fc2ブログ

長期金利が上げだしたが・・・



米長期金利が上げ始めているが、市場の見方は景気に対するポジティブな見方からだと言う。果たしてそういう見方で良いものか?また、債権投資家の米国債に対してロングとする割合は増えているらしい。米国債バブルはまだ続くのか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#29688 JGBも追随するのでしょうね・・・。
こんにちは、ゴジラ様。

JGBも追随するとみて眺めておりました。
昨日からの円安トレンドが本物か否か、近々に見えてきそうですね。
直近では、ゴールドはいったん下げに見せかけて上昇というイメージを
持っています。
ゴールド、シルバー、プラチナの先物はボラティリティーもスプレッドも
大きく変動しそうな雰囲気なのでで即死しないように退却致しました。
#29689 素人意見
負債性の通貨においては資金の供給が資産に対して行うわけだから、その資産が下落するとなると、資金供給の手立てを失う。それは資金が減る事を意味するから、金利の上昇と見るが、それは為替に反映される。
 そこで問題だが基軸通貨とそれと異なる通過はどのように動くか。
 アメリカはなんだかんだと言って力がある。たとえば石油も国内生産ができる。したがって内陸部は石油を輸送する上において、海岸部が中東から輸送する上においても、さほど経済的には変わらないのではと推測する。つまり国としてひとつだが石油の経済供給においてはひとつではない。
 したがって、国内要因を見るだけでその政策をすることができると思う。ところが我が国はそれは異なる。つまり為替に大きく影響する。
 各国がかね不足になって、金利が上昇したとき、円はどのように動くか?仮に金を供給するならば、円安となり、供給した金による、物価高騰が起きるから、インフレとなるのではないか?そこで選択は金利上昇を受け入れるか、円安を受け入れるか、どちらかを選択をするかだが、国としてそれはどちらがいいだろうかと思うと、たぶん金利上昇、円高ではないだろうか。
 円安によるインフレは、賃金の上昇を伴わないから、価格を上げるわけには行かない。
 それは国内企業の倒産を意味して、ますます現金が重要になる。
 おおきな見方は、我慢競争で金を持っていない、国、企業、個人から、つぶれていく状態が今しばらく続くのではないだろうか?
 我々個人はどのような対策があるのだろうか?
多くの普通の人は年金受給者のように大元を間違えていると思う。しかし明日はわからないねえ。
#29692 No title
闇からの一撃さん、kenjiさん、こんばんは。

闇からの一撃さん、ユーロ圏で大きな動きがあると怪我をする可能性があるので正解でしょう。

kenjiさん、過去に起こった恐慌と現在の恐慌的事例の違いはいくつかあるが、一つは中央銀行の政策が違う。迷わず大規模な量的緩和を実行して最悪の事態を免れていること。もう一つの違いは通貨の信認が失われていくところにある。恐慌的状況に通貨の信認喪失が重なっている。ギリシャやスペインはすでにその状態にある。今はデフレ一色のように見えますが、最後はインフレになっていきます。それは中央銀行の政策の結果そうなります。
#29694 No title
良くない変化だと思う。
#29695 No title
ポールソンがやっぱり、ETFを買っていたか。
#29696 NY連銀製造業景気指数
ゴジラ様、こんばんは。

予想はしていましたが、NY連銀製造業景気指数・・・悪いですね。
ひとつの指標ですので、一喜一憂する必要はないと思いますが、
有名経済アナリストの出鱈目解説が楽しみですね。
#29697 千載一遇の・・・?
金利上昇ですか?
いよいよ70億総貧困化プランの発動ですね。

みなさん、波に飲み込まれないように頑張りましょう。

ただ、千載一遇のチャンスでもあります。

私も紫金を一旦売っていますので、どのタイミングで買うかが難しいところです。

最後の円高を有効に活用したいですね。
(ごめんなさい 円高と見ています)

株暴落時 ユーロ92 ドル72
#29700 No title
マザーアースさん、名無しさん、闇からの一撃さん、あいあいさん、こんばんは。

金利上昇が一つの目安ではあるが、どうもしっくりこないところはある。当面の円高は間違ってないと思います。
#29701 様変わり
わからないけど、貿易黒字が減る、原発停止による負担が今は国民へ行っていないが、いずれ行く。それはさらに貿易黒字を減らす。これは円安要因でしょう。
 モウひとつはいずれイスラエルはイラン攻撃をする。なぜかと言われても困るが、それが軍事的対応だからというしかない。
 南朝鮮は気がくるっているから、それは外交的には解決はできない。残るは、戦争だが我が国が簡単な行動をすれば南朝鮮は即死する。それは逆に我が国に影響をする。これも円安要因です。
日韓関係の現状は日清戦争前と同じで、またしても我が国は同じ問題に直面した。この解決は前回は日清戦争、日露戦争へと進んだ。今回も同じように進むと見ている。
 上記の現象は経済現象ではないが経済現象は結果だから、その結果は円安要因でしょう。
 舞台が変わった。金現物を持っているのが正しいとはおもっている。
#29702 あいあい様、ゴジラ様へ
こんばんは。
おっしゃる通り、当方の一方的な為替に対する見解はあらためる必要がございます。気づかせて頂きありがとうございます。円高到来の時まで余力を十分残しておきます。
#29703 No title
kenjiさん、闇からの一撃さん、こんにちは。

kenjiさん、領土問題はここでは取り上げたくありません。お互いに引けないわけだから永遠に解決できない。触れないが正しい。

闇からの一撃さん、正しいとは限らないから自分を信じる道もある。
#29704 No title
影の支配層の間では、ユーロは既に6月に崩壊との認識にあるとのこと。アメリカの大干ばつでは、ミシシッピ川などの水位の低下などから水運に支障をきたし始めている模様。世界の金融システムが、10月中にストップ、リセットの噂。
#29705 闇からの一撃さん
騙され続けて35年ですから・・・
先日の8963で完了も外していますし・・・
今日も完了と書きたくてうずうずしています。

でも、この前も書きましたが今週反転だと思うんだがなー
#29706 色々とアドバイスありがとうございます。
ゴジラ様、あいあい様、こんにちは。

色々とアドバイスありがとうございます。
当方は、底値圏で買うこと(難しいことですが)を目標にしています。
商品先物は、勘を養う事とデータ分析程度を行う程度に
売り買いしています。

外貨も実物資産も底値圏で買いたいときに多少の余力を残しておかないと
悔しい思いをすることになりますので、良い意味でのアドバイスと
勝手に受け取っていますのでご心配なく。
#29707 連投失礼いたします。
連投失礼いたします。
いつもなら、このあたりの時間軸で
ゴールド・リースレートをいじくるはずですが・・・


#29708 No title
ジョージ・ソロスもスパイダーETFを増やしていたのか。
次がもう始まっている。
#29709 No title
マザーアースさん、あいあいさん、闇からの一撃さん、こんばんは。

今日も静かでしたね。お盆はこの方が良いけど。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する