中国の金本位制はあるのか?



中国は密かに金準備を増加させているという噂は何年か前からある。すでにその準備量は世界第2位になっているという予測もある。果たしてその目的は何なのか?一説には中国は金準備を利用した金本位制を導入するというプランがあるという見方が存在する。もうひとつはドルの大幅な下落に備えるためという見方。あくまでも予測に過ぎないが、ここ最近の中央銀行のゴールド購入やドイツの金準備本国移送計画は何らかの背景があってのものと言えよう。

*本日は出張のためお休みにします。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#32755 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#32756 $円相場、日足では三川明けの明星かぁ~
米国$・円の日足チャート・・・
いわゆる、三川明けの明星ですなぁ~。

セオリーでは買い(ブル)ですが・・・むずかしいなぁ~
どうせレバレッジ3倍程度なので・・・2枚投下しよう。
#32757 利確ラインを上げて寝ます。
しかし、米国は経済指標から判断するに景気は回復しているではないか!私見ですがNYDOW:14000超えは難しいのでは?とおもいますが…。
#32758
とりあえずフカヒレは82検査中78が偽造だったらしい。
中国に保管されてる金が本物だってどこまで信じられるかだな。

そういえば中国人が金を買いたがるのは「政府が信じられないから」だったような・・・。
#32759
タングステン餡子の金最中を作るよりはフカヒレが可愛く見えるのはどうでてでしょうか。
#32760
中国では取り付け騒ぎ、頻発にあるとのこと。農村部から都市部への波及が懸念にある様だ。注意が必要。
#32761 中国の株式市場の動き・・・何か違和感がある。
$円相場、日足では
今度は逆に、三川宵の明星をつくりそうな気配がありますね・・・
今日は切り替えしてベア、2枚売り!
うまくいくといいなぁ~。

現在、金鉱株を買い増しするか否か思案中ですが、
これだけ為替が動くと何か起こりそうで怖い。

そういえば、中華料理・・・久しく食べていないな~
週末、江山楼にちゃんぽんを食べに行こうかな。
#32762
ダウは高値いっぱいだと思うのだが 、オバマのハネムーン期間は過ぎたし、何か変化があってもおかしくはない。

金鉱株が下げている。株が上がっているせいかな。
#32763
ドラギ、バーナンキ、白川、世界中で資金じゃぶじゃぶ。景気が回復しても見せかけに過ぎない。新たな成長産業、成長戦略がなければバブルを作るに過ぎない。アップル株の急落はダウの先を見通しているよう。8京円のマネーの出口は金本位制にしかない。部分的金本位制、10パーセントを保証する。これで800兆円の金総資産は8000兆円となり、8京円の10パーセントになる。
#32764
オバマ政権も2期目に入り、下院を共和党に握られている現状で政策を大きく転換してくるだろう。

その大きな目玉は昨年10月に突然出てきたシェール革命によるものだが、もちろんそれまでの水面下の動きは一般には不明であったが、公な情報となってからこの短期間でも米国内ではかなり大きなウネリとなっているようだ。

石油メジャーの素早い対応は勿論のこと、一部シェールガス、オイルの発掘地では昔のゴールドラッシュを彷彿されるような活況がみられるという。

長らく米国のエネルギー政策の中心は中東の支配であったが、財政問題からの軍事費の削減に加え、このシェール革命により、中東に対する米国の政策転換により、パワーバランスが大きく変わろうととている。

おそらく9.11後イラクからはじまった一連の流れは最終的にイランまでとの恐れが大きかったが、今その可能性はかなり低くなったのではないか。

オバマ政権2期目は間違いなくシェール革命を柱とした経済政策を打ってくるだろ、また米国内への投資を高める意味でも為替政策も一変してドル高容認に転換する可能性もある。

アベノミクスで円安が進行しているが、そこにオバマの政策の転換があれば、必要以上に円安が進行する可能性も十分にあるとみている。

財政の崖一部先延ばしだが、その2月末時点でオバマ強い意思表示があれば、金利は上がり、ダウは次ぎのステージへと上昇を続け、ゴールドは完全に蚊帳の外におかれるだろう。
#32765 ダウは、上げて 為替が
円安に進もうが 貨幣流通速度は、低いまま 見せ掛けでしょ
#32766 円安も良いところまで来ていますので…注意が必要かもね。
たいした材料もなく円の独歩安は注意が必要ですよ。ちょっとしたきっかけで、2〜3円程度の調整(円高)ありえると思います。レバは低めに…。当方はもう少し、円買ポジションを増やそうと思います。$/円:91.5円を超えたら損切りしようと思います。
#32767 円安ですネーーーー。
円安ですネーーーー。

一日で一円50銭も下がるなんて
どうなんでしょう。

たった一日で経済の状況も
企業の業績も、日本と海外との
関係もそんなに変わったと
思えないのですが、・・・・。

タイバーツとの為替は
1バーツ2.5円がいつの
まにか1バーツ3円に
・・・。

ガソリンは1リッター150円に
 
株は日経平均10800円位に
あがり株関係はいけいけ
だけど・・・・。

経済ニュースではNYダウが
至上最高値・・・。

フードスタンプの出費が
至上最高でNYダウが最高値を
つける?

なにかおかしい狂っている。

おかしいと思っているのは
私だけ?
私が狂っている????。
#32768
バーチャル投資家瀬戸の花嫁がやっとでてきたな。
面白くなってきたぜ。
ハハハ。
#32769 picachu1234様、こんばんは。
正常だと思いますよ。
ここまでNYDOW上昇するとおっかないですね。
もうこれ以上買う気になれない。

当方も市場は狂っていると思いながら
今日までポジションを広げてきましたが、
先物でゴールド、シルバーの円建て買い(レバ:4倍程度)
及び日本円売り:2枚以外は、米国株を含め、本日全て売却しました。

どのようなクラッシュになるかわかりませんが、
事故に巻き込まれるのはいやですから・・・・しばし静観致します。
#32770 円安に
になっているが、 ドル高 にして アメリカ 困らないのかな? ドル安のときに 取った ボジション 目減りするだろうし
#32771
picachu1234さん

>私が狂っている????。

狂ってなんかいないよ。
かと言って世の中が狂っているとは言えない。

所詮人間は欲深い動物だからそれがノーマルでしょ。

「金鉱株で資産形成」等の投資のブログに集まる人は特にお金に敏感な人でしょう。

だからインチキだとか見せ掛けだとか狂ってるだとか百回批判しても1円にもならないので、今あるお金の流れに乗ることが資産形成の近道ではないかと思ってます。

あまり言うとまた、名無しのストーカーに付きまとわれるのでこのへんにしておきます(笑)。
#32772 ATフィールドではなく・・・
DNT(ダブル・ノータッチ)オプションでさんざん脅されましたね。
ここまで来ると、テクニカル云々ということではないようですね。
#32773
そうだな。自分自身の肝に命じとけ。バーチャルで見栄を張っても1円にもならんぞ、瀬戸の花嫁。現実を見ろ。夢の世界は、楽しいか?ハハハ
#32774
ただ言えることは現物の方は「動かざるごと山の如し」でしょう。
イスラエルは馬鹿だから勝手に暴発する可能性もある。
オバマは頭はいいだろうが、人徳がない。
#32775 マリ
マリに 展開中のフランス軍は、 正規軍とのこと 早く 日本のテレビも フランス軍が どこと闘っているか、報道せいちゅうに。
#32776
 この円相場の変動は意外な感じがするが、我が国の経済構造の変化によるものとしたら、いちだいへんかではないか。
 原発を作動させると言えば、即座に円高になるのだろうか?
一言で、しかも新たな経済政策をする必要がなく、できる為替政策なら、オプションを得たようなもので、ひとつの武器になるのでは?

 マスコミが大騒ぎをしないところを見ると打撃が大きいようですね。

 我が国経済は拡大する余地はなく、需給ギャップも関係なく、構造的なもので、その結果は難しく考えることなく生活水準の下落で、それがどこまでかを予測することでしょう。

 幕府崩壊に匹敵することが起きるでしょう。増税をするなら、国民番号が、国民カードをつくる事でしょう。これでどれだけの公務員が削減できるか?これだけでも財政改革になる。
 外国人対策、特に朝鮮人支那人対策になる。
第三次世界大戦へと世は進んでいる。
#32777 所詮、やつら金目当てでしょう
人質事件ですか・・・?

所詮、やつら金目当てでしょう。

やつらはイスラムの正義歌ってかっこつけているけれど、
人質とるとゆうことは金目当ての目的以外考えられない。

古今東西、人質をとる=金をせびる。だ。

金目当てなら金めあてといえ、
ロビンフッドをきどるな。

イスラムの大儀などやつらには
関係ない。

大儀のために
行動するならコンビナートを
爆破すればすむことだ。

なぜ人質をとる。

金がほしい、私と一緒。

でも私は金は欲しいが
人殺しはしない。
#32778 追加
 今金鉱株を見ると再び下落している。鉱山などはエネルギーの塊だから、石油の値段がものをいう。何か予測しているのではないか?
 先物の売りをひとつしました。金曜日はしてはいけな日だが<わかっちゃいるけど>ですね。

 大量の不良債権を購入して、その後の世界は何が起きるのでしょうか?
 何か、考えてしているわけだが、アメリカは意外と何も考えずにする。アメリカ建国前の植民者たちの行動を見ると、世界中がインディアンのようになるのではないか?
 まったく調子がいい事このうえない。支那人朝鮮人とよく似ているね、連中は。それでも我が国は支那朝鮮ではなく、アメリカで、中国の金本位制は考える必要は無いと見ている。連中の経済は貴金属に依存したものではないからです。もともとは銀です。
#32779 さらに追加
> picachu1234
中東の貧困地帯をみればいいでしょう。リビアは欧米によってどのように扱われたか、シリアは? イラクは?
 次は南北朝でしょう。事は銭ではない。金ではない。それは結果です。19世紀以来の欧米の中東侵攻の歴史を見れば、もっと異なった見方が生じるが、そこはアラブ世界でしょう。
 我が国は中共のチベット侵攻をみればいい。今このことに我が国は正面から向き合わないと、先は無いでしょうね。
 ところでアルジェリアの事件はただの労災に過ぎないとkenjiは見ている。ところが扱いがことなる。我が国政府と日本は気が狂っているのではないかなと思うな。
#32780
みなさん、こんばんは。

人民元はまだ自由化されている通貨ではない。現状では金本位制は難しい。やるのであればまず自由化が必要要件である。金鉱株はショートが増えているように思う。ブローカーの仕掛けだ。
#32781 world order
なぜイスラム教圏の人々を西側の国々が敵視するのか?
日揮の社員たちまで生け贄にして戦争の火種を作り出すのか?

その答えは

イスラム教の教義の中にありますもう彼らは世界の中では数少ない良心の持ち主達です

イエス・キリストはユダヤ人なのですが
あることに反対した為に
磔なり脇腹を槍で刺されます

実はこのブログの皆さんも私も 知らず知らず磔になっているんですよ

宗教戦争というよりマネーイズムの戦争

資源の略奪は二次的なものです
カダフィーさんも頑張ったんだけど
時間泥棒に殺されちゃった

#32782
こんばんは。
日揮のそして日本の宝であった、失われた命の御冥福を祈ります。

どこかの国で起きた蝶の羽ばたきが、どこかの国で嵐を起こすような複雑系の連鎖が世界の中で起きているようです。

為替がこんなに動くということは、ドミノのように動くのではという気がし、まだ素人の出番ではないと思い、様子を見ています。

長期で円安の流れは確実と思うのですが、どこかに地雷が有るような気がして。潮目がはっきりするのを待とうと思います。
#32783
モモさん、muku猫さん、こんばんは。

アルジェリアの事件は痛ましいものであった。あってはならないものだが、イスラムだけが悪いわけではない。西洋人のルールの中で彼らは居心地が悪い。彼らには彼らの正義がある。彼らだけが悪いわけではない。まさに現在のマネー社会に通じる。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する