fc2ブログ

ショートの持つ意味

20130315_goldcot_0_convert_20130317092958.jpg

現在のNY(COMEX)の金ショートは1999年以来最大規模のものだと言われている。その当時の市場規模として考えると1999年の方が異常である。恐らくそれ以前はほぼ価格操作に近いものであったと考えられる。

au199920130317.gif

1999年も金ショートにより金価格は歪められていたと思われるが、ポジション整理によるショートカバーにより20%前後急騰している。実際の価格は288ドル前後であり、10%程度が歪められていたと思われる。

au0060lnb20130317.gif

現在は100ドル前後が金ショートにより押さえ込まれていると思われる。意外と小さいような感じがする。巻き戻しが起こった場合は200ドル前後上昇すると考えられる。1600ドル以下に押さえ込もうとする動きは1800ドルを超えると完全に上抜けする可能性があるからか?

20130315_goldcot2_0_convert_20130317093056.jpg

こんな感じになると思っています。これがいつ起こるか分かる人はコメントお願いします。

20130315_goldcot1_0_convert_20130317093139.jpg

最近はもう一つ要因があって、金ETF残高が金ショートに連動して大きく減少しています。これが金価格下落の要因になっている。今年に入ってSPDRだけで116.14トンの減少は大きいと言える。こいつが復活するかどうかは大きい。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#33571 時期的には・・・
無責任な書き込みで申し訳ありません。
FOMC~メリマン変化日前後に徐々に見えてくると思います。
根拠はありませんが・・・・。

平凡な私見で恐縮ですが、この時期は機関投資家も年金基金も
ポートフォリオの組み直しを行う時期かもしれませんね・・・。

来年になれば、消費税が上がる可能性も見えてくるしと想像します。
そのうち・・・現物購入に向かう日本国民も増えるかもしれませんね。
#33572
先週末、シルバーリースレートのマイナス表示が消えました。闇からの一撃さんご指摘のとおり、今週末あたり動きが出そうな雰囲気ですね。

キプロスの預金封鎖でロシアが怒る、ジムシンクレアはこれがトリガーになる可能性を指摘してます。KGBマネーを封鎖しちゃったら、そりゃ、大変なところに手を突っ込んじゃうことじゃないですか。
http://kingworldnews.com/kingworldnews/KWN_DailyWeb/Entries/2013/3/16_Sinclair_-_One_Of_The_Most_Important_Events_In_History_%26_Gold.html

さてさて、どうなるか。当方も先物仕掛けてます。もちろんロングですが。
#33574
#33576 mingon様、こんにちは。
キプロスの件・・・月曜日の市場はどのような反応を
するでしょうか、興味深いですね。
しかし・・・人口が少ない国に一兆円単位の支援をすること自体
私的には異常に感じるのですが・・・色々あるのでしょうね・・・
上半分はトルコ、下半分はギリシャのようにも見えるし・・・
支援しないといけない理由があるのでしょうね・・・きっと。

最低でも以下の指標を月曜日に確認したいですね。
・VOLATILI TY S&P500
・イタリア国債利回り(10年)
・為替は、主にユーロ/米国ドル
#33578
キプロスの預金封鎖は預金課税と抱き合わせのようですね。100億ユーロ支援の条件のようですが、10万ユーロ以下には6,7%の課税、10万ユーロ以上には9.9%の課税。この措置が、ユーロ圏で支援に揺らぐ南欧州諸国に拡がれば異常な事態に・・・・相次ぐ預金の予防処置的引き出しにつながれば大事。週明けの現物市場を注視と言うところでしょう。何らかのトリガーかも知れませんね。
#33581
元記事と関係ないキプロス話の続きで恐縮ですが。
「プーチン大統領が外資系金融機関がロシアに支店を設けるのを禁止する法案に署名した。」というニュースを見たので、EUからの仕返しなのかなと思ったのですが、どうなのでしょう。
意外な場所すぎて市場の行方が想像つきません(>_<)
#33583
闇からの一撃さん、mingonさん、マザーアースさん、CACAOさん、こんにちは。

確かにキプロスの一件でロシアが黙っているとは思えない。一波乱あってもおかしくはない。だが、事の真相は我々には分からぬが・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する