ブログマガジン?

昨日、ブログマガジンの掲載の依頼を受け皆さんに相談したいと思います。最初はなんのことかわからなかったんですが、要するにブログの有料化なのだと分かり少々驚いた。個人的にはブログを有料化するつもりはないが、FC2さんにはタダでブログを使わせてもらっているのも事実なので考えてみることにしました。一つの記事はせいぜい5~10分で書いているものでとても有料に耐えられるものではないと思います。力を入れて書いているのは土日に書いているもので恐らく月に1~2本ぐらいで有料化するとしたらその1~2本が限界。問題はそれに意味があるのかどうかです。そこでみなさんの意見を伺いたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#32892
ゴジラさん、こんにちは。
ブログの有料記事を書くのは、あくまでゴジラさん自身が考える事ですが、その事でゴジラさんの本業の方が負担になるというのなら如何なものかと思います。エネルギーが入りますしね。
閲覧者が多いので話が持ち込まれているのでしょうけど・・あちらは金儲けですので。
有料化するのならせめて、週一回でかなりのものを書かないと読者も来ないのでは?
#32893 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#32894
 おめでとうございます。いつかは来るのではと思っていました。

 情報を売ると言う事に尽きるが、これは難しいものがあると思う。ミニコミ誌などは結局はすき者、同士があつまるようになり、その見方のバイアスがかかることになって、情報の公開性、思考の自由が失われる。最初は発行者の意気込みがあっても、やがてはお金が介在するから、購入者の意向を無意識に考慮するようになり、やがて命を失う。マネーの機能の一つです。だから明治とか、それ以前の人々は言論を売ると言う事はせずに、その意見を公表した。つまりただだった。それならいいのかというと、今度はタダだから、どのように発言してもかまわないという、ただの効用が無意識に働く。つまり堕落の元となる。この場合は受け手がそのようになるが、やがては出し手にもおよぶ。 
 これが難しい事です。
kenjiとしては、現状を維持していただければ、ありがたい。
 世俗的に言うなら、お金を求めるなら、間接アプローチをとる事です。これも難しいものがあるが、世の中の普通の人々がしていることをすればいいと思う。
 なかなかできないけれども。
#32895
有料記事と無料記事が混在している他のいくつかのブログを、課金記事は読まずに閲覧していますが、無料記事に「先日の有料記事で触れたように」と書かれて不快になるブログもあれば、「(無料記事に)先日~と書きましたが」とブログ主さんが書いていて「あれ、それは有料記事の内容じゃ…ここで書いていいの?」みたいなことになったり、コメント欄に有料記事の要約を書く人が現れたりと結構混乱している印象があります(^_^;どのブログもずっと続いてるので、そんなものなのかも知れませんが☆
私が思うゴジラさんのブログの最大の売りは、強烈な意見や驚くような情報よりもむしろ、秀逸な着眼点を提示することで様々な意見を呼び寄せ、異なる意見を排除せずに包括できることにあると思うので、有料化で読者層にどんな変化があるのかが気になります。
生意気ですみませんm(__)m
#32896
有料化支持します。
それも全て有料化すれば我々ゴールド信者の勝ち組だけになるので、ゴールドにケチをつける輩を排除できます。
ゴジラ様の旗のもとで気持ちよく情報交換できます。
#32897
こんにちは、ゴジラさん。

ゴジラさんのサイトは、有料でも充分通用するレベルではないでしょうか。
仕事に差し支えなければ、いいんではないでしょうか。
#32899 dirty world
言葉と通貨は似ている

交換されるほど

お互い理解が深まり

大きな価値を生み出す

しかし使われない言葉や
使用する人が減ってくれば
淘汰され亡くなっていく

人との関係性に自分自身の価値が産み出されるのに

capitalism(資本主義)は
ゼロサムゲームなのだから

関係性に悲しみを生み出す

誰かから奪って来なくては
豊かになれないからだ

このsystemに組み込まれているかぎり

この世界で使われる言葉は

嘘・ポジショントーク・お世辞などの

利得最大化に用いられる機会は 増大し蔓延し

インターネット内の言論
マスコミの論調も含め

壮大な虚構の世界に引き摺り込まれ

相互不振の種を撒き散らす

親から幼い子に引き継がれる
物語に虚構が入る隙間があるのか
利得表で表せないところに
真理があるのではないか

現代のlogosは汚れているし
虚構だ


ワイルドだろー(笑)
#32900
アルゼンチンが経済成長率を高く、物価上昇率を低く操作にあり、IMFから強制脱退の危機にあるようです。どこぞの国(複数)もそうじゃない。

ブログは記事の内容により有料部分と無料記事の内容に区分できるのであれば賛成です。後は期間割引等の料金価格の体系の整合性があればとなります。支払いの方法は如何なりますか・・・・
#32901
有料ブログを読んだことが無いので、わかりませんが、マネーがからむとお互い損得の関係から自由に発信できないのでは?また妙なプレッシャーもかかりそうだしとか?
最終的にはゴジラ様にとり、どのような形が良いのかですね。どちらでも今後もお付き合いさせて頂きたく
お願い致します。
#32905 有料化
ゴジラさんの負担とリターンを天秤にかけて、どうかということですね。

力仕事になってしまいそうな気がしますが・・・
#32908
みなさん、こんばんは。

思った以上に意見が出てきました。ありがとうございます。有料化に賛成する人がいるとは思わなかった。どちらかというと後ろ向きなんですが、よく検討してから判断いたします。
#32909 有料になると弊害の方が?
こんばんわ。
何時も好き勝手なことを書かせていただいており、ありがたく存じます。

さて、ここが有償になった場合、有償である以上、ためになる(端的には儲かる)話題を要求する人が必ず出てくることでしょう。何時か、紫金が7ドル位になった時、自分では考えないでとにかく儲かる話を教えて欲しいという方がここに急増したことがあります。案の定、そこが天井で新参の多くの方は去っていきました。中には少々汚い捨て台詞の方もいたと記憶しております。
無償ですら、こうなのですから、有償とするともっと要求度が高くなることは必定です。中には、例え月額1000円で予想が外れたら、文句を言ってくる人もいるでしょう。ヤフーのオークションで切手代が余分にかかったとかなど、目糞鼻くその類の文句を言ってくる人がいるらしいですが、有償にするとそういう人が現れないとも限りません。

但し、サイトの運営費用も考えないといけません。
一つの方法として、匿名での寄付とか、オフ会で余裕のある人に少し余分にもらうような手もあるかと思います。

では。
#32911
大河の一滴さん、こんばんは。

そうですね。中には心ない人もいますから有料化はリスクがあるとも言えます。サイト運営費用はそれほど必要とはしていません。アフィリエイトでコーヒー代程度にはなってますので。問題は有料化が時代の流れなのかどうかということです。
#32914
ゴジラさん、こんにちは。

これまで、色々と情報有難うございました。
私個人の意見は、現状に何らかな変化を求めるなら、
一寸先が見えなくても、自分を信じて前に一歩踏みだす
べきだと思います。
ゴジラさんのブログを見て、金鉱株の保有者として方向性は
わかりますが、この停滞にフラストレーションを感じています。

新規一転、さらに切れ味も良いマガジンになることを期待しています。

#32915
ハッチーさん、おはようございます。

率直なご意見に感謝いたします。
#32916
ゴジラさん、あんたこのブログをはじめて何年になる。
もう6年になるよな。
その間あんたの投資成績を言うてみろ。
紫金株1本投資でどれだけリターンがあったか言うてみろ。
金現物も持ってないでどれだけリターンがあったか言うてみろ。
それは前に平均買価を答えていたから大体想像がつくがな。
あんたは確かにブログ運営においては凄腕やろうが、投資センスは全くない。
何?これかれがいよいよ本番?
それ何年も言うてきたやないか?
まともな投資家はとっくに見切って今は初心者ばっかりやないか。
そのことを心に問いかけて有料かどうか判断することだな。
#32917
名無しさん、おはようございます。

感じの悪いコメントも一応受け付けておきます。そういう人が離れていったからこそ続けてこれたのも事実です。
#32918
ここに残っている者すべてが初心者なら、このサイトをみているあんたも初心者と言うことかな?サイト有料かどうかは、情報を受けとる側にとって、有意義かどうかで決まる。俺にとっては、必要な情報だったがな。
#32919
ゴジラさんおはようございます。
ご多忙の中ブログ発信本当にありがとうございます。
いよいよ今年はひとつの節目でしょうか。
毎朝当ブログを拝見するのが日課となっています。
有料化ですが、なんらかの方法で負担もありと思います。
今後のご発展に期待しています。
#32920
おはようございます。その後、体調は如何ですか?有料化!いつかはそうなるのかと思ってましたので、有料化されても私は購読はします。私ならどうするか?を考えました。有料化した場合の購読料の使途を限定されるというのは如何でしょうか?○○の為に頑張るぞ!というのもアリかと。ただ、運営が難しくなり余計な気を使うのは必至ですのでその辺のバランス感覚かと。 ビミョーなところですね。
#32921
ゴジラさんいつもこのブログを参考にしています。
ブログ有料についてですが、止めてほしいなと思います。
私はゴジラさんの記事も参考にしていますが、どちらかというと記事に対する自由闊達な、コメント欄を見る事についてにウエイトがあり
有料にする事により、よくも悪くも自由闊達なコメント欄が、減るのではないか?
#32923
金の先物で投資資金を4年で10倍にした者です。
このブログはたくさん見ているブログの中でももっとも好感を持ってみているものの一つです。ですので有料化には反対です。購読の手続きとかめんどくさそうですし、今は自由に書いてらっしゃるけど有料化すればある種責任が出て記事が委縮すると思います。今は楽しく書いて、読者は楽しく読んでいると思います。有料化すれば私は読みません。どうでもよいブログならこんなことは書きません。読みたいから書きました。
#32924
ゴジラさんこんにちは
たまにしか投稿しない私が意見言うのもなんだかな とも思いますが何年も前から好きなサイトですし 日本では稀なゴールド投資好きな方たちの集まるサイトで見ていて楽しいからもあり ゴジラさんの記事も参考になるので閲覧していますが 有料化となると 当然今までとは違った形になってしまうから 有料の金額 方法 にもよりますが 基本的に止めてほしいです  
#32926
このブログはゴジラさんから問題(テーマ)提起し、それにさまざまなユーザーが活発に議論を交わすとこが最大の魅力と感じています。
有料化することで議論に参加するユーザーが減少・固定化してしまうでしょうから、できれば避けていただきたいとおもいます。
#32928
ゴジラさん、こんにちは。
心ないメールが見られますね。
対策をしたほうがいいですよ。

ブログ主でれば、投稿者の情報は見れると思います。
FC2はその機能を持っています。
IPアドレスを調べ、過去の投稿者のアドレスと照合してみてはどうですか?
どの投稿とどの投稿が同一人物かわかります。
IPアドレスは、その都度変わるタイプと変わらないタイプがあり、結構固定化されている場合が多いです。
会社などからの投稿であればかなり特定できます。
アクセス解析の使用をお勧めします。
よかったら力になりますよ。裏技もありますので。
#32929 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#32931
みなさん、こんばんは。

多数のご意見に感謝いたします。当面有料化は避けるべきとの結論に達しました。再び同様の問題に直面することもあると思いますが、その時は再度みなさんにお聞きすることになると思います。その時はよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する