fc2ブログ

カタルーニャ独立は・・・

スペイン・カタルーニャ州の独立問題はどうなるだろうか?スペインで最も裕福なカタルーニャ州での地方選挙でどうやら独立を主張する独立派4党が過半数確保になるそうだと言う。カタルーニャ州はデンマークより多い人口とポルトガル並みの経済規模、独自の言語を持ち、バスク州と同様、独立意識が高い。実現すると最も稼ぎ頭の州からの収入が無くなるのでスペイン財政が崩壊する。そう簡単に独立などできないとは思うが、どこかで聞いた話だな。スペインにおけるカタルーニャ州はユーロ圏におけるドイツのような存在だ。まるでユーロの将来を暗示しているようだな。寒気がしてきた。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#31834 No title
仰る通りです。どちらが先になるかは解りませんが、ユーロの将来を暗示させる出来事です。
#31836 それなら
 東京も独立しすれば、いいのではないか?
沖縄など即座に乞食になるだろう。自らの置かれた位置を見ることで、間違っても沖縄や韓国のような行動をしてはいけない。
 ギリシャは分離可能だが、カタロニアは無理でしょう。
日本人はすぐに経済的観点から眺めるから、ねえ、いけないですよ。命取りになる。
 今回の支那における暴動を歴史的に見ることだが、まるで大東亜戦争において、他の戦闘の戦訓をむしして、同じ作戦をしたことと似ていると言うより同じでしょう。
 イオン(俺たちだけは)だけは違うぞ、俺たちはと言う事でしょう。
 満州は二十万の命の結晶だ、失うわけには行かないから対米戦争をして、それ以上の犠牲を出して、結局アメリカの要求を受け入れた。それなら始めから受けいれればいいのに。
 まあ後知恵だが、この期に読んで支那進出をいろいろ考えているようだが<ばっかじゃなかろか>だがこれは馬鹿ではなく、別な現象ですね。
 お客のある業界は多くの企業や個人が行って帰ってきている。にっと業界も同じだと言う。
 よほど、手だれのスパイが企業をたらしこんでいると見える。以前書いた支那三原則をはずすとその企業はつぶれるね。
 だいたい、北朝鮮に拉致された人々がいるから、北朝鮮の資産、および北朝鮮籍の人々の資産凍結を政府がすることが当たり前だが、なぜこれをしないのか不思議である。
 逆になれば外国は即座にする、言いがかりをつけてもする。
一番するのはアメリカと思うが、それは非道ではなく、当然のことです。

確かジョージ・オーウエルがカタロニア讃歌を書いている。独立などできるわけがない。ギリシャはお払い箱にすることはできるが、させないぞとギリシャは外交的手立てはあるが、さていかがなるか?
 事は経済問題から別の問題へと移りつつある。まだ時間はあると思うがそれも長くて三年だと見ている。
#31837 ケニーさん
田中某が多分記事にしたくないであろう事も北野幸伯さんはきちんと伝えてくれますよね。

日中レアアース戦争のその後 ~ 日本の底力と課題
http://archive.mag2.com/0000012950/20121126191502000.html

日本及び我々日本人が生き延びる上でどういった物が参考になるのか ?
....ですよね。
#31838 No title
ゴジラ様
イラン制裁の抜け道を読ませていただきました。
英国を抜きトルコが金保有国17番目に。なったのですね。英国の没落はこの金保有高ではっきりとしたようです。明日は我が国日本か。
#31840 No title
みなさん、こんばんは。

この問題の背景にある人心は深い。我々はちゃんとやっているのだからあいつらに金をくれてやるのは気に入らないという発送です。同じ国民なのに敗者を切り捨てようとしている人間が多いこと。他国ならまだ分かるが同じ国の人をですからね。そうなると事が起こればイタリアも南北に分かれる可能性が高いと言える。欧州をまとめるのは想像以上に難しい。
#31841 No title
スペインで一番裕福なのは、バスク地方です。地下経済が大きい上、バスク地方は複数の州でわけられるので、数字だけではわかりません。

カタロニアが独立しても、あの辺の疲弊した経済は何も変わらないんですけどね。
#31842 No title
zenjiさん、こんばんは。

なるほど、さすが詳しいですね。
#31843 zenjiさん教えてください。
ザイオンラインにジムロジャーズ氏のインタビュー記事がありました。
参考にどうぞ。 

スイスフランを買っている理由は、スイスの国立銀行がスイスフランをユーロに連動させる発表をした為に
実力よりも安くなっているからなんです。

 私の狙いは、今のうちに割安なスイスフランを買っておいて、
将来、スイスフランがユーロとの連動を廃止した時には、一気に強くなるだろうというものです。

 似たようなチャンスなら香港ドルにもありますね。
香港ドルはドルペッグ制の為にすごく割安なのですが、最近ペッグ制を廃止する声も上がってきています。

 その為、香港ドルには投資のチャンスがあるのです。
ただしリスクは、人民元が外貨との取引自由になることです。

さてzenjiさんカタリューニャの裏経済とはどんなもので
どれだけおおきいのですか?

小生、最近
門倉 貴史氏の裏経済の本を読んでいるので
すごく興味があります。
#31844 Stratosphere さんへ
確かに、田中宇はレアアースのその後を書いてないようです。
私は、車好きなので国沢光弘とかの情報で既になんら問題ないことを知ってました。
さらにいうと、禁輸措置を実行しているのは、人民解放軍が経営する企業で共産党とはちと思考が違うようですよ。
この先の中国は、軍を中央政府がどうコントロールするかにかかっています。 できなければ、分割でしょうね。
#31845 No title
picachuさん

大体GNPの三割と言われています。ほとんどが脱税です。カタルーニャは経済が盛んなので、それくらいは優にあるでしょう。スペインの脱税は、中南米諸国を経由するものが多く、補足が難しいのが特徴です。東京の企業が北海道に空発注してもスグばれますが、スペインの資金がブラジルに行き、そこからマイアミやバハマなんかを経由するとスペイン国税庁ではお手上げです。
#31846 No title
カタルーニャは色んな意味で今までそういった動きをしてましたね。 でも起きないでしょうね、スコットランドも。
バスクはあのお方たち(イルミ〇〇ー)の人たちにとっても重要で意味深いそういった場所。 サッカーでもアトレティコ・ビルバオは長年、バスクのスタッフ、監督、選手しか受け入れなかった超保守的な場所。

瀬戸の花嫁さん、
12・12・12にマジソン・スクェアーへボスを見に絶対に行って来ます。 蟹江敬三もロジャー・ウォーターズ、座・ふーも出るようですが。
#31847 No title
蛇足ですが、

今回も歴代の同族血統数家系しか絶対に大統領に成れない当たり前の分かり切った大統領選で、当然ながらそんなことは知らない、その結果にがっかりした純朴で教養の無いアメリカ人の多くがカナダに移民とか色々言っていますが、その今回の移民先の第三候補がコロラドです。 素敵ですね!!
(まあ、そういった意味であの人らがあの時にアメリカで生まれていないというオバマを使ったのはかなりの博打ですが。 法則に逸れる。、そして民主党はブレジンスキーからカーター、栗きんとん、オバマと、ぽっと出で、背後がねちっこいのを使って来ましたね! それでも血族ですから)

こういったことが分からないのはエバンジェ李〇〇の田舎門なのか、純粋な田舎もんなのか、普通なのか・・。
子ブッシュの頃はかなり都会派が「世界のみなさん、ごめんなさい!」といったメッセージを発したりして、アメリカを脱出しましたね。 あの頃の方がもっと知的で、多少素敵だったかもしれない。 都会人が多かったからね。(あの当時イラクは何処か?という問いに、多くの人がオーストラリアにイラク国旗を立てて答えていたよな!)

そして、今回の反オバマの動機は、そういった人は目糞鼻糞を全く理解できない知性外の中の”黒人だからいや!”とおもっちゃうことや、今誰がやっても経済は良くならないこの状態なのに分かっていない事を理解できない動きでしょう。 だから世界中、保守的になる。(日本もなんやら劇的にそうですね!)

それで・・・につなげようとする、ビッグ・ブラザー。
#31848 月末までに何か起こりそうな雰囲気が漂いはじめましたね~
私的な見立てですが、為替・株・商品も
沸騰した鍋に無理やり蓋を閉めている感じがする。

個人的にはあと1週間いい子だから暴発せずに
おとなしくししててねという感じです。
#31849 No title
zenjiさん

なるほどそうなんですか。
ギリシャの脱税もすごいけれど
スペインもですか。

いろいろ経由する
インターネット恐喝
誤認逮捕事件を
連想しますね。

とにかく ありがとうおお。
#31850 闇からの一撃さん
外すかもしれませんが・・・
たぶん明日 少し遅くて明後日 かなり遅くて来週月曜日。
#31851 あいあい様、こんにちは。
為替相場は、シカゴIMM通貨先物ポジションの
先週末時点ですが、円売りポジションがかなり積みあがってますね。
円高、日本株調整の可能性はありますね・・・。

現在、当方はクロス円及び株式はノーポジです。
商品(銀・プラチナ)は先ほど利確しました。

まだ貧乏人ですが、もう少し利益が溜まれば日本国内の
金鉱株(住金鉱山)を購入致します。

しかし、ゴジラ様のブログには教養と見識の高い
人々が集まっておられますね。
正直、スペインの独立問題は今後の火種に
なりかねないことをあらためて認識したしだいです。
ありがとうございます。
#31852 No title
zenjiさん

最近日本の小金持ちがバブルはじけてもうそろそろ底だと騙されてスペイン不動産投資(特に収益物件が多いそうですが)で失敗している話をよく聞きます。

不動産の底はまだ底なし沼なんでしょうか、それとも禅師さんは仕込みはじめたりしている?

スペインはもう恐慌状態ですが、流石にカタルーニャの独立までは無いと思ってます。


ふくろうの陣内さん

サンディの超豪華チャリティーコンサートでしたね。
他にポール・マッカートニーやボン・ジョビ、スキンベッドのビリーおじさん等凄いメンバーですね。

実はまだ一度もマジソン・スクェアには行ったことがないので羨ましい限りです。

また感想、ご報告宜しくお願いします。
#31853 No title
スペイン・カタルーニャ州などあまり細かいところを見てみなくてもいいかな。木を見なくても森を見ていればいいと思うのだが。中国の不動産下落とか、それに対しての金融緩和とか、上海株の行方など、テーマにしては・・・。
#31854 No title
闇からの一撃 さん

嗅覚がするどい。何かあるね。

ダウの下げから、金の下げになるかも。

あるいは、為替か。
#31855 No title
中国の国内の純金消費量は1000トンを超えるが、生産量は450トン程度とのこと。先日、ボストンコンサルティング社は、可処分所得が20000ドルを超える中国の富裕層は、2020年には2億8千万人に上ることを予想、購買力は3兆1千億ドルに達するそうだ。ゴールドの中国需要は、今後どこまで上昇するを予想にするだろう。マーケット分析の関係者の間では、市場に流通するゴールドの総量は、一般に言われているところの4、5倍はあると語られており、シルバーの供給量の方が実は少ないとも言われているそうだ。一説には、シルバーの需給の逼迫から年内にも爆発するとの話があるそうだ。
また、これは噂ではあるが、ジョージ・ソロス氏が中国のアジア諸国の対立の緊張から元を絡めての通貨の仕掛けを仕掛け始めているとの話もある。
翻っては、日本の証券業老舗、赤木屋證券。証券界の高速取引の市場占有の趨勢から自主運用に行き詰り、自主廃業を決断。
我らの公的、私的年金の運用、大丈夫だろうか。

選挙に行って、政界一新させて世の中を変えられるものなら変えたいのは、私一人でしょうか・・・・・
#31856 No title
OECDによれば、欧州債務危機が世界経済最大のリスクだとさ。
#31857 No title
危機的状況、乱世の時代になった際に、如何にして資産を形成するか、考えたほうがいい時期ですね。

まずは資産保全、儲けようと考えるから儲からない。今は塹壕で時期を待ち、攻撃態勢になったら一気に突撃して資産を奪取する。風林火山の精神で行きましょう。
#31858 銀河様こんばんは。
銀河様こんばんは。

荒れると感じるとき、相場と少し距離をおいております。

プラチナ・銀は上昇余地が少し有りましたので
少し流して利確致しました。

ゴールドに関しては、私見で申し訳ありませんが
$1785/1Toz前後が限界と見て上げ余地が少ないと
感じています。

更に、ゴールド・リース・レートも
いじっている様子なので・・・ガツンと下がれば
怪我しない程度、複数回に分けて拾いに行きますけど。
年末明け、最後の勝負は、ロングの予定。

今後は、
ダウ・ゴールドレシオ、VIX、ゴールド・シルバーレシオを
見ながら再参戦の機会を伺いたいと思います。

しかし・・・メルケルさんも選挙を控えて
色々と難題がふりかかってきますね。
IMFのラガルドさんとメルケルさんが並ぶと
なんか違和感を感じるのは気のせいでしょうか・・・。
#31859 No title
瀬戸さん

まだまだ底なし沼ですよー。
#31860 No title
ゴールド、NYダウに対して悲観論が出てきた。
これでこそ健全相場。
参加者全員「上昇」という時ほど危険であり天井。

まだまだ上昇相場とみている。
米クリスマス商戦は、堅調とのことらしい。
#31861 No title
みなさん、こんばんは。

コメント数が凄いな。年末に来て一荒れするか?
#31864 No title
プロは、素人の逆張り。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する