EURIBORはそのうち制御出来なくなる?

img_EURIBOR___4m_5m_6m____EURIBOR-45and6m___20130319_small.png

UBSは欧州銀行間取引金利(EURIBOR)を設定するための金利申告を28日付で取りやめると発表した。UBSはLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)など複数の国際的な金利指標の不正操作に関わっていたとして罰金を課されている。これまでにも金利操作問題に絡みオランダのラボバンクや米シティグループなどがEURIBORの指定銀行からの撤退しており、約40の指定銀行のうち大手行は数行となっている。この状態で何か起こるとEURIBORは制御不能になる可能性がある。大丈夫かね?
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#33650
大丈夫では無いと思う・・・・制御不能か・・・・・
#33652 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#33655
マザーアースさん、○○さん、こんばんは。

マザーアースさん、そうだよね。

○○さん、潰しに掛かられたらひとたまりもない。
#33656 粉々になって土へ
あの設問に答えて下さった皆さんありがとうございます。

私は、作者ではないので私個人の解釈なのですが、
責任があるので書きます。

賢者の石の正体は…

現代の通貨制度のように無から際限なく膨張しており、約4京ドルほどの通貨発行をしています。
実のところなぜ通貨の番人達は、こんなにも、通貨を発行しなければならなかったのでしょうか?
負債性通貨の持つ問題点として、利子があります。
利払いの為に通貨を発行しなければならない。(成長の強要)

しかし緊縮財政をするとその利息を払う原資である税収が減ってしまうというパラドックスが、現代の通貨制度に隠されています。
時限爆弾のようなこの通貨制度をなぜ先進国が、採用しているのでしょうか?

私は、これはある意味人類に対する煉獄の試練を与える為に無理にしていると長々と考え至りました。

通貨は、富の価値の尺度でありますが、世界中の人達の欲望が増えるに従って、通貨の発行が増えていくのです。

富の偏在性の問題もありますが、人々の欲望には、際限はなく無限なのです。

しかし、その限界点を越えたとき大きな罰を受けるのです。

人間には、本来7つの原罪があるといわれています。

原罪というのは、欲望のことです。

人の営みは、矛盾のない
自然のメカニズムから離れては、持続出来ないのです。

すべては繋がっており、際限のないエゴイズムを受け入れる、
自然の許容範囲は、年々減少しています。

いくらお金を持ち得たとしても、それは幻想で、自然の再生力を越えることは出来ないのです。

要するに餓えてしまうのです。
破壊があるから、創造があるのかも知れません。

大変な過渡期に私達は、生きています。
#33658
モモさん、こんばんは。

解説ありがとうございます。現在の通貨システムは禁断の果実だったのかもしれない。特に利子率。利子を認めないという中東の考え方はある意味正しかったのだと思う。
#33659
利子をもらえなかったら、他人に金はかさん。
利子0でも資本主義は成り立つ気もするが。
金持ちしか商売を開業できなくなる。
#33660
30年前金利は8%ほどあった。一億あったら遊んで暮らせると思った。早く一億貯めようと思った。
9年ほどで貯金が2倍になった。しかし物価はそれ以上に上がるということも気がついた。利子とはそういうものだ。
#33661
IMFトップ、ラガルド専務理事、仏当局、財務相時代の職権乱用容疑で家宅捜査。インナーサークルの国際的権力闘争が続く。
韓国の時計仕掛けのサイバーテロ、金融機関は復旧との報道。今般の攻撃は北朝鮮では無い模様。
#33662
福島原発第一の停電、電源喪失事故。小動物の配電盤感電事故が原因に無い模様。原因は二号機に絡み、メルトダウン寸前だったとの事。現在、地球は大規模な磁気嵐の中にある。
#33663
昨晩よりゆっくりと円安に振れている。ゴールドは円安効果。
#33664
おはようございます、急上昇しそうな月末<株>祝日では動けないですね
#33665
qさん、マザーアースさん、xxさん、おはようございます。

現在の通貨システムは人間の欲に訴え掛ける巧妙なものである。変更は非常に難しい。
#33666
キプロスのバンクホリデー、案の定来週まで延びている。
#33667 いよいよ月末突入~
月間850億ドルのMBSと米国債購入の継続維持、
FOMC政策金利  0.25% 大きな変更はないですね。
米量的緩和規模が今後も維持かぁ~
私的な感想ですが、何も変わっていませんね。

本日の黒田日銀総裁の就任記者会見で材料出尽くしと思います。
一方、日本の貿易収支は8ヶ月連続の赤!

直近で気になることは、キプロスのバンクホリデーの裏で
何か動いている感じがしますね。
キプロスばかりに意識が行くと、目の前にある本当の危機が
見えなくなるから要注意ですね。
#33668
『心配ないさーっ!』

ライオンキングのやつ

#33669 『心配ないさーっ!』 と申されても・・・
このうたを聞くと余計に不安になるのですが・・・

話は関係ないですが、私的にジャングル大帝も好きですよ!
#33670
日本は、まだ大丈夫ですよ。
ゴールドが、光り出しましたね。
相棒の映画は、そろそろ公開ですね。
メリマンさんは、また当たるでしょう。

手塚さんの作品は、いいですね。愛を感じます。
#33671
 大東亜戦争前、対米戦争をあおっていた人々は、内心ではするはずがないし、できなしないと思っていた。そのため真珠湾攻撃を聞いたとき、腰を抜かした人々がいた。
 我が国の主張にはこの手のことが大半で、その言う事を信じると大体人生を棒に振る。その良い例は学生運動や、労働運動でしょう。また環境運動や、NPT運動でしょう。サッカーを我が国に根ずかせようとしているマスコミにのって行動するとその人は人生を棒に振ると思う。

 さて白川総裁はやはり、一級の人ですね。いい人が日銀総裁だった。次に来る黒田氏は上記のことを当然としている。おそらく経済判断は白川氏と同じと期待したい。

 幕末も尊皇攘夷といって幕府を倒し、そして開国した、それなら幕府を倒して、多くの人々は何のために死んだのか?
 この疑問が明治の底流にあった。

日銀総裁になるために奇矯な言説、ないし批判をするなら、それは意味がないが我が国の論争を見るとその多くが論争ではなくべつなもので動いていることがおおい。
 幕末、長州と薩摩が倒幕へと進んだのは何も我が国のためではない要素があった。横井小楠の影響は大きかったが。
 貴金属は上昇する、その上昇後の売りを狙っているわけだが、むずかしいなあ。
 先物は今、やりやすいが、大きくはしない事です。
#33672 例えば一億円あるとしたら
いつも参考にさせてもらっています。みなさんに質問ですが、こんな時代、例えば一億円あるとしたら、みなさんはどのような資産運用をされますか?みなさんの意見を聞いてみたいです(>_<)
#33673 モモ様へ
貴殿は千里眼をお持ちのようで・・・さすがですね。

おおよそ時代の流れを読み解くことができれば、儲け話だけのような
欲深い話だけではなく人生楽しくなり、心も余裕が生まれ、他人にも
やさしく接することができますものね・・・。
#33674 こんなもんで如何?
イメージなので、比率で・・・

実物
 ゴールド:20%(地金/コインは好みの比率で・・・)
 シルバー:5%(地金)
 パラジウム:5%(地金)
 プラチナ:5%(地金/コインは好みの比率で・・・)

外貨(キャッシュ中心)
 USドル:5%
 豪ドル/NZドル:5%
 スイスフラン:5%
 日本円:5%

証券
 外国株:5%
 国内株:5%

先物
 ゴールド先物:5%(為替ヘッジ有無は好みで・・・)
 プラチナ先物:5%(為替ヘッジ有無は好みで・・・)
 外国為替証拠金取引(FX):5%

債券
 5%(新興国、だめもとで・・・)
 劣後債権や転換社債(CB)は好みで・・・

不動産
 温泉付きの別荘:15%
#33675
>例えば一億円あるとしたら
貴金属はコインを100枚、後は株にしておくのがいい。
ではどのような株を?
これがわかればいいが、国内はアナログ、調合的要素があるもの、多国籍企業かな。三菱、かな。
 あればの話だが。ちなみに統計上の資料は確か100人に三人持っていると友人がいった。ほんまかいなといったら、いやそうだといった。意外と統計資料を見ると実態は思っているようなものではない。
 地道に探す事でしょう。四季報をみて、継続的に儲けている会社はいいと思う。15年儲けている会社なら(配当を出している)いいのではないか?
 しかしねええと言うところでしょう。一番は健康でしょうね、われわれは。また家族に病人がいない事でしょう。
 昔から<病めば倒れる>と千古の真理ですね。
 
#33676
みなさん、こんばんは。

1億円か。私は半分を金現物で残りをすべて金鉱株です。
#33677
さすがゴジラさん。わかり易い。断固とした信念ですね。

ぶれない。 男だねえ。
#33678
>一億円あるとしたら

バフェット銘柄100%。
ただしバフェットさんが2ビリオン$以上突っ込んでいる銘柄限定でね。

バフェット銘柄でもバフェットの保有比率が低い銘柄を保有すると失敗する
http://ameblo.jp/snowballb/entry-11391936501.html
#33679 ウサギの話
動物達は語りかけてきます。

ウサギ『このままじゃ、みんないなくなっちゃうよ』

私『そうだね、人間は何も分かっていないね』

ウサギ『食べるものがなくなったら、僕を食べていいよ、草がなくなっちゃったから、もうすぐ無理なんだ』

私『淋しくなるから、最後まで一緒にいようよ』
世界中まわって探してくるから』
ウサギ『大丈夫だよ、また逢えるから友達になってよ』

私『いつ逢えるの』

ウサギ『わかんないけどいつか』
私『無理だよ。君の事が好きだしそんな事できないよ』

ウサギ『きっと人間にしか出来ないことがあるんだよ』

私『まだわかんないよ』

ウサギは燃え盛る焚き火の中に、身を投げた……

#33680
qさん、Stratosphereさん、モモさん、おはようございます。

ここはバフェット銘柄とは対極にあるところなんだけどね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する