金鉱株のファイナルボトム



金鉱株がファイナルボトムを迎える。順調に行けば跳ね返るというもの。強い反発になるとイイのだがね。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#32951 初めまして!
ゴジラ様、いつも参考にさせていただいております!
最近他のすべての株を売却し、金鉱小型株ETF(GDXJ)ですが
ロマンあふれる金鉱株専門投資家デビューしました!笑
金鉱株のロケット噴射期待してます><
#32952
Mitsuさん、はじめまして。

底の確認は実に難しい。じっくり待つことが重要です。
#32953
はい!今後ともよろしくお願いします><
#32954 いい感じですね・・・
ゴジラ様、こんにちは。
月足で4ヶ月連続の陰線はチャンスですね・・・
個人的には年に数回有るか無いかの買いのタイミングと思います。

今回は、少しロングで
Market Vectors Gold Miners ETFを買ってみます。
最終的に投資するセクターによってリターンの大小はあると思いますが、
各個人の最も得意とするフィールドで勝負するほうが良いと思います。

ええと・・・今日もユーロ、1枚ショート追加です。
明日ぐらいに利確したいと思います。
#32956 参考になれば幸いです・・・。
プロ、セミプロのゴールド投資家の方は、お前に言われるまでもない!
と思われている方もおられると思いますが・・・。

ゴールドは週足で、四つ目の小さな山を$1800/1tozに
向けてトライしようとしています。

もう皆様は、すでに為替相場にてボックス相場を四つ目の山で
ブレイクした時の勢い(豪$/円、米国$/円・・・)を
目のあたりにされていますよね。

私も週末にゴールドの奏でる未来のチャートを譜面に移し終えました・・
曲のテンポは、原子番号と同じ「79」・・・勝負は櫻の咲く頃。

当方は、先物へ仕込の準備を始めます。
万が一、万が一がありますから・・・最後の最後に破滅したくありませんから、
レバレッジは3倍程度で臨みます。
ボラティリティーも大きいと考えられますので高レバは刈られる可能性もあります。

投資は最終的に自己責任ですので本書き込みは参考程度にお願い致しますね。
#32957 金鉱株、ドル建て金のこれから
10年来のNEMホルダーですが、最近「投資小僧」さん、「豊島逸夫」さんが金鉱株、ドル建て金について悲観的な見解を述べておられます。ゴジラさん、皆さまの見解を教えていただければ幸いです。

◇投資小僧さん
なぜ、金鉱株は上がらなくなったのか?

理由は、いろいろありますが金ETFの登場が大きいです。米国やあらゆる国の投資信託会社はルール上、金地金に投資できませんでした。金に投資したくてもできなかったのです。しかし、金ETFは上場投資信託のため、投信は積極的に金商品を買えるようになったのです。そのため、今まで金鉱株に使っていた資産をよりリスクの低い金ETFに流入させ続けています。2年前から金価格は保ち合いやや下落傾向。金鉱株は大きく下落。しかし、金ETFの買い残高は全く減りません。

世界の投資家、および大手運用会社はリスクを嫌う傾向にあります。

現物の金は、あらゆる金融商品と比較してリスクは最も低いし、真の安全資産。価値が0になったことは人類の歴史上1度もありません。しかし、金鉱株は違います。安全資産ではありません。金を採掘する事業は、リスクが著しく高いのです。事業に失敗すれば株価は0になるリスクもあります。会社経営上のリスク、株式市場におけるリスク、地政学リスクといった信用リスクだらけ。金需要の高まりと共に、世界各地の鉱山品位は低下しコストも増大しています。長年のヘッジ失敗も会社のバランスシートに悪影響をいまだ与えています。鉱山会社が置かれている環境は20世紀に金鉱株が上昇した時とは激変しています。あくまで個人的な意見ですが、世界的に経済的・金融危機が起これば起こるほど、より安全資産である金が輝き、金鉱株は上がりにくくなると思います。この13年間の金鉱株パフォーマンスは金と比較して悪すぎます。その差は顕著。皮肉にも金の通貨としての機能が働けば働くほど金はより輝きを増し、金鉱株はリスクとしてみなされ敬遠されがちです。

◇豊島逸夫さん
欧米ではドル建て金価格動向に対して弱気派が目立ち始めています。しかし、日本だけは「安倍円安」の進行スピードが、海外金安進行速度を上回るので、国内金価格が急騰しています。
欧米では「金の輝きは失せた」。国内では「32年ぶりの金高値」。
実に対照的ですね。
私の見方も、日経でのコメントからも分かると思いますが、基本的に来年2014年は下げの年と見ています。今年は、まだ、金融緩和傾向が続くので、1800ドル程度までの上げならあると思います。(年初は史上最高値更新もあるかと思いましたが、12月のFOMC議事録で緩和反対派の数が意外に多かったので、やはり下方修正しました。)
ただ、基本的にドル建て金価格にはさほど強気になれない。
でも、円建ては別。

円高の時代から円安の時代に移り、「円建て金価格が上がりやすく、下げにくい」状況になりました。円高の時代が長く、「海外で金が上がっても、円高で相殺される」と言われた頃とは様変わりです。
なお、海外金も下がっても1500ドル程度。中国インドが支えます。
1500ドルだってドル円95円で中値4581円(小売価格ではありませんよ。)ドル円100円なら中値4822円ですものね。
#32958
たきがみ博士さん。

自分はこのサイトでは最近敵対視されているようで、ストーカーに追い回されておりますが(笑)、ゴジラさんは多様な意見を寛容できる人だからここまで人気ブログに成りえた訳なので、それに甘えております。

ところでたきがみ博士のコメントは、最近の金を取り巻く一般な見方ですが、少し自分の意見を述べます。

まず、投資小僧さんのブログは5年以上前から拝見していますが、彼はファンダメンタルより、テクニカル重視なのですが、短期予測は見事なまでに外れ続けております。
その外れプッリはかなりネット上でも話題になりましたが、(そのため一時ブログを休んでおりました)、続々と増え続ける新規のビギナー金投資家は金投資で検索すると彼のサイトに辿り着くので、今でも一定の人気サイトですね。

豊島氏は立場上ポジトーク満載の人なので(独立後もあまり変わらない)、どこまでが本音なのか理解に苦しみます。

故にこの2人の意見はあまり参考にされないほうが賢明でしょうね。

金価格の低迷のトレンドは間違いないと思いますが、下がっても$1500と言うのはどうでしょうか。
ヘッジファンドはトレンドがはっきりと分る獲物には短期で売り浴びせにきますので、かならず相場はオーバーシュートします。
ゴールドハグは呪文のように中国、インドの買い支えを言いますが、それにも自分は懐疑的です。

金価格低迷は国内においては確かに円安である程度相殺されますが、それなら、銀、プラチナのほうがはるかに良いパフォーマンスを見せると思っています。
また銅も動きだしましたね。
#32959
ゴジラさん、失礼します。たきがみ博士のブログは以前読日銀がが短期国債のみを購入しているか、そのわけもわかるようになりました。あの予測を、二三の人に配りましたが、どうしたかは知りません。 
 その後いろいろありましたが、今後の展開はどのように見られておられるでしょうか?
その予測を閲覧された人はゴジラさんの閲覧者にもおられると思いますが、無い人もおられると思いますので、そのときの予測をそのまま、ここに掲載されてはいかがでしょうか?
 ゴジラさん、いかがでしょうか?
#32960
中国人民解放軍、江凱型(ジャンカイ型)フリーゲート艦、我が国の自衛隊艦艇に射撃管制用レーダー照射の報道。

白川日銀総裁、3月19日辞任報道。

円安に急激に振れている。
#32961 再投稿
ゴジラさん、失礼します。たきがみ博士のブログは以前読んでいました。なぜ日銀がが短期国債のみを購入しているか、そのわけもわかるようになりました。あの予測を、二三の人に配りましたが、どうしたかは知りません。 
 その後いろいろありましたが、今後の展開はどのように見られておられるでしょうか?
その予測を閲覧された人はゴジラさんの閲覧者にもおられると思いますが、無い人もおられると思いますので、そのときの予測をそのまま、ここに掲載されてはいかがでしょうか?
 ゴジラさん、いかがでしょうか?
#32962
追記・
白川日銀総裁が前倒しで来月辞任というビッグニュースです。
円安2段ロケット噴射になりそうです。

#32963 白川さんの辞任前倒しの発表、今日言わなくてもいいじゃないか!
ユーロ円・・・・思いっきり外しました!
恥ずかしい、申し訳ない、トホホ・・・。
発表の1時間前ぐらいから値は動いていましたが・・・敗者の弁です。
#32964
瀬戸の花嫁さんは日銀の白川氏の正体を薄々感づいていらっしゃるようですね。
瀬戸の花嫁さんがそれに言及される事は恐らく無いでしょうし、私もする気はありませんね。
#32965
瀬戸の花嫁、また出て来たな。うれしいぜ。お前4000円の頃から金は売りと言っていただろうが。いまいくらだと思ってんだよ。あいた口が塞がらないぜ。
人の事を言える立場か。お前の方がよっぽど外してるじゃねえか。投資の才能ゼロだな。それからな、敵視されているんじゃなくて、お前嫌われているだけだから。
#32966
>また出て来たな。うれしいぜ。
>お前嫌われているだけだから。

ん? "嫌われているだけ"の人が"また出て来た"のが"うれしい"の ?

わけわからん....。
#32967
ダウは天井をつけた。紫金を買いまくれ。
#32968
消費税上がるまで、あと1年。消費税が上がれば、その分売り値も上がります。今のうちに買いですよね。前回の時も、それを後から知った投資家が殺到しましたしね。
#32969 おじさんは驚いた!
今の状態で行くと、ゴールドの店頭小売価格:5300円近くですね。
恐れ入りました。
私的にはゴールド実物はもう買えません・・・ギブアップです。
銀の実物を少しづつ買うことに致します。
#32970
>白川日銀総裁が前倒しで来月辞任というビッグニュースです。

よく理解できないが任期前にやめると決めたのは白川氏でしょう。この任期前にやめると言う事で責任がはっきり明確化される。
 いいことです。現在政府との軋轢があり、その正しさをどこに求めるか?
 ここが肝腎で、これで白川氏の責任は全うされる。
これでいいと思う。
 わが心、石にあらざる、転がすべからず、だったか?
対米戦争に勝てないと自らが思うなら、辞任をすることでしょう。
#32971 天空の城ラピュタ
君は、ラピュタを宝島か何かのように考えているのかね・・・。

by ムスカ
#32972
みなさん、こんばんは。

たきがみ博士さん、私はまったく悲観的ではありません。金相場にしても金鉱株にしても市場が小さいために出来高が小さい時は一部のブローカーにコントロールされてしまう。よく見ているとわかるが一部のブローカーのショートでみるみる下がっていくのがよくわかる。逆に跳ね上がる時も同様。しかし、仕掛けがあるということは理由があるということです。

kenjiさん、ご自由に引っ張ってきていただいて結構ですよ。

瀬戸の花嫁さん、ここで自由にさせている理由は投資家としてあなたを認めているからです。豊嶋さんについてはまったく同感ですが、投資小僧さんについては少し見方が違っています。私は投資小僧さんは基本的に間違っていないと思います。金投資家はブローカーにテクニカル派潰しをやられている。多くの人はすでに潰されている。そろそろ潮時が近い。
#32973
投資は我慢、もうすぐ、侵掠する事火の如くですね。
#32974
しろたん、勝ち組、素人のアンポンタン、こと名無しさんこんばんわ
ストーカー行為も見苦しいがウソはいけませんね。

自分がここでゴールドに見切りを付けたのは下記のコメントの日時です。
すなわち昨年10月13日であり、金価格は今より確か$70前後高く、円建てでも4500~4700円程度だったと記憶しています。

反論があるなら証拠を見せてね。
あっもうここのサイトとはお別れしたんでしたっけ、それなら無理ですよね。


「緊急事態の欧州は特殊要因があるが、米国のQE3も金融政策だけでは景気浮揚に限界にきていることをバーナンキ自身が認め出しており、この先金融緩和をさらに拡大するとはたとえ大統領選挙でオバマが再選したとしても、議会共和党の反対で中々難しい。

金価格を押し上げて来た立役者の中国は、共産党がいくら誤魔化そうとしても経済減速が鮮明になってきており、その焦りが尖閣等の対応にも表れているが、欧州の混乱と相まって金を始め貴金属現物がこの先上がり続ける環境とはとても思えない。

金価格に限定すれば、むしろゴジラさんところでは各自のポジションからの願望も込めて$2000も近いと思っている人が多いようだが、自分のスタンスとしては、ここ数年以内での$2000越えはまず有り得ないと思っている。

せいぜい高値は$1800程度で、タッチしてからは数年のスパンで長い調整に入るとのではないかとQE3後の値動きを見て基本方針を大きく変えた。

まぁ20年、30年のスパンで考えるなら別だが、それなら投資ではなく備蓄保険だからね(笑)。
Posted at 16:34 on 2012-10-13 by 瀬戸の花嫁 」


Stratosphereさんこんばんわ。

白川さんの正体ですか、それはここでは秘密と言うことで(^O^)。
#32976
瀬戸の花嫁よ、お前は誰に対して文句を言っているのだ?
もう使われなくなった抜け殻に対して言っているのか?変わった趣味だな。
瀬戸の花嫁は、これからも使っていくネームじゃないのか。代わりに使ってやってもいいぞ。
あまり関わらないことだな。自作自演君よ。
#32985
瀬戸の花嫁さん、
一度、石川か京都かボストン辺りで飲み交わしたいですね!
ボストンではなんとかキジハタ(アコウ)を肴に日本酒をいきたいですね。(かなり無理なことですが)
まあ、京都の先斗町でオコゼでもいきましょう! から揚げで。

マジソン・スクエアーの後は、いつも通りJAZZ三昧です。 

米国債が一番ヤバいですが。 玄米仕入れています。 もうちょっとするとサイモン・フィリップスを見に行くかもしれません。 まともなアメリカ世界が好きですから。
#32986
書き忘れましたがボスの熱狂的なファンのNJのおデブちゃんであるクリス・クリスティーの近況です。
人気番組で一発かましていました。 なにせ大統領選で「俺が大統領選のことで頭いっぱいになっていると思うのが大間違いだ!」と啖呵を切った、どの世界でもバカしかいない報道陣に本音をいってしまったおデブちゃんです。
太った手でボスのコンサートチケットを大事に嬉しそうに貴重な切手やメンコ(この言葉を知っている人も少ないだろうが)を扱うあの当時の子供の様に。
 
http://www.csmonitor.com/USA/Elections/Vox-News/2013/0205/Chris-Christie-eats-doughnut-on-Letterman.-Was-he-making-a-point-video
#32990
やはり白川法王のインパクトはありました、何処の国の人なんでしょうねあの人は・・・。
FXはドル円90円で利確して85円を待っていたのですが、思惑が外れたようです。
次期日銀総裁人事が今後の注目の的になりますが、その人選により為替、株の行方が大きく影響するのは間違いなく、今年上半期の最大の山場とのスタンスで準備しています。

下半期はもちろん参議院選挙です。

ふくろうの冬の陣内さん

ご無沙汰しております。

>マジソン・スクエアーの後は、いつも通りJAZZ三昧です。

自分もJAZZの街に住んでおりますのでライブにはよく行きます。

先週も知人の女性シンガーが、街一番の老舗ライブハウスに出演ということでジムビーン黒を片手に堪能してきました。
ただ客層はナイスミドルな方がほとんどなので、若い女性がいないのがたまにきずですね。

>一度、石川か京都かボストン辺りで飲み交わしたいですね!

了解です! 

左胸がふくらんだギャバジンスーツ姿での登場は勘弁して下さいね(笑)。
#32991 瀬戸の花嫁さんへ
白川総裁は中国人だと思う
#32993
モモ さん

白川総裁には、チャイナマネーが入っているんじゃない。人種の問題と言うよりも金種の問題であろうと思う。
#32996
歴史から見た隠語で
海賊の国か神政ローマ帝国かな?
#33036 左胸が膨らんだら、この地方ではその現象を「春」とよびます。 この辺ではそんないかしたスーツを着た人はいません。
瀬戸の花嫁さん、

まああ、このさい武装するといったことに関し、色々深いことはシャロンだのキッシンジャーだのドラえもんだの、(このFC2でいってはいけないことを書いてきたのを最近ようやくカレイドスコープさんのサイトで分かりましたが)、ああいった箱型の体系の人はとても素敵です。 何か仕込んでいるようで。 私の場合、タバスコしか仕込んでいないか、へたすると利尻昆布を仕込んでいるかもしれませんね。 そうでなければ、最近は色んなプログラミングコードを仕込もうとして、そのコードにけつまずいていますが。

神戸は生田神社横、チキンジョージとその横の焼肉屋(A-1)のお安い焼き肉が好きです。 BAHOが好きなので。

一緒にジャズ行きませんか?って言うと、相当に異様なものがありますが(男女関係、モホ・ゲイ・レズではないので)、まあ、いまどき、米リカ人の殆どもジャズ聞きませんので(イルミナティー音楽で侵されております)、ジャズは特定いけるアメリカ人と(黒人のイケた人やら、白人でも心がある人やら)日本の特定の人(日本は昔からとてもジャズが好きな人が多いですね)、ドイツ、北欧人の特定の領域だと思います。

世界は広く(狭くなっちゃいました)ですね。 

こう書くとあほな突込みがあるので、どんな突込みにも対処して「そんなことは当たり前じゃい!!」と書いておきます。 アホらしい事ですが。

ローマ帝国とかカール”たいてい”とかは重要ですね。 今のインチキ・アノニマスにつながる。(みんな友達なのさ!!)

そういうわけで、北野で飲みましょう!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する