来ればの話だが・・・

KWN Laird 5_convert_20121216174204

ゴールドは1年ぐらいの調整をしているが、金鉱株は2年ぐらいベアだった。金鉱株のベア期間というのは実は非常に長い。だが、ブルになると1年ぐらいは続くだろう。そろそろ来ても良いタイミングではある。ゴールドと金鉱株のここ最近の乖離は象徴的だが、どちらもショートをかましてくるブローカーは存在する。ゴールドにはそれに匹敵する大口の現物の買い手がいるということ。金鉱株にはそれがなかったのだ。それだけに上昇期に転換した場合の反動は大きいと予想する。2013年が良い年になることを祈る。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#32155 No title
ゴジラ様

素晴らしい罫線ですね。ダウと金鉱株は逆相関にあるの。だとすると、ダウが上げているぶん、ダウの下げと同時に金鉱株が急騰する可能性はおおいにありえますね。
#32156 No title
銀河さん、こんばんは。

最初だけダウに付き合う可能性があるので、それが難点です。
#32157 先は?
 これは国債価格に尽きる。つまり金利でしょう。それと為替ですか?
 皆さん、理解されて、おられると思うが、国の借金など返済で、処理するものではないが、それができないから、次の手ですが、まあ他国を踏み台にする政策が取れるところが勝つでしょうね。
 それを取れない国は、内部崩壊でしょう。恐ろしい事ですよ。
#32158 No title
kenjiさん、こんばんは。

イスとりゲームだが、イスがいくつあるのか怪しい。
#32159 私は、ポジを減らしてます。
金ETFはすべて売却してます、貴金属現物のみキープです。
年末だし、ポジ解消できる投機はキャッシュに戻したいところ。

マクロ談義に加わる精神的余裕もなくなってきたところで、
月曜日も自民党ボロ勝ちでブルな展開が続くのか・・・?
ベア張りの私は負けを認めます、参りました。

今年は後半でダメダメになってしまいました。
多分、通年で-6%程度ヤラれてるはずです。
まあ、来年は+1000%にして敵を取りますけど。


#32160 No title
アホンダラさん、おはようございます。

常に下げるリスクと背中合わせですから正解だと思います。来年に期待しましょう。
#32161 No title
昨日の選挙、投票率の低さに実感と乖離に驚き。当方の選挙区は朝から大変な混雑で途中、入場の整理と順番待ちの規制があった。他のところからも不正選挙の声が聞こえて来ている。自民党が圧勝の報は、納得ではあるが・・・・
#32162 No title
バークレイズもゴールドの年間平均の価格の引き下げ見通しを行った。従来の1860ドルから1815ドルに引き下げ見通しに。
#32163 不思議である。
ニュースをみました。

オバマ大統領は野田総理に
感謝しているとゆう
発言がありました。

選挙の2ヶ月位まえに
オバマ大統領と野田総理は
公式に会談をしました。

もう総理でもなんでも
なくなる人間と会う。

不思議である。
日本とアメリカでなんら
かの約束がされたことは
明らかだが、内容は不明です。

国民には明かせない約束で
感謝されるほどの約束。

いったいなんなんだろう。
経済関係の約束のきがするが
まったくなんの
イメージもわかない。

ただただおそろしい
かぎりだ、
なにかがすでに日米間で
きまっていて、アメリカは
なんらかの行動をとる。

経済とともに政治にも
めがはなせない。
#32165 現物と採掘企業
現物が上がっても人件費が上がれば利益は圧迫されるのでは?
#32166 No title
マザーアースさん、picachu1234さん、ゆうさん、こんばんは。

この十年の金価格の上昇率と採掘コストの上昇率では金価格の上昇率の方が上回っている。現実問題として南アフリカは別にして利益の圧迫にはなっていない。もちろん人件費の上昇はない方が良いのは間違いないが。
#32167 来年に期待する
こんばんわ。
将来は必ず見直しが入るであろうセクターを、誰もが放置している段階に数を仕込む。
これが投資の提要でしょう。

と、思いゴールド株は10年以上持っているが、配当があるだけで利益が出ているとは言えず、最近は為替差損が多少解消されつつある段階です。


ゆう様
鉱山株の場合、現物が上がると未開発の埋蔵資源まで高くなった新しい価格で再評価されるので、通常現物よりも3倍は上がるのが普通です。現物が下がる時は株価も3倍下げます。一般非鉄金属のビリトン、レアメタルのモリコープなどはそういう動きをしております。
ゴールド株だけが現物と株価の相関関係が崩れています。
これが何時かは是正されると思っている人がここには多くいます。ただ、それが妄想の可能性もあり、素直にアップルとかアマゾンンの方がいいかも知れません。
国土強靭化計画が確定した以上、日本の建設株の方がずっと確実だろうとも言えます。ショーボンドとかライト工業なんかは必ず仕事が増えますよ。

但し、鉱山株の魅力はその爆発力にあり,0.5ドルで上場された紫金鉱業15ドル近辺まで行ったのは事実です。
キンロスという会社は、埋蔵資源評価額の7から8分の1の時価総額です。


#32168 No title
鳴かぬならなくまで待とうホトトギスでいいんではないでしょうか。

金鉱株が真価を発揮するのは通貨の崩壊時だと思います。

ドルの崩壊、円の崩壊時は威力を発揮すると思う。

円の崩壊のシナリオは堺屋太一の「油断」タイプの崩壊が現実味があると思います。エネルギー途絶による産業、路地スティックの崩壊です。戦争による破壊がなくてもエネルギーが途絶すれば本土空爆と同じ破壊力があります。
#32169 No title
大河の一滴さん、Steinさん、こんばんは。

良い回答ですね。感謝いたします。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する