FC2ブログ

消費税は上がるのか?

消費税は上がるのだろうかね?景気は確実に悪くなるだろうし、良いことは少ない。別に破綻と言う意味ではないが、ギリシャと同じ道を歩むことになるのかな。結局、景気が良くならなければ現在のシステムはすべてが逆回転してしまう。これから高齢化に進むことを考えると税収は確実に減る。税収が減ってもやっていけるようにしなければいけないんだが、肥大化しすぎた既得権益集団を養うためには税収減は許されないのかね?ぶら下がっている人間が多いと言うことについてはギリシャに似ているか?
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

まとめtyaiました【消費税は上がるのか?】

消費税は上がるのだろうかね?景気は確実に悪くなるだろうし、良いことは少ない。別に破綻と言う意味ではないが、ギリシャと同じ道を歩むことになるのかな。結局、景気が良くならな...

コメント一覧

#28749 No title
>肥大化しすぎた既得権益集団を養うためには税収減は許されないのかね?

デフレの日本のみならず、世界経済が崖っぷちのこの状況では消費増税は税収増どころか法人人税も含めたトータルで税収減になる可能性が十分にある。

この時期に消費増税法案に賛成する議員はまさにクソだな。
#28750 No title
消費税増税よりも、宗教法人・パチンコ業者に課税、在日特権を廃止するべきですね。ODAのキックバック(JICAを通じて総額3%が政治家にはいる)なども…
#28751 No title
税金をあげても問題は解決されない。
むしろ悪影響が大きい。
それでも消費税をあげようとする政治。
そろそろ大きく世界の政治システムは大きく変わる必要があるのだろうか・・・
#28752 No title
瀬戸の花嫁さん、Zenjiさん、ガメラさん、こんばんは。

アリの中では働かないアリも重要だと言うが、人の場合も同じなのだろうか?レント・シーカーが増えすぎた国は滅びの危険が増す。
#28753 No title
一度滅びればいいと思う。応仁の乱の様に大混乱なってしまえと思う。お互いに足の引っ張り合いで収拾がつかなくなって破壊され尽くされれば目も覚めるだろう。
#28754 No title
ちょっとー! 私が冷蔵庫買うまで待ってよ!

それにあたシャア反対だね!
金遣いの荒いドラ息子が小遣い足らねぇからもっとよこせって言ってるようなもんでしょ。 問題のドラ息子殺せば全部解決。w
#28755 No title
でもね、政治家が政治家がってゆうけどさ、国民だって随分なことやってんじゃん。結局、人間ってやつぁダメなのよ。
#28756 No title
Steinさん、名無しさん、おはようございます。

刹那的な感じになるというのは来るところまで来ている証拠。どうなるのかね。
#28757 No title
スペイン、キプロスと支援要請。28日、29日のEU首脳会合で10兆円規模の景気刺激策を合意の模様。緊縮財政ばかりではね、税収も縮小。ユーロ圏統合、財政、銀行同盟に向けての方策がフランスのオランド大統領の就任から大きな変化。昨日の株式市場は、欧州を含めて全世界的な下げ基調にあるが、ゴールドは堅調に上昇。現在、約20ドル上げた。
#28758 No title
>#28753 No title
応仁の乱の時代がどのような時代だったかを一度本をよまれるといい。自由の時代で、人々は発展していたと言う見方は朝鮮植民地説と同じでしょう。本当に怖い時代だったですよ。
 世界が応仁の乱の時代へ行くから、その当時、生き残った村はどのような村だったかをみることではないか。そして信長、秀吉、家康が何をしたか?ユーロ導入との信長秀吉家康の通貨政策を比較するとか?(これは思っただけで、知らない)

>#28755 No title

1)元もだめでどうしようもない、やつの集まりである日本人をを何とかしないといけないと言うのが政治の基本に過ぎない。ところが我が国はそれが逆に言う人がいる、なぜであろうか?

2)元もだめでどうしようもない、やつの集まりである人間を何とかしないといけないと言うのが政治の基本に過ぎない。ところが我が国はそれが逆に言う人がいる、なぜであろうか?

上記二つの文章の違いはどこにあるか?

<大正の初め頃から日本人は後の文章で考えはじめて、それで破滅したなあ>が素人勉強の結果のひとつである。
 <金>についても徘徊して、物を見させなくしている。

 消費税を別の言葉で言い換えると、橋銭ではないか?確かその昔、大阪では橋のそばに人がおり、その橋を通過する人から橋銭をとった。それと同じ現象が起きるのではと思う。

 または贅沢税の貧乏人への適用(現代社会のタブー、生活保護を受ける人と言うのではなく、貧乏人としてみて、その分類をする事)かな?
 現代人は貧乏、貧乏人とは何かを冷静に考えないと、この先、生きられない。非常に難しい概念だが。
 
#28759 No title
>または贅沢税の貧乏人への適用(現代社会のタブー、生活保護を受ける人と言うのではなく、貧乏人としてみて、その分類をする事)かな?
 現代人は貧乏、貧乏人とは何かを冷静に考えないと、この先、生きられない。非常に難しい概念だが。

今やるのはネットワークの確保、策謀、知識、食料の備蓄だよ、お金は世の中が乱れれば何とでもなる。そうなれば身の危険もあるから、女子供でも格闘技をやっている大男を撃退する事ができる方法も考えないといけないね。方法はある。しかし教えない真似をするからね。自分と身内、友人だけで精一杯だろう。そうなったら他人など助ける余裕などないだろう。
#28760 No title
スペインの国債の格下げを受け、スペインの28行の金融機関の格下げをムーディズが公表。格下げテロの暴発、続行。欧州統一政府に向けての意図的な戦略の謀議の遂行実施が計画的に進んでいるようですね。
#28761 No title
>消費税増税よりも、宗教法人・パチンコ業者に課税、在日特権を廃止するべきですね。

このあたりに切り込むのは命がけでないと、現状の保身第一の議員ではまず無理ですね。

ところで妻の実家の法事で来る生臭坊主がいる。
ある時は真っ赤なアルファロメオ、ある時はレンジローバーで法事にやって来る。

法事で親戚の女子高生の制服姿を見てその生臭坊主は「うちの娘と同じ学校ですね」とぬかしたが、彼女の学校は地元では有名なキリスト教系の学校だ。
坊主なのに娘はキリスト教系かよ。

おまけに戒名を考えるのは、飲み屋で踊りあかした時に閃くと、いけしゃぁしゃぁと言う始末。

先日いつものようにスプリングスティーンを聞きながら車で走行中に、前を走っていた市バスの後部に大きく広告が張り付けてあり、「永代供養承ります。費用は50万~、フリーダイヤル0120…まずはお電話で」の広告があり、よく見るとあの生臭坊主の寺だった。
建物は建て替えて要塞みたいな写真を載せていた。

こんな煩悩の塊みたいな坊主が宗教法人で非課税なのはどうよ。
#28762 >#28761 No title
いまどき坊主が地獄を信じているわけではないが、色々言う。
その姿はどどの、つまり我々の姿で、福島原発事故の時の枝野氏と同じでしょう。少し違うけれども。
 現状はそれよりも当人(坊主)自身がどのような状態か理解しておらず、銭勘定だけはしっかりしている。つまり拝金主義の世界ということでしょう。拝金主義ともすこし異なるかな?

 いずれにしても、近代西洋文明はうそとか偽りを排して、成立するもので、原発事故も、その範疇で考察すると、何処に嘘と偽りがあり、その構造はどのようなものだったかを知ると、面白いものが出てくると思う。

 西洋文明は西洋人ですら扱うのが非常に困難なものだとkenjiはみている。ましてそれを受け入れた我々はそれ以上の困難に遭遇するのはあたりまえである。

 問題は日本人がそれを自覚していないことである。

西洋の宗教法人と我国のそれとは質が異なる。わが国に適した法律を作ることでしょう。
#28763 No title
奥ノ院の関係で触れてはならぬ場所だから。
#28764 No title
今夜の米国はケースシラー指数、欧州は、スペイン、イタリア国債の入札。
#28765 欧米からやっかみ半分で因縁を
だれでも税金をとられるのは
いやです。
ほんとうにいやです。

でもよくよく妄想(邪推)
すると政府が恐れているのは
アメリカや欧米の金融の標的に
なること、国としては黒字だが
(政府は国民から借りているので
いざとなれば、お札を刷って
国民に返却すればすみます。)

しかし金融のルールを作れる
アメリカ(ほんとうはEU以上に
に財政は悪い)が苦し紛れに
なにを言い出し、なにをやりだすか
分からないのでほんとうに怖い。

欧米からやっかみ半分で因縁を
つけられる前に弱点はつぶしたい。
と政府は考えているようだ。
(あくまで私の妄想です。)

でも建前はアメリカもEUも
友好国なので本音の説明は
できないのでは・・・

そして、どんなに増税が
いやでも谷垣氏も野田氏も
大蔵省の操り人形なので
増税されるでしょう。

ならば個人で対抗できる
あらゆる手段をもちいる
しかやむなし。
#28766 消費税
仕組みを考えると、あげてもあげただけ、取ることはできない。理屈は刑法で規制しているが、支払ったら倒産するときはしはらえない。そのとき税務署は倒産させてでも支払わせるかと言う選択が増えるだけになると思う。
 銭を取る、つまり集金はそれなりの手立てが必要で、天引きは基本的には無い。kenjiも集金に行ったが、いろいろあるね。買ったら払うわけではない。それは個人間ではそれだが、商売上はまた異なる。
 知り合いの知り合いが建物を二件たてて、既に4年たつが、支払っておらず、催促もしていない。このあたりは何があるのだろうかと思う。消費税増税は、無駄な太平洋における海戦のようなことではないか?
 大枠はまったく別の世界ではないかと思っている。
しかし、金はどのように展開するだろうかねえ、みなさん。
#28767 No title
中国の基幹産業の集積する沿岸部での電力消費が10%も落ちているとの事。秦皇島や天津の貯炭場が在庫でいっぱいとか。インド等の新興国は1550ドルにゴールドが下がると買いが入るようだ1600ドルを超えると手が引っ込むようだ。アメリカのセントルイス基地では、理由は不明だが米軍の部隊が終結しており、来週まで逗留の予定とか。わが国日本では消費税法案可決。世の中いろいろですな。アアア、日本人二名が乗る船が、ロシアに拿捕されたニュースが今入った。
#28768 No title
上記、米軍の部隊が終結の終結を集結に訂正願います。
#28769 No title
みなさん、こんばんは。

スペインは急速にやばくなってきた。そのわりにゴールドは鈍いね。
#28775 No title
けんちゃん、訳の分かんない事言ってないで3丁目の前田さんちに出前もってっとくれ。 お釣り間違えないどくれよ。
#28779 ついに上がるのか
単なるつぶやきですが・・・・
ついに、通過ですね。
「終わったな」という印象です。
日本がここから良くなることはほぼないでしょう。
日本が転げていく様を見るのみです。
私の失業も近いかなー。苦笑。

ふと思う。太平洋戦争時、経済界は戦争突入を反対していたのだろうか?重工業はかなり戦争で儲けたと推測されるが・・・・

今回も、輸出産業の経済界の利益のみで、消費税が上がった。経済界がリードする方向は、正しいと言えるのだろうか?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する