財政の崖は格付けに関係ない?

S&Pは財政の崖をめぐる与野党の協議について連邦政府の格付けには影響しないとの見通しを示している。S&Pは2011年8月に米格付けをAAAからAAプラス/A─1プラスに引き下げた際と概ね同じ状況が現在も見られると指摘しているが、なぜ今回は影響しないと言い切れるのか?そもそもこういった協議をやらなければならなくなるまでのサイクルが徐々に短くなっている。財政の崖はいずれ越えなければならないものなのである。これはどこかで債務の縮小をしなければならないことを意味する。それはマネーサプライの減少を意味するからデフレ化していくことになる。それを防ぐための無制限の量的緩和であると理解する。ぎりぎりの状態なのである。格付けは維持しなければ危険なのだろう。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#32372 No title
ゴジラさん、こんにちは。

アメリカさんはとっくにもう終わってるでしょう。
いくらあがいても同じことですわ。
財政の壁も茶番にすぎず、
短期の先延ばしでまた次のヤマを偽装し続けるのでしょう。

もちろん仲間うちの格付け機関もそれに加担するだけ。
やはり格下げはタブーでしょう。

ところで、廣島へご転勤の由、ご苦労サマです。
アタシはいつか原爆碑に行ってみたいと思っています。
ご当地でのご健康とますますのご活躍をお祈りしています。

みなさん、良いお年を!
#32373 haruka

harukaでした。
#32374 スターリングポンドですかね
早速 読ましてもらいました。 スターリングポンド。 イギリス アメリカは、良い意味でも 悪い意味でも … 注意しておきます。
#32375 No title
harukaさん、鹿十ピン助さん、こんばんは。

harukaさん、愛知での時間が刻一刻となくなっています。もうじき広島人です。

鹿十ピン助さん、お買い上げありがとうございます。スターリングポンド説はあくまでも一つの考え方としてです。でも面白い見方でしょう。
#32376 No title
ゴジラさん

後、数時間で広島人となるのですね。広島への移動は車ですか。大阪を通過するのに思ったより時間がかかります。渋滞情報をチエックしてください。後、中国自動車道はすいすい行きます。気を付けてお出かけください。よい年をお迎え下さい。
#32377 No title
銀河さん、こんばんは。

ありがとうございます。実際の引越しは20日前後になると思います。それまでは愛知と広島の往復生活です。クルマは陸送で私は新幹線で移動の予定です。
#32386
>アメリカさんはとっくにもう終わってるでしょう。

そう思うのなら全力でアメリカ ショートしましょうね、harukaさん w
#32389
財政の崖の合意達成はかなり厳しい様相。債務上限でもデフォルト回避の緊急措置。ゴールドはドルでも急伸。市場では新たなドルの発行と合わせてのデノミ説も以前から噂にあるが・・・・・
#32393
マザーアースさん、こんばんは。

不透明感が強いわりに相場は上に行こうといているのかな。取りあえず先送りすることは出来るとは思うが・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する