fc2ブログ

プラチナはなぜ下がる

ゴールドもシルバーもグダグダ相場となっている中、同じ貴金属でありながらプラチナだけ下げてきた。なぜだろうね。鉱山問題は未解決のまま時間だけが過ぎていく中での下げである。まさに相場は予想通りには動かない。週末は案外何もなく肩透かしを食うのかもしれない。そんな雰囲気がしてきた。その後、ECBはあっと驚く作戦を持ち出してきて相場は一変する。なんてことがあるかもね。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#29973 No title
欧州、中国、成長が落ちる、デフレの今、自動車の販売

は増産とはいかず、

自動車触媒に使われる白金は需要が減る。

逆転現象は続くが、大きくは下げないだろう。

#29975 白金
白金は確かわが国が市場の取引が多いと聞く。これは工業用だから、需要が少なくなればさがる。
そのうちにあがるよとkenjiは思っている。根拠無いけど。
 市場がちいさいから、勝手に誰かが何かをしていると見ている。この見方は白金の需要が多いのが我が国だから、まあ無理があるね。
 下がっているなら買うことだがどこまで下がるかと言う事だわね。
#29976 No title
名無しさん、kenjiさん、こんばんは。

私もほどほどのところで止まると思っている。
#29977 No title
世界最強の通貨は米ドル、円、ユーロ、否。

世界最強の通貨はゴールド。世界が認めるものになった。

プラチナは通貨には無理。これから10年はゴールドを

超えることは無い。
#29978 プラチナ神話
日本人のプラチナ神話はいつからなんだろう?
私は物心ついた頃から貴金属と言えばプラチナだと思っていたし、疑う余地もなかった。
当然、結婚指輪もプラチナです。
でも海外ではほとんどゴールドだと言う。

戦後、洗脳されっぱなしの日本人・・・

う~ん 考えすぎか?
#29979 No title
 ゴジラさんが言っていたように 小規模だがストがほかのプラチナ鉱山にも波及しているようです。29日に南ア労働省が仲介役となりロンミン社側と鉱山労働組合側との代表者会合が行われる予定 解決は難しく長引く可能性が高い との話です
 この問題は簡単には収まらないでしょう 今のプラチナの下げは単なる調整と見てます。
#29980 No title
名無しさん、あいあいさん、キイトさん、おはようございます。

日本人は不思議とプラチナは好きですよね。理由はよく分かりませんが。ストは長期化は不可避そうですから先行きは上げると思いますが、需要とのバランスがどうなっているのか。
#29982 プラチナは・・・
ゴジラ様、こんにちは。

現時点で、プラチナが下がるという現象に関し、個人的な私見ですが
個人・機関投資家も含め保有することに必要性を感じていないのではと思います。

私の周辺では複数名「金・銀」の投資は本気で投資していますが、
プラチナはETFを含め価格変動が大きすぎて精神衛生上よろしくないと
語る友人が大勢です。

私の友人に一人だけプラチナを3,000円/g以下で購入した友人がいますが・・・
彼曰く、いずれプラチナにも順番が回ってくるといっていました。
さらに友人は、日銭を稼ごうと思うから大局を見失う、
自分の意思と予見力で自己責任にて家族の未来を自らの手で
守りきると言い切りました。

お前は俺に喋らすだけ喋らせてお前自身はどう思っているのだと
切り替えされましたので私は、将来妻や子供が身を売ることや
食べ物に困り飢え死にしないように考えているとだけ答えました。

ワイルドな投資をする友人もいるものだなと思いながら
出雲大社でそばを沢山食べてきました。

追記:出雲大社は早朝の凛とした雰囲気が良かった~。
#29983 No title
 やはり昨日のロンミン社の労使交渉は進展がなかったようです 組合側が最低賃金を今の三倍を要求しているようで、ようは無理難題を会社に突きつけているようです   
 ゴジラさんへ  プラチナの需給バランスは 家に帰ってから報告しますね
#29985 No title
闇からの一撃さん、キイトさん、こんばんは。

闇からの一撃さん、出雲大社は行ったことないから私も行ってみたいところです。

キイトさん、よく読んでますね。頭が下がる。
#29987 プラチナよりもパラジウム
プラチナよりもパラジウム
金よりも銀

と勝手に思いこんでおります。

もちろん全部の現物が
十分あれば一番だろうけれど・・

なぜ金よりも銀か
金は高くなりすぎて
手ごろかんはなくなってきているから。
それに100年前は銀の価格は
金の16分の1。
今は50分の1。

一方金の利点はだれもが
貨幣とおもっている。
通貨としての絶対値がたかい。

なぜプラチナよりパラジウムか
両方鉱石は同じで工業的には
パラジウムの方が不足しているから。
いづれパラジウムの価格はプラチナに
並ぶとみている人物がいます。
(ポール・ウォーカー氏)
ほんとうは、現実問題、金とプラチナは高くて
なかなかてがでない。

まあ、あればあったでもっと
ほしくなるのが人情だけど・・。
#29989 No title
picachu1234さん、こんばんは。

世の中はいろんな人がいるから面白いんですよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する