先週の金価格

1月    London   NY(COMEX)
28日   1656.50   1654.50
29日   1663.50   1663.90
30日   1677.50   1676.40
31日   1664.75   1663.80
2月
1日    1669.00   1667.60

*上がって下がって横ばいですね。思うように行かせてくれない感じ。金ETFはドカンと売られました。もう少しこの状態が続くか・・・。

*金ETF残高1678.81トン(2/3現在)exchange-traded gold securities
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#32922 株も為替もゴールドも微妙な位置ですね…。
先物は上値は追わず、下がってくるタイミングを待っています。理由は、政府は具体的な経済政策を実行に移す前の段階で為替と株はおりこんだ値動きをしていますから…調整局面は近いと勝手に妄想しています。その時は、引き付けて間隔を空けて玉を分散してロングで置いて行きます。商品では、銀先物のロングポジションを取るか、現物を買うか正直迷っています。ゴールド、プラチナの現物は高すぎて買えないし、売る気にもなれない…銀は先物、実物ともに売買のスプレットが大きいが出遅れている分、楽しみも大きいと考えています。個人的に、ゴールド先物に玉をロングで投下するタイミングとしては、$1700/tozを上抜けた場合にはついて行こうと決めています。
#32925
 今回の円安はこれまでの為替変動とは異なる気がする。ワザワザ為替を下げるということをするだろうか?

為替介入をおこなった、ドル資産は円建てでは増えているはずだが、政府負債は円建てだから、一種の投資で儲かったことになる。
 外国為替基金の収支はどのようになっているだろうか?

自賠責もあげると言うがこれこそ一年決算すればいいはずだが、やはり、政府財政のやりくりの一部としてある。何しろ保険収入だから。

 個人的には普通の家庭(これは近代社会ガ生み出した独創的な思想で、逆にこれがナイト近代社会は機能しないと見ている)を基準経済単位としているから、ここのバランスシートに円建てだけではなく、外貨建ての経済構造を導入することが必要です。
 つまり外貨資産をくみこむことです。
これはいろいろなやり方があるだろうが、外貨投信は食い物にされるだけだから、やめて、外貨の連動する何かを持つことでしょう。
 これはやはり貴金属かそれに連動するものをと言う事になる。
いずれにしても為替変動の影響を吸収する何かの仕組みを考える事でしょう。
 相場は国債金利の上昇がどのような影響をあたえるかだと思う。それと中東の動揺の影響です。中東の動揺は我が国に直接効くがそれに関する情報はおおくなないが
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html
がいいと思う。

 個人的には下落と見ている。売りポジを持っているが現在は損がでている。週明けはその損がさらに増えるが、下がると見ている。しかし明日は明日の風が吹く。
#32927 NYDOW:14000超えるとは予想外でしたね・・・。
もう少し持っていればよかったかな~とも思うが、
正直な気持ちは持ちすぎて怖かったという一言。

利益は出ましたので、お酒を買いに行くことにします。
(ボーイングの下落は正直少し痛かったです)

ポンドもドルも高くなったし、いずれスコッチもバーボンも
値上げになるかかも知れないし・・・ささやかな私の楽しみです。

スコッチやバーボンは、経年劣化も少ない、陳腐化もしない、
個人として楽しむには本当に良いかも・・・と勝手に妄想しています。

そういえば、通貨は経年劣化はするが、ゴールドは時を超える
力があるからなぁ~円建てで5千円という中途半端な値段で
収まるとは直感的にも、自己分析でもその可能性は低いと
考えています。

ゴールドは、下がれば引きつけて先物買い、ロケット上昇すれば
傍観し代わりに銀の実物買いに切り替えたいと思います。
北米金鉱株は、米国1$≒105円を超えたら購入を開始しようと
思います。
#32930 連投失礼いたします。
今日は色々な指標に目を通していました。
VOLATILITYS&P500 指数は13以下でごわす!

リーマンショック以前に戻りました!
危機は去りました、安心して投資してください
という環境のようですね。

あれが起こる前は・・・
米国ドル円は、100円~120円
日経平均株価は、15,000円~18,000円
この価格帯域を通過するときは用心しておこう。
#32932
闇からの一撃さん、kenjiさん、こんばんは。

ダウの14000ドルは一つのサインであるかもしれない。行けるとこまでバブルで行こう相場。結構凄いかもね。
#32933 リベンジ
2007年私は失意のどん底だった。
ある出来事で借金だらけになり家族がクラッシュ寸前だったから。

自分の大事な金のアクセサリーを少しずつ売って生活の足しにした。
当時高く売れたが悲しかった。
何も無くなった。
2008年リーマンショックが襲った。
金は暴落した。
私はタッチの差で金に助けられた。
暴落した金の価格を見て、驚いた。
手放した金が、こんな安値で取引されていて可哀想に思った。
だから、家計を切り詰めて、金を少しずつ5年間毎月買い続けた。

私は必死でお金の本、投資の本を読んだ。
もうすぐ負債は0となり、貯金もそこそこできた。
そして個人型401kの運用成績もこの円安効果で10%台だ。
そして金の価格もあの頃を超えた!

世の中も相場も、山あり谷あり。
私も谷は抜けたらしい。
金は山の途中。
#32934 リベンジを書かれた貴殿は…
必ずや人生の勝者になれますよ。
#32936
ゴジラ様、ありがとうございます。
そうありたいです。
#32941
名無しさん、おはようございます。

人生いろいろありますね。これからも頑張ってください。ただ、名無しが多いと誰だかわからなくなるのでハンドルを入れてね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する