今週はお休みです

今週は1週間広島へ出張扱いとなるためブログの更新は休止の予定です。昼過ぎには出発します。土曜日には愛知に戻りますので3連休は更新可能です。住宅探しも同時並行で行い今週中に決めねばならない。決まったら通信状況を確認の上でモバイル契約を行う予定です。仕事も引越しも一段落つくまでが大変なので平日更新は不安定になると思います。ご迷惑をおかけ致します。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#32508 いってらっしゃい。
ゴジラさん

家探しその他諸々の手続きは何度経験しても結構疲れるものです。体調に気をつけて下さい。 ではでは、来週の更新を楽しみにしております。
#32510 新天地
こんばんは。
新天地への出発、羨ましいです。
第二の故郷となるような、居心地の
良い場所が見つかると良いですね。
片付いたら、ちょっとゆっくりされてください。
お待ちしております。
それまで、平和な世の中でありますように。
#32511
ゴジラさん。お久しぶりです。

広島に転勤とのこと。ご近所さんですね。

某映画の影響で荒々しいイメージがありますが、
一匹狼気質であっさりさっぱり。
友好的であれば、少々お下品な広島弁も
大変面白く感じると思います。
素朴な街ですよ。

楽しい広島生活を送って下さることを願っています。
#32513 連邦準備制度
連邦準備制度が2013年1月1日をもって新たな管理者に移行したとの情報が一部で流れている。真偽の程は明かにはないが、よって個人的な金価格の予想は今般にあって放棄する。旧世界の金融の崩壊と刷新が始められるとの情報も噂の段階ではあるがネット上で流れている。当るも八卦・・・・・細心の注意を。局地的戦乱の方向性がトリガーとなる可能性がある。
#32515
みなさん、こんばんは。

まだ家が決まっていません。決まるまで愛知との出張生活。

まりさん、久しぶりですね。懐かしいです。
#32517
上のコメントはゴジラです。
#32518
追伸

集計が分からなくなるのでForecast2013のところはコメントを入れませんのでご了承ください。
#32519 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#32520 大間のマグロ
すし三昧のマグロの高値の落札。官房機密費から出ているとの話。他国勢力に落札されぬようの配慮。日本人と日本社会への心意気の発露。意地を見せたアベノミクス。

米国は、大統領就任式の20日が注意日。二月の半ばには、債務上限の問題が迫る。安倍首相の渡米の遅れに絡み思惑。注意を喚起
#32521
すし三昧のマグロ高値の落札の背景に官房機密費の話。
#32522 シェール革命をみました。 NHKの特集
みなさんこんばんは

NHKの特集

シェール革命をみました。
いろいろな意味で21世紀に
なっていくのでしょうね。

エネルギーと世界経済は
密接な関係がありますネ。

アメリカとの関係で
ゆうならば、日本は
外貨準備を山のように積み
あげている。
(アメリカに対しての労働の
対価)(貿易黒字分)

その資金で米国債を買い、
資金をアメリカに還流している。
(ドル円為替を一定に保つため)

本来は物やサービスを買う
代わりに紙(証文)を
ためています。

一番恐いのはこの証文が
ほんとうに紙になること
ドルの崩壊ですネ。

でもシェール革命が
本格化すれば、米国債は
証文でありつづけられ
るような気もします。
いまのうちに外交で
米国債でシェールガス、オイル
そして穀物を買えるように確約が
ほしいところです。

NHKにはエネルギーと金融と世界経済の
特集を組んでほしいですネ。

今後のエネルギー情勢に注目しています。
#32523
中国の南方周末の改ざん騒動、中国でのジャスミン革命の始まりと静かな噂のうねりとなっているね。
#32524
kitcoの表示が変ですから、何かあるでしょうね
#32525
HSBCがゴールドマンサックスに続いて中国の平安保険の株式を売却。欧米金融が中国からの資金撤退を急いでいるかの様相との話。
#32526 1兆ドルのプラチナ貨
オバマ政権が債務上限の危機に際し、1兆ドルのプラチナ硬貨を発行を検討。世論が後押しにある様だが、オバマ大統領に暗殺の危機も。ただ、FRBの通貨の発行権限が2013年1月1日に別の管理者に移行の話が噂でなく真実にあれば、別の可能性も。お宝のプラチナの記念硬貨となる。
#32527 通貨供給量
プラチナコインには金貨、銀貨のように通貨の供給量の上限の制限が無いのがミソ。オバマ大統領は政府通貨として一兆ドルのプラチナコインをFRBに持ち込む意図にある様だが、コインに一兆ドルの表記ができるのだろうか。デノミの噂もある。日本もアベノミクスと合わせて頃合いをみてデノミ宣言実施だと思う。
#32528
こんばんは。
マザーアース様、
すごい情報ですが、密かにそのようなことが進行していたら
大変なことですね。
もし宜しければ、もっと良く知りたいのですが。
ここのところ円建てのPtが急上昇でびっくりなんですが、
何か関係でも?
#32529 皆様おはよーございます。
節目の 店頭価格 5000円 に来ましたね マザーアースさん 貴重な情報ありがとうございます。
#32530
プラチナコインの額面の額は、1枚で1兆ドル。オバマ大統領は額面1兆ドルのプラチナコインを当座、2枚発行を企図しているようです。デノミ宣言にあると過去の事例から、不動産等の現物資産の価格が2、3年で約20から30パーセント上昇している。大量に盗難にあったと言う2013年発行の新100ドル札と言うのも気になりますね。今般の額面1兆ドルのプラチナコインの話は、2月半ばにも迎える債務上限に対する議会への交渉とブラフだとも言われています。オバマ大統領は議会での共和党との交渉は対立の姿勢を貫くそうです。
#32531 みなさま おわかりとおもいますが、いちおうのせました。
  2013年1月11日:ドットコモディティマーケット情報
      東京金12月限(夜間取引終値)4,770円の55円高
      NY金  2月限(終値) 1,678.0ドルの22.5ドル高
     
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

東京工業品取引所の金先物価格が1982年の上場来の最高値を更新しました。

NY金は中国の貿易黒字拡大やインドの輸入増加、米国の大幅な金融緩和などを
背景に上昇しました。FOMC議事録の発表後に、売られ過ぎていたこともあり
急激に値を戻す展開になった模様です。そこにドル円相場が1ドル=88円台に
上昇し、円建ての国内先物価格を押し上げました。

なお、円建ての金価格は商品の中で円相場の動きをいち早く反映する傾向があ
ります。

#32532 原油もあがってきていますね…
東京金に関しては下がる要因を見つけるほうが難しいですね…。しかし円資産が目減りする速度があがって来ましたので、大好きなスコッチウイスキー、バーボン、ワインを週末大量に買いに行くことにしよう…値上がりするまえに…。
#32533 防空識別圏
中国海軍の戦闘機が尖閣諸島の防空識別圏に進入。自衛隊、スクランブル発信。事情に詳しい関係者に緊張が走る。中国人民開放軍の尖閣、二月侵攻説に現実味。人民解放軍は、会戦に向けて一歩踏み込んだ模様。中国共産党は、人民解放軍をコントロール出来ていない構造の露見。
#32534
新華社は否定と火消しに躍起。尖閣諸島防空識別圏に浸入にあった中国海軍の戦闘機は少なくとも二種、十機、十数機との情報もあり。
#32535
軍産情報複合体も予算獲得の季節。二月、日中尖閣会戦に現実味。
#32536 >マザーアースさん
日本人と日本国は、シナ人朝鮮人と朝鮮国、史那の王朝の扱い方を知らない。日本人が頭の中にある、朝鮮人シナ人ではなく、実際にいるシナ人朝鮮人と付き合ったのは20世紀に入ってからだが、日本人はそのようには認識していない。
 多くの庶民が彼等に感じていることが正しい。それを基に行動をすることだが、既にそのときが来ている。

 欧米がシリアにしたことと同じ事を中共は日本にするつもりでしょう。
ここは我慢のしどころで、第二次上海事変の時、海軍大臣米内光政がしたような行動をしてはならない。アレほど馬鹿な行動はなかったが、陸軍は確か反対した。
 ある程度被害が出て、それから行動をすることだが、それが政府にできるのかな?
 沖縄において反乱が起きるでしょうね。

 kenjiもだが馬鹿は死ななきゃ直らない。これからは売りのチャンスが来るから、そのときを見定めることでしょうね。
 いつだろうか?
#32537 中国人民解放軍が
コントロールが 効かなくなっているのは、当たり前 党の方も 経済政策も でたらめであったことを認め初めている、 戦争するのには カネがいる。 中国の経済大減速 軍事爆発に 日本は、耐えろというより、 向こうの自滅を待てばよい。
#32538
 どうにもkitcoの表示が変ですね。何かあるな?
尖閣における、中共の狙いは何か?軍事侵攻?わが国としては逆に、軍事侵攻をさせて、その後の始末を構想できるなら、それがいい。
 尖閣が中共の手に落ちると、台湾海峡の航行が扼される。これは認めることはできない。従って台湾が中共の手に落ちることも認めることはできない。
 しかし彼等は、気が長いからね。一応報復措置を安倍内閣は中共,韓国にすることでしょうね。
幾らでもあると思う。
 これから金銀、為替がうごきますねえ。死屍累々二なるでしょう。勿論それは投資、貯蓄がだが。基金など大打撃ではないか?
東アジアは日清戦争まえと、よく似た状況ですね。あの時は清国はまあまあ、日本国がやる気だった。時の天皇、明治天皇は外務大臣に向かって<これはお前が起こした戦争だ>と言う意味のことを述べられたと思う。
 その日清戦争に反対した人々が東アジアの将来をみていた。
今回はその逆だろうか?円は下落、金銀は上昇だろうか?
#32539 そのための 1兆ドル貨ですか?
中国が、暴走し、壊滅し、 経済破綻を 読んで の 1兆ドル貨かな 日本も マネしましょう。 マネーです。 真似・
#32540 政府が額面1兆ドル(約88兆円)のプラチナ硬貨を発行の奇策?
面白い奇策ですね。
仮に額面1兆ドル(約88兆円)のプラチナ硬貨を
発行したとして、コインの様に全てまるく収まれば
良いのですが・・・・春先にひと波乱ありそうですね。

しかし・・・ゴールド100g≒50万円かぁ~
単なる金属と一蹴できなくなりましたね。
#32541
祝!!金価格5067円/g

ついにひとつの山を越えた。
みんなホクホクだね。
皆のコメントから喜びが伝わってくるよ。

次は過去最高値更新。
すでに視野に入っている。
#32542 世の中あまくない。
しろたんさん

おめでとうございます。

私もてもちの金があがって
うれしいですが。

金があがるとゆうことは
原油が上がり、ガソリンが
上がり、すべてがあがる
とゆうことで、うれしいような、
うれしくないような、

物価があがらづ、金だけ

あがれば万歳なのですが・・・・。

世の中あまくない。
#32543
picachu1234さん、こんにちは

おっしゃるとおりです。金が上がれば、ガソリンも上がる。
でもそれは過渡期で、私はさらに先の世界を見ています。

世界中の通貨価値の下落は、人類史上初であり、それがもたらす弊害は、大きな混乱をもたらします。銀行の自己資本比率にも影響を及ぼすでしょうし、年金基金の買いが入るでしょう。
それが、通貨制度の変更を余儀なくさせるでしょう。

少なくとも、まわりが資産価値を減らす一方で、われわれが資産価値を保全できれば、大きな変革時にも次の一手を打つ時間稼ぎとなりましょう。

私は、永遠に金を持っていればいいとは思っていません。大きな変革が起こるまで保有し、その後はそれを原資に、次の新たな投資が待っているものと思っています。

#32544 経済オタク評論家 森永 卓郎氏によると
しろたんさん

おっしゃるとおりです。
金は現状ではたよりになる
存在ですネ。

ところで、

経済オタク評論家
森永 卓郎氏

によると、オバマ大統領が
二月に安部総理と面会
しない理由の”多忙”は
表向きの理由で、
本音は日本政府をじらして
アメリカの要求を
のますためとか・・・・。

その要求とは円安は
許さないとゆうことらしい。
(森永 氏の推測)
とゆうのもアメリカは
ドル安政策で輸出を増やす
公約をしているので、
円安は許さないだろう。
とゆうのが 彼の推測です。

(ジム ロジャーズ氏)曰く、
ドル安はまちがった政策

のようだが
だがそのアメリカの間違った政策を
おしとおすために
安部総理の間違った円安政策(多分)
をだだすとはみようによっては
笑えないブラックジョークです。

原油、天然ガスの調達コストが高く
なりすぎないようにせめて
円安でも100円以下であってほしいと
私個人は祈っています。
#32545 とても知的なご意見ですね。
何が起きても大丈夫なように・・・準備しておけばよい・・・
言葉では簡単ですが、自分の投資に置き換えてみると・・・
あらためて奥が深くて難しいなぁ~と思う今日この頃です。
#32546
picachu1234さん、
私は、森永氏の意見には同調できないですね。
世界の首脳は繋がっており、日米は特に蜜月であり、今のところであるが、すでに円安路線を突き進んでいる。
これが、アメリカの了解なしにできるとは思えない。アメリカの了解を得た後の行動に見える。

バブル崩壊後、急激な信用収縮にあえぐ日本は、世界で初めて量的緩和という金融実験を実施した。(もしこれがなければ、デフレ型大恐慌になっただろう)
この金融実験で量的緩和の効果は実証され、その後のアメリカ、欧州で同様の措置が取られるようになった。

そして今、まさに膨大な財政赤字を抱え、かつデフレ時にインフレターゲットを設け国家債務の解消ができるかという未曽有の金融実験を日本が背負うことになったと思われる。

これは、自民党の石破氏が言うように、通貨価値の下落を止めたいときに止めることができるか、これが焦点となる。
デフレはある程度制御できるが、インフレは難しい。しかも今回は国債バブルというおまけ付き。

そろそろ壮大なドラマが始まると思っている。
#32547
経済のイロハ

①自国通貨が高い時(円高のとき)、世界で取引されている金融商品、国際商品を買うべし。
  理由
   世界のどの通貨よりも安く有利に国際商品を買えるから

②マネーサプライが増える状況下では、通貨価値は下落する。

つまり、現在の状況下では、円建て金は、2重の保険が掛かっている状況であり、絶対に利益を生む。
#32548 確かに モリタクは
モリタクは、わからん オタク エコノミストだから、 何か 言ってるなあ という程度で 聞き流していたら、いいと思います。 ジムは、通貨の 棄損は よいことでないから、歓迎していないコメントだが モリタクは、円安円高どちらが 日本国に 有利が トータルに 判断できていないし、 マネーサプライが またまだ、有効と考えている人なんで エコノミストとしては 終わっていると思います。
#32549 円高の感想
お早うございます。
今の円高ですがやっと円も通貨棄損レースに参加したみたいですね!
とても悪いインフレを起こしそうです(ハイパーかも!)
金も5千円台に上がってきましたが原油輸入価格も上がっていてとても嫌な雰囲気です。
株も上がっていますが通貨棄損レースに乗って上がっているのではないかと考えています。
インフレを超えてハイパーインフレになるような気がしてきました。
ちょっと恐ろしいような。。。。
株は原油、穀物、資源の株(メジャーなところ)がなんかショックがあったら価格をある程度維持するように思えます。
その他は多分、ポシャるかな!
どうなるか、見ものです。
#32550 一般庶民として思うこと
日本人としては円安といっても、相対的にはまだ円高レベルの今のうちに、学んで、考えて、行動に移せる時期ですね。
本格的な円安時代に突入したら、増税も追い討ちし、生活するのにいっぱいで投資どころではないと思います。
ここに集う方は、プロやセミプロの方が多いと思うのですが、私のようなアマもしっかり知識を付けて年金の為に運用しないと、きつい老後に
なると思います。
時間を味方につけてタイミングよくトライすれば、今年は、チャンスが
いっぱいとみています。
#32551
ハイパーインフレの話が出ましたが、今のところ心配はいらないですよ。
ハイパーインフレは、経済学上では特殊事情です。
ハイパーインフレになるための条件は以下の2つです。

 ①その国の通貨が信用がなくなること。
    恒常的な経常赤字が続き、膨大な通貨が発行され、だれもその通貨を
   信用しなくなる場合。

 ②通貨の異常発行が下地にあり、供給が極端に細る場合。
    戦争などが当てはまります。戦費調達のため、通貨を乱発し、戦後物
   資の供給が極端に細るような場合。お金がじゃぶじゃぶで、物がないの
   だから当然物価は上昇する。

いまの日本は、これからさらにじゃぶじゃぶに刷る段階。これが完了すると下地が整うことになる。そのあと、日本が中国と戦争するとか、あるいは、中東大戦争がおこり、1次資源が極端に細れば、可能性はあります。

ただ、まだハイパーインフレの心配はいらないでしょう。
#32552 素人意見
>そして今、まさに膨大な財政赤字を抱え、かつデフレ時にインフレターゲットを設け国家債務の解消ができるかという未曽有の金融実験を日本が背負うことになったと思われる

よくわからないが、量的緩和も世界中で初めてだし、今回の安部政権のもくろみも、初めてです。
 昭和恐慌のとき、高橋是清がしたことは当時世界ではじめてだった。そのため経済と貿易が良くなり始めたが、それをつぶしたのは支那大陸の戦争(公共事業?)で、今回も尖閣問題が微妙にダブって見える。
 似ていると言う事です。
 うろ覚えでいけないが、当時じたばた動くのではなく、現状をじっと維持して、やがて変わるだろう世界情勢をみて、行動をすればいいという意見があり、おそらく当時の大多数の人々の意見だったと思う。ところがところがです。
 円安がいいか悪いかはその国の経済構造によると思う。今は円安によって、現状の問題の解決への道が得られるとは思われない。
 政府財政支出は、それがあるから経済が上向くのではなく、経済自体において、ソレヲすると上向く状態なら、上向くと思うが、無いなら、やがてそれは借財だけが残り、その始末にさらに困ると思う。
 為替があるから、それらは全て為替を通じて、インフレ、デフレとなる。
 デフレだから経済不況なのか、経済不況だからデフレなのかによってスタンスが異なる。
 物も値段の上下によって、インフレ、デフレがきまるのではなく、経済構造がインフレならインフレ、デフレならデフレとなるのではないかと勝手に思っているが、経済は既にある状態から、別の状態へと行くものだから、まっさらに始めから新しいやりかたができる世界とは異なるから、現状把握が大きくものを言うが、それが極めて難しいと思う。
 
#32554
みなさん、こんばんは。

取りあえず愛知に帰ってきました。コメントの数が凄いですね。1週間分ですから当然か。流しますけどごめんなさいね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する