3年ぶりの需要減

CMD_GLDDMD0213_VF_convert_20130214212151.jpg

2012年の金需要は3年ぶりに前年を下回ったらしい。WGCがそのように報告しているようだ。昨年の総需要は4405トンで前年を100トン以上下回る。中央銀行の金購入は48年ぶりの大爆発で534.6トン。インドのジュエリー需要の減少も大きいが予想以上にバーやコインが振るわなかった。購買力がなくなって来ているのかな。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#33143
宮崎正弘氏によれば以下の論評となる。

四川省 成都にある西南経済大学の調査では、中国のジニ係数は0.62であるとした。一般的には0.4であると暴動が頻発、0.5を超えると革命が起るとされている。中国の不動産投資は、GDPの48%を占め富の偏在は高級幹部の資産海外隠匿につながり、共産党幹部は、海外逃避に余念が無い。既に、中国からの直接投資として(間接投資は含まれない)流出した資金は、2011年に652億ドル、2012年には688億ドルに達している。このうち、56%が一度香港に送られ、その後、ケイマン、バージン諸島へと流れ込んでいることが判明している。中国版ファイナンシャル・タイムズでは、軍事的対立関係は、日中間の軍事衝突に陥る危険性が増しているとしている。

中国では農民層の憤懣、鬱積が暴発寸前、革命前夜となっているようです。内憂を外に向ける策と共産党高級幹部の資産海外逃避。
先のゴジラさんの「ゴールドは米国から香港へ」の記事、意味深いですね。ケイマンもバージン諸島もイギリス管轄領。中銀のゴールド購入も合わせて注目です。新通貨体制の準備、着々でしょうか・・・・
#33146 悩むな~
ゴールドは、ブルではなくベアという印象を持ちますが・・・
正直なところ、ゴールド、ゴールドETF、金鉱株を
売ってどうする???というのが正直な気持ちです。

正直、ゴールドを売って株式市場や債券市場に投資を
行うとしても、有力なリターンが望める
セクターがすぐには思い浮かばないですね。
(お前が見えてないだけ!とご批判もあると思いますが・・・)

新興国の債券は魅力はあるがリスクも有るし、
あまりキャッシュ・フローに執着すると、
ミイラ取りがミイラになるかもしれませんし、ここに至って
積極的に動くことは控えたいと思っています。

環境関連といっても不景気になると身銭を切って
投資する企業もオイルマネーで潤っている国以外は
少ないと思うし・・・
巡り、巡って当面静観することに致します。
#33147
日銀総裁人事をめぐり、武藤氏との話により円高へ・・・・・デスカ・・・
#33148 連投失礼します!ユール・円、英国ポンド・円の8時間足チャート・・・
一目均衡表の雲の中に突入、
個人的にはあと2円程度、調整と見ますが・・・

英国ポンド・円は141円に下落・到達したら人生最後の
ロングシュート(帰ってくるな!)です。
ロスカット:110円に設定、利確設定なしで2枚投入。

日本株は本決算後に徐々に買い増して行きます。
1000株単位が多いから慎重になるけど・・・。
#33149
伊警察当局、モンテ・デイ・バスキ・ディ・シエナ銀行 財務責任者を、2006年~2009年にかけてのデリバティブ取引等の不正疑惑で拘束。
#33150
一撃さん、博打は止めとき。今のあなたは正常でない。2011年5月に銀で大負けした人を思い出す。ここは博打場ブログですか?本業に頑張った方が良いと思います。
私も休業中ですが、休業中に短期投資をやると負ける。生活費が欲しいので早く早く値よ動け、とあせり
時を待てないから。年金生活者も博打など止めた方が良い。
投資は5年持つことが大事です。
博打に手をだせるのは前途のある、若者か?医者や弁護士、会計士、会社の重役、土地持ち、家主など歳いっても高給を見込める安定した職業の人だけ。
毎日上がった下がったと一喜一憂するようなものはいずれ大敗して終わる。桃、栗、3年。。というではないですか?米でも一年。農耕民族はもうけるのに4年とかの長期で行きましょう。
わたしがFXで、5年前に115円で買った10000ドル、手仕舞いのの最中に弟が、15万円ほどの金額のことで、うっとおしいことを電話で言ってきて、一時間話しさされた。話の終わった後、売ったと勘違いして一ヶ月後みたら
まだ残っていた。手仕舞い寸前のとき電話があったので売ったと勘違いしてしまった。
110円、100円75円までさがった。どこまでつずく、円高ぞの気持ち。しかし今でも
損きりせず持っています。保証金38万円入れました。もう意地ですね。5年まってやっと安倍さんのおかげで92円まできました。115円に戻すまで持ちます。素人は長期投資ですよ。わたしは損きりが下手ですけどね。あきらめがわるい性格。
いらんこと気分悪いとおもいますが、遂書いてしまった。
#33151 q様、こんにちは。
おっしゃる通りです。
ご忠告ありがとうございます。

FX口座に残っている
お金を全て出金処理致しました、来週に円→英国ポンドと
スイスフランのキャッシュに交換致します。

なかなかふんぎりがつきませんでしたが、
q様のご忠告にて博打から離脱することができました。
正直、ありがたく感じております。
今後は、少しマシな書き込みを心掛けたいと思います。
#33152
ロシアで隕石が落下、150人、負傷のようですね。明日の日本時間4時24分に小惑星DA14が地球に最接近。異変の無い事を祈ります。
#33153
箱根の群発地震が気になる。富士山は、五合目まで亀裂が走っていることが確認されているようだ。

ロシアでの隕石の事件、負傷者が400名を超えたようだ。
#33154
中国による尖閣作戦行動。数日中との情報がある様だ。
#33155
ロシア非常事態省、ウラル地方での隕石の落下、隕石雨と発表。
#33156
ロイターではロシアの隕石の落下による負傷者約500名と伝えている。被害が拡大しているようだね・・・・
#33157 武藤さんは陽動作戦ではないか?
こんんばんわ。
ゴールドはこのままでは、1500代半場まで落ちる気がします。
今の位置は中途半端ですし、円建ではそんなに下がりませんからから、当面様子見が正解だと思います。

さて、武藤氏が次期日銀総裁の有力候補となったいうニュースがあるようですが、噂になると人事は潰れるというのが多くあること。また、前回は反対した民主党が、武藤氏はいいいですよとも言いにくい。

ここはわざと情報をリークしている気がします。
武藤氏の情報をリークする→株価、為替がネガティブに反応する→武藤さんではだめだの印象が増える 

自分の予想としては、アジア開発銀行の黒田さんが総裁、副は両岩田氏か、あるいは岩田氏1+竹中氏。アジア開発銀行総裁のポストは中国に譲り、恩を売る。

どうでもいいことですが、もう一回レアアースブームが来る気がします。
ハイブリッド、電気自動車は大量のレアアースを使います。
田舎の方では、ガソリンスタンドが近所から消えつつあるので、多少高くてもハイブリッドという動きが出ています。東京の方には全く実感がないでしょうけど、それが今の日本です。
追加すれば、中国が排気ガス対策で電気自動車優遇策を出したら、必ずぶっ飛びます。
#33158 プラチナの現物がいいかも????
今、朝倉 慶の恐慌第二幕を読んでいます。

ブックオフで105円で購入した本です。

2009年に書かれた本ですが、状況は当時と
同じですよネ。

でも本が書かれてから3年、まだ
日本では少なくとも私の周りでは
いままでどうり皆さんくらしています。

スペインやアメリカの一般庶民と
比べたらけっこう普通にくらせてますので
それについては感謝しています。

この本の内容が80%位が事実なら、
これからおこりますよね、経済の混乱が・・・。
でも報道や株式ニュースでは
日本の経済(世界も)上向いているかの
ような報道です。
ジムロジャーズがいった”いいニュース”
とはこれですかネ??

為替が一日で1円以上も動くのは
混乱が近いと見ていいのでしょう。

でもまだ準備期間は半年ぐらいは
ありそうなので、(たんなる勘ですが)
その間にプラチナを購入したいです。

朝倉さんの本にプラチナの展望が
4ページぐらいかいてあり、
いまはもっていないプラチナの
現物に興味がわきました。
#33159
みなさん、こんばんは。

ロシアの隕石凄いですね。映像としてあんなにはっきり撮れているとは感動ものです。
#33160
ロシア非常事態省は、周辺区域を封鎖、隕石を迎撃したとしている。これって、本当に隕石?!?!

円は現在対ドルでゆっくりと円安に。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する