インフレは食料品に現れる



こうして見ると食料品の上昇は厳しいね。あまり触れられていないから気がつかないが、量的緩和の副作用は確実に現れているのがわかる。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#33079
この4年間,75円にまで行った円高で、普通の日本人は世界の食料価格高騰に誰も気に止めなかった。
円は2年後は120円までいくと思う。国債を買う機関が減るだろう。日銀が引き受けることになる。米国債権を一年でも50兆円買うといっているし、もしほんとうなら、3年で日銀は150兆は円を刷る感じだ。これでこの4年間のドル、ユーロ 元通貨と同じ位、通貨を発行することになるが、自殺行為と思う。
リーマン以前は115円くらいが普通であった。ユーロなど163円と言うときがあった。今は
貿易赤字国になった。円安はどこまでいくかわからない。安倍さんは、へたしたら5年後たぶん一ドル150円くらいになるのを知っているのではないか。というか200円ー300円にしたいのかもしれない。
これにTTPが成立すればもう、日本はかなりまずい。TPPは成立すると思う。TPP成立で日本の内需まで食われてしまう。これが成立するようではもう日本は終わりである。まさに属国であった証拠である。政治屋は売国、利己主義である。中国の官僚と変わらない。

いまでは大企業の株主は50%は外人となっている。3大銀行までも30%程度は外人である。
日本は骨まで吸い尽くされて終わる。

金、銀、食料、現物が最後の頼りだ。カンズメも大量買うつもりだ。1000個くらい備蓄が必要だ。


#33080 保存食としてカンズメを買う時・・・・
カンズメを買う時の注意点ですが、煮物などの汁気が
特に多いカンズメは缶の匂いが食べ物に移るものがありますので
汁気が少ないものが良いかと思います。

ちなみに、汁物でもレトルトパウチされた保存食(ミリメシ含む)は
匂いなどは気になりませんでしたよ。

わたしも缶詰の備蓄を種類を変えながら少しづつ増やしています。
同じ種類ばかりでは、飽きますので・・・。
いよいよになったら、マヨネーズは必需品かもしれませんね。
今はまだ円高なので、米国や北欧の缶詰を中心に購入しています。

日本国はあまりにも長くデフレの中にいたために
知人同士の会話でも、インフレの話をしても・・・「へぇ~そうなんだ」で完結。

私的には、保存食は食べ物だし何もなければ感謝して頂くことにしています。
#33081
qさん、闇からの一撃さん、こんばんは。

安倍政権になって一気に動き出した。やはり前もって何らかの密約があったと見るべき。糸の切れた凧にはなりたくないものだ。
#33082
ユーロ圏の銀行の小康の状態も時間の問題。アベノミスクが将来的に成功すれば実質的に社会保障の給付の削減と言うことになる。消費税も10パーセントに上がる事だし、個人の私的年金の設計もやり直しとなる。消費税は社会的給付の負担も更に上昇と言う訳だ。
#33083
生活保護世帯の保護費削減は痛いだろうな・・・・もちろん年金受給世帯もね。
#33084
今後は単純な社会変動ではない。第二次世界大戦後成立した福祉と言う考え方が『崩壊した世界が来ると見ているが、それがどのようになるかは予測できないが、我が国の伝統を見ると、非常に差別化した形態で進むと見ている。
 我が国の社会構造は<骨方式><職方式><名方式>の三形態があり、大本は<骨方式>でこれが意外と、支那、朝鮮、中東と似ていると見ている。現れる現象は似ているが、元の仕組みは大きく異なる。

 負債性の経済ソノモノガ壊れると見るべきで、いったいどのような世界が来るか。貯蓄(備蓄もふくめて)がものをいわなくなる世界が来るわけだから、それに依存するわけには行かないでしょう。
 一番はエネルギーコストの上昇が大きく影響する。このことは痴呆はさらに衰退するしまた人の移動範囲も狭くなる、
 備蓄をするなら、このエネルギーの備蓄をすることでしょう。
原子力などソレガしやすいから、いいと思うが現状は異なるから、さらに我々の生活はデフレとは関係なく苦しくなるでしょう。
 先物を売りたいがさて来週はいかがなる事やら?
#33085
マザーアースさん、kenjiさん、こんばんは。

不思議なのは多くの人が壊れないと思い始めていることだ。
#33086 食料備蓄は
何年分と 想定されてますか?
#33087
以前から僕が想定したとおりになってきそうですね。

食料備蓄は缶詰、乾麺、玄米、ミネラルウォーターでしょう。数年分かな。

食料の不足は食料の不足という要素よりも燃料高騰により運送業者の活動ができなくなるという要素が大きくなると思います。燃料値段と運送業者がどの程度の燃料高騰に耐えられるかとそれに伴う利益のブレイクイーブンポイントに着目すべきかな。

あとはウィスキー、ウォッカ、焼酎などの高アルコール類はイザとなれば高額紙幣と同じ働きをすると確信しています。小瓶180ミリなどが持ち運びがいいかな。
#33088 Steinさん
軽いインフレなら、一年分ぐらい ハイパーなら、三年分は、欲しいですよね
#33089 鹿十ピン助様へ
当方は、約6ヶ月分程度ですね。
物によっては場所も取られますし・・・難しいですね。
一番は、予算的な問題が大きいのですけど・・・。

当方の保存食の内容は、ミリメシ、アルファ米、スパム、
乾パン、リッツ、フルーツ缶詰が中心です。

お酒は、安いバーボンが中心です。
貧乏なので、少し余裕があれば・・・
葉巻でも購入したいのですが(笑)
#33092
備蓄は当然必要です。

但し金融危機よりも100倍可能性がある震災対策としてです。

それと日本有事の備蓄ですが、日中間の軍事的衝突は当面はないと考えています。
その理由は長くなるので控えますが、現在のシナの挑発行為は安倍政権の本気度を計るためのもので、そこで今までの土下座外交を改め毅然とした態度で挑めばシナは引きます。

本質的に日本の潜在能力に恐れをなしているシナは、こちせが1歩引けば10歩出てくるが、こちらが1歩出れば20歩引くので、有事の備蓄も当面必要なし。
#33093 瀬戸の花嫁さん
中国の戦時の備蓄は、どうか? 中国の北方 の主食は、粉食 中国の南方の主食は、米食 この違いは 南方王朝が、北方王朝を駆逐出来なかった 要因の一つとも言われる これは、昔 防衛大学 戦術戦略の教授 桑田悦先生が 言われていたことなんですが、 粉食民族は、補給が 軽くすむし、貯蔵も簡単なので 準備がないと 思っていたら、おもわない 強襲を受ける可能性が、あるので 瀬戸の花嫁さんも 災害用だけなんていわないで 用意しておきましょうよね
#33094 闇からの一撃さん
酒は、 消毒用と 燃料を兼ねたやつが よいのですがね? 有ると 飲んじゃいます。 (笑)
#33097
鹿十ピン助さん

数年分あれば、機動的な対応もできますし、心理的にも楽です。燃料高騰に備えてカブがあれば尚更いい。

有事といっても中東、チャイナ、原油高騰による影響もありますから。我が国の燃料の備蓄は長くて半年ですから。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する