FC2ブログ

ユーロ圏の問題は根が深くなる

オランダのギリシア料理レストランで支払いを拒むオランダ人が増えているらしい。「オランダはEUを通したギリシアへの莫大な支援金ですでに料金支払い済み」というのが支払い拒否の理由だという。なんと強引な理由づけだろうか。少なくともオランダに住んでいるギリシャ人に罪はないと思うが、ギリシャ問題は民族間問題に発展する可能性を秘めているようだ。そのうち、お前らはユーロから出ていけとなりそうだ。また、ギリシャ人側では「ギリシアに対する反感を持つ国は自分の国についても反省すべき。オランダはギリシアがユーロに加盟した時点ですでにギリシア経済は他のユーロ諸国より劣ることを知っていた。それにもかかわらず、ユーロ加盟国が増えれば増えるほど、自国の商業や輸出に有利だと考えていた。これをあとから、ユーロに加盟させるべきでなかったというのは虫が良すぎる。」と言っている始末でお互いに歩み寄る気持ちがない。これならばユーロを解体してそれぞれの国の通貨に戻すのが良かろう。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

まとめtyaiました【ユーロ圏の問題は根が深くなる】

オランダのギリシア料理レストランで支払いを拒むオランダ人が増えているらしい。「オランダはEUを通したギリシアへの莫大な支援金ですでに料金支払い済み」というのが支払い拒否の

コメント一覧

#28638 No title
>オランダのギリシア料理レストランで支払いを拒むオランダ人が増えているらしい。「オランダはEUを通したギリシアへの莫大な支援金ですでに料金支払い済み」というのが支払い拒否の理由だという

これが事実なら、決まりでしょう。些細な事が物事の姿を示すから。
 その昔、昭和八年満州のハルビンで旅行者のアメリカ人を警察が難癖をつけていた。それを見たユダヤ人は<将来日米は戦うだろう>と予測したという。
 それより決定的な事実だから、先はユーロ崩壊を見たほうがいいでしょう。
 通貨は共通で、その通貨圏の人々は自由に制度上は動けるが、内実は動けない。動ける人と動けない人がいる。それはドイツにおいても同じである。これはおかしなことで、何を間違えたんだろうか。それをするなら通貨を負債性に通貨ではなく別なもの、歴史的には金に依存するもので、ヨーロッパの歴史において、共通通貨は金だったと思うが、その金が果たした役目と同じような仕組みを作る必要があったと思う。
 現象的には金利を2パーセント以下には下げない事で、それを導くような通貨政策はしない事だったと素人のkenjiは思う。
 我が国はそれは1995年だった。
まったくあたらしい、世界がすぐそばに来たとkenjiは見ている。おそらく我が国の長期国債金利は上昇すると見ている。
#28639 No title
kenjiさん、おはようございます。

私自身がこれは信じられない事件だと思いました。一般の人達に憎しみが生まれ始めたらもう無理だと言うことです。
#28640 No title
キプロスが支援要請に陥りそうですね。エジプトのムバラク氏は臨床死に。アメリカでは、バンクオブアメリカの貸し剥がしは続き、ユーロ圏の銀行も同様。先日、ギリシャの富裕層がスイスの不動産を物色にあることをお伝えしましたがドイツ人の富裕層もスイスの不動産を物色、スイスでは中古物件や新規住宅の建設で市況が潤っているとのこと。二億円クラスの物件が飛ぶようだとさ・・・・ユーロは、まさにドイツ第4帝国の出現の様相。財政の健全化は、ユーロ共同債の発行の最低の条件。シリア情勢ととキプロス問題はロシアの影響化にあり、中国は刻々とギリシャの更なる利権化に邁進にあり。危機こそチャンス。
#28641 No title
クレディスイスとUBSの資産のみでスイスのGDPの六割を占める。両金融機関のレバレッジは揺れるユーロや世界の金融情勢の中で非常にレバレッジが高くある。
#28642 No title
UEFAユーロ2012の準々決勝でドイツVSギリシャが決まりましたね。

サッカー代表戦は代理戦争ともいわれるだけに、神様のいたずらか今大会最大の盛り上がりになること間違いないようだ。

日本時間この土日の深夜、別の意味で熱い夜になりそうで、地上波放送なのでみなさんも必見ですよ。

個人的には判官びいきでギリシャを応援したいがみなさんはどうですか?
#28643 訂正
ドイツVSギリシャは日本時間23日午前3時過ぎからで、ただ今TBSに確認しましたら生放送は翌日のスペインvsフランス戦だそうです。
ドイツVSギリシャ戦ライブはWOWOWでした。
失礼しました。
#28644 No title
QE3は住宅債権とローンの問題から借り換えのピークとなる6月のFOMCではやらざるをえないかも知れないね。7000億ドルならば規定の路線。1兆ドルならサプライズ!!
#28645 No title
今見ると白金を売りに来た人たちが馬鹿に見える。紙幣は紙くずになるのに。苦笑

http://www.youtube.com/watch?v=jFMQA3Cp7FE&feature=relmfu
#28646 No title
>#28645 No title
この手のニュースを見れば複雑な思いを抱く。出てきた赤ちゃんたちや、母親がその後送ったであろう苦難の道を思うとなおさらである。
 昭和15年になっても、わが国はさらさら、亜米利加との戦争を考えていなかった。その準備すらしていなかった。
 戦艦大和を作っていたではないかという人がいるが、大きな対米戦争計画があり、その一部として大和を見ていたわけではない。訳も分からず、していたというのが実情ではないかとkenjiは推測している。ちょうど今の消費税増税と同じように。

 現状を当時と比較するとTPP交渉がそれに比定されると思う。
 わが国にとって大きな問題はTPPでしょう。何ができるかが問題です。
 steinさん、すべては後智恵ですよ。笑うわけにはいかない。本日お客のところへ行ったが、同業者が今までは110軒あたが今は24軒だという。大体五分の一だが、テレビ業界はそれ以上でしょう。
 足元を見ることである。現状でそこそこの給料をもらい、先もある程度見える人々はいい。デフレはさらに続くとみている。
 デフレは
#28647 No title
>steinさん、すべては後智恵ですよ。笑うわけにはいかない。本日お客のところへ行ったが、同業者が今までは110軒あたが今は24軒だという。大体五分の一だが、テレビ業界はそれ以上でしょう。

違うね。第一次世界大戦後のドイツの前例がある。
#28648 No title
>違うね。第一次世界大戦後のドイツの前例がある。

その展開はどのようだったかは分かるだろうが、結局はヒトラーが民主主義的手続きによって出現した。歴史は同じようには展開しない。
戦後の日銀券はアメリカとの貿易手形が元であったことを忘れてはならない。
 インフレもデフレもアメリカの動向と大きく関係している。

 今回は危機が表に出たとき、手がない危機だと予測している。勿論戦争へと収束するだろうが、その形は誰も知らない新しい形でしょう。
 一つのシミュとして。
このまま行くと日韓はそれこそ低流にあるものを見れば戦争を志向しているが、仮に南朝鮮が自国民保護のために。軍艦を九州に派遣したとき、わが国は何ができるか。

 同じように中共が行動したら、わが国は何ができるか?

もはや亜米利加はわが国を防衛する力はない。
#28649 No title
>その展開はどのようだったかは分かるだろうが、結局はヒトラーが民主主義的手続きによって出現した。歴史は同じようには展開しない。
戦後の日銀券はアメリカとの貿易手形が元であったことを忘れてはならない。
 インフレもデフレもアメリカの動向と大きく関係している。

家に戦前 第一次世界大戦の戦時統制経済に関する本があるので随分と参考にさせてもらった。歴史は繰り返す。本質は何も変わらんよ。中国は一枚岩でいくかね?三国志の時代のように
お互いに覇権を争ってくれれば暫く日本は時間稼ぎが出来る。

中国を過大評価しすぎでないかな?
#28650 No title
瀬戸の花嫁さん、
ユーロはトーナメントに入りどれも見逃せないですね。
2004年にギリシャが優勝した時はアメリカでギリシャ系が運営していることが多いダイナーでは大騒ぎでした。 無料とか。 その年の大統領戦で小浜がその後のためにお披露目され、賢い人は今のここまでの経緯を予測してましたが。

僕はどうもデットマール・クラマー時代から日本は西ドイツが恩師という感じなのでドイツ贔屓ですが。 
スペインは勿論、ポルトガル、フランスは好感触~~♪♪v-237

イタリアは今までのカテナチオの手堅いがつまらないスタイルを捨てて大分スタイルを変えて来てますね。 イタリアはあまり好きじゃないですが、ピルロは相当良い選手だと思います。 
ギリシャ選手は何回聞いても名前が覚えられなくて。 昔辛うじて4人ぐらい覚えましたが。
まあ、ギリシャが優勝したら色んな意味で凄いでしょうね。(ありえないけど、あったらお祝いして大騒ぎ便乗) 何処かのブログでも毎回ギリシャでオリンピックをやれば良いとかいっていますが。

それにしてもスペインの応援団とか見ていると、今の経済危機を全く感じない陽気さですね。 おねぇ~ちゃんたちも大騒ぎで。

その話題出してくれてありがとうございます。
#28651 No title
>中国を過大評価しすぎでないかな?

支那(中国)と支那人とは異なる。これを区別しないと、いけない。
 するしないではなく、能力を言う。
支那に関するものは戦前からいろいろあるが、孫文に協力した日本人のようにならないように。ただそれだけである。
 アメリカは我が国を防衛する能力はない。それだけです。
構造が変わった。アメリカも考えるでしょう。複雑で単純なアジア政策を背後にアメリカは持っている。
 その時々でそれが出てくる。ベトナムからあっさり撤退したからね。
>戦時統制経済
我が国は基本的には奇妙な統制経済だと思う。電力料金を見ればわかるとおもうが、自由経済なら別の力が働くはずだが、それがはたらかない。つまり議論にならない。
 まあこれは日本政府論になるからいけないが素人意見ならもているが簡単には説明できない。
 しかし気をつけたほうがいい段階へは来たと見ている。
これで終わりにしましょう。

 
#28652 No title
えんやこらジャパンさん。

デットマール・クラマーですか、懐かし~い。
70年半ばはベッケンバウアー、ミュラーの西ドイツ全盛時代で、日本でもブンデスリーガーの人気が高かった時代ですね。
もちろんリアルタイムで観ていました(笑)。

前評判で不利なギリシャがもし勝ったら、今度お会いした時に峰不二子似の奥様も同席して、ラフロイグ・カンクストレングスを3フィンガーで一杯奢って貰います。
もちろんワルサーPPKはなしでね(笑)。

#28653 No title
FOMC、1時30分から政策金利発表。3時15分からバーナンキ氏記者会見。OT2のみであれば市場は失望との観測。22日独、仏、伊、スペイン首脳会議。危機対応には先手が必要な時期。個人的には、住宅債権、ローン等の不動産に絡めたQE3まがいがあると思う。どーんと行きましょ、バーナンキさん!!!
#28654 No title
みなさん、こんばんは。

FOMC待ちで退屈なのにみんな元気ですね。
#28655 No title
峰不二子似ではないですが、娘二人はかなりエキゾチックです。 なにせレバノンあたりのルーツのシリア系アメリカと、日本人のハーフですから。 でもって、今の見た目でいうと”何人??????”っていう顔しているし。

日韓共催のワールドカップでの色々と賛否両論のトルシエは滝川クリステルが大好きらしいですが、あの人もエキゾチックで神戸出身だし、トルシエはともかく、決定当初、「ザッケローニは古過ぎるだろう!!」と思ったザッケローニはかなりの名監督だと思います。 もうかなり古くなりましたが名古屋グランパス・エイトのアルセーヌ・ベンゲルも。
 香川はできれば超ビッグ・クラブのまんゆーでなく、アーセナルみたいなところに行って欲しかったと思いますね。 
 日本語の補修校へ行くと色んな顔がいます。 色んな歴史を背負った顔をした日本人のDNAを背負った子供たちが。 そこで思うのが平和が一番。 だからサッカーは代理戦争。 サッカーではとことんやってもらいましょう!

#28656 No title
「サッカーを愛する皆さん、こんばんは!」
で始まる三菱ダイアモンドサッカーも、
「世界平和を愛する皆さん、こんばんは!」と何時も聞こえていましたね。
#28657 No title
えんやこらジャパンさん、こんばんは。

ザッケローニは歴代の監督の中では一番良いと思っています。残念なのは香川を生かしきれていないことぐらい。香川トップ下でなければ難しい。それは恐らくマンチェスターユナイテッドでも同じでしょう。ユーロ2012は実に複雑な思いで見ています。ドイツはギリシャには間違っても負けるわけにはいかないでしょうね。
#28658 No title
そうですね、難しいです。
ルーニーがいて大御所の生きる化石、北アイルランドのライアン・ギグスがいるし。 カントナ以前の時代からいますから、カブトガニ以前でしょうね。 ああいうタレントの多いところはゴジラさんがいう様に難しいですね。
まして、トップ下の左があの暴れん坊だから。 国民的人気の。

レアル・マドリーにも誘われていたようですが、自分がもし万が一、その立場だったら、奇想天外に、ロアッソ・熊本かザスパ草津に入ってウケを狙えば大物のような気がするかも。
#28659 No title
えんやこらジャパンさん、こんばんは。

私が香川だったらドルトムントに残留した可能性が高い。なによりもドルトムントのチームバランスに香川はベストマッチしていたし、素晴らしいサポーターに囲まれて幸せでいられた。私ならこの環境を手放すのが惜しい。
#28660 No title
ゴジラ様、皆様、こんばんは。

サッカーは純粋に楽しみたいものですね。水を差すようで恐縮ですが、どうも色々考えてしまう。

香川選手のマンユー移籍は本人が最終決着してないと言ってるにもかかわらず、クラブ側から発表されてしまう。移籍金とかプレミアを放送するNHKへの請求書に加味されるとかいうだけの話なら、マーケッテイングとか商業主義とかで片付けられますが・・・

戦後日本でのプロ野球がアメリカの統治政策の延長上にあったように、どうも今のサッカーも政治的に利用されているように感じてしまう。

マンチェスターシティのアラブ人オーナーにしても、単なる金持ち旦那の道楽でない背景もあるらしい。兄弟継承とかで76歳の王子が皇太子に決まったサウジはアジアカップ-グループリーグ敗退、3次予選で敗退とか王室の権威失墜で国内のシーア派は勢い付いてしまう。そもそも湾岸諸国のリーダーであるサウジをさしおいてカタールでワールドカップ開催とか、いったいどんな力学が働いているのか?

後援者と思しき英国の中東外交の歴史はずる賢さのお手本みたいなもんだから、今回も策略があっても不思議でない。

プーチンは北京五輪出席中にグルジア侵攻を受けたことがトラウマになっていて、今回もロンドン五輪のドサクサ紛れで何かやられるのではないかと警戒しているとか聞きました。
#28661 No title
Englishrosesのファンさん、こんばんは。

なるほどね。ないとも言い切れない。確かにアラブ系審判の笛はおかしなことが多いし、カタールのワールドカップ開催は間違いなく政治的です。ハンドボールなんかも中東の笛は酷いと言うし、サッカーにも影響力を強めてきているのは確かです。あんまり考えたくないけどね。
#28662 No title
再びすみません。

ロアッソ熊本は藤田俊哉がいた素晴らしいチームで、ザスパ草津は、そもそもああいう場所で?と驚かされた、凄い行動力とモチベーションのチームで元日本代表の小島がいた所で尊敬してますので、そういう意味合いです。 ヨーロッパ・南米はこういった歴史の積み重ねだし。

Englishrosesのファンのいっていることも良く分かります。 世相を現していますから。 ア憮ラモビッチとか色々とオウナーが金で変わるし。 チョン・モンジュンがFIFAでは良い例でしょうね。 
#28663 水をさす話。
 サッカーについては、背後におおきなそれこそ陰謀がある。それは日本にサッカーをねずかそうという陰謀で、相当に大きな勢力があると思われる。がしかしである。やはりスポーツはそれをする人々にあっていないと、無理が来る。
 結論から言うとサッカー協会は政府または公的機関の金、つまり税金をたかるつもりだろうとkenjiはみている。できるかできないかは別だが。サッカー選手が少年チームに指導してもとがめられないがプロ野球はとがめられると言う。

 野暮だが一度、ソノわけを文部省に聞くといいでしょう。お笑い種が出てくると思う。どなたかされて、その結果を。

 サッカーはおそらく日本人にはあわないから、つっかいぼうがある内は、動くだろうが、それが無くなると、一種の特別なスポーツとして残ると見ている。ようするに、買いではない。

 いろいろ見るとヨーロッパのサッカーは博打とセットになっており、それは表と裏の両方があり、それがサッカーを支えている。
 それが無いわが国はどのような結果を将来するか見えていると思う。現状はみな投げ出したくなっているのではないか?

 健全なるスポーツというなら、サッカーくじはやめる事である。言わないならプロ野球もくじを認めることである。
 この矛盾は両者を衰退させる。

 いずれにしても、調べるとサッカーはヨーロッパとラテンのもので、野球はアメリカのもので、相撲は日本のものである。
 これには勝てないと思うが相撲が日本のものでなくなると、おしまいになるがそれが近いようである。
 つまり全滅である。
#28664 No title
UN,WHO,IEAE,FRB,FIFA,CFR,etc、

何も区別がつかない。
#28665 No title
微妙に同一HNなので、許して下さい。
#28666 No title
えんやこらジャパンさん、kenjiさん、おはようございます。

いかん、脱線しかけてるのでこのへんで・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する