FC2ブログ

統一通貨の呪縛

スペインは自力で立ち直るのが困難なようだ。さじをEUに投げた。フィッチは3段階の格下げでこれに答えた。いったいいつまで続くのかと言いたくなる。イタリアもすでに国債購入ペースが鈍化してきており資金の枯渇が見え始めている。スペイン同様にECBによる資金供給オペの効果が薄れてきている。つまり更なる金融緩和が必要となっている。まさに無限ループ。そもそも統一通貨構想など間違っていたのではないかと判断するべき時が来たのかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック一覧

まとめtyaiました【統一通貨の呪縛】

スペインは自力で立ち直るのが困難なようだ。さじをEUに投げた。フィッチは3段階の格下げでこれに答えた。いったいいつまで続くのかと言いたくなる。イタリアもすでに国債購入ペース...

コメント一覧

#28449 ユーロ圏の債務共有
5賢人委の策定した欧州償還基金の提案によればユーロ圏諸国の金準備を裏付けとして2兆3000億ユーロ規模の基金設立に向け遊説中。やっぱり切り札は金ゴールドになるのでしょうね。
バーゼルⅢの金Tier1入りもそうですが騒がしくなりそうですよ。
#28451 No title
ギリシャ投票に合わせてドイツの譲歩が見えてきましたね。

以前ここで述べた通り、直近の欧州危機は政治的妥協により一旦終息しリスクオン(株高)に戻ると思う。
ギリシャもユーロ離脱はないとみている。

ただ、今回のエントリーでゴジラさんの言う「そもそも統一通貨構想など間違っていたのではないかと判断するべき時が来たのかもしれない」は自分もまさにその通りで、元々ユーロには統一通貨として無理があり、そう遠くない将来空中分解する可能性はあるのではないか。

それは外的要因である日突然やってくる。

闇株さんもですが、これも前に述べたようにユーロ圏のゴタゴタに英国がブチ切れてEU離脱を発表。
それがトリガーとなりユーロ崩壊・・・みたいな外的要因。

取敢えずロンドン五輪終了までは英国も沈黙するので波乱はその先ではないかな。
一寸先は闇、さてどうなりますか。

以上ポジトークでした(笑)。
#28452 日本も
日銀もECBに合わせて300兆印刷してゴールドを買わないと円高で日本は崩壊しますね。やらないなら、やはり日銀は韓流ファンで日本崩壊を狙っている事になります。
#28453 No title
#28454 No title
中国国家統計局、5月のCPI、予想を下回る前年比3.0%の上昇。食品のCPIは、前年比6.4%の上昇。ムーディーズ、ユーロ圏のソブリン格付けを全て見直しの方向で検討。IMFは、スペインの銀行の資本増強を800億ユーロと見積り。スペインは、9日にユーロ圏に支援の要請の見込み。スペインの銀行の資金の調達環境なお悪化。9日にはユーロ圏の財務相電話会議の予定。中国は、9日より燃料価格を6%の引き下げ。S&Pは、米国の格付けを据え置きに。
#28455 No title
ユーロ騒ぎの間、アメリカとドイツは低金利融資を堪能できるので、実はシメシメと思っていたりして。
#28456 No title
kさん、瀬戸の花嫁さん、ハゲットさん、名無しさん、マザーアースさん、zenjiさん、こんばんは。

いろんな意見が出てきたな。それぞれが面白いと思うが、お互いの利害関係との綱引きがあり不確定要因が大きい。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する