fc2ブログ

LIBORの影響は

LIBOR不正操作問題は今後どういう影響をもたらすのか?それはもうリーマン・ショックのような危機時にLIBORは操作できないことを示している。LIBORがとめどなく上昇したら資金調達に難が生じる。大手銀行ですらバタバタと倒れだす。さらに中央銀行によるバックアップの必要性が高まる。すべては助けられないんじゃないかな。特に欧州圏内には銀行が多い。難しい状況を作り出している。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

コメント一覧

#29050 No title
ゴジラさん

>それはもうリーマン・ショックのような危機時にLIBORは操作できないことを示している。LIBORがとめどなく上昇したら資金調達に難が生じる。大手銀行ですらバタバタと倒れだす。

これは今後実際に起きるような気がします。
#29051 No title
資本主義は成長が常にともなわないと行き詰まる。持続可能と言う言葉は使い古されてはいますが、この概念を基本に据える経済の仕組みが必要なのでしょう。日本でもメガバンクは一社に統合との話もあり、国際金融の再編と仕組みの更改が、LIBORの諸般の問題がトリガーとなって世界的に刷新されて行くのでしょう。アメリカの不動産の突如とも言える上昇の始まりは、通貨の相対的価値の下落と自然災害による穀物価格の上昇による潜在的インフレの顕在化にあるのでしょう。いずれにしても、新しい経済と通貨システムへの移行に伴なう必要悪の現象でしょう。
#29052 No title
結局、更なる金融機関への資金供給への口実になりそうな気がします。 今年の春のLTROのように。

もう一段のジャブジャブですが、火がつくのは穀物価格の高騰、イラン絡みの原油高騰からでしょうか。 
#29053 ただの私の妄想
ゴジラさんみなさんこんにちは

ライボー(読み方これでいいんだよね)
正直まったく理解できません
しかし大変な問題だとゆう
ことはわかります。

e-bayの金取引は以前から
たかかったとそれが当たり前
のようにさらっといわれましたが、

それもかなりおかしいことです。
少なくとも私にとっては
不可解きわまりないことです。

なぜなら、金価格は非常に
厳密にきめられているように
説明され実際そのように
動いているはず
(一番巨大な市場で決まった価格が
末端の小さい市場に影響し価格がきまる。)
なのにgあたり500円 たまに1000円近く
ずれがあるなど、たとえ
それがシカゴなどと比べて
とるにたらないe-bayでも
異常なことです。(もしかしたら為替の数字が
おかしい?)
どこかで数字を
いじっているか、なんらかの
介入をしているか、
または私がまちがって理解している。


今は金価格もライボーもモニター上の数字の
問題ぐらいですんでいますが、
これがモニターを飛び出して
スーパーの価格に影響して、

クリームパン一個300円とかになる
ことがおこるのでしょうか????

ただの私の妄想、取り越しぐろう???
#29055 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#29056 No title
LIBORの捜査の影響はTIBOR、EURIBORへの捜査の段階に入った。欧州委員会は、銀行業界の文化を変える必要な措置を取るそうな。
#29057 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#29059 No title
Zenjiさん、マザーアースさん、しんさん、picachu1234さん、〇〇さん、△△さん、こんばんは。

Zenjiさん、今まで無事にすんでいた背景が徐々に見えてきましたが、分かってしまうと言うことは恐ろしいことでもありますね。

マザーアースさん、資本主義の成長路線は借金経済システムの産物です。通貨発行が中央銀行から政府に移れば正常化するのですが、なかなか難しい。

しんさん、そうだと思いますよ。他に手段がないから。

picachu1234さん、読み方はそれで良いです。イーベイ価格はこのサイトでも取り上げたことがありますが、いつまでも狂ったままなのでもう慣れました。現在の実勢価は上昇傾向なのに先物はそうではないということですからね。ここにいる人はみんな理解していると思いますよ。やがて正常な形に戻っていくと。

〇〇さん、久しぶりですね。そうですか。気が付きませんでした。量を変えているとは気が付かないですよ。

△△さん、一旦押してからという意見ですか。
#29060 No title
通貨の崩壊は実物への一里塚なのかな。だとすれば、金、銀の現物を買い増すのは難しいから、100円銀貨、硬貨かな。銅も上がるか、10円玉、原油、エネルギー価格の上昇でアルミが上がるなら1円玉かな。金属の大穴は前にも話したけど錫かな。

トウモロコシが壊滅状態なら買うべきはワイルドターキーかな。高くて買えないならOld crowかな。松田優作の好きなバーボン。
#29061 No title
 国内は豊富な水と米がありますから海外に較べまだ安全ですが、肉は肉の缶詰備蓄が精々ですね。健康にはいいかも。
 米国の畜産農家はこの先の餌代高騰を見越して家畜の現金化に走ります。当分の間は安くなりますが、その後に高騰が来ると言いますから、今のうちにステーキを飽きる程食べる事でしょう。まだ大丈夫でしょうが、仮にこれが南半球、来年と続くととんでもない事に。
#29062 No title
Steinさん、20yeartoushikaさん、こんばんは。

食糧高騰は影響が大きいから出来るだけ来ないでほしい。現実問題トウモロコシは危なくなってきた。どうするか。
#29063 No title
前回の記事「80−20Ruleだと・・・」
1980年当時の金鉱株の株価チャートも表示しろ!
#29064 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#29065 No title
キングギドラさん、〇〇さん、こんばんは。

キングギドラさん、あなたの指図でやる気はない。

〇〇さん、当たってると面白いかもね。
#29066 No title
こんばんは。
LIBOR不正操作問題は今後、経済の破壊をもたらすと思いますよ。
日本にはどんな影響がいつ来るのか、心配ですよね。マスコミもその辺は報道するかどうか。
朝起きて突然、預金封鎖というのは、辞めてください、と願うだけです。
#29067 No title
いつもここだけサイバー妄想経済危機真っ最中。
#29068 No title
ねこ★さん、おはようございます。

久しぶりですね。今度の危機は回避がかなり難しくなっています。心構えは重要ですね。
#29069 No title
世界の雇用と実態経済の情勢からしても上記コメントは適格なご意見とは受け取れない。大津中学生自殺(他殺)事件から世の中を俯瞰しても世の中の範たる人々の自己保身と心の荒廃は、日本の行く末を見据えて行動を起こさなければならない。公と一部の恵まれた環境にある企業群から俸給を頂く特殊な身分の方々を除いてみて、多くの市井に生きる庶民の実態経済は、お世辞でも良い環境にあるとはい得ない。世界を見ては、この事はなお更の実相となる。
#29070 No title
上記コメントとあるは、#29067のご意見でゴジラさんに対するコメントの返しではありませんので宜しくお願い致します。
#29071 No title
十中八九、今の高級公務員(財務省等)や一流企業の社員も負け組になるでしょう。太平洋戦争で負けた高級軍人はどうなったか?土方やアイスキャンディー売りに成り下がった事実を思い返せばわかるでしょ。一流企業でも医薬品は生き残るとは思う。

これからの世の中は学歴だけじゃ生きていけない。いかに人脈とノウハウ、つぶしが効くかだね。
#29072 No title
こんにちは。

LIBORの不正操作が報道されても事情通の人はやっぱりという感じか。なぜこのタイミングで、次のシナリオはどんなものかとかは気になるでしょうが。

詳しくない人は自分の預金がどうなるかとか具体的な影響が想像できないのだと思う。

荒れるといけないのであまり書きませんが、私の場合はどうも中途半端で困る。
#29073 見切り
早く達観したほうがいいと思うけれども。長い、日々が始まっている。

 沖縄の軍事作戦を立てた、八原博通は陸軍きっての知米派の人で開戦時、英字新聞を読んでいたので飛ばされたと言う。彼が沖縄の第三十二軍の高級参謀に任命されて、それまで陸軍が採っていた作戦をやめて、別の作戦を立てて、戦闘に臨んだ。昭和二十年三月に故郷の(確か鳥取県)の子供宛に手紙を書き、<この戦いは、我が国のまけだが、できる限り米軍をひきつけて、本土防衛の時間を稼ぐ。がしかし負けで、お前はその後の我が国は想像もつかない世界が来るから、陸軍幼年学校など行かずに普通の中学へ行って、勉強をせよ>と言った意味の手紙を送ったという。

 アメリカ軍が<沖縄の作戦はすまーとだった、あれをもう少し長くされると参るところだった>と述べたと言う。それほど沖縄の作戦がすぐれれていた。同じように硫黄島作戦も陸軍きっての知米派の将官だった栗林中将が立てた作戦だった。
なぜ、陸軍ははじめからアメリカを良く知る人を軍事作戦につかわなかったんだろう。
 それはなぜ戦艦大和を最初から一番前で使わなかったのか?ミッドウエーでも真珠湾攻撃でも。

先ほど人が来て福島の原発付近の噂を話してくれた
、浪江町は2000軒あり、除染に2000億かかると言う。それなら一軒に1億円出して浪江街から全員引越しではと言うとそれはできないとの事。
また引っ越した人は義捐金が一家庭に80万、市から30万もらっただけだと言う。現地に残る人は保障が出るという。
また薪を燃やす商売をしていたが燃やすと放射線物質が凝縮されて、捨て場に困ると言う。そこで東電へ着払いで送ればと言う意見も出ているという。
 また地元では枝野氏は家族をシンガポールへ逃がしたと言う噂があり、同級生がそれっていると言う。
政府首脳も東電の首脳も福島にゲンバ事務所ををつくり、そこで指揮させろという意見も出ているという。
 ある人は子供がハワイにおり、そこから情報をもらっており、日本の情報など見てないと言う。
またフランスの野郎が放射線の海洋被害の請求をするつもりだと言う。
 
#29076 No title
> 沖縄の軍事作戦を立てた、八原博通は陸軍きっての知米派の人で開戦時、英字新聞を読んでいたので飛ばされたと言う。彼が沖縄の第三十二軍の高級参謀に任命されて、それまで陸軍が採っていた作戦をやめて、別の作戦を立てて、戦闘に臨んだ。昭和二十年三月に故郷の(確か鳥取県)の子供宛に手紙を書き、<この戦いは、我が国のまけだが、できる限り米軍をひきつけて、本土防衛の時間を稼ぐ。がしかし負けで、お前はその後の我が国は想像もつかない世界が来るから、陸軍幼年学校など行かずに普通の中学へ行って、勉強をせよ>と言った意味の手紙を送ったという。

ちょっと違うぞ。主力は9師団、24師団、62師団だったが、台湾防衛の為に9師団を引き抜かれて計画が狂った、当初は水際で重砲で叩いて米軍を殲滅する予定だった。それで強固な陣地で持久戦術に切り替えた。これが功を奏して米軍に多大な出血を強要した。しかし、海軍が米軍に飛行場を奪取されたのでこれを確保しろと、圧倒的な火力の米軍を前に無謀にも総攻撃をかけて失敗し、徒らに戦力を摩耗させた。この総攻撃で日本軍は記憶が正しければ1万発を消費している。この総攻撃がなければもっと米軍に出血を強要できたと思う。しかし、八原大佐はベストは尽くしたと思う。

> アメリカ軍が<沖縄の作戦はすまーとだった、あれをもう少し長くされると参るところだった>と述べたと言う。それほど沖縄の作戦がすぐれれていた。同じように硫黄島作戦も陸軍きっての知米派の将官だった栗林中将が立てた作戦だった。

更にイチャモンを言うなら栗林中将ではなく大将ではないか?

>、浪江町は2000軒あり、除染に2000億かかると言う。それなら一軒に1億円出して浪江街から全員引越しではと言うとそれはできないとの事。

更にイチャモンを言おう、浪江町なのか?浪江街?どっちだ?
#29077 >#29076 No title
 台湾防衛に引抜かれたことは確かだが、彼はサイパンにおける水際作戦が壊滅している事を知っているから、その作戦を取らなかった。何が重要かというと、相手が嫌がる作戦を取ったことである。そのために陣地と作戦をつくり遂行した。
 問題は軍事作戦の基本構造が相手の嫌がる作戦だった事で彼は負けることは百も承知だった。軍事作戦は味方の犠牲を平然と無視して、全体でかつ事をする将官で無いと無理で、味方の犠牲が大きいから、それができないような人ではだめである。。それが軍事作戦と言うものである。それならすぐ考えればいい、支那事変のとき相手が嫌がる作戦をたてればいい。日米交渉のとき相手が嫌がる作戦をたてればいい。それをするなら実に簡単に日米交渉は我が国に有利に進んだでしょう。何しろアメリカはやくざの親分で利益を独り占めにするようなことは最後にするがその前はにたにたして、お互い利益を分け合おうと言うのが基本だからである。
 
>栗林中将ではなく大将ではないか
大将ですね

>浪江町なのか?浪江街?
浪江町です。これはkenjiとケンジとの違いとは異なる現象でしょう。仮に法的証拠としたら、それぞれどのように扱うのかな?
イチャモンではなく、十分意味があることですがそれは裁判になればと言う事です。今後とも間違えるから、よろしくお願いします。事態は迫っていると思うけれどもなあ。

 記したことはあくまでかの地へ行った人がかの地で聞いた話をkenjiにはなした事を書いたに過ぎない。
 来週また行ってくると言っていたから、また聞けると思う。
しかし福島原発の見通しについて専門家の意見を本当に聞きたい。大東亜戦争と同じでまったくマスコミは能力が無く、自分のめしの心配だけをしている。
#29080 No title
マザーアースさん、Steinさん、Englishrosesのファンさん、kenjiさん、こんばんは。

そろそろ正常軌道に戻しますよ。

Englishrosesのファンさん、私の回りにLIBORが分かる人なんて一人もいません。その影響の大きさなんて知る由もない。そんなもんです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する