ドルの時代は終わるのか?

南アフリカで開かれたBRICS首脳会議は新興国支援を目的とした「BRICS開発銀行」と危機の際に資金を融通し合う「共同積立基金」の創設で合意したそうだ。ドル基軸通貨体制、IMF、世銀支配から脱却しようとしている。過去の金融危機の多くはドル基軸通貨体制の行き過ぎから生じているとも言える。果たして独自路線は築いていけるのか?BRICS5ヵ国の合計GDPは世界の21%もある。本気でドルの不安定性を回避する目的であれば影響は大きい。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#33834
キプロスの大口預金の没収が80パーセントになるとも言われ始めている。ユーロを始めとする金融の体制と信頼も揺らぐ。ドルは債務上限の問題を今も抱えている。今般の北朝鮮の問題でアメリカでは戦時国債の発行の話も出ているようだ。一種、ドル基軸体制の維持と崩壊の間の賭けだな。
#33835 矛盾律
昔の東西冷戦構造の再来になるのかな?

西側の崩壊があるのなら、東側で一時的な金本位制で、安定させる必要がある。

また先に東側が、金本位制を仕掛ければ、西側は、総崩れになる。
しかし、それをするとブロック経済の再来となり戦争の火種になりかねない。

昔と今を考えると、核兵器があるので、大きな戦争は起こすコンセンサスを東西で共有することは、難しい。

現在、通貨体制の主導権争いは、東側優勢で西側劣勢なのだろう。
日本は、間に挟まれどうするか?
テーゼとアンチテーゼを越えた時に、ジンテーゼが産まれる。
#33837
 ドル体制が壊れようが、何をおきようが、我が国が生き延びる選択をする事で、そのときできる選択を知っておく必要がある。理想論や、感情に流さたり、不満や、トラウマなどに作用されてはいけない。
 kenjiは簡単に考えている。見に周りにあるものの多くは西洋から来ている。自動車しかり、電気しかり。したがって欧米と組む事だが、その欧米が壊れ始めているから、その他の国々というわけにはいかない。現在の経済システムを作ったのは彼らで、したがってその改革、発展は同じ原理の延長線上にあるとしか思えないから、崩壊していく中においても、欧米の崩壊に付き合わないで、欧米の成果をとる選択肢を見つけることで、それがないなら我が国は崩壊すると見ており、それはどのようなものかをそうぞうしながら、対処をしていくことです。いずれにしても、まず当面の期間は2020年で、最初の節目は2014年か今年かと見ている。先が長いことを覚悟しておく事です。
 先物市場がいつまで機能するかでしょう。
電気料金の値上げやガソリンの上昇は、営む経済の状況によって、打撃の度合いが異なる。地方はおおきな打撃を受けるが、それは効率に依存している事だから、政府が何とかできるものではない。お客は燃料費がとここ三年こぼしていた。それが実情でしょう。
#33838
1日 欧州 復活祭
   日本 日銀短観 エイプリルフール
   米国 3月ISM製造業景況感指数

3日 米国 3月ISM非製造業景況感指数
      ADP雇用統計

4日 日本 日銀政策金利 日銀黒田総裁会見
   欧州 欧州中銀政策金利 ドラギ総裁会見

5日 ユーロ圏 LTRO 返済額公表
   米国 貿易収支
#33839
モモはなんか理想主義の学生さんみたいだな。
なんか学校の講義みたいだな。余生短い爺さんにはあまり意味がない。ここは金の将来で書いてくれ。どうしたら金儲けできるか書いてくれ。ある意味憲治とかわらんな。
#33840
社会、人生は実践実学な。政治論争論議は政治屋になること。人生には金が要る。しかし民族心を持って金儲けをすることが
大事だ。
民族の繁栄。個人としての社会的地位。金.おんな。
が大事。男女平等は人類繁栄の妨げだな。
男は仕事。女は子育て、家庭だ。戦争、警察は男の仕事だ。
まあ、自営業は夫婦でしても良いけど。

女警部レスコー。女警部。。。。
とかでてくる国に将来はない。

日本も、助産師(産婆さん)太郎とか 、女鬼軍曹 花子とか猛烈鬼警部花子とか
なったらもう終わりだな。 
#33841
同意。

NHKとかでハンサム・ウーマンのドラマやってるの見てると終わってると思うね。

出生率も下がるね。
#33842
みなさん、こんばんは。

ここはやっぱり個性が強いな。世代の違いによるコメント内容の違いは大きいかも。でも面白いと思いますよ。
#33843
ムーディーズは、異常なキプロスの対策は他のヨーロッパのシステムの銀行預金の安全性を取り巻く懸念を高めた。ポルトガルは新たなストレスに対して無防備になってしまったと警告。スロバキアもスロベニアも危ないようだ。南北の朝鮮の問題で武力衝突に至ると米ドルは高騰するそうだ。
#33844 図書館にありました。
金の未来は、知らないけど面白い本を読みました。

『未来を予見する5つの法則』
田坂広志著

光文社

2008年9月25日発行

下記は、その本の予見です。

①貨幣の経済に対して、善意の経済が影響力を増していく。そして新たな経済原理が生まれてくる。
②多くの消費者や生活者が、社会の変革とイノベーションのプロセスに参加するようになる。

③政治の分野だけでなく、経済と文化の分野でも、直接民主主義が実現する。

④言葉を使ったコミュニケーションではなく、言葉を使わないイメージ・コミュニケーションが広がっていく。

⑤考えることを重視する文化と、感じることを大切にする文化が、融合していく。

⑥誰もが、自分の中に眠るいくつもの才能を開花できるダ・ビィンチ社会が到来する。

⑦誰もが、自分の中に隠れている複数の人格を表現できる『脱ペルソナ社会』が実現する。

⑧単一価値のイデオロギーの時代から様々な価値観を受容する『コスモロジー』の時代に向かっていく。

⑨排他的な一神教の時代から様々な宗教が共生する『新たな多神教』の時代が始まる。

⑩機械的世界観に基づく科学ではなく、生命論的世界観に基づく科学が主流となっていく。

⑪現代文明の科学技術と古い文明の生命論的な智恵の融合が起こる。
⑫東洋文明と西洋文明がお互いに学び会い、21世紀の新たな文明が産まれてくる。


※現代を悲観する若者向けです。
※年寄りには享受出来ないパラダイム転換です。
#33845
こんばんは。

今日は久しぶりにブログを見て、気持ち良く大笑いした~!
qさん、おもろい! いつも本音トーク全開。
だけどなー、qさん、最近根性座った男子おらへんよ。

スーツ着てかっこつけておっても、肝っ玉小さい男ばっかり!
どないする!?

モモさん、あてはあんたを応援するわ!
『未来を予見する5つの法則』
おもろいから~。賛同するわ。
世の中パラダイムシフトせなあかんわ!


それにつけ「モモは理想主義の学生さん」には、参ったわ!(笑)

近頃の女は肝っ玉でかいよ。
男は女の子宮の中から生まれるからね~ ハハハ。


#33846
追。
モモや、5つの法則なら5つにまとめろや!
#33847
みなさん、こんばんは。

モモさんは学者肌なのかな。
#33848 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#33849
BRICSに亀裂=印、南アに激怒
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013033100226

「BRICS銀行」設立へ 5カ国首脳 中国への警戒感も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130328/chn13032800300000-n1.htm

BRICSとやらの団結力はG7よりも ず ~ っ と 劣 る み た い ですな。
#33850
○○さん、おはようございます。

自殺率が高くなってきているのは明らかに社会構造に問題があります。これを変えるのはなかなか大変です。
#33851 ミャンマーは頭がいい。ハハハハハーー
やはりBRICS諸国の中国への警戒感は強い。
青山 繁治氏によると、
中国への警戒でまったく
まとまらなかったとゆう
話しだ。(ボイス、そこまでゆうか、
日本放送より)

またアフリカやアジア、中東では
中国のえげつないやり方に
いやけがさしているようだ。

まあミャンマーがいい例で
いままで中国いっぺんとう
だったのが、日本とアメリカ
中国を天秤にかけるとゆう
やりかたにかえてきた。
ミャンマーは頭がいい。ハハハハハーー

中国とアメリカは植民地主義
といえるかもしれない。
表面的なイデオロギーは
違っても、なかみは同じとゆうことか??
#33852 〇〇さんへ
>BRICSとやらの団結力はG7よりも ず ~ っ と 劣 る み た い ですな。

追加情報有り難うございます。
まだまだみたいですね。

対抗軸にもならない。
#33853
キプロスの大司教が財務相の責任を追求し辞任を求める中、世界のBITCOINの総額が、じわりじわりと値上がりを見せ、総額が10億ドルを超えた。
#33854
キプロスの大統領の縁者の会社が預金封鎖前に21ミリオンユーロ海外に送金の話。3.11の時も民主党の閣僚や政府、マスコミ関係者が、その家族を沖縄や海外に避難させた話と同じでどこの世界でもよく聞く話。この世界の為政者と指導者の選別が大事。「直ちに影響が出る事は無い」(その内、影響が出ますが責任は持てませんとが真意)
#33855 ルパン
>ゴジラさん

自殺率が高すぎる件なんですが、本当に不気味におかしい感じです。

電車の痴漢、・・・等々。かなり仕組まれている事象が多いと、小生の

感覚は唸ってます。色々と探したんですが、これは参考になりますか?

http://www.cchrjapan.org/
#33856 Bitcoin
Bitcoinって怪しくないのでしょうか?
キプロスにATMが設置されると言うことで、急上昇中みたいですが・・・。
#33857
米国株式の買い残が過去15年間で最高に。

BITCOINも怪しいとすれば現状の貨幣制度はもっと疑わしいですね。
#33858
悪意の通貨から善意の通貨になるのかな?
今後の発展と運用次第ですね。
既得権益層は、どう動くかな?
今後が楽しみ。
#33859
難しく考える必要はないでしょ。オバマはボンクラだからだめ。ゆえにアメリカドルも経済も駄目。それ以上でもそれ以下でもない。これがナポレオン並みの指導者なら可能性はあるのだろうけど。
#33860 日本の株屋さんはよろこんでおられますが・・・・。
ももさん
こんばんわ。

今後がたのしみですか・・・。

楽しみですめばいいのですが・・・。

まあ日本はその程度で済むかも
しれません。
どこよりもリーマンショックの
影響を受けていないのが
日本のようなきがします。

楽しみな反面恐いです。

最終局面、アメリカ国債の
金利上昇でUS国債のバブルが
はじけるのはまだまだ先でしょう
から・・・・。

日本の株屋さんはよろこんで
おられますが、
いつまでつづくやら、

小生は上海株とニューヨーク株が
いつ暴落するのか、注目しています。
どちらも粉飾と虚構のまっただなかですので・・

まあ、今年は可能性は薄いですが・・

リーマンが序の口だとすると
幕内の登場です。

楽しみ(恐い)です。

さてといつものようにコツコツと
現物買いを続行と・・・。
#33861
みなさん、こんばんは。

ルパンさん、やや不気味な感があるが・・・。

虹さん、もろ怪しく見えます。あえて取り上げませんでした。
#33862 picachu1234さんへ
現物派中国の一人勝ちもありえるし、国籍のない仮想通貨が価値を保全する事もありえる。

最終的には、パソコンソフトや言語と一緒で使っている(便利で信用している)人の数で決まるのかも。

まだ先の話だと思うけど…。

#33863
Bitcoinはwebを操作されたら終了ではないでしょうか?或いは、PCが一斉に使えなくなったら・・・。面白そうだけど、危なそう・・・。
#33865
モモさん、虹さん、おはようございます。

虹さん、そう考えると怖いですね。一瞬で消える可能性がある。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する