fc2ブログ

週末待ちか?

今日も静かだ。週末待ちという事か?バーナンキは何を言うだろうか?期待して良いことはあまりないが、妙な静かさがへんな気を起こさせる。ECBはジャクソンホールには行かないらしいが、どうやらそれどころではないらしい。新たな債券買い入れプログラムはもめており、ドイツの反対もあるためまとまるのか不安が残る。ECBも9月は正念場で詰まるところがゴールドにとっても重要な局面ということである。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#29955 あたらしい形
言いにくいが、中共と韓国との戦争が具体的に動き出したと思う。もちろんそれは新しい形でしょう。
うがった見方をすれば韓国大統領は何かの確証を持っているかもしれない。
 韓国国債の格付けがあがったが、いい加減の見本を示している。何かうごめいている。
 今の対中共外交は昭和初期に良く似ている、あのときも政府は自重政策を取ったが、現場の人々は強行策をしたかったが、といっても常識的行動を要求したが当時の政府はそれをしなかった。その後の展開は現場の人々が予測したように進んだ。

 諸外国は現在の我が国政府の行動をみて<日本政府はおおきな戦争をもくろんでいるのでは>と見ているでしょう。それが国際社会の常識的判断だが、なぜか我が国政府はそのようには考えない。ここが我が国政府のわけがわからない部分だが、当人はそのようには考えていない。どのように見ても玄葉氏も野田首相もそのようには考えていない。がしかし、外国はそのように考えているとしかみえないでしょう。

 当時は確か東洋平和のためと言った。命取りになった言葉だが。

 若い人は戦前の日本は強大な軍隊を持っていたと思っている人が大半だろうが、昭和の始めにおいては軍事力は貧弱だった。昭和の始めに軍事力の増強をしておけば、その後の対米戦争はたぶん起きなかった。それができなかったことが当時の我が国の国力で、このような見方は意外と思われる人が多いでしょうと推測する。
 自己誤認の典型だが。
いずれにしても現在もその軍事力増強の時期が過ぎた位置に我が国は立っていること昭和10年ころと同じだと思う。モウそのときの軍事力では我が国は支那を抑える力は無かった。それを狙って支那は上海事変を起こした。それなりの計算を彼らはしたわけだが、今回もおなじでしょう。

 違うことは朝鮮が独立国であることです。どうにも我が国政府、マスコミはそれを理解していない。副島道場の人々も同じだと思う。朝鮮は南北ともに独立国であることを理解していない。このことは自国が独立しているとはどのようなことかを理化していないことになるが。それ以外にも問題が我が国にある。

 たぶん極めて高くつくでしょう。kenjiは我が国は自業自得だと見ている。
それにしても金は底堅いですね。後は為替でしょう。
#29961 No title
kenjiさん、おはようございます。

韓国が戦争を出来る状態かどうか怪しいと思う。戦争には金が必要です。その前に韓国は危機に陥る可能性がある。その後ドタバタするのは分かるが。
#29964 No title
ドラギ総裁は多忙につきジャクソンホール講演欠席ですね。スペインのカタルーニャ州が、50億ユーロの政府支援要請、こんなところにもECB、ユーロの苦悩が垣間見られるのかな。
#29966 No title
東京市場、ドラギ総裁のジャクソンホール講演欠席の思惑から取引閑散。スペインでは銀行預金の引き出しが急増の模様。
#29969 No title
マザーアースさん、こんばんは。

意外と週末は何も起こらなかったりするかもしれない。
#29971 No title
日朝政府間協議が始まった。週明けから大きな動きとなりそうだ。拉致被害者の開放は、日本の経済支援と交換と言う話が出ている。
#29972 No title
公債特例法案通らないとどうなるかな?不安だ。日本国債金利が上がるか?
#29974 >#29972 No title
わからないけれども、そのほうがいいよ。今ならいろいろできるでしょう。国内の負債性経済の清算をすればいいと思う。
年金と預貯金とを相殺することになるが、問題は外債でこれ自体二つに分けて、すればいいが、そのとき我が国が外国にもつ債券はどうなるのかなあ?
 問題は政府財政で、具体的には公務員の首切りでしょう。
ある種のクーデターをするのがいいとkenjiはおもっているが、その任にある人がおればいいが、それには鍵があるが、賢明なこの際との閲覧者はソレガ何かはおわかりでしょう。
#29981 思ったこと
>#29972 No title
くさい芝居を民主党が北朝鮮との交渉をあわせて、考えている。理屈は国債供給がなくなるから供給不足で値段が上がり、金利が低下する。しかし国内資金が減るから、海外資金の調達が必要で、為替が円高へと向うのでは?
 どのくらいの海外資産があるかが分かると思う。原発停止で3.6兆、外へ出ているという。
<絆>とやらを発揮して、原発を動かして、その危険を全国民が引き受けて、福島復興の資金を出すことではないか。
 今一年3.6兆外に出しているから、原発を動かして、そのまま浮く金を(電気料金へ上げは必要)使えば、たった3年で10兆出るから、復興などすぐにできるのではないか。
いずれにしても舞台は変わった。福島で変わり、竹島で変わり、中共における国旗(これは竹島と同じわが国のものでであるが、マスコミは両者を同じものとは捕らえていない)で変わった。
結論は簡単で南朝鮮を政府は助けて、国内家電メーカーを苦境に陥らせる政府は必要ない。
 昭和の初めと同じで、当時は朝鮮満州台湾に金を使っていた。我国の大発展はそれらを放棄して、終戦直後からたったの10年で戦前を回復し、それから10年でGDPは世界第二位となった。アジアへの幻想を棄てたからでしょう。
 最も背後にアメリカの政策があったことが大きい。
国内にあるアジアへの郷愁は幻想に過ぎない。
 白金の価格の移動の表示が変ですね。何かあるぜ。
#29984 No title
みなさん、こんばんは。

知らないうちに日本も政治リスクの高い国になってしまった。一つ間違えると本当に危ないな。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する