スペインが先だと言う説

スペインが先にユーロを離脱するという話が流れている。それもウォールストリートジャーナル。6つの理由が書かれている。

1.スペインは救済するには大きすぎる。2.スペインはすでに緊縮財政にうんざりしている。3.スペインの経済は実業で成り立っている。ギリシャに本格的な製造業はないが、スペインの経済は立派な産業をベースに成功している。4.スペインは政情が安定している。スペインはユーロやEUが機能しているかどうかに応じて、とどまることも離脱も可能だ。5.スペインにはもっと大きな未来が開けている。なぜ失敗したプロジェクトにしがみつく必要があろうか。 6.ユーロの将来についての深刻な議論が、スペインですでに始まっている。主流を占める多くのエコノミストや専門家らが、真の問題はユーロであり、自国通貨のペセタを取り戻して初めて同国経済は復調すると主張している。

スペイン人は冷めた目でユーロを見ているんだな。もし、スペインが真っ先にユーロを離脱するようなら動揺が生じるだろう。個人的にはスペインが先になるとは思ってもいなかった。一寸先は闇という事か。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

#28270 No title
ユーロ、ユーロと騒いでいる間に真の危機が醸成されているかもしれないと思う今日この頃。

意外に近いうちに日本売りかもしれない。きっかけは消費税法案否決とか。
#28272 No title
Steinさん、こんばんは。

焦点の大半がユーロに向けられているのは間違いない。反対側で起こっていることの方が重要である可能性はある。
#28273 No title
ゴジラ様

危機度のランキングをするなら、ユーロのギリシャ、スペインは十両、日本、アメリカは横綱でしょう。

日本アメリカの危機の根本は指導層の人材でしょう。
#28274 No title
次から次と危機は広がってい行く。

何を安全資産と言えるとすれば

景気が悪くなるのであれば株ではない。

国家でデフォルトであれば債権ではない。

安心、安全、信頼

ならば金しかない、いづれ戻ってくる。
#28275 No title
Steinさん、名無しさん、こんばんは。

Steinさん、指導層というか、こうなるようにセットされていたと思う。

名無しさん、名無しだけど所々良いことを言っている。
#28276 No title
おはようございます。

円高で国内産業は大打撃ですね。一時84円まで行ったので、一息ついただけにより大変でしょう。日銀もなんとかしないとね。

池水さんのとこでおもしろい記事を見つけたので貼っておきます。中央銀行は金に向かう・・・
http://newsweb.ovalnext.co.jp/bruce/index.php?refcd=1PM020&ddate=20120531
#28277 No title
mingonさん、おはようございます。

これリンクが不正になってますね。ロス・ノーマンの記事ですよね。銀行の自己資本比率の引き上げと資産内容の変化が金市場に大きな変革をもたらす可能性は大きいと思います。Tier 1総資産$4276 billionの2%と考えるで1700トンの買いが起こる計算ですが、実際の行動が起こった場合は予想不能ですね。
#28278 No title
消費税法案否決くらいで円安にならないと思います。

万一なってくれたらうれしいです。

早く国家破綻したほうが良い。困るのは公務員と老人
病人、生保 母子くらいだろう。大企業勤務もすこしはこまるか?要は既得権、いまおいしい目をしている人たち。
国家破産と国民の破産は違うと吉田さんもはっきり言ってる。私と非常によくにた分析と意見です
わたしは政治から経済を見てきたのでおなじような考え
になったのかな。やっぱり経済は政治の子分だね。
国家破産しても別に殺されるわけでもなく、徴兵されて死が待っているわけでもない。
家がなくなるわけでもない。ただ今の贅沢が出来ないだけ。たいしたことはない。
私らの62歳の世代は、ちいさいころは服はぼろぼろ、靴下はいつも穴だらけ
トイレは大阪市内でも汲み取りトイレ。トイレ紙は新聞紙。
たくあんや、鰹節に醤油、バターご飯が贅沢品だったな。
とにかく家があれば、あとは健康であれば怖いもんなんかないですわ。
人間の食べるもので実際の生存に必要なのは、今の3分の一でよい。あとの3分の2は医者の食いぶちです。今の、日本人、特に年寄りは全部食いすぎ、酒の飲みすぎによる贅沢病であることは明らか。
貧乏になったほうが、健康になれるぞ。
米とたくあん、お茶 があれば十分。あとはカンズメをたくさん買っておこう。
年寄りが貧乏になると、家とか土地がやすくなって、若い人には良いんだよ。
公務員とか年寄り天国は早くつぶれたほうが良いよ。
#28281 No title
ゴジラさん、銀さん、皆様こんにちは。
「田舎じゃ、小学生の時まで裸足で走り回ってたよ」
とか、聞いた事あります。

話は変わりますけど、今アメリカの歴史を読んでいたんですけど、中央銀行から通貨発行権を取り戻そうとした大統領とか、何人か居たみたいです。将来、単に金銀本位制に戻るのではなく、通貨発行を財務省が行う様になる可能性もありそうです。それでも、ゴールドの重要性は変わりませんけどね。
#28282 No title
>早く国家破綻したほうが良い。困るのは公務員と老人。

若輩者ならいざ知らず、還暦過ぎて愛する家族、友人、仕事仲間に囲まれて社会と深い係わりを持って人生を歩んで来た人なら絶対ら出てこない言葉ですね。

よほど孤独で寂しい人なんだろう。

自分は子供110番のステッカーを貼った車で今も走ってますよ。

#28283 No title
瀬戸の花嫁さんの仰る通りです。
#28285 No title
みなさん、こんばんは。

いかん、いかん、破綻がブームになりそうだ。
#28286 偉そうに書くよ
>#28282 No title
>早く国家破綻したほうが良い。困るのは公務員と老人。

破綻処理をして、やり直すほうが、多分一番被害が少ない。それと、公務員と老人が困ることは結果としてあることで、それはいいことではない。
 ギリシャ国民は現状の情報から見ると、悲惨な結果になる。

 現在は訳の分からない、理由による世界戦争で、空爆で産業を潰すよりも、経済的に潰す、もしくはつぶれることによって決まる戦争で最後はその結果を戦争が表に出す。
 上記がkenjiの基本的見方である。とりあえずは今後8年で、決着がつくのは2030年と見ている。

相手を倒す戦争ではなく、内部から崩壊していった国から、その国民が塗炭の苦しみを味わう。
わが国はその内部崩壊が一番ひどく出る、文化的構造を持っているが、多くの人々はそれにきずいていない。
福島における混乱を見れば十分で。日本国と日本人はアメリカと米軍は実際に果たした役割を認識することである。
 ほかの領域、たとえば、我国の金融崩壊における、米軍に相当するものがあるのではないかとかんがえればよろしい。

 福島の解決を最終的にしている、文化的要因はなにかを考えるといいでしょう。
 政府?まさか?住民?まさか?マスコミ?まさか?

ナンでしょうね?kenjiの狭い経験から考えると、福島の事故において、どのような人員を今後40年?にわたって、養成するかが一番の問題で、それは一種の教育である。ではわが国の現在の教育で40年後を想定した教育をこれまでしてきたことがあっただろうか?

 基底部分が劣化している。それはテレビドラマを見ればいい。

 これから国民が共同で歌う<歌>を持たないと、対処ができないことが続出する。皆さんその用意を。
#28289 No title
よほど孤独で寂しい人なんだろう。

自分は子供110番のステッカーを貼った車で今も走ってますよ。 >
余計なお世話だ。アメリカかぶれの馬鹿が。
偉そうに言うな。

雨に逃げたインド嫁を持つ国賊JUJUは日本に帰ってこなくて良い。
アメリカの手先のノータリンめ。

ケンジ相変わらずアホじゃのう、身の程をわきまえろ。

あまりにも無礼で生意気なガキども、誰の税金で大きくなったとおもっているか?
お前達はアメリカの金でおおきくなったのか?大学にも税金がたくさん投入されておるぞ。
今回は売られた喧嘩。黙っておるわけにはいかん。
あいてが無礼すぎると思う。すまんゴジラさん。

ケンジの読みにくい投稿にも、瀬戸の花嫁のあほな酒飲みの投稿も黙ってよんでやっているのに、人の投稿には偉そうにいいがかりをつけてくるとは、利己主義でわがままな者達だ。酒飲みの奴はあまりろくな奴がおらん。
特に花嫁の馬鹿は許せん。若造が生意気に先生の人生に
言いがかりをつけるな。人の悲しみも苦労もわからんくせによくもまあ、偉そうにいえるなあ。それにここは日本の経済スレだぞ。日本民族のはなしとかなら言いがかりもわかるが、
個人を愚弄するとは本当に失礼なやつだ。おれが今までおまえの性格。生き方を非難したことがあるか?それでも日本男子か?


#28290
おれは銀さんの気持ち良くわかるよー、中小企業の経営してるからね。
自分が稼いだお金で人をやとい税金を納める大変さ知ってる人と、一流のサラリーマンじゃまた意見も違うだろうし、色々だろうけど。
自分が看板やってる人らが本当に日本を支えてんだよ。
でもまあ、投資なんかやるのは、公務員やら余裕やら高給取りのサラリーマンが多いんじゃないの。
#28291 No title
ゴジラさん、こんばんわ。
銀さんの言うように、kenjiはかなり酷い。
毎回長文でしかも下らない内容が多い。
こいつの言う発言は削除しましょう。
ゴジラさんの板の品が下がってしまう。
#28292 No title
みなさん、こんばんは。

心頭滅却すれば火もまた涼し。そのうち良いこともあるよ。
#28294 No title
あらっ、荒れているなぁ。
80年代の株価を安値更新した銘柄が続出したのと関係があるのだろう?
金鉱株が下げ止まっているのを見ると、世界的に認知されているこのブログが必死に買い煽りしているおかげなんだなと思った。
恐るべし、金鉱株アホルダーと侮ってはならんと反省......
「でも、ダマシであって欲しい」と願うアンチ金鉱株派の戯言だとスルーして下さいな.....

#28296 失礼
 銀氏が激怒されたが、ちょっとわけがわからず、再三再四読んだ、ほかの投稿も読んだ。ネットをきって、考えたがどうにもへんだなとおもったがわからない。時間を置いて、今再び読んでわかった。失礼しました。たぶん
>偉そうに書くよ
このタイトルに激怒されたと思う。これはkenjiがえらそうに書くよという意味です。大体2030年後のことを書くのだから、えらそうにと人は思うから。それならまだましで、人は<馬鹿が書いている>と思うだろうながkejiが思った事である。kennjiのすむところでは<えらそうに言うよ>といっていうときもあり、<えらそうに言うよ>と人に言うときもある。

>貧乏になったほうが、健康になれるぞ。

これは間違いですよ。健康であることと貧乏金持ちは関係ないとは言わないが、関係ある。それは労働のきつさと、食べ物の質である。
 終戦直後は確か平均寿命は48歳だったと思う、それが現在では女性が84歳、男性が79歳だが実質はそれより5年低いのではと推測している。
男性の80パーセントは72歳を基準にして前後6年で亡くなる。そのように考えて生きないとはまると思う。
 だいたいkenjiは人には<えらそうにかいているな>と思われていると思っている。馬鹿がいるなとも思割れていると思っている。
 世界中がとにかくおかしくなり始めた。それこそ。システムで結びついているから、しかもその結びつきがわからないときているから、なおさらである。
 ガソリンが148円になった。原油が下がることを意味している。わが国の備蓄は178日だったが連防女史が仕わけで確か55日削減したというが、それはいいことだったかもしれない。しかしそのとき浮いた金を使ってしまったなら、原油がさらに下がったとき、買い増しをすればいいができるかな。
 原油の下落は金鉱株の上昇というから、さてこれから先は?

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する