ヶ月国債 (04/15 09:03)
利回り:0.063 +0.003

◇米国6ヶ月国債 (04/15 14:35)
利回り:0.094 --

◇米国2年国債 (04/15 08:43)
利回り:0.230 --

◇米国10年国債 (04/15 14:59)
利回り:1.728 +0.007
#34256
ほとんど、フリーフォール状態ですね!

不換紙幣ジャブジャブ、強烈な円安バイアス
中長期的には、東京ゴールドは上がらざるを得ない。

落ちるナイフをどこで掴み取るか。。
『今でしょ!』
とは、言えませんが。

ラストチャンスであろうタイミングを、じっくり待たさせて頂きます。


 
#34257
スゴイ急降下ですね、、、、。

落ちるナイフをどこで掴み取るか。。
『今でしょ!』 とは、言えませんが。

難しいところですね。
今日、余程、追加買いしようかと思うたんですが、待ってよかったです。
明日の落ち具合に寄っては、そろそろ、また、買い始めてみようと思ってます。

よく落ちてますね-。
#34258
ゴールドに目がいっているが、実はGSRは急上昇しており、久しぶりに60の大台を越えてきた。

原油も下げているのでゴールドの動きだけをみていると相場は見誤る。

何度も述べているとおり、ダウの暴落は近いと見ているが、その場合の主役となるであろうコモディティを振るいに掛けているのだろうか。

予測ではダウの暴落は17日あたりからと見ている。

何れにしてもアベノミクス第一弾で利食いしてからノーポジなので、相場の流れが大きく変わるのを今や遅しと待っているのだが、いよいよかな(笑)。
#34259 ジンバブエのグレートフォールもなんのその
かなり理想的な落ち方。
どうせ下がらないだろうと悲観的に年始に思っていた事は杞憂でした。
これでスタートラインに付く人が多く出てくる。
どうなるか?
#34260
 今見たらさらに下げていますね。即死者続出で、機関投資家も大打撃ではないか?
 素人考えだが、日本国債の安定性が失われたから、おそらく金利は上昇すると思う。それにしても日本国債に投資をしていた外国の機関は大損ではないか?
 両建てを依然として維持している。残るは株だが、いつ暴落するだろうかと思っている。
 原油の暴落とセットになると思うが、先は第三次世界大戦ですよ。
#34261
2016年$1155までGoodbye Gold

金買え評論家の副島さんもさようなら。

金がリスク資産と言う事が良くわかりましたねー。
#34262
ダウが暴落したら、アメリカの国体自体の維持にかかわるでしょうから、無理やりにでも、犬畜生と言われようともドレッシングすると思います。どうでしょ?ゴジラ様。
#34263 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#34264
みなさん、こんばんは。

人が真面目に仕事してる間に下げていたんだな。上海で下げていたとはね。ドレッシングの理由は本当にダウの維持だろうか?他にあるようにも思う。

○○さん、デノミをやれば上がると思いますが、狙いは果たしてデノミだろうか?

△△さん、気になるのは金準備がどこに消えたのかです。今、誰の手元にあるのだろうか。
#34265
中国に対して金を暴落させて安く買わせるが、米国債を売らないでくれという、米中の密約でもあるのかな?どうでしょ。
#34266
ドル円為替が、奇妙だ。
何か絶対やられてるな。
#34267
何気に為替が作ったように下げて来ていて、リスクオフとか騒ぎ出しそうな形になって来た。
商品のさらなる下落を巻き込み、ダウが後をおうという展開でしょうか。
ドル建て金はこれ以上売り込むにも限度がある。
#34270
初めて投稿いたします。
今日、全力でETFナンピン買いしてしまいました。。。。
あとは持ち株を売ってさらにナンピンもありますが。。。。
悔しいです・・・・・
#34271
みなさん、こんばんは。

これだけ動きがはっきりしている以上は既定路線だったのだろう。だが、このあとがある。
#34273 落ちてくるナイフを拾ってみました (東京金)
ど、どうなることやらw
(肝試し・・)

さすがに板も薄い感じです。

http://blogs.yahoo.co.jp/ranian123/39006254.html
#34279 >落ちてくるナイフを拾ってみました (東京金)
ハイ、さっそく撤退しました~w

しかしどこからこんなに売りがわいてくるんだろう。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する