インフレはやってくるか?

金融緩和が乱れ飛ぶ世界通貨戦争真っ只中だが、果たしてこれからインフレに向かっていくのだろうか?今のところインフレは上手くコントロールされていると思われる。なんと言っても世界中でこれだけの金融緩和を同時に行ったことなどないからどこで副作用が出るのか見当もつかない。日本は長かったデフレから脱却できるのか興味深い。やっぱり賃金上昇がなければダメなのか、そのへんも重要。ビッグマック指数で新興国の通貨が安くなっているが、これは米ドルの緩和が効いているのだろうか。これらの国は真っ先にインフレ化しているはずである。日本も円安による影響は無視できない。すでにガソリンは上がり始めている。どういった世界が見えてくるのだろう。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#33075 このような人たちが経済通?????
インフレですか・・・

すでにはじまっています。
たまご1pcで100円で
客寄せのために出して
いましたが、いまはどこも
だしていません。

最低で168円です。
ガソリンは152円/リッター
ですが、まだあがりそうです。

ほんとうにこの程度で
すんでほしいです。

為替は95円近辺でうろうろ
してほしです。

株価は11600円でうろうろ
かもう少し上でお願いしたいです。

これ以上の物価だかは
かんべんしてほしいです。
ほんとうに・・・。
これ以上物価があがると
おいつめられる人間が
でてきます。
それはまずいでしょう。

日本では経済ニュースは
株式ニュースとほぼイコール
なので、円安を大大、大賛美して
いますが、株関係の人は
日本の株しかみていません(他国の株も認識外)
日本の株のニュースには金価格も
原油価格も番組によっては
為替すら表示していません、
30年前の経済(株式)ニュースと
まったく同じです。
彼らの頭の中身も当時とほぼ一緒
でしょう。

一度でもシンガポールや
バンコックの経済ニュースを
みればその時代遅れぶりは
頭を抱えたくなるほどで
昔と同じで低レベルです。
この程度の人々が経済通を
うたっているのは笑いを
飛び越えて泣けてきます。
日本の株関係者は株式を縦割り式で
しか考えていません。

株関係の人にとっては
原油も株の付帯事項、
(場合によってはまったくの思考の外)
為替も付帯事項
金融緩和も付帯事項で
それもほんの少しづつの
付帯事項の認識しか
ないようです。

このような人々が
経済をもっともらしく
結論ずけることが
最大の問題です。
#33076
 この円安は安部政権によるものではなく。別の要因と見ることではないか?
 ナンだろうか?
マリアナ沖海戦前の海軍と同じではないだろうか?
 近在の隣組の経済状況を推測することはいやなことだが、ただの一軒も円安がいいという家庭はない。それぞれに異なる経済状況だが、借財を抱えている家庭が7軒、年金世帯が9軒かな。
 貯蓄となると、わからない。

自国を意識しないで過信をしているとみている。だからリフレなどと言うのだろう。いう人々は半人足の学者ばかりではないか。連中銭を動かしたことがない人々だからいけない。
原子力委員会の連中も2000億の判断ができるような面ではないし、その人生で扱ったことが無い金への判断をするという自覚が無い人々だ。kenjiもだと思う閲覧者はおられるとは思う。
 貴金属は一幅ですかね。
#33077 一般庶民として
picachu1234さん、
お気持ちよくわかります。

金融や財政にかかわる方、経済評論家、経済通から
発っせられる、物価指数や景況感は全くもってナンセンスです。
最近では世の中で報道されていたり、ネットで得られるチャートや
データ、指数さえ虚しく思えることがあります。

本当は正解なんて誰もわからないのです。
ただわかっていることは、私たちが今以上に賢明にならなくてはいけないことと、
さらに危機感を待たなくてはいけないということだけ。

picachu1234さんはきっと詳しいのかもしれませんが、
社会保険料のこと、税金のこと、ガス・水道・電気料金のこと、
健康を維持するための栄養・運動のこと、
医療費を安く抑えるための賢い病院のかかり方、
車の燃費を良くするため方法、お金をかけない人生の楽しみ方、等々。
生活の中にはお金を生み出すヒントがまだまだあるのでしょうね。
良質な知恵を身に着けることは、
庶民の私たちにとって下手な投資よりよっぽど投資価値があります。

それでも、なお苦しい時代が来ると思います。
間違いなくインフレはじわじわ始まり、国債の金利上昇は近いと思うのです。
日本の高齢化を考えると、政府に頼っては十分な防衛は無理です。
個人の知恵の時代になると思います。
お互い頑張りましょう。
#33078
picachu1234さん、kenjiさん、muku猫さん、こんばんは。

実際はじわじわ効いてきているが、指標としてはインフレはコントロールできていることになっているからね。ガソリンもこれ以上上がると辛いね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する